プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたかアドバイスお願いします。
15年程度一軒屋を借りておりますが、
この家は水道が引いてなく井戸水をポンプで上げて家中の水をまかなっております。
以前ポンプが壊れて大家さんが修理してくれましたが、
本日ポンプの調子が悪く家中の水が出なくなり生活ができません、
大家に話したところもう住んで長いから自分で治してくれとの返事ですが、
生活が出来ない借家とは家賃を払う意味がないと思いますが、
こんな場合大家さんが修理すべきだと思いますがいかがでしょうか?

A 回答 (4件)

契約書に設備が書いてありますが、ポンプも入っていたら、大家に修復義務があります。


でも15年前なんで残っていないかも知れないし明確に書いてないかもしれないので、無いことが前提としても通常は大家が直すべきですね。住んでる年月は関係ありません。私も大家やっていますが、むしろ長く住んでいてくれて感謝の念でいろいろ直しちゃいます。

筋からいけば大家が直すべきですが、全面対決なら「直すまで家賃は払わない。裁判所に供託する。」
って言い放てばいいです。でもそこまで事を荒立てる必要は無いと思うのでやんわりと「知り合いに聞いたら、初めからある住宅の設備は年月とは関係ないと言われた。電気やガス、水道も含め使えるようにして頂かないと、生活できません。」と言ってみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
生活が出来ないなんて借家とは言えませんですね。
最低、電気・ガス・水道はちゃんとしてないと生活できませんから、
さっそく大家さんに交渉します。

お礼日時:2012/09/25 09:10

とりあえず、家賃は裁判所に供託して、大家に修理を促すのはどうでしょう。


水はもっとも重要なインフラです。料金を滞納しても止める事が難しいくらいです。
15年も借りてもらっていれば、大家も十分元が取れているでしょう。強欲ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
色々ネットで調べてみましたら、
ポンプのファインセンサーと言う部品が水垢で機能しなくなることが多いとの事で、
さっそくその部品の清掃をしてみたら快調に動きました。
今回は大事にならなく良かったです。

お礼日時:2012/09/26 08:30

 大家しています。



> こんな場合大家さんが修理すべきだと思いますがいかがでしょうか?

 勿論大家に修理の義務があります。
 
 ただ、『もう住んで長いから自分で治してくれ』と言い出す大家では素直に修理・交換はしないでしょう。
 そこで、ご自分で修理して家賃から勝手に差し引くなんて言い出す無責任回答が必ず出ますが、そんなことをしたら滞納として裁判所でも『明渡命令』が出ます。大家にとっては“勿怪の幸い”。
 法的には、大家を説得して修理・交換させるか、裁判所に訴えて大家への修理命令を取る。となります。しかし、民事ですから強制力なんてありません。ご自分で直して、大家に修理費を請求し、払わなければ裁判所で支払命令を取る。それでも払わなければ銀行口座でも差し押さえる。これの一つ一つにお金と時間が掛かります。日本の民事は実害補填ですから、費用対効果は完全にマイナスでしょう。

 お気の毒ですが、現状で生活不可能なら引越すしかないでしょう。このサイトでも再三書いてきているのですが、“大家の質”というのは、如何に法で厚く保護された借主さんでも如何ともし難い。「家が空いたから賃貸にでも出して小銭を稼ごう」なんて大家にはこの類http://oshiete.homes.jp/qa7714387.htmlが多いのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
色々ネットで調べてみましたら、
ポンプのファインセンサーと言う部品が水垢で機能しなくなることが多いとの事で、
さっそくその部品の清掃をしてみたら快調に動きました。
今回は大事にならなく良かったです。

お礼日時:2012/09/26 08:30

 借家で借りている人の落ち度がないなら、大家が修理するのが当然ですね。


 生活が出来ることが前提で、家賃が設定されているのですから。

 業者に頼むから費用を負担して欲しいと言ってみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
生活が出来ないなんて借家とは言えませんですね。
さっそく大家さんに交渉します。

お礼日時:2012/09/25 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!