先日、大手のショップモールサイトで商品を購入しました。
使用後、数回の使用でその商品が壊れました(かばんです。)
普通に使用していて壊れました。製品自体の質が悪かったか、
不良品だったとしか思えません。
壊れた商品の写真を撮ってショップにメールしましたが三日たっても
連絡がありません。
このように使用後に壊れてしまった場合に、相手のショップに
賠償をしてもらうことは可能でしょうか。
当方がとるべき有用な行動はありますか?
ショップの規約的なページには不良品は7日以内ならば交換と言うようなことを
謳っています。購入後1ヵ月ほどです。
賠償してもらえるかどうかは別にして、三日もたって連絡の一本も
よこさないのは納得できません。
アドバイス宜しくお願いいたします。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
こんにちは。
たとえ1回も使わなかったとしても封をあけていれば、一般的には
使用済みと扱います。そしてその時の使い方は不問です(悪い方向
には不問じゃない場合があります)。それを使うか否かまで消費者
の自由です。
そして期間は絶対です。その期間を過ぎているということから、不
良期間は過ぎていると判断されます。
>賠償してもらえるかどうかは別にして、三日もたって連絡の一本も
>よこさないのは納得できません。
期間が過ぎている事で対応検討しているのかもしれません(普通なら
すぐに連絡すべきと思うのかも知れませんが、イレギュラーで対応が
決まって無ければお客に連絡しても、何も出来無いというサポセン的
に厳しい立場になってしまうことがあります。メールは電話と違い、
即座に対応しなきゃいけないわけではないので、そういうイレギュラー
の決定権を持っている人が現場にいなかったりすることも少なくあり
ません)
また相談窓口間違えていたりしませんか?。通販にありがちですが、
営業窓口とアフターサポート窓口が違うなんて所も多いです(ちなみ
に一般に大手ならメールしか窓口をもっていないということはなく、
電話による窓口をもっている所が多いです)。
どうしても納得できなければ最寄りの消費者センターに相談するのが
いいと思います。第三者が間に入る事で話がまとまりやすいです(ま
とまりやすいといっても、交換対応になる、とは限りませんが)。
No.5
- 回答日時:
メールは確実に見られるという保証がありませんよね。
特にショップをやっていたりするとものすごい迷惑メールが届きますので埋もれてしまう可能性も否定できません。
電話して確認すべきでしょう。
かばんの価格と壊れ方が問題になると思います。
不良品の7日間というのは明らかに使用に問題がある初期不良品を想定しているでしょう。
1ヶ月使用していたとしてそのかばんが安いものなのか1ヶ月くらいで壊れてしまうなんてありえない高価なものなのか・・・というところでこちらの出方も変わるのではないでしょうか?
とにかく電話してみて話すのが面倒なら詳細はメールをもう一度送るのでそれから返事してくれ・・・でいいと思いますよ。
No.4
- 回答日時:
>ショップの規約的なページには不良品は7日以内ならば交換と言うようなことを
>謳っています。購入後1ヵ月ほどです。
この期間は、相談者が「同意」しているはずです。
仮に、その1か月以内で1回しか使っていなくとも、期間が経過してしまえば請求ができません。
連絡先が、カスタマーセンター等になっていますか?
営業専用では、クレームには対応しない場合もあります。
No.3
- 回答日時:
1ヶ月経過では返品、返金は難しいでしょうね。
ちなみに大手通販モールと書いてますけどどちらでしょうか。
ANA通販とかだったらまだしも、もしや楽天やヤフーじゃロクな対応は期待できませんよ。
まぁ祭りで境内に出てる屋台のようなもんですから。
その屋台のおやっさんに「1ヶ月前に買ったおもちゃが壊れた、まだ2回しか使ってないのに! 謝罪と賠償を要求する!!」って言っても、鼻であしらわれるだけでしょう。
もしや屋台でも「良いおっちゃん」が居ることもありますから、いきなり返金ではなく「修理できるところ」を紹介してもらえないかとか、問い合わせてはいかがでしょうか。
ウィルスチェックなんかで弾いてる場合もあるので、写真添付を外してからね。
良いものなら実店舗で、安いものなら捨て銭のつもりで。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- ZOZOTOWN 楽天に出店しているサプリメント会社が怪しいです 4 2022/06/03 00:10
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) paypayフリマでほぼ未使用品というテプラを購入しました。即日発送してもらったのですぐ到着したんで 4 2022/07/27 07:19
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) 通販サイトで購入した商品を返品したい。 4 2022/07/21 19:23
- docomo(ドコモ) 商品購入等のWeb口座振替。(ドコモ) 1 2022/04/14 01:17
- 加湿器・除湿機 衣類乾燥除湿機の初期不良についてアドバイスおねがいします。 価格コムでパナソニックのハイブリッド型衣 3 2022/09/20 17:54
- 一眼レフカメラ マップカメラのネットショッピング 1 2022/12/17 01:35
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) Qoo10で購入した商品をキャンセルすると、キャンセル手続きは出来て、払い戻し完了の通知はくるのです 1 2022/11/23 07:37
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) オンライン注文の予約商品に関しての ショップ側の対応に関して意見ください 1 2023/07/26 20:29
- メルカリ メルカリで専用になってた商品を どうしても欲しかった、 レア物で新品未使用の物でしたので 購入したの 5 2023/03/18 10:10
- メルカリ メルカリの事で相談させてください。 購入者から、イメージと違ったとのことで一方的にキャンセル申請され 6 2022/12/25 13:51
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
fantiaで詐欺疑惑
-
品出しを早くやるコツを教えて...
-
箱を勝手に開けるお客さん
-
会社名を勝手に使われて仕事を...
-
アウトレット品の返品について...
-
頼んでない商品が何回も送られ...
-
商品の返品時の単価について
-
内金の返還について
-
購入商品が不良品で紙製外箱を...
-
会計前に商品を開封しても開封...
-
定価よりも高く設定された物を...
-
現代日本社会を象徴する物・商...
-
通信販売での衣服のサイズ
-
キューブのコンソメ一粒は、顆...
-
コンビニのバイトについて質問...
-
自動販売機から出てきた凹んだ...
-
商品のパッケージ破損は欠陥品...
-
企業による損害賠償請求の成立...
-
【新しいビジネス形態】若い起...
-
高校生の息子がネットで買った...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
品出しを早くやるコツを教えて...
-
商品到着後、1週間以内の定義...
-
法律的に 展示品は 新品扱い...
-
fantiaで詐欺疑惑
-
購入商品が不良品で紙製外箱を...
-
頼んでない商品が何回も送られ...
-
箱を勝手に開けるお客さん
-
自動販売機から出てきた凹んだ...
-
5年以上前の商品代の返金要求...
-
書店で書籍の返品は法的にはで...
-
楽天で注文した商品と違う商品...
-
貴金属・アクセサリーは返品で...
-
会社名を勝手に使われて仕事を...
-
商品を返してくれない。
-
定価よりも高く設定された物を...
-
付属品が欠品してるのに、返品...
-
商品券の返金について
-
誤りの多い参考書は返品できるか?
-
受注残について
-
キューブのコンソメ一粒は、顆...
おすすめ情報