プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月、生理予定日よりも少し遅れて生理が来ました。
量が極端に少なく、こい茶色をした経血でした。
それから生理4日目ほどになってやっと、普段でいうと2日目くらいの出血量になり、そのあとは普通に生理は終わりました。

性交渉はしていないので妊娠のはずはありませんし、今までこんなふうに生理の量がばらばらだったことがないので何かの病気なのではと心配しています。
生理不順やストレスでこのようになることはあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

私も今年はじめから生理が極端に少なくなり、日数も短くなってきました。

(かつ遅れ気味)
海外生活のためストレスかと思っていたのですが、
帰国してホルモンバランスの検査を受けたところ、貧血が原因でした。
それもかなり重度の貧血です。

たしかに階段などキツイなと思ったことはありましたが、これといって自覚症状がなかったので
驚きました。
貧血の治療をしたところ、少しずつですが生理の量が元に戻って来ています。

ストレスも原因としてはあると思いますが、
ホルモンバランスに加えて貧血など検査受けらたら良いのかなと思います。

お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

貧血が原因で生理の量がかわることがあるのですね。
しばらく様子をみて、今後も生理がおかしいようであれば検査を受けてみようかと思います。
ご回答ありがとうございました!

よくあります。

私は学生の頃から卵巣が悪く、生理不順や量の違いに戸惑いましたが、現在は低用量ピルを毎日飲むことによって改善しました。生理痛がひどいのであれば、産婦人科をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

重い病気ではないようで気が楽になりました。
生理痛はあまりない方なのですが、今後も続くようであれば病院にいこうかとおもいます。
ご回答ありがとうございました。