電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国益をよく考えるとそのほうが得だと思うのです。
尖閣諸島は四島ありますが、一番中国寄りの、日本がかつて鰹節工場をもっていた魚釣島を中国へ譲渡し、小さ目の三島を日本領とするものです。

中国とはもう一つ揉める材料があります。
EEZです。領海です。
中国は大陸棚。日本は中間点を主張しています。
これもお互いに譲り合い、互いの主張ラインの中間点を新しい縄張りとします。

石油をストローで吸い上げる問題も国際ルールを基本として話し合って決めます。

合意に達したら「中国は沖縄に関していかなる領土的野心を持たない」とはっきり文書に署名してもらいます。

日本側が譲歩することに轟々たる非難はあるでしょう。
でも国益という観点からよく考えてみるとそのほうが得です。すべての紛争材料を一気に解決します。

凍結して解決を次世代にまかせるというのは日本側の敗北を意味します。
よく考えてください。中国は日本の十倍の人口があるんです。日本は成長を終わって安定している国です。中国はこれからの国です。驚くほどの数の貧民たちが次第に中産階級に移行します。
仮に一人当たりの所得が日本の半分のレベルになれば国力は日本の5倍となります。もちろんその時点で、アメリカの国力をも大きく上回ります。
そのような不均衡な状況になれば尖閣はとられてしまいます。今は海軍力は日本が上ですが、国力で向こうが五倍になれば日本が不利になります。

ハーグにかけるのも一つの有効な方法ですが、これには欠点が二つあります。
裁判とは、武力を用いぬ喧嘩です。裁判をすれば不仲が続きます。
裁判で日本が負ければ日本は決定に従いますが中国が決定に従う保証がありません。なんだかんだと言い始め、問題はくすぶり続ける可能性があります。

交渉の時期は習近平に代わってからです。日本側も自民党になっているでしょう。

私の意見は轟々たる非難を受けるでしょうが、念のため申し上げておきますが、私は右寄りの人間です。靖国神社奉賛会会員を25年続けております。

A 回答 (22件中11~20件)

#1です。



琉球王国を日中のDMZにするという案は1000年の歴史観に基づいたきわめてまじめな提案なんですけど、たしかに即効性は無いですね。

>譲歩して和解してはどうか?

国際社会では、譲歩をしたからといって和解は無理じゃないかと、まじめに思うわけです。

島国日本の日本人も、緊張関係をもちつつ、意見が対立しつつ、そのうえで近隣関係を維持してゆくという発想が必要ではありませんか。
「すべての隣人と仲良く」という状態を目指すのではなくて、「仲の悪い隣人ともうまく付き合う」というのを目標に設定する。これが人類世界の普遍的な予定調和だとおもうのです。

我々はどんどん靖国参詣し、彼らもどんどん共産党独裁の理想を吹聴し、それぞれが違った価値観で生きているということを認識し、不満ながらも一定の距離感を保つ。この緊張感に慣れて、この緊張感が永続するという前提で生きてゆくことができないと、「ラブラブ か戦争か」みたいな、子供の選択になってしまうじゃぁないの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>国際社会では、譲歩をしたからといって和解は無理じゃないかと、まじめに思うわけです。

中国ってそんなに余裕のある国ではありません。向こうも必死です。日本の10倍の人口を抱えた中国にとってエネルギー問題は深刻です。その石油が手に入るんですよ。実効支配されている不利な状況から島を一つでももらえれば万万歳です。和解できると思います。

>島国日本の日本人も、緊張関係をもちつつ、意見が対立しつつ、そのうえで近隣関係を維持してゆくという発想が必要ではありませんか。

それでも結構です。尖閣の問題が起きるまではその関係でした。でも、もうちょっと仲良くなって欲しいです。漢字や箸を共有している国なんですから。我々は麻雀を楽しんだり、ラーメンや餃子を食べたりします。儒教に多大な影響を受けるとともに仏教も根強く普及しています。
二度目のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/20 16:24

あなたはそもそもを理解してないでしょう



中国の領有権主張は確かに正当なんです。何故なら彼らの領有権主張は尖閣諸島ではなく『尖閣諸島を含む旧琉球王国』なんです。

日本が譲歩せねばならないのは沖縄県の放棄と琉球の中華人民共和国への編入です。
あなたは受け入れますか?私は到底受け入れられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>中国の領有権主張は確かに正当なんです。何故なら彼らの領有権主張は尖閣諸島ではなく『尖閣諸島を含む旧琉球王国』なんです。

いえいえ、時代は変わりました。大東亜戦争の頃は帝国主義の時代でした。その頃の考え方です。世界で一番豊かな国はどこですか? ルクセンブルクやスイスです。領土の広さではありません。中国が沖縄に多少の野心があるのは事実ですが、そこまではできません。だからこそ尖閣の一部を譲渡するときは、沖縄への領土的野心を持たないという念書に署名してもらいます。

>日本が譲歩せねばならないのは沖縄県の放棄と琉球の中華人民共和国への編入です。あなたは受け入れますか?私は到底受け入れられません。

それは私も受け入れられませんし、沖縄県民だって日本に残りたいでしょう。独立するというチョイスは一部の人はもっていますが、中国に編入されたい沖縄県人はおりません。沖縄県人は日本語を使っています。言葉ってほんとに大事です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/20 13:05

いや、返事貰いましたがね。


はっきり言えばあなたのような考え方をする人を昔から「売国奴」と呼ぶんですよ。
どんな国においてもそうです。右も左も中道も関係なく、単なる売国思想。
「国」を「売る」。
何のためかといえば「怖いから」、「金が欲しいから」。

こういう話が出てくるから、尖閣諸島の国有化も一抹の懸念があったんですよね。
日本人の中に大勢の売国奴が入るから。

いっそ中国に移民でもしたら?
日本はぜたいセメに行かないでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目のご回答ありがとうございました。

> はっきり言えばあなたのような考え方をする人を昔から「売国奴」と呼ぶんですよ。

おお、とうとう売国奴となりましたか。

>何のためかといえば「怖いから」、「金が欲しいから」。

鋭いです。当たっています。その他にもあります。これからの日本が豊かで幸せな国民であって欲しいからというのも付け加えてください。学校でも会社でもそうですけどね、仲が悪い人がいると楽しくないんですよ。国も同じです。隣国と仲が良いというのは良いことです。韓国より中国のほうが付き合いやすいと思います。

>こういう話が出てくるから、尖閣諸島の国有化も一抹の懸念があったんですよね。日本人の中に大勢の売国奴が入るから。

売国奴はどうかな? 強硬派=愛国者ではありません。

お礼日時:2012/09/20 12:52

 譲歩して言い相手と悪い相手が居る。

まともな考えを持つ者同士なら譲歩の考えもある。交流も可能だろう。でも、力尽くで奪い取るような物に譲歩すると、それは相手にとっては、次も取れるという事を示しているのです。 同盟同士で争いもない状態なら共同でとか出来ますがね。それが出来ない国だからこそ譲れません。日本だけの問題でもない。調子づくと、他にも手を出しますし、日本以外にももっと手を広げるでしょう。
 
 日本側が譲歩すると見せかけて、色々と交渉していく力も必要でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りです。
でも現代の世界では力尽くはだんだん通用しなくなっています。
日本だって大東亜戦争のころはずいぶん無茶をしました。またそういう時代でした。
中国は確かに日本と比べるとまだ国際常識が十分でない国ですが、アジアの盟主を目指していますからこれまでのような無茶はできなくなるでしょう。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/20 11:30

>国益をよく考えるとそのほうが得だと思うのです。



まず、なぜ"得と思ったか?"を書くのが筋道じゃね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まず、なぜ"得と思ったか?"を書くのが筋道じゃね。

じゃねと言われても・・・
真面目な質問ですから真面目な回答をお願いします。
とりあえずご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/20 11:23

それは有り得ない話しですね~ w


対象が尖閣だからそんな考え方が出てくるんでしょうが、中国が日本を欲しいと言えば日本の半分をあげる?
中国が美形日本女性(30歳以下)が1万人欲しいと言えば、その半分の5000人を贈る?
中国が東京に核ミサイルを撃ちたいといえば、東京の半分の人だけ予め逃がしておく?
日本の総理大臣の首が欲しいと中国が言えば、アルツハイマー野田の頭を半分切って中国にあげるんですかねえ。

ルーピー鳩山の首は要らないんですかね? 証文にルーピーの首は要求しないと書いてもらっても、来年はルーピー鳩山の子供の首を要求してきますが。
半分に切って中国にあげるんですかね?

世界中の笑いものですねぇ。
結局、右翼だ保守だと言い張っても、単に自分の命が惜しいだけなんでしょ。単に安楽に暮らしたいだけなんでしょ。
本当の右翼が迷惑ですわー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおWWBCさん、お元気そうでなによりです。
WWBCさんあたりがかなり強烈な反論を述べるだろうとは思っておりました。同じ右寄りでも傾斜度が違いますから・・・
私はWWBCさんの見識を評価しています。

>本当の右翼が迷惑ですわー。

そうなんです。私は以前はWWBCさんとほぼ同じくらいの傾斜度でしたが、最近は中道右派レベルですね。
久々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/20 11:18

意見は人それぞれですので、歴史的な経緯とか感情的なものは抜きにして参考にします。



いくつか思った点は
>合意に達したら「中国は沖縄に関していかなる領土的野心を持たない」とはっきり文書に署名してもらいます。

こういった合意、条約が有事となった場合、国際社会でどれだけ役に立つだろう?という点です。
相手は中国ではないですが、日ソ中立条約が破られ、北方領土が取られたことを
知らない日本人はいません。
そのソ連も大戦中、独ソ不可侵条約を破られ攻め込まれています。
ソ連はダメだったが、中国なら大丈夫、と思う人はいないと思います。
有事が起きた場合、そんな文書は何の効力もなくなるでしょう。
そして日本はアメリカ、ロシア、中国、南北朝鮮と火種の多い国に囲まれています。
日本がいくら「恒久の平和を念願」しても、近い将来必ず有事は起こると私は考えます。

>中国は日本の十倍の人口があるんです。日本は成長を終わって安定している国です。中国はこれからの国です。驚くほどの数の貧民たちが次第に中産階級に移行します。

ここにも疑問があります。確かに今の中国は80年代日本のような「バブル期」です。
このバブル経済が永遠に続くなら、日本、アメリカなど軽く超えてしまうでしょう。
しかし日本のバブルが終焉したように、中国のバブルがいつまで続くとも限りません。
さらに中国共産党が、経済成長率を正確な数字で公表しているかも怪しいです。
おっしゃるとおり、現在でも膨大な数の貧民を抱えているのに、驚くべき成長率を記録しているからです。
また中国共産党は、13億が豊かになる政策を打つでしょうか。
多くの党員は利権を守り私服を肥やすのに夢中で、漢民族以外の生活向上政策を聞いたことがありません。
既に日本より貧富の差が激しい階級社会が、今後ますます広がるほうが可能性としては高いと思います。

それもバブル景気が続けばの話です。それが終焉し不況になった時
多くの飢餓民、難民を出すとも限りません。
その国内の不満の矛先をどこへ持っていくでしょうか。
そうなると尖閣だけで満足するとはとても思えません。

などと考える私は、仮に尖閣の一島、与えたとしても
中国に利を与えるだけで、日本の国益になるとは思えません。
中国の危険性も、安全保障も何も得られないと考えます。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>意見は人それぞれですので、歴史的な経緯とか感情的なものは抜きにして参考にします。

ありがとうございます。そのような冷静なかたのご意見はうれしいです。

>日ソ中立条約が破られ、北方領土が取られたことを 知らない日本人はいません。そのソ連も大戦中、独ソ不可侵条約を破られ攻め込まれています。

あの頃はそういう時代でした。いまは違いますし、中国はアジアの盟主になろうとしています。そんないい加減なことはできないでしょう。

>ここにも疑問があります。確かに今の中国は80年代日本のような「バブル期」です。

日本のバブルが崩壊したのは必然だったかもしれません。あるパーティーで係員が当時まだ高かったジョニ黒をグラスに一つずつ入れるのではなく、50個くらい並んだグラスにがーっと一気に注いでました。三分の一くらいはこぼれていました。中国の発展は速度は落ちるものの、続くと見ております。その理由は溢れるほどの貧民の数にあります。貧民が貧困が逃れ出ようとするエネルギーは凄いです。ハングリー精神です。これが大量にある限り、右肩上がりの経済は続くと考えます。

>仮に尖閣の一島、与えたとしても中国に利を与えるだけで、日本の国益になるとは思えません。

そこが意見が異なるところですね。私は国益になると考えております。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/20 11:12

様々な考えがあっても良いと思います。




しかしながら、やはり、主権はどちらにあるかは別として、日米安保に尖閣諸島は含まれるとあります。


米国にとっても尖閣は軍事的最優先される場所です。

中国経済を徹底的封じ込め、尖閣問題が解決するまで政府開発援助資金を停止すべきです。

それと同時に、今回の暴徒化したデモ活動だけを抜粋して、全世界に画像配信し、中国はひどい国であるという世界世論を築き上げてしまい、国際社会から追放してしまうのが一番の得策だと思います。

ここまでの段階ができたら、国際司法裁判所も世界的世論に動かされ、中国の主張は聞き入れないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

おっしゃることはよくわかります。
でも・・・
それでは日本国民はハッピーになれないと思います。

お礼日時:2012/09/20 10:55

無責任な発言です。


中国人は一つ譲歩するとそれだけで終了する事はまずありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん素晴らしいご回答をありがとうございました。

お礼日時:2012/09/20 10:47

一つ譲歩すれば次に三つも四つも要求してきます。


その様に日本はチョット強く圧せば折れると言う認識を更に強固に持たせてしまいますので、譲歩は国益になるとは必ずしも言えません。
それに日本は独立主権国家なのです。
自国の主権は守らなければなりません。
中国に譲歩すると言う事は、プライドを捨てるのとは違うのです。

> 私の意見は轟々たる非難を受けるでしょうが、念のため申し上げておきますが、私は右寄りの人間です。靖国神社奉賛会会員を25年続けております。

逃げ道を作っていますね。
右寄りだろうが左寄りだろうが関係有りません。
日本の主権を守る努力をするのか、それとも歴代の政府の様に「まあまあ」で問題から逃げようとするのか!?
「まあまあ」で問題から逃げようとしている時点で主権を放棄しようとしているとも言えるでしょう。
その「まあまあ」も日本側は最初からその手ですからね。
やるだけやってどうにもならないから「まあまあ」ならまだしも、何もしないで「まあまあ」ですから、中国以外の国からも軽く見られる訳です。
アメリカと同盟国!?
実態は属国状態でしょう。
「まあまあ」をやっている限り、対等の外交は絶対に出来ません。
中国も既に足下を見て強引に攻められていますからね。
それも何れ落ちると見下されているからです。
ここは日中間に亀裂が出来ようが、断固として譲らず主張すべきです。
日中間に亀裂が生じたとしても、それは一時的なものであり、日本がしっかりと対応していけば相手の見方も変わるでしょう。

世界の中心は北京であり更にその中心は中国共産党と言う思考をしている者達との戦いです。
今ここで未だ世界の経済の中心グルーブに居る日本が中国に屈服する事は、中国の世界侵略に勢いを付けさせるだけです。
中国との領土問題を抱えている国々は、日本に対して期待も抱いています。
日本が敗れれば、その国々も敗れてしまいますので日本は砦なのです。
ある民放局のフレーズを引用すれば、『絶対に負けられない戦いがそこにはある!』でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在四つ回答をいただきましたが、真面目な回答が一つしかありません。貴方の回答は意見が違うものの真面目な回答だと思いました。

>一つ譲歩すれば次に三つも四つも要求してきます。

三つも四つもと言っても沖縄だけです。沖縄については領土的野心を放棄する旨、署名してもらいます。

>その様に日本はチョット強く圧せば折れると言う認識を更に強固に持たせてしまいますので、譲歩は国益になるとは必ずしも言えません。

ちょっと強く押せばではありません。尖閣に石油がありそうという情報が流れてからずーっと40年あまり中国は言い続けています。

>日中間に亀裂が生じたとしても、それは一時的なものであり、日本がしっかりと対応していけば相手の見方も変わるでしょう。

それは無理だと思います。

>中国との領土問題を抱えている国々は、日本に対して期待も抱いています。

ですから先陣を切って相手の主張も聞き入れてハッピーな道を歩もうと提案しています。相手の主張を全部聞き入れてこちらが負けるのではありません。譲り合いです。他国も譲り合えば良いのです。

>ある民放局のフレーズを引用すれば、『絶対に負けられない戦いがそこにはある!』でしょう。

それでは行き着くのは戦争となります。最悪じゃないですか。
意見は違うものの、真面目なご回答をありがとうございました。

お礼日時:2012/09/20 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!