Excel・Wordなどのスキル詳細を職務経歴書に書きたいのですが、独学ではなく学生時代に授業で習いある程度使えるようになりました。

この場合はどのように書けば良いのでしょうか?
回答よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

Excelは、使える関数を書く。

Wordは、テキスト文章作成が出来る。簡単な企画書、チラシ(絵を入れられる)作成ができる。と書いてはいかがでしょうか。
    • good
    • 5

専門家紹介

白根敦子

職業:転職アドバイザー

NPO 日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会 理事
大学卒業後、外資系下着メーカーで5年勤務後、プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®として独立。
協会としての監修本として「30代40代の転職 採用される履歴書・職務経歴書」「30代40代の転職採用される面接テクニック」「再就職で自衛官のキャリアを生かすには」があります。 自分らしく働きたい人、仕事を通じて自分の夢を叶えたい人に具体的な行動をアドバイスしています。独自のステップで、キャリアを分解、再構築していくステップは、高評価をいただいています。 こんなご相談にお応えします。「職場環境はいいけれど、お給料が不満。もっと上げてほしい」「スキルアップできる仕事に転職したい」 「小さい頃から憧れていた職業にチャレンジしたい」「結婚を機に正社員になりたい」「主人の転勤に伴い、転職しなければならなくなった」 ご自分でもっと、在りたい姿に近づくために、作業していただくツールをご用意しています。 職務遂行能力について顕在化するテスト、キャリア棚卸シート、天職探索シートなどがあります。お気軽にご相談ください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

03-3413-1974

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

なんの職務経歴書に書く気かは知らんが、Excel/Wordなんて誰でも使えるもので、どのように書けばよいのかを迷ってる程度ならあまりいらないとおもうんだが



VBAの効率よく入力ができるマクロが組めるとか、関数でグラフを作れるとか、で

やっとある程度ってことだと思うが、そういうことかけばいいんじゃないかな
    • good
    • 5

 こんにちは。

excelを中心に以下に記載例を書きます。
 
 <PCスキル>
 Excel:VBAを使い、マクロを一から作成できる。

 その他記載するスキルは、以下のとおりです。

 ・定型フォームへの入力ができる
 ・sum関数が使える
 ・vlookup関数が使える
 ・グラフが作成できる  等

 現在では、事務職だけでなく工場でラインにつく方もパソコンを仕事に使っている時代です。「ある程度」という質問主さんの技能がどれくらいなのかが気になります。
 実際のところvlookup関数が使える程度のスキルがないと、「excelが使える」と言えないです。
    • good
    • 10

「入力ができます」というのでしたら 使えると言ってもいけないレベルです


「鉛筆を握れます ひらがなも書けます」と同じようなものなのですから。

マクロが組めますとか VBAなら任せてくださいとか 関数を熟知していますとか エクセルでゲームが作れますとか 何とも書きようがあるでしょう。
    • good
    • 1

面接する側からこれをどう質問するかをお話します。


私はPCが使えますという応募者には、ExcelであればIF関数が使えますかという質問をします。
それが出来るという場合は、条件が3個以上あるときのIF関数の使い方を聞いて見ます。
それもOKならば、VLOOKUPについて聞きます。
それ以上の場合はマクロのことを聞いてみます。
これで殆どその人のスキルは想像できます。
最初の質問に十分答えられる人は半分、2番目はそのまた半分、VLOOKUPを自由に扱える人は10%程度かなという感じでした。
意外に低いと思うかもしれませんが多くの応募者の平均はこの程度です(ちなみに経理職です)
もっとも経理の場合はPCはSUMが使えれば多く片付きます。
それ以上の関数は必要に応じて覚えれば良いと思っています。

WORDは手紙文が作れれば十分です。

という事でこれらを目安に、あなたの実力を具体的に書かれてはいかがでしょうか。

普通の事務はそれほど高度のPCスキルは求めていません。
それよりは本当の実務能力や経験の有無です。これは面接でかなり細かに聞かせてもらいますが。
    • good
    • 4

「エクセル・ワードの経験あり」ぐらいかな?


ただ、それだとあまり意味が無いですけどね。今時PCが触れるレベルは普通だったりしますから。
また、ある程度使えると言うのは、エクセルで関数使えますか?
仕事で使うならVLOOKUP関数とかで商品番号から商品名を表示させるとか、さらにIFをからめて条件設定したりできますか?グラフがすぐに作れますか?そういう実践的なことが出来ないとある程度使えるとは言えません。
まあ、普通に事務などで雇う場合はそこまで期待しませんが、キーボードから普通に日本語が打てるレベルぐらいであれば、業務で必要なものは実戦で覚えてもらいますから。
学生時代に授業でって言うのがどのレベルか分かりません。
中学、高校でも教えているようですけど、そのレベルじゃある程度使えるとは言えません。
情報の授業でエクセルをやって事のあるうちの子供にエクセルやらせたら初心者クラスです。とても使えるとは言えません。触ったことがあるレベルです。入力は私より早いし、メールやネットは何も教えなくて良いぐらいですが。
まあ、大学で情報系の授業があってというなら多少良いでしょうけど。

参考までに。
    • good
    • 1

エクセル・ワード経験あり


です。

資格は無いんですよね、ある程度使えるというのは無資格と同じです。
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアプリケーションスキルの意味

こんにちわ。
アプリケーションスキルとは、アプリケーションを作成するスキルのことでしょうか??
アプリケーションソフト(エクセル等)を使えるスキルのことでしょうか??

また、アプリケーションスキルの意味が前者だった場合、後者のアプリケーションソフトを使えるスキルを何て言うのでしょうか??

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

後者の『アプリケーションソフト(エクセル等)を使えるスキル』だと思います。

「アプリケーションスキルとは」の検索結果
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%AB%E3%81%A8%E3%81%AF&lr=lang_ja

Q元地方公務員の職務経歴書 書き方 元地方公務員で、再就職もしくは派遣登録にあたって職務経歴書を書

元地方公務員の職務経歴書 書き方

元地方公務員で、再就職もしくは派遣登録にあたって職務経歴書を書くとき、地方自治体で配属された部署名をはっきり明記するものですか??
教えてください!!

Aベストアンサー

はっきり書くべきです。電話して履歴書の記載に間違いがないかは確認します。

Qスキルとキャリアの違い

スキルとキャリアの意味を教えて下さい。
また、スキルとキャリアの違いを教えて下さい。

Aベストアンサー

【スキル】
教養、訓練によって得た能力のことです。
日本語では、技能と呼ばれることもあります。

何らかの資格として表現できるものが多いですね。

あとは、才能を磨き上げたものも含まれると思います。
コミュニケーション能力や、音楽家の作曲能力などです。


【キャリア】
職歴、経歴のことです。
広義には、社会貢献なども含まれると思います。

例えば、××会社に就職して、三年間営業をしていた人は、
営業のキャリアがあるという事になります。


…と言うわけで、
例えば会社の要員を表現する際に、

スキル(能力)はあるが、キャリア(経験)が足りない

一定の実力はあるけれども、場数を踏んでいないので、実践力や信頼に欠ける



キャリア(経験)を積んでも、スキル(能力)がない

経験豊富で、ある程度の信頼に置くことは出来るが、能力不足のため、一定の有用性には欠ける


というような意味での言い回しをします。

私個人の近辺では、こんな使い分けです。
参考までにどうぞ。

Q職務経歴書(職務要約、職務経歴の書き方)

来週、派遣会社に登録に行くのですが、職務経歴書を持ってきてくださいと言われました。こちらで紹介されれいるホームページを参考にさせていただいたのですが、【職務要約】と【職務経歴】の書き方がよくわかりません。今までの仕事が、事務、製造、物流と一貫性が全くありません。職歴見本には、お客様に喜ばれたとか、○○に貢献してきたとかありますが、裏方で、ただ黙々と作業してました。

事務は一般事務と営業事務に携わっていました。
一般事務は、電話応対、コピー、エクセルを使っての書類作成、

営業事務では、営業の方の内勤補佐 見積り、請求書、納品書の作成、伝票整理(売掛金)、クレーム対応(一ヶ月に一件くらい)

製造は、サンドイッチの製造補助、物流では、出入荷作業(ピッキング、検品、ラベル作成)

以上のような業務に携わっていました。
最初に書く、職務要約はどのように書けばいいでしょうか?
また、職務経歴には、伝票整理、電話応対 と箇条書きでいいですか?

あと職務経歴書には、住所や電話番号は書かなくて良いとありますが、履歴書はいらないといわれたので、書いた方がいいですか?

よろしくお願いします。

来週、派遣会社に登録に行くのですが、職務経歴書を持ってきてくださいと言われました。こちらで紹介されれいるホームページを参考にさせていただいたのですが、【職務要約】と【職務経歴】の書き方がよくわかりません。今までの仕事が、事務、製造、物流と一貫性が全くありません。職歴見本には、お客様に喜ばれたとか、○○に貢献してきたとかありますが、裏方で、ただ黙々と作業してました。

事務は一般事務と営業事務に携わっていました。
一般事務は、電話応対、コピー、エクセルを使っての書類作成、

...続きを読む

Aベストアンサー

派遣会社に提出する職務経歴書は「経歴」が解かりやすい方がいいので、お客様に喜ばれたとか、そういうPR的なものは省いて問題ありません。あと、住所とか入れた方が親切だと思います。

以下、例文です。

職務経歴書
日付
住所
電話番号
名前

■職歴概要
大学卒業後、新卒で食品メーカーに入社、営業事務業務に従事致しました。新しい職種にチャレンジしたいと思い、3年後に退社、派遣社員として、製造・物流業務に携わりました。今後は営業事務としての就業を希望しております。宜しくお願い致します。

■職務経歴
○○年○月~○○年○月 ○○株式会社
[事業内容] 食品の製造・販売
[雇用形態] 正社員
○○年○月 大学卒業後、新卒として食品メーカーに入社。営業部にて営業事務業務に従事。
○○年○月 一身上の都合により、同社を退職。
[担当業務]
営業の方の内勤補佐 見積り、請求書、納品書の作成、伝票整理(売掛金)、クレーム対応(一ヶ月に一件くらい)

→同じように次の職務経歴を追加して、、、

■パソコンスキル
Word、Excel、PowerPoint

■保有資格
○○年○月 普通自動車第一種運転免許取得

以上

って感じかな?A4サイズ1-2枚に収めたほうがいいです。
また、もしも今後は事務で働きたいと思っていて、製造・物流の仕事が短期且つ自分にとってプラスと思えないなら、この職務経歴は書かない方がいいです。
事務派遣をやる上で不利な経歴になるので。書かないと無職期間になりますが、「長期の海外旅行に行ってました」とかでごまかせるので。
この職務経歴書が、今後データとして残ってしまい、派遣先に顔合わせに行く度に先方に提示されるため、いちいち説明する必要が出てきます。今の時点で、一貫性がない、、、と思っているならリセットしてしまうのも手ですよ。

派遣会社に提出する職務経歴書は「経歴」が解かりやすい方がいいので、お客様に喜ばれたとか、そういうPR的なものは省いて問題ありません。あと、住所とか入れた方が親切だと思います。

以下、例文です。

職務経歴書
日付
住所
電話番号
名前

■職歴概要
大学卒業後、新卒で食品メーカーに入社、営業事務業務に従事致しました。新しい職種にチャレンジしたいと思い、3年後に退社、派遣社員として、製造・物流業務に携わりました。今後は営業事務としての就業を希望しております。宜しくお願い致し...続きを読む

Q5周年記念たまドラのリーダースキルについて

意味が解りません❔❔

 素材に使用すると。
の素材の意味はパワーアップしたいモンスターのことですか?

 ベースが持つ覚醒スキルを必ず解放。
の覚醒スキルがどれか解りません。

Aベストアンサー

要するに1つ覚醒するということです。ふつうのたまドラにも同じことが書いてありますよ!

Q履歴書と職務経歴書の書き方

私は現在派遣社員で働いています。この度、他の派遣会社へ登録することになり、履歴書と一緒に職務経歴書も提出するのですが、その書き方がどうもわからないのです。ネットで書き方を調べたのですが私のようなパターンが無くて詳しい方にお聞きしたいです。
社員として働いたのは最初の1度だけであとはずっと派遣(5ヶ所)です。派遣会社は色々です。
職歴欄には社員として働いた期間の記入方法はわかるのですが派遣として働いた記入方法がわからないのです。
派遣だから『入社』では無いですよね。『勤務』ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。私は表形式にして職歴書作っています。
(パソコンで作っています。)

入社年月、退社年月、勤務先名、仕事内容というふうに項目を作って、派遣の場合は勤務先名のところに派遣先企業名を入れて「派遣スタッフとして勤務 派遣会社名○○」と補足します。入社年月には勤務開始年月、退社年月には勤務終了年月を入れます。

派遣先企業名は登録の時の記入用紙に書く欄があったり、インタビューで聞かれたりするので、私はあらかじめ職歴書に記入して持っていってます。

Q「スキル」って何ですか?

最近ライフスキルとか,~スキルという言葉を聞きます。
スキルとは,どういうことなのでしょうか?
本当の体験が来る前に,疑似体験?のようなことをやっておくこと
なのでしょうか?(ロールプレイング???)

私自身,よく意味をつかんでいません。
どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方も書かれている様に「スキル」は「できること」を示す言葉です。
「スキル」は「知識」や「経験」と関連がある言葉で、例えば自動車に関する工学的な勉強をした場合、「自動車工学についての知識がある」といいますが、実際に自動車を整備したり作ったりする事ができない(理論はあるが実行できない)場合は「自動車工学についてのスキルがある」とは言いません。
逆にちゃんと自動車工学について学んだことが無くても、経験(場合によっては直感も)によって自動車を修理する事ができれば「自動車修理のスキルがある」となります。

Q履歴書、職務経歴書の書き方について

履歴書、職務経歴書の書き方について質問です。

現在転職活動中です。
現職は紹介予定派遣を経て、正社員となりました。
その場合、履歴書にも職務経歴書にも派遣会社に入社、雇用先(現在の会社)。と書くべきなのでしょうか?
履歴書はスペースが少ないため、職務経歴書のみ詳細を書けばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

会社総務経験者です。
>履歴書にも職務経歴書にも派遣会社に入社、雇用先(現在の会社)。と書くべきなのでしょうか?
はい!書いて下さい。
履歴書にスペースが無い場合。
職歴の下に別紙に記載と書いて下さい。
職務経歴書のみ別紙に書いて添付して下さい。
ご参考まで

Q「Accessのスキルをお持ちの方」

一般的に求人で「Accessのスキルをお持ちの方」
と書いてある場合は、「もちろんVBAのスキルも」と言う意味なのでしょうか?

私はアクセスの経験はありますが、VBAの知識は初心者レベルなので
戸惑うのですが、
就職情報に記載されている「Accessのスキルをお持ちの方」が
一般的にどの程度のスキルを求めているのか教えてください。

Aベストアンサー

 応募者を悩ます求人内容は、その企業が中小で専任的なスキルを持ち合わせた方がいないからではないでしょうか?。
 ハローワークの求人にはそういうのが多いですね。
 ハロワならば、直接職員の方通じて確認取ってくれませんかね?。
 転職サイトならば質問できますよね?。
 悩むより聞いたほうが早くありませんか?。質問して、違うなと思えば断ればいいだけだし。滑り止めとするならば、もっと探しましょう。

Q履歴書の書き方と職務経歴書

2点疑問があります。

履歴書の学歴記入は どこからスタートですか?
履歴書の見本は高校卒業から になっていますが、サイトや本によると義務教育だから小学校・中学校卒業も書くべき とあったりします。
明確なルールはないのでしょうが、意見を聞かせてください。

転職希望中なので、面接には職務経歴書が必要かと思っているのですが、近々面接予定の企業の面接案内の電話で職務経歴書の持参は言われませんでした。
求人広告にも載っていないのですが、当日本当に必要ないのでしょうか?(学歴・年齢不問の企業です)

Aベストアンサー

人事採用担当者です。
どこから書いてもOKですが、通常は高校卒業からでしょうね。
私の会社では規定の履歴書を応募者がダウンロードするようになって
いますが、高校卒業が一番初めです。
ある意味、義務教育は『義務』ですから、受けていて当たり前というのが
人事担当者の理解です。

また、職務経歴書ですが、持っていった方が良いと思いますよ。
通常は、「履歴書」と「職務経歴書」は別ですが、履歴書に職務経歴書
を含んで考えている会社もあるようですから。
学歴・年齢が不問であっても、「経歴」は不問でないのですから、
むしろ「職務経歴書」こそ重要なんだと思います。

がんばってくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報