「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

株主優待券を送ったのですが、支払いがされません。

後から勝手に規約が変更されておりそれをいかにも以前からあった規約のように振舞っています。

これは詐欺ではないですか?

またこの様にあとから規約を勝手に変更してもいいのですか?

株主優待制度を取り仕切っている公的な機関などありましたら教えて下さい。


2012年9月に勝手に付け加えられた規約↓
__________________
規約に
「(7)使用できる枚数:
優待割引券配布より有効期限までで、
期間中50枚を使用上限とします。
(8)使用できる方:
優待割引券は株主様に配布しているものですので、
株主様以外はご利用をお断りする場合があります。」

http://www.nojima.co.jp/ir/stockholder.html

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

詐欺とは、人から金品を騙し取ることを言います。


株主優待制度は、あくまで株主への優遇制度ですから、株主への金品サービスの譲渡であり、質問者は何も騙し取られていませんから、ノジマオンラインが質問者から金品をだまし取ったと主張するのは相当無理があります。
なので、背景関連を全く知らなくても断言できますが、ノジマオンラインを本件で詐欺で訴えることは不可能です。もし訴訟を敢行すれば、訴権の濫用とされ偽計業務妨害で逆に告訴される恐れすらあります。(実はこの質問自体がかなり危ない質問です)。

株主優待制度はあくまで企業が株主に自主的に恩返しをするものであり、配当金のような法的裏付けに基づくものではありませんし、当然監督省庁はありません。その適用は「権利」を伴うものではなくほぼ企業の自由な裁量で定められると考えられます。ある日突然株主優待制度を廃止し、流通している株主優待券を無効にしても法的に問題はありません。

もっとも、株主優待制度が間接的に株価に影響を与えていると言う事が十分に立証される場合、そのような一方的かつ告知なき株主優待制度の廃止は違法(詐欺ではなく証券取引法違反)と判断される可能性がないわけではありませんが、極めて限られた条件でなければありえないでしょう。また、その場合でも株主は「その廃止によって下落した分の株価損失を請求可能になる」と言うだけであり、株主優待券自体は無効のままとなる可能性は高いでしょう。実際問題、上場企業が株主優待制度を廃止すれば株価が下がるにちがいありませんので、株主の損失は織り込み済み(株主総会で議決を得ている)ことが多いでしょうから、そのような訴訟が起きる可能性も低いはずです。

結論を言いますと、背景関係を熟知していないので断言はしませんが、質問にある優待制度の規約変更は有効、かつ今回利用を断られたことも正当であると考えられます。
    • good
    • 1

今更ながら回答します(元関係者です)


ノジマオンラインは業者買い(いわゆる転売や再販目的)を禁止しています。
通常、大量注文などがあると注文時にチェックをして購入目的を確認し、
転売と判断すればキャンセルを行います。
しかし、毎回数個程度の注文を繰り返している場合は転売だと判断がつかないため
通常通り購入ができてしまいます。

そんな折、株主優待の処理を行う担当から「大量に株主優待が届いた」という報告が入り、
急遽規約を変更したわけです。
そこまで大量に使うのは個人使用ではなく転売目的であろうと判断されるためです。

質問者様がその大量に送ってきた人かどうかはわかりませんが、
上記のような理由で「転売業者=利用規約違反=当店の正規なお客様ではない」という判断を
されてしまっている可能性はありますね。


上記の規約について法的に問題ないかどうかはきちんとチェックしていたようです。
詳しくはわかりませんが、株主優待はあくまでも「株主様に好意で還元している」という観点から
制限などをしても問題はないというようなことを言っていた気がします。

これ以上いうと私の個人が特定できてしまうのでこのへんで・・・。
現在ノジマの株は5万円程度で買えます。株主になって総会で物申すのも手だとは思います。
    • good
    • 1

>問題ではないのかと申し上げておりました



問題ではありません。

自分の考えと沿わないからといって法律の解釈を求めるのは間違ってますよ
異を唱えるのであれば調べましょう。



反論はしないでください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で調べてもわからなかったためこちらで質問しております。
自分の考えとは違う回答でも背景を理解していただいたうえで
説明いただければ真摯に受け止めます。

こちらの説明不足も多々ありましたが
#3、#5の回答を見る限り、背景を理解しようともせず
事実ではないことを一方的にあったと決めつけての回答であったため
ブロックいたしました。
その後も内容を伴わず小馬鹿にするような回答しかいただけないので
これ以上の回答はお断りします。
(またIDを変えて必死に反論しないように^^;

お礼日時:2012/09/25 09:54

>>株主なら優待券の送付に合わせて規約の変更等のお知らせが同封されていますので告知されていますから問題はありません



>何故そういい切れるのですか?関係者の方ですか?
そういった変更の記載はありませんよ。

 一般的にそーですよ、株主になった事が無いんですね^^


本当の事を指摘されて逆切れですか?ブロックまでして。
それじゃあ、最初から質問しなければいいのに(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一般的にそうだという意味でのご回答でしたら納得します。

確かにそうであるべきなんです。

ですので、一般的にそうだという事が行われてない事が問題ではないのかと申し上げておりました。

お礼日時:2012/09/22 11:53

株主なら優待券の送付に合わせて規約の変更等のお知らせが同封されていますので告知されていますから問題はありません



株主で無い人が金券ショップ等で買い求めた優待券に対して規約が変わった事を告知されなかったからといって詐欺を問う事はできません、また騙して金を取るのが詐欺ですからそもそも詐欺ではありません。

株主優待の権利を求めるのであれば正式な株主になる事です。

株主で無い人が株主の権利を求めても門前払いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>株主なら優待券の送付に合わせて規約の変更等のお知らせが同封されていますので告知されていますから問題はありません

何故そういい切れるのですか?関係者の方ですか?
そういった変更の記載はありませんよ。

お礼日時:2012/09/21 11:46

(7)と(8)のあわせ技からすると、株主でも無い人が大量に優待券を持ち込んでも断る場合あり、という事でしょう。



質問者さんは株主じゃないんでしょう。
大量に手に入れた(買った)けど、自由に使えなくなってお怒りではないのですか?

もし株主なら、そうそう断らないと思うのですが。(禁止事項ではないので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事いただきありがとうございます。

kks_no_gen様におっしゃて頂いた事が一番近い状況かと思います。

今まで株主だった事は頻繁にあり優待制度は熟知しているつもりではあります。

おっしゃるとおり金券ショップでコツコツと買い集め優待制度のルールどおり郵送したんです。

結果大量になったのは事実です。

ノジマの店員さんにも株主でなくても使えると聞いてましたし上限などもなかったです。

それを最近になり規約を変更し過去の分まで適用しようとするのには異議ありといったところです。

背景を察していただいた上でのご回答感謝いたします。

お礼日時:2012/09/21 11:15

>株主優待券を送ったのですが、支払いがされません。



意味不明な日本語です。
あなたが優待券を送ったんですか?誰に?なんで支払われるの?誰から?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

説明不足申し訳ございません。

私がノジマさんに送りました。

7/31までに優待を申請すると約1ヵ月後に振込みにより1割をノジマさんからバックしてもらえる制度なんです。

ですので今回9月に規約変更したとなれば、7/31までの制度は守るべきだと思います。

お礼日時:2012/09/21 11:08

#1さんも回答していますが経営に関することについては株主総会できちんと承認を得ているはずです。



株主優待制度についても議題としてあがっているはずです。

昨年かわかりませんが株主総会の結果が郵送されているはずなので確認してみましょう。

議題にないとすれば総会を通す必要のない変更規定ということになります。

株主さんなら毎年、通知が来ますよね?株主総会に参加することもできますし、自分の権利を行使することも可能です。

そもそも優待というのは出資者に対するサービスなので会社の状況、株主の人数、優待券の使われ方によって優待の制度が変わるというのは問題になりません。

優待は「株主の権利」ではなく「サービスの1つ」ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

説明不足申し訳ございません。

次回より変更というならば全く問題なく告知もされていたら納得もいくのですが、過去に約束したルール(今回でいうと7/31までに優待を申請した人は1割を戻してもらえる)を後になって変更し、過去の約束を反故するのは問題があると思い質問させていただきました。

7/31までに優待を申請すると約1ヵ月後に振込みにより1割をバックしてもらえる制度です。

ですので今回9月に変更したとなれば、7/31までの制度は守るべきだと思います。

大変丁寧なご回答に感謝いたします。

お礼日時:2012/09/21 11:06

詐欺ではありません



株の配当や株主優待は 不確定なものです
そういうリスクを理解できない人は株を買うべきではありません

どうしても配当や優待を自分の思い通りにしたければ 株を買い占めて その会社の経営権を握ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
説明不足申し訳ございません。
そうではなくて次回より変更というならば全く問題ないのですが、過去に約束したルール(今回でいうと7/31までに優待を申請した人は1割を戻してもらえる)を後になって変更し、過去の約束を反故するのは問題があると思います。

後でこの様に変更が可能となると、「株主優待食事券2万円」至急しておいて「株主優待食事券は2万円分で1万円の食事が出来ます。」と極端な例だとこの様な事も可能になってしまいます。

お礼日時:2012/09/21 11:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノジマ電気長期延長保障についての質問です。

ノジマ電気長期延長保障についての質問です。
ノジマ電気の長期延長保障は免責はありますか?
ノジマサイトの保障内容を見てもいまいち分からないので分かる方教えて下さい。

Aベストアンサー

#1です
・eでじ、のこの保証は、ネット通販が良く行っている保証ですね
 (私がネットでTVを購入した所でもこの保証がありました・・加入しませんでしたが)
・この保証は、下記の会社が行っています(TWGワランティーサービスInc)
http://www.twg.co.jp/
 延長保証の専門会社です・・主にネット通販と契約しています、ケーズデンキもこちらの保証を扱っています・・下記参照
http://www.ksdenkiweb.com/information/twgSupport.html
・プレミアムプラスの説明
http://www.p-pls.jp/service/index.html
・保証対象と判断されれば免責はありません(全額TWG側が負担、購入代金以上の金額になれば代替品に交換)
 逆に保証対象外と判断されれば何らの保証もありません(修理費用は全額自己負担)
・保証対象、保証対象外の項目を精査してご自分で判断して下さい

Q新人研修について

最近、ビジネスグランドワークスという会社で短期の新人研修を受けました。

体育会系のノリで、とにかく大声を出させます。
自己紹介や挨拶、それだけならまだしも、
トイレに入る時や誰かが前を通るときも全て、
大声で「失礼します」、や「どうぞ」、と研修中ずっと大声を出さなければなりません。
また声がでないとやり直し!みたいなことで何回もやらせて、ホントバカみたいな研修です。

大声でかつ15秒(早口)で、何か販売のルールみたいなのもを読ませてたりもします。
喉がかれるほどの大声と早口なんて何の意味があるのでしょうか?
最も重要なことは、お客様にわかりやすく、伝えることが重要だと思います。


また、意見を聞いて、かならず、先生が思ったような意見がなかったりだと、
しつこく聞いてきてきて、その意見が出るようにします。
結局はその反論の意見に対して否定するだけで、筋書き通りの説明するだけなのです。
教育させるために、わざわざ思ってもないことを無理に言わせるなんてどうかと思います。

また何か感想をいうと、それは違うよ的なことをいって、
個性の否定に近いことをいいます。
なら聞くなよ!と思うのですが。


もちろん、敬語などを教育など役に立つものもありますが、
上記の内容がくだらなさ過ぎて飽きれます。
餃子の王将の研修が酷いとネットにのっていましたが、
近いのかな?と思ってしまいました。


質問
販売系の新人研修なのですが、こんなのが普通の研修なのでしょうか?
委託の仕事なので、独自の研修ではなく、研修会社を使ってるので、しょぼいのでしょうか?
それともこんなものですか?
研修会社が行っている内容を、会社は理解しているのですか?

よろしくお願いします。

最近、ビジネスグランドワークスという会社で短期の新人研修を受けました。

体育会系のノリで、とにかく大声を出させます。
自己紹介や挨拶、それだけならまだしも、
トイレに入る時や誰かが前を通るときも全て、
大声で「失礼します」、や「どうぞ」、と研修中ずっと大声を出さなければなりません。
また声がでないとやり直し!みたいなことで何回もやらせて、ホントバカみたいな研修です。

大声でかつ15秒(早口)で、何か販売のルールみたいなのもを読ませてたりもします。
喉がかれるほどの大声と早口なんて...続きを読む

Aベストアンサー

この春大学を出られ無事就職をされたのですね。
きびしい就活の末の就職のはずですね。
自身の会社で新人研修をされていないところを見ると 大手ではないのでしょうか。
販売、営業系で国内もしくは地域内での営業をしている会社で求めている人材とは、会社を発展させる能力を持つ人より 会社を維持してくれる人でしょう。あまり発展性の企業ではトップは限られて人間で十分で必要であればいくらでも有能な人材を引き抜いてこれます。
ある程度規模が大きくなったが市場規模であまり成長が見込まれない会社がほとんどです。
新入社員も現場の戦力としか見ていないでしょう。
求められるのは、決められたことをいかに早く正確に実行し成果を残せる人材です。
無理をいってもやり通すことができる人材です。
このような人材にするために トップ20%以下の学卒に対して求めるのは 知識の教育ではなく 考え方の教育です。つまり 会社の無理難題を批判せずに実行できる人材の育成です。
そう意味で 貴方の受けた新人教育は 会社の意図するものでしょう。
昔は中間管理職を育成するために学卒を採用しましたが、情報化が進みすべてがパソコンを通して業務が動きますから 比較的 判断業務、企画業務が少ない販売・営業系の仕事は努力、精神的なものが重要視されるのではないですか。

Web上で
 株式会社ビジネスグランドワークス. 企業PR. 知識集積型研修を最小限にとどめ、精鋭講師による体験学習、事例研究、ロールプレイを多用した行動習得型研修で、研修効果の高い人材育成、能力開発をサポートしている研修会社です。
となっています。

入られた会社が求めているものがはっきりされているようです。
この方針に納得されないのならもっと能力を生かせる会社を探すべきです。




この春大学を出られ無事就職をされたのですね。
きびしい就活の末の就職のはずですね。
自身の会社で新人研修をされていないところを見ると 大手ではないのでしょうか。
販売、営業系で国内もしくは地域内での営業をしている会社で求めている人材とは、会社を発展させる能力を持つ人より 会社を維持してくれる人でしょう。あまり発展性の企業ではトップは限られて人間で十分で必要であればいくらでも有能な人材を引き抜いてこれます。
ある程度規模が大きくなったが市場規模であまり成長が見込まれない会社がほ...続きを読む

Qセパレートとコアキシャルの違いについて

カーオーディオで、16センチのスピーカーを購入予定です。
コアキシャルとセパレートの音の違いや構造などを理解してから購入しようと思っています。
それぞれのスピーカーの違いを教えてください。

セパレートの方が音が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして♪

カーオーディオ以外にも、コアキシャルタイプは昔から存在します。

相互にメリット/デメリットが有ります。

プラス思考ですと、、、

コアキシャルタイプは、音源位置が同軸、又は同軸上に近い為、理想的発音体となります。 また、ユニット取り付けが1っ箇所で済むのと、メーカーが厳格に設計した組み合わせ状態を保ちやすい物ですね。

セパレートタイプ、一般家庭用オーディオのスピーカーは同じ箱に入っていてもこの状態が多いのですが、これは、それぞれのユニットをサイズ等の制限を受けずに設計製造出来るし、他のユニットからの干渉を少なくする事も可能に成ります。

マイナス思考ですと、コアキシャルは大型ユニットの空間に小型ユニットを取り付けるための設計上の制約がありますし、セパレートは発声ぶが分離してしまい、利用環境によっては悪影響も有る。

まぁ、大昔の物品税と言う制度が有った頃は、1ユニットのコアキシャルと、セパレートの多数ユニットで税率が違ったと言う事もありました。

カーオーディオに限定すれば、家庭用オーディオの様に、スピーカーの正面が聴く人の位置とは成りませんので、高度な場合は正面軸から外れた角度で高音の強さを調整しています。
このため、ガラス反射が有るリア用、反射が少ないドア用など、、、

セパレート化で、高域ユニットを直接見える軸上範囲に設置可能に成るため、調整次第では非常に高度な音響空間を再現出来る可能性を持っています。しかし、車種や内装等の影響まで詳しく調整しなければ、高度なメリットは得られにくく、狭い場所に広域ユニットを取り付ける為のサイズや配線の制約も有る為、一概にセパレートの方が良い音が得られるとは言い切れない部分も有ります。

また、スピーカーは振動によって音を出しますので、取り付け部の強度が重要です。 
有る程度以上のユニットの場合、車種ごとにサブバッフルが用意されていたりします。取り付け面の強度や共振を変えて、より正確な音を出そうとする重要パーツです。
高価なユニットに成ると、ユニットのフレームが頑丈になった、コストと手間がかかった製品が多いのも、同じ理由からですよ。

安いユニットのヘナチョコなフレームでもしっかりしたサブバッフルに取り付ける事で、スッキリ明快な音に成る場合は有りますが、取り付け部分がヘナチョコな場合、頑丈なフレームユニットでは取り付け面やボディーが共振を起こしていた部分を強調してしまったり等で、音に違和感を感じる場合も有ります。

ユニットだけ強化しても、限界がありますので、トータルバランスでチューニングして行きましょう。(この点では、コアキシャルでもセパレートでも同じ事です。)

カーオーディオは限定された空間なので、高度にチューニングを施す事で、一般室内以上に高度な再生空間を実現する事も可能です。しかし、同じ車を一生利用出来ないので期間限定ですし、振動や衝撃(ドアの開け閉めで、空気圧縮等)、夏の炎天下駐車や冬場のスキー場駐車等の温度や湿度変化に対応出来る構造が優先に設計されています。 
どうしても、家庭用オーディオより、割高になてしまいますが、ユニット販売としては、家庭用オーディオ分野ではほとんど売れないので、量産効果も有って、物によってはカー用ユニットの方が価格的に優れた物も少なく有りませんね。

コアキシャル/セパレート って、方式の違いだけで、音を楽しむ手法だけです。
高速道路を走るには、どっち?? スポーツカーとトレーラーカーを比べる様な物で、どっちが良いかは利用者の目的と使い方次第なんですね。
近所に国土交通省を定年退職された方が居ますが、高速料金が安い間だけと、ハイエースの大きいのを購入し、ご夫婦だけで数週間の高速だけドライブ生活&旅行を楽しんでいる方も居ます。車高が高いので横風邪等でスピード落としますが、「あおってくるスポーツ車じゃぁ、ゆっくり睡眠取れないからなぁ」って、、
同じ道路でどちらが快適か? 人それぞれ。

スピーカーから出てくる音が結果なので、どのように聞こえるのが好みで、そのための手法は何が良いかは、人それぞれなんですね。

予算を無視したら、理想環境が出来るのですが、それでも「自分の好み」に合うかどうか、個人的な嗜好の部分が残ってしまいますね。

だから、「オーディオ」って「趣味」のカテゴリーの一部なんですね♪

どんなに高度なオーディオで究極にチューニングされていても、自分の好きな曲が気に入った音に感じなかったら、それまででしょう。

音楽と言う「芸術」と「科学技術に基づいた工業製品」の狭間に「オーディオ」などが存在しますので、御質問者様の好みの音、好きな音楽が快適なサウンドに近付くようにガンバッテください♪

(ほぼ、書き込み可能文字数、限界)

はじめまして♪

カーオーディオ以外にも、コアキシャルタイプは昔から存在します。

相互にメリット/デメリットが有ります。

プラス思考ですと、、、

コアキシャルタイプは、音源位置が同軸、又は同軸上に近い為、理想的発音体となります。 また、ユニット取り付けが1っ箇所で済むのと、メーカーが厳格に設計した組み合わせ状態を保ちやすい物ですね。

セパレートタイプ、一般家庭用オーディオのスピーカーは同じ箱に入っていてもこの状態が多いのですが、これは、それぞれのユニットをサイズ等の制限を受け...続きを読む


人気Q&Aランキング