Excel・Wordなどのスキル詳細を職務経歴書に書きたいのですが、独学ではなく学生時代に授業で習いある程度使えるようになりました。

この場合はどのように書けば良いのでしょうか?
回答よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

Excelは、使える関数を書く。

Wordは、テキスト文章作成が出来る。簡単な企画書、チラシ(絵を入れられる)作成ができる。と書いてはいかがでしょうか。
    • good
    • 3

専門家紹介

白根敦子

職業:転職アドバイザー

NPO 日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会 理事
大学卒業後、外資系下着メーカーで5年勤務後、プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®として独立。
協会としての監修本として「30代40代の転職 採用される履歴書・職務経歴書」「30代40代の転職採用される面接テクニック」「再就職で自衛官のキャリアを生かすには」があります。 自分らしく働きたい人、仕事を通じて自分の夢を叶えたい人に具体的な行動をアドバイスしています。独自のステップで、キャリアを分解、再構築していくステップは、高評価をいただいています。 こんなご相談にお応えします。「職場環境はいいけれど、お給料が不満。もっと上げてほしい」「スキルアップできる仕事に転職したい」 「小さい頃から憧れていた職業にチャレンジしたい」「結婚を機に正社員になりたい」「主人の転勤に伴い、転職しなければならなくなった」 ご自分でもっと、在りたい姿に近づくために、作業していただくツールをご用意しています。 職務遂行能力について顕在化するテスト、キャリア棚卸シート、天職探索シートなどがあります。お気軽にご相談ください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

03-3413-1974

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

なんの職務経歴書に書く気かは知らんが、Excel/Wordなんて誰でも使えるもので、どのように書けばよいのかを迷ってる程度ならあまりいらないとおもうんだが



VBAの効率よく入力ができるマクロが組めるとか、関数でグラフを作れるとか、で

やっとある程度ってことだと思うが、そういうことかけばいいんじゃないかな
    • good
    • 5

 こんにちは。

excelを中心に以下に記載例を書きます。
 
 <PCスキル>
 Excel:VBAを使い、マクロを一から作成できる。

 その他記載するスキルは、以下のとおりです。

 ・定型フォームへの入力ができる
 ・sum関数が使える
 ・vlookup関数が使える
 ・グラフが作成できる  等

 現在では、事務職だけでなく工場でラインにつく方もパソコンを仕事に使っている時代です。「ある程度」という質問主さんの技能がどれくらいなのかが気になります。
 実際のところvlookup関数が使える程度のスキルがないと、「excelが使える」と言えないです。
    • good
    • 9

「入力ができます」というのでしたら 使えると言ってもいけないレベルです


「鉛筆を握れます ひらがなも書けます」と同じようなものなのですから。

マクロが組めますとか VBAなら任せてくださいとか 関数を熟知していますとか エクセルでゲームが作れますとか 何とも書きようがあるでしょう。
    • good
    • 1

面接する側からこれをどう質問するかをお話します。


私はPCが使えますという応募者には、ExcelであればIF関数が使えますかという質問をします。
それが出来るという場合は、条件が3個以上あるときのIF関数の使い方を聞いて見ます。
それもOKならば、VLOOKUPについて聞きます。
それ以上の場合はマクロのことを聞いてみます。
これで殆どその人のスキルは想像できます。
最初の質問に十分答えられる人は半分、2番目はそのまた半分、VLOOKUPを自由に扱える人は10%程度かなという感じでした。
意外に低いと思うかもしれませんが多くの応募者の平均はこの程度です(ちなみに経理職です)
もっとも経理の場合はPCはSUMが使えれば多く片付きます。
それ以上の関数は必要に応じて覚えれば良いと思っています。

WORDは手紙文が作れれば十分です。

という事でこれらを目安に、あなたの実力を具体的に書かれてはいかがでしょうか。

普通の事務はそれほど高度のPCスキルは求めていません。
それよりは本当の実務能力や経験の有無です。これは面接でかなり細かに聞かせてもらいますが。
    • good
    • 3

「エクセル・ワードの経験あり」ぐらいかな?


ただ、それだとあまり意味が無いですけどね。今時PCが触れるレベルは普通だったりしますから。
また、ある程度使えると言うのは、エクセルで関数使えますか?
仕事で使うならVLOOKUP関数とかで商品番号から商品名を表示させるとか、さらにIFをからめて条件設定したりできますか?グラフがすぐに作れますか?そういう実践的なことが出来ないとある程度使えるとは言えません。
まあ、普通に事務などで雇う場合はそこまで期待しませんが、キーボードから普通に日本語が打てるレベルぐらいであれば、業務で必要なものは実戦で覚えてもらいますから。
学生時代に授業でって言うのがどのレベルか分かりません。
中学、高校でも教えているようですけど、そのレベルじゃある程度使えるとは言えません。
情報の授業でエクセルをやって事のあるうちの子供にエクセルやらせたら初心者クラスです。とても使えるとは言えません。触ったことがあるレベルです。入力は私より早いし、メールやネットは何も教えなくて良いぐらいですが。
まあ、大学で情報系の授業があってというなら多少良いでしょうけど。

参考までに。
    • good
    • 1

エクセル・ワード経験あり


です。

資格は無いんですよね、ある程度使えるというのは無資格と同じです。
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q元地方公務員の職務経歴書 書き方 元地方公務員で、再就職もしくは派遣登録にあたって職務経歴書を書

元地方公務員の職務経歴書 書き方

元地方公務員で、再就職もしくは派遣登録にあたって職務経歴書を書くとき、地方自治体で配属された部署名をはっきり明記するものですか??
教えてください!!

Aベストアンサー

はっきり書くべきです。電話して履歴書の記載に間違いがないかは確認します。

Q職務経歴書(職務要約、職務経歴の書き方)

来週、派遣会社に登録に行くのですが、職務経歴書を持ってきてくださいと言われました。こちらで紹介されれいるホームページを参考にさせていただいたのですが、【職務要約】と【職務経歴】の書き方がよくわかりません。今までの仕事が、事務、製造、物流と一貫性が全くありません。職歴見本には、お客様に喜ばれたとか、○○に貢献してきたとかありますが、裏方で、ただ黙々と作業してました。

事務は一般事務と営業事務に携わっていました。
一般事務は、電話応対、コピー、エクセルを使っての書類作成、

営業事務では、営業の方の内勤補佐 見積り、請求書、納品書の作成、伝票整理(売掛金)、クレーム対応(一ヶ月に一件くらい)

製造は、サンドイッチの製造補助、物流では、出入荷作業(ピッキング、検品、ラベル作成)

以上のような業務に携わっていました。
最初に書く、職務要約はどのように書けばいいでしょうか?
また、職務経歴には、伝票整理、電話応対 と箇条書きでいいですか?

あと職務経歴書には、住所や電話番号は書かなくて良いとありますが、履歴書はいらないといわれたので、書いた方がいいですか?

よろしくお願いします。

来週、派遣会社に登録に行くのですが、職務経歴書を持ってきてくださいと言われました。こちらで紹介されれいるホームページを参考にさせていただいたのですが、【職務要約】と【職務経歴】の書き方がよくわかりません。今までの仕事が、事務、製造、物流と一貫性が全くありません。職歴見本には、お客様に喜ばれたとか、○○に貢献してきたとかありますが、裏方で、ただ黙々と作業してました。

事務は一般事務と営業事務に携わっていました。
一般事務は、電話応対、コピー、エクセルを使っての書類作成、

...続きを読む

Aベストアンサー

派遣会社に提出する職務経歴書は「経歴」が解かりやすい方がいいので、お客様に喜ばれたとか、そういうPR的なものは省いて問題ありません。あと、住所とか入れた方が親切だと思います。

以下、例文です。

職務経歴書
日付
住所
電話番号
名前

■職歴概要
大学卒業後、新卒で食品メーカーに入社、営業事務業務に従事致しました。新しい職種にチャレンジしたいと思い、3年後に退社、派遣社員として、製造・物流業務に携わりました。今後は営業事務としての就業を希望しております。宜しくお願い致します。

■職務経歴
○○年○月~○○年○月 ○○株式会社
[事業内容] 食品の製造・販売
[雇用形態] 正社員
○○年○月 大学卒業後、新卒として食品メーカーに入社。営業部にて営業事務業務に従事。
○○年○月 一身上の都合により、同社を退職。
[担当業務]
営業の方の内勤補佐 見積り、請求書、納品書の作成、伝票整理(売掛金)、クレーム対応(一ヶ月に一件くらい)

→同じように次の職務経歴を追加して、、、

■パソコンスキル
Word、Excel、PowerPoint

■保有資格
○○年○月 普通自動車第一種運転免許取得

以上

って感じかな?A4サイズ1-2枚に収めたほうがいいです。
また、もしも今後は事務で働きたいと思っていて、製造・物流の仕事が短期且つ自分にとってプラスと思えないなら、この職務経歴は書かない方がいいです。
事務派遣をやる上で不利な経歴になるので。書かないと無職期間になりますが、「長期の海外旅行に行ってました」とかでごまかせるので。
この職務経歴書が、今後データとして残ってしまい、派遣先に顔合わせに行く度に先方に提示されるため、いちいち説明する必要が出てきます。今の時点で、一貫性がない、、、と思っているならリセットしてしまうのも手ですよ。

派遣会社に提出する職務経歴書は「経歴」が解かりやすい方がいいので、お客様に喜ばれたとか、そういうPR的なものは省いて問題ありません。あと、住所とか入れた方が親切だと思います。

以下、例文です。

職務経歴書
日付
住所
電話番号
名前

■職歴概要
大学卒業後、新卒で食品メーカーに入社、営業事務業務に従事致しました。新しい職種にチャレンジしたいと思い、3年後に退社、派遣社員として、製造・物流業務に携わりました。今後は営業事務としての就業を希望しております。宜しくお願い致し...続きを読む

Q以前勤めていた会社のデーターは職務経歴書にどのように書けばいいのですか?

転職のために職務経歴書を書いていますが、以前勤めていた会社の売り上げ高、資本金額や従業員数などは、勤めていた当時の数字を書くのでしょうか? それとも現在の数字を書けばよいのでしょうか? また、倒産してしまった会社の場合でも、売り上げ・従業員数等を書いた方かよいのでしょうか?

Aベストアンサー

会社の売り上げやその他のデーターは現在の数字を書いた方が良いと思いますよ。
昔のデーターを書いても仕方ないように思えます。
倒産してしまった会社の場合は、書かずに倒産って書けばいいのではないでしょうか?倒産するくらいの会社の数字は経営者である人が見れば大体予想付きそうですし。
面接官や会社は前職どのくらいの規模の会社に勤めていたか・・っていうのを見る場合があるので、現在の数字で・・。

Q職務経歴書に書く未発表の経歴

たびたびすみません。

現在職務経歴書を書いているのですが、過去1年間に4つのプロジェクトに携わってきましたが、そのいずれも世間には未発表のプロジェクトです。
この業務については職務経歴書にはどのように記述すればよいでしょうか?
もしくはまったく記述しないほうがよいのでしょうか?いちおう大きなプロジェクトのため、私のスキルとしてはアピールしやすいのですが、伏字でも不可能ですか・・・?

Aベストアンサー

夜中にがんばってるんですね。

新規立ち上げ○○事業システム構築PJ
○○業界のインターフェース統一化システム構築PJ
とか、いかでしょうか。

私がしたPJで考えてみましたが。

ちょっと気になるのは、
1年間で4つのPJって規模がわからないですが、
業界にもよると思いますが、普通多いのでは有りませんか?
もし多いとすると、
面接を受ける会社にマイナスに作用しませんか?
・使いっぱでたらいまわしにされている
・責任感がない
とか。

書き方も注意ですかね。

がんばって。

Q履歴書の経歴や職務経歴書の記載方法

学生を卒業してから、雑貨店でアルバイトを1年と2ヶ月しました。
それと重なるように間にかけもちで事務で派遣していました。
(最初から期間が定められていて4ヶ月の契約です。)
その後は、かけもちなしで、事務でアルバイトを3年以上していました。
今回、応募するのが雑貨店のアルバイトです。(社員登用あり)
この場合の、履歴書の経歴や職務経歴書の記載方法で何点か質問です。

(1)職務経歴書は書くに該当しますか?

(2)1年程度のアルバイトは経歴には書かない方が良いと聞くのですが、
雑貨店のアルバイト歴は書かない方がいいでしょうか?

(3)(2)を書く場合ですが、かけもちしているので経歴欄に書く時に、
アルバイトは入社?勤務?勤務終了?退社?いったい何がいいのでしょうか?
派遣の場合は、なんとなく入社でいいような気がします。
区別は付けた方がいいですか?
また、年月順に書くのか、会社順に書くのか迷っています。

《年月順》
平成20年 4月 雑貨店にアルバイトとして勤務
平成20年10月 株式会社○○を派遣社員(臨時4ヶ月)として入社
平成21年6月 雑貨店を一身上の都合により退社
平成21年2月 株式会社○○を契約期間満了により退社
《会社順》
平成20年 4月 雑貨店にアルバイトとして勤務
平成21年6月 一身上の都合により退社
平成20年10月 株式会社○○を派遣社員(臨時4ヶ月)として入社
平成21年2月 契約期間満了により退社

会社順の方が読みやすいし、初めは良いと思ったのですが、
下手したら面接官の方が、ざっと見た時に年を間違っているのでは?
とか、月だけ見て2ヶ月しか勤めていないと勘違いするのでは?
と色々考えてしまいます。どちらがいいのでしょうか?

細かいことでややこしくてすみませんが、
以上、3点を詳しい方、教えてください。お願いします。

学生を卒業してから、雑貨店でアルバイトを1年と2ヶ月しました。
それと重なるように間にかけもちで事務で派遣していました。
(最初から期間が定められていて4ヶ月の契約です。)
その後は、かけもちなしで、事務でアルバイトを3年以上していました。
今回、応募するのが雑貨店のアルバイトです。(社員登用あり)
この場合の、履歴書の経歴や職務経歴書の記載方法で何点か質問です。

(1)職務経歴書は書くに該当しますか?

(2)1年程度のアルバイトは経歴には書かない方が良いと聞くのですが、
雑貨店のアルバイ...続きを読む

Aベストアンサー

ハローワークに職務経歴書の効果についての冊子があります。

それに則ってお答えしますね

質問(1) 職務経歴書は書くに該当しますか?

答え:はい。 職務経歴書は、あなたの面接をサポートする心強い味方になります。
職務経歴書を一生懸命に書いている、あなたのひたむきさも感じ取ってもらえます。


質問(2) 1年程度のアルバイトは経歴には書かない方が良いと聞くのですが、
雑貨店のアルバイト歴は書かない方がいいでしょうか?

答え:1年2ヶ月も頑張っています。 是非、書いてください。


質問(3) (2)を書く場合ですが、かけもちしているので経歴欄に書く時に、
アルバイトは入社?勤務?勤務終了?退社?いったい何がいいのでしょうか?

答え:『これまでアルバイト就業していた場合の記載例』というのが、ハローワークのホームページに載ってます。
下記サイトをずーと見ていったら、でてきます。
参考になさって下さい。

https://www.hellowork.go.jp/dbps_data/_material_/localhost/doc/shokumu_keirekisho_06.pdf

面接の時は、面接官の目をよくみて、自信をもって話しましょう。
面接官が話している時は『ウン ウン 』と嘘でもいいから、うなずきながら聞きましょうね
頑張ってね、応援してますよ。 (o^-^o)

ハローワークに職務経歴書の効果についての冊子があります。

それに則ってお答えしますね

質問(1) 職務経歴書は書くに該当しますか?

答え:はい。 職務経歴書は、あなたの面接をサポートする心強い味方になります。
職務経歴書を一生懸命に書いている、あなたのひたむきさも感じ取ってもらえます。


質問(2) 1年程度のアルバイトは経歴には書かない方が良いと聞くのですが、
雑貨店のアルバイト歴は書かない方がいいでしょうか?

答え:1年2ヶ月も頑張っています。 是非、書いてください。


質問(3) (2...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報