プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代後半の子供なし夫婦です。

現在車を所有していますが中古で購入してもうすぐ6年になります。
11月に車検なのですが、夫が新しい車を購入したいと言ってきました。
確かにワイパーやナビなど調子が悪く、車検に出した際に色々直さないといけないところは
出て来そうですが私は全く車を買うという頭はありませんでした。

私の考えでは4年後に私の保険が満期になって100万円おりてくるので
それを足しにして150万位の中古車を買おうと思っていました。
夫にもその考えは話していました。

夫は昔から乗りたい車があるそうで(レクサスです)
それがキレイなワンオーナーの中古車で220万円であったので
それが欲しいと言っています。(車検も2年ついてるそうです)
そして「自分で買う」と言っているのです。

以前からちょっと高額の物(電化製品等3~25万円位)を
ちょくちょく「俺が買うから」と言って買ってくれます。
夫にいくら貯金があるのか知りません。どこからお金が出ているのかわかりませんが
年間に買うものや外食代などで30万円は使っていると思います(夫のポケットマネーから)
それに対し30パーセント位は嬉しい気持ちですが、それ以外は
悪いな、と言う気持ちと、そんなに使っちゃって大丈夫なのかな?
という気持ちと、夫婦で使う物なのになんで夫が買うの?(ちょっと嫌な気持ち)です。

夫の収入と私の収入(パート)は私がすべて管理していて
夫には週に1万円お小遣いとして渡しています(車通勤なのでそこからガソリン代もだしています)

皆様にお聞きしたいのは私はこの提案をどうすればいいのか?です
私が考えた案としては…

(1)元々の予定通り4年後に車を買う(夫の希望は飲まない)
(2)とりあえず夫に全額払ってもらって4年後に100万円+いくらか渡す
(3)家の貯金から150万円ほど出して残りを夫に出してもらう
(4)夫の言う通り夫に全額払ってもらう
です。
家の貯金から払えないこともないのですが住宅ローンの繰り上げ返済や
何かあった時に備えてとっておきたいので今は全額貯金から出すことはできません。

因みに私は車なんて走ればいいと思っています。
特に乗りたいと思う車種もありません。

A 回答 (18件中11~18件)

6,7とどうしてなのか、回答が重複してしまいました。


誠にすみません。大変、失礼しました。
    • good
    • 0

私は男ですが、旦那さんの気持ちはまったくわかりません。



年収が最低でも500万以上あり、貯蓄もそれなりにあれば買うべきです。
もしくは、旦那さんか質問者様のご実家が資産家なら問題はありません。

私なら家のローンがあるならそのお金は繰り上げ返済に回します。
借金していて、また、借金をする。
今のご時世で旦那さんは怖くないんですかね。 

確かにレスサスは、とても良い車です。
誰もが買いたいと思える車ですが、その維持費だけでも10万以上、保険でも10万以上はかかります。
子供さんができたら、どうしますか?
 
車は買っても、価値は下がるだけで資産にもなりません。
初めは、手に入れてうれしいと思いますが、後悔することがなけでは、買ってください。

私は、今は我慢して質問者様夫婦がそれなりの収入を得て、それなりにお金が貯まったら
と判断したときでも遅くはないと思います。その時レスサスを買ったほうがいいと思います。
見栄や男のカッコなんて、ナンセンスです。
男は家庭を守る。家族を幸せにする。それが第一です。

景気がよく収入が右肩上がりの時代ならいいですが。
厳しい回答になってすみません。身の丈にあったお金の使い方を私はお勧めします。
    • good
    • 0

私は男ですが、旦那さんの気持ちはまったくわかりません。



年収が最低でも500万以上あり、貯蓄もそれなりにあれば買うべきです。
もしくは、旦那さんか質問者様のご実家が資産家なら問題はありません。

私なら家のローンがあるならそのお金は繰り上げ返済に回します。
借金していて、また、借金をする。
今のご時世で旦那さんは怖くないんですかね。 

確かにレスサスは、とても良い車です。
誰もが買いたいと思える車ですが、その維持費だけでも10万以上、保険でも10万以上はかかります。
子供さんができたら、どうしますか?
 
車は買っても、価値は下がるだけで資産にもなりません。
初めは、手に入れてうれしいと思いますが、後悔することがなけでは、買ってください。

私は、今は我慢して質問者様夫婦がそれなりの収入を得て、それなりにお金が貯まったら
ほしい車を買ったほうがいいと思います。見栄や男のカッコなんて、ナンセンスです。
男は家庭を守る。家族を幸せにする。それが第一です。

身の丈にあったお金の使い方を私はお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

主人は年収500万ちょっとです貯蓄はそんなにありません
主人の親は資産家ではありませんがお金持っています(私の親は持ってないです)
家はローンですが、基本的に二人とも借金嫌いなので何でも1回払いで買います。
車もローンを組んで買うことは考えていません。

維持費や保険等は気になるところです。今より絶対増えますからね。
子供は現在不妊治療中ですが難しそうです。

お礼日時:2012/09/25 08:23

その時にしか買えないものってあると思いませんか?


ご主人の場合それが車なんですね。
現在の車は中古で購入、6年使用。
今度はやはり中古で220万円のレクサス。
ご主人も気を遣ってるんじゃないですか?
4年後に気に入る車が出てくるとは限りませんから。

で、結論としては(4)なのですが、気になる部分があります。

>以前からちょっと高額の物(電化製品等3~25万円位)を
 ちょくちょく「俺が買うから」と言って買ってくれます。
>夫にいくら貯金があるのか知りません。
>夫の収入と私の収入(パート)は私がすべて管理していて
 夫には週に1万円お小遣い

1.あなたの知らないご主人の預金がどれほどあるのかが問題ですね。
2.ご主人の収入を管理しているとのことですが、預金通帳だけではないですか?
  給与明細での管理ですか?

よくあるのですが、本人が希望すれば会社が給料などの振込を2カ所、3カ所に分けることができるんです。
ご主人の裏のお小遣い口座があるんじゃないかと思うんですけど。

今はお二人だけで良いのかもしれませんが、今後の人生設計上、問題になってくるような気がするんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>その時にしか買えないものってあると思いませんか?
ご主人の場合それが車なんですね。
この言葉心動かされました。そうなんでしょうね。

merciusako様の気になるところですが
1→あまりよくわかりません。株も持っているようです。
ゆうちょ銀行のATMの明細がその辺にあったことがあり見ましたが
120万位残高がありました。それ以外にも口座使っています。
2→給料明細も見せてくれます。

>会社が給料などの振込を2カ所、3カ所に分けることができるんです。
それも考えたことありますが住宅ローン控除の申請で一緒に税務署行きますが
書いてある年収は明細そのままなので間違えないと思います。

お礼日時:2012/09/25 08:15

>そして「自分で買う」と言っているのです



で? 何の問題が???
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も乗る物なのに主人に全額出してもらうのは抵抗あるんですが
問題ないですか?

お礼日時:2012/09/25 08:07

何度も質問文を読み直して考えました(笑)



結論は(2)でした。

理由
(1)は論外です。
私も車は10年乗れば単なる鉄屑になるとは思っているんですが…
ご主人が自分の貯金を叩いてでも欲しがっているものなんで、今後の為にも(1)は外します。

(4)は今後、ご主人がお金に困ったときにわだかまりができそうです。
一応、生活必需品なんで(汗)

(2)と(3)で悩んだんですが…
質問者様は上手に家計をやり繰りされているようです。

とりあえず(ご主人のお金なら利息もかかりませんし)今の貯金は万が一の時や住宅ローンの為に残しておいたらどうでしょうか?

4年後の保険の100万円は…
なかったお金として(笑)ご主人にそのまま渡せば、一番双方納得できるかなと。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も(2)が一番の候補になっています。
全額払ってもらうのは悪いし、喧嘩した時はそのことで何か言われそうで嫌だし。
保険は小さい頃は親がかけてくれていて結婚してからは家計から保険料出していたので
家のことに使おうと思っていました。

お礼日時:2012/09/25 08:05

借金じゃなければ(4)でいいと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

借金ではないと思います。
4でもいいんですかね…

お礼日時:2012/09/25 08:00

恐らく結婚前に貯めていたお金で買うのではないでしょうか。


私は間もなく結婚の身ですが、理解されない恐れのある趣味の為に
結婚資金とは別でお金をためています。

話し合うのもいいのですが、車なんて走れば良いと思ってる方とは
残念ながら議論にすらならないと思います。
もしも旦那さんが服なんて着れればいい、バッグなんて物がはいればいい、
だから新しい服は買うなと言われても納得はできないでしょう、似たようなものです。

ましてや自分の貯金から買うのに文句をいわれるようだと
私なら一緒にやっていけないと考えます。
(むろん生活が切羽つまってないことが前提です)

新車で6年であれば早い気はしますが中古で6年、
購入する車が220万であれば良心的な(?)買い方だと思いますよ。
それくらい許してあげた方がお互いの今後のためにいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

男の人ってやっぱり車好きなんですよね。
主人も「車大好き!」と言うなら趣味と考え「欲しい」と言っても
納得すると思うのですが、今まで車がどうこうとか聞いたことないんですよね
今乗っている車がどうでもいいような車だからかもしれません。
昨日も「昔からずっと乗りたいと思ってた車なんだよ!」って言ってました。

文句を言うというか、まず「そんなの悪いよ」
と思ってしまったのです。(旦那が全額はらうということ)

お礼日時:2012/09/25 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています