アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年に会社都合でリストラ解雇され、1年ぐらい無職を経て先日
採用の連絡をもらいました。
来月中旬から勤務のため、急いで家を探し、引越の荷造りの日々です。

1回の面接(2時間ほど)で採用に至り
新しい会社の業務も詳細は理解していませんが
40歳という年齢や、長い無職の期間、正社員ということもあり
田舎から大都会への再就職を、決めてしまいました。

まだ、働いてもいないので当たり前ですが
これまでの内勤から、未経験の外勤に未経験分野への勤務となりそうで
転職・再就職は、初めてということもあり
不安しかありません。

結局は自分次第。
時間が経てば解決する。
働き始めればそんなこと考える暇もない。
過去のQAや、ググると、幾つも体験談はありますが
教えてgooユーザーさんで不安を乗り越えた「コツ」があれば、教えて頂ければと思います。

A 回答 (3件)

40代前半の男性です。



今の時代、再就職の職を得られたなんて、おめでとうございます。
脅かすわけではありませんが、これからものすごいストレスがかかると思います。
まず、関西から東京に移られて文化がだいぶ違います。気候、食べ物、言葉遣いなど。東京の人はコテコテの大阪弁を嫌いますし。因みに、私は東京から関西に行きました。
それから、質問者さんにとって新しい会社で未経験の外勤ですよね。これも乗り越えるのにかなりハードル高いと思います。

「結局は自分次第。時間が経てば解決する。働き始めればそんなこと考える暇もない。」
確かに時間が経てば解決するかもしれませんが、時間が経つ前に潰れないで下さい。これだけ環境・状況が変わるのです。40歳にはしんどいです。でも、それは決して質問者さんが無能とかということではないのです。最初は新卒のつもりで年下の社員にも平身低頭でいろいろ教えてもらってください。慣れてくれば自ずと今までの経験や培ってきたものが生きてきます。でも、最初はそれをちょっと横に置いておいて、頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助言ありがとうございます。
求人票に外回りのことは書いてありませんでしたし
営業は未経験と伝えてはいますが
背に腹は代えられない、やや乱暴な選択をしました。

人生経験は長くとも、その会社では新人ということは
頭では分かってますが、実際どうなることやら、という気分です。
立場を弁え、ストレスを上手に発散したいものです。

お礼日時:2012/09/25 08:46

私は殆どそれと同様の年齢で転職をしました。


仕事自体は前職とおなじものでしたが、会社の環境は正反対の会社で、異次元の世界に来たようなイメージでした。
でも私は出来る限りそれを面白いと思うように努めました。
それまでは一つの会社しか経験なかったので、それがすべてだと思っていました。
でもよそにはよその世界がるのだということが判って、本当に驚きであり、 また飽きないところがありました。

あなたが不安を感じるのは当然です。
でもそれは貴方の選択です。
それしかなかったのならば、悲観的に思うよりはそれを良い方向に考えることです。
少なくともあなたにはこれまでの人生経験はあります。
無職が続いたということはそれなりに世間の風に当たったということです。
それは若い社員よりも何らかの糧になってるのではないでしょうか。
仕事は一から覚えるのであれば謙虚に教えを請えば良いとおもいます。それは素直にがんばることが第一です。
でも人生経験による洞察力はあるという自信でがんばりましょう。

私の例で言えば、年長者の立場でしたが結果としてそれなりに信頼を受けることが出来ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助言ありがとうございます。
無職が長いことをマイナスとしか捉えられませんでしたが
少し前向きになれそうです。
業務には直結しないかもしれませんが
他人が経験していない経験をプラスと思うようにしたいと思います。

お礼日時:2012/09/25 08:41

就職決まって良かったですね。

おめでとうございます。

くだらん突っ込みですけど、gooへの質問をそのままコピペするのは感心しませんね。
仕事においても不注意が多いのでは? と勘ぐってしまいます。

「内勤から、未経験の外勤」というのが引っ掛かりますけど、営業ですか?
営業は向き不向きが激しいですからね。

そうでなければ、ご自身が言われている通り、時間が解決すると思います。
釈迦に説法かもしれませんが、今は前に進むしか道はないと思います。
コツなんてありませんよ。本人次第です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助言ありがとうございます。
確かに本人次第ですね。
当たり前のことが再確認できた気がします。

お礼日時:2012/09/25 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!