プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在、雇用保険を受給しているのですが、
先日、就職先が決まりハローワークに行ったところ
採用証明書をかいてもらってください!
といわれました。
現在長崎に住んでおり、会社も長崎の支店なのですが
本社が大阪のため採用証明書を本社の大阪に送ろうと
おもっているのですがその際に、挨拶状?のようなものは
必要でしょうか?またどのように書いたらよいのか
まったくわからないのでわかる方がいましたら
回答お願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは!



簡単ですが、

総務部御中

この度、平成24年6月に 長崎支店に 入社しました 0000 と申します。

先日、ハローワークに、採用決定の報告をしたところ、採用証明書を提出する旨の支持を受けました。

職安の職員に、詳しく説明を聞きましたら、

別途 採用証明書の書類を 本社総務部・人事部に、送り、書類を書いていただき、

その書類を、ハローワークに提出すれば、手続き終了と言われました。

お忙しいと思いますが、書類の手配宜しくお願いします。


こんな感じでしょうか?   あくまで参考です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!!!
とても参考になります。
自分なりにまとめてみようとおもいます
ありがとうございました。!

お礼日時:2012/09/21 20:01

やめた方がいいかもしれない!


という選択肢もあると思います。

私も昔転職時に採用のお電話をいただき、採用される支店長宛だったと思いますが、そういうハローワークの書類を郵送したりしたことがありました。

書いてもらえていないような感じだったので、ある日質問をしたら、「書いたことがないから本社に送れない」と言われました。

何でもその会社では、「ハローワークなんかに通っているような人を募集するな」というのが社長の口癖だったらしくて、書類を本社総務に郵送すると、ハローワークで失業保険をもらっているような人間を嫌っているというようなことで、話がややこしくなるからという理由だったと思います。

結局支店採用ということで、本社にイチャモンをつけられたくないという考えのようでしたので、諦めて、そこで働きました。

黙って働いたらすぐにボーナスの時期となり、その対象期間まったく働いてなかったのですが、数十万円封筒に入っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ハローワークに通っているような人を採用するな!
なんてきいたこともなかったのでびっくりしました。
わたしのこの求人はハローワークにでていたもの
なんですけど大丈夫でしょうかね?
あきらめたということは、再就職手当はもらわなかったのですか?
あたしも本社ではなく支店採用なので・・・。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/21 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!