プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excel・Wordなどのスキル詳細を職務経歴書に書きたいのですが、独学ではなく学生時代に授業で習いある程度使えるようになりました。

この場合はどのように書けば良いのでしょうか?
回答よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

Excelは、使える関数を書く。

Wordは、テキスト文章作成が出来る。簡単な企画書、チラシ(絵を入れられる)作成ができる。と書いてはいかがでしょうか。
    • good
    • 5

なんの職務経歴書に書く気かは知らんが、Excel/Wordなんて誰でも使えるもので、どのように書けばよいのかを迷ってる程度ならあまりいらないとおもうんだが



VBAの効率よく入力ができるマクロが組めるとか、関数でグラフを作れるとか、で

やっとある程度ってことだと思うが、そういうことかけばいいんじゃないかな
    • good
    • 5

 こんにちは。

excelを中心に以下に記載例を書きます。
 
 <PCスキル>
 Excel:VBAを使い、マクロを一から作成できる。

 その他記載するスキルは、以下のとおりです。

 ・定型フォームへの入力ができる
 ・sum関数が使える
 ・vlookup関数が使える
 ・グラフが作成できる  等

 現在では、事務職だけでなく工場でラインにつく方もパソコンを仕事に使っている時代です。「ある程度」という質問主さんの技能がどれくらいなのかが気になります。
 実際のところvlookup関数が使える程度のスキルがないと、「excelが使える」と言えないです。
    • good
    • 10

「入力ができます」というのでしたら 使えると言ってもいけないレベルです


「鉛筆を握れます ひらがなも書けます」と同じようなものなのですから。

マクロが組めますとか VBAなら任せてくださいとか 関数を熟知していますとか エクセルでゲームが作れますとか 何とも書きようがあるでしょう。
    • good
    • 1

面接する側からこれをどう質問するかをお話します。


私はPCが使えますという応募者には、ExcelであればIF関数が使えますかという質問をします。
それが出来るという場合は、条件が3個以上あるときのIF関数の使い方を聞いて見ます。
それもOKならば、VLOOKUPについて聞きます。
それ以上の場合はマクロのことを聞いてみます。
これで殆どその人のスキルは想像できます。
最初の質問に十分答えられる人は半分、2番目はそのまた半分、VLOOKUPを自由に扱える人は10%程度かなという感じでした。
意外に低いと思うかもしれませんが多くの応募者の平均はこの程度です(ちなみに経理職です)
もっとも経理の場合はPCはSUMが使えれば多く片付きます。
それ以上の関数は必要に応じて覚えれば良いと思っています。

WORDは手紙文が作れれば十分です。

という事でこれらを目安に、あなたの実力を具体的に書かれてはいかがでしょうか。

普通の事務はそれほど高度のPCスキルは求めていません。
それよりは本当の実務能力や経験の有無です。これは面接でかなり細かに聞かせてもらいますが。
    • good
    • 6

「エクセル・ワードの経験あり」ぐらいかな?


ただ、それだとあまり意味が無いですけどね。今時PCが触れるレベルは普通だったりしますから。
また、ある程度使えると言うのは、エクセルで関数使えますか?
仕事で使うならVLOOKUP関数とかで商品番号から商品名を表示させるとか、さらにIFをからめて条件設定したりできますか?グラフがすぐに作れますか?そういう実践的なことが出来ないとある程度使えるとは言えません。
まあ、普通に事務などで雇う場合はそこまで期待しませんが、キーボードから普通に日本語が打てるレベルぐらいであれば、業務で必要なものは実戦で覚えてもらいますから。
学生時代に授業でって言うのがどのレベルか分かりません。
中学、高校でも教えているようですけど、そのレベルじゃある程度使えるとは言えません。
情報の授業でエクセルをやって事のあるうちの子供にエクセルやらせたら初心者クラスです。とても使えるとは言えません。触ったことがあるレベルです。入力は私より早いし、メールやネットは何も教えなくて良いぐらいですが。
まあ、大学で情報系の授業があってというなら多少良いでしょうけど。

参考までに。
    • good
    • 2

エクセル・ワード経験あり


です。

資格は無いんですよね、ある程度使えるというのは無資格と同じです。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています