プロが教えるわが家の防犯対策術!

31歳、妻子持ち(専業主婦・子2人)、地方住まいです。

最初は小売業でしたが、給料や拘束時間を考え26歳で結婚を期に転職。
その後、製造業や飛び込み営業の仕事に就いたものの諸事情により退職。
すべて正社員でした。

現在は製造業の派遣社員でなんとか生活しています。

これから正社員を目指していきたいのですが、転職が多いし職歴に一貫性もないし、なにより問題なのは自分はこれでやっていくんだ!っていう職種すら見つかっていません。

つまり30代で未経験というわけなんですが、それだけで厳しいですし、家族四人が生活していく給料を考えるとさらに厳しく感じます。

そこで質問なんですが、

(1)未経験OK・初任給手取り22万以上(これが生活赤字ライン)・転勤なし…この条件、地方では無謀ですか?また、考えられる職種はありますか?

(2)やりたい職種を決めるのは自分です。ただ、それを見つけるための心構えとか、おススメの方法とかあったら教えてください。

やりたいことが見つからないのがつらいです…。まあ、やりたいことがあるのに家族がいるためにできないって方がつらいかのかもしれませんが(笑)

(1)に関しては、なんでもいいわけではなく、できないこともあります。
わがままかもしれませんが、営業(過去のトラウマで怖すぎて無理!)や飲食業は自分の性格的にきついです。

逆に、小売業が結婚前は楽しく仕事してましたし合っているとは思うんですが、どこも給料が安く望めないかなと。
あと車の運転が好きなので、トラックも考えましたが普通免許しかないし大型とるお金もないし…。

そんな感じなんですがアドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ANo.3で回答した者です。


ご質問の件、回答します。

>話は変わりますが、今、軽いバイト程度ですが超初心者向けのパソコンインストラクターをやっています。
資格はオフィス2003を全部取っているんですが、これって何か役に立ちますかね?
→結論から言うと転職活動する上では全く役に立ちません。それを履歴書には書くべきですが、面接で自慢げに話すべきではありません。Office 2003ですか?それってもしやMOS2003のことですか?Excel、Wordの一般と上級両方取ってAccess、PowerPointを取ったとしてもそこ止まりだとするとちょっとまだツメが甘いですね。

実は私もOffice系資格持ってますよ。
学校卒業後私は新卒で警備会社に勤めていましたがそこから抜け出してIT会社に勤めたいという思いから、パソコンスクールに通いながらOffice系資格を取りました。当時はOffice2002から2003に変わる頃でした。その当時は私も勉強不足でパソコン系資格…といえばOffice系しか頭になかったんですね。本当にあの時はバカでした。資格は一応当時で言うMOUS2002のWord一般と上級、Excel一般と上級、Access、PowerPoint全て取得し、さらに上級のインストラクター資格であるMOT2002、2003も全て取りました。なので正式にインストラクターにはなれますが、正社員ではなかなかこの仕事は少ないです。あってもせいぜい派遣社員です。しかも女性がほとんどの職場です。男性向きではありません。
男性がIT系の資格を取るならMCP、CCNA、初級シスアド、基本情報などを取ってネットワークエンジニアを目指した方がいいです。なぜなら仕事でカバーできる幅が広いからです。Office系も実際の仕事ではExcelで表を作ったりグラフを作ったりする分には役立ちますが、所詮それだけです。

でももうこれから資格を武器に…と思って新たに資格取ってから就職なんて言っている歳ではありません。
今ある中でどういう仕事を目指すか…を考えるべきです。

運送会社の仕事がいいんじゃないかって思いますけど、どうしてもダメなら小売業中心で活動してみては?もしかすると活動範囲が小さすぎるのかもしれません。ハローワークは隣町のハローワークまで行くとか首都圏のハローワークに行くとかしないと地元の小さなハローワークではいい仕事ないですよ。私はお金がなかったのでよく自転車で遠くまで行きました。あとリクナビNEXT、マイナビ、enジャパンなどにも登録して求人メールが来るようにしておくべきです。

求人票の見方は知ってますか?知らないなら本当は私の行っていたヤングジョブスポットみたいなところに行って先生に就活の仕方を手ほどきしてもらうのが一番なのですが、あなたの住まいもわかりませんし、そちらに就活中のフリーターなどが集まって情報交換しあえる場があるかどうかもわかりません。ちなみに全国にあったヤングジョブスポットはもう今は潰れているのでありません。しかし都心に行けばそれに似た場所があるかもしれません。

今はとにかく下手な鉄砲ではないですが数を打つしかないですね。仕事を選ばなければ早く見つかるでしょうが、それなりの水準の仕事を探すとなると先生がいないとつらいですね。特にあなたの場合は色々と知らないことが多そうなので…。私の場合は住友商事出身の先生がヤングジョブスポットという所にいてよく履歴書の書き方や職務経歴書の書き方などを相談し、添削指導もしていただいてましたし自己PRの相談もかなりしたので運良く日立造船系の会社に内定をもらえました。あなたは色々と知らなすぎるようなので、できればこういう先生を探した方がいいですね。見つからなければハローワークにいる相談役の人(たいていあてになりませんが…)に聞いてみるのも一つの方法かと思います。

就活について質問があれば何でも受け付けますよ。多分私の右に出る人はさほどいないでしょう。それだけたくさん先生に手ほどきしてもらいましたから…。ちなみにその先生は今まで相談者を優良企業に内定させた確率が100%です。無敗なのがすごいでしょ?つまらない会社は先生が辞めろ…と言って辞めさせて優良企業に合格させたそうです。

まあ~こんな話はいいとして、ここまで色々と手ほどきしたんですから、私をベストアンサーにしてくださいね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

持ってる資格はMOS2003のことです、マスター獲得してます。

やっぱり、その程度の資格ではないですよね。
自分の知らない何かがあったら…と思って質問しましたが、そうですよね。

近くにヤングジョブステーション、ありますよ。
相談無料で何度か行きましたし、履歴書と職務経歴書のチェックもしてもらいました。
相談しても自分の方向性が定まらな過ぎて話が進まないんですよね…
でもまた行ってみようと思います。
相談役が違えばなにか変わるかもれませんし。

お礼日時:2012/09/27 11:28

私もドライバーおすすめします。



会社によっては2トンでも25万くらい稼げますよ。

会社によって4トンでも40万稼げますよ。
その代わり毎日家帰れるけど睡眠時間少ないです。


トラックドライバーは体力と忍耐力あれば誰でもできますよ。


うちの会社なんか70歳のドライバーいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!

ドライバーは若いうちしかできないってよく言われるので
どうなんだろうか?って思ってましたが70歳とはすごい。

やっぱり体力ですよね。

自分は全然ガテン系でなくて、どっちかっていうと背の低いモヤシです(笑)
でも体を使うことは好きなので気持ちではいけるし睡眠時間少なくても大丈夫なんですが、
体がついてくるか心配なんですよね。

経験がないし、やってみなければわからないんですが
体がついてこなかった時のことを思うと…

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/26 19:37

こんにちは、私は過去転職3回経験して現在の会社で4年7カ月ほど勤めています。

年齢的にもう転職できないのでここに骨をうずめるつもりです。最後に転職したのは30歳のときでした。

さて、ご質問の件ですが、

(1)未経験OK・初任給手取り22万以上(これが生活赤字ライン)・転勤なし…この条件、地方では無謀ですか?また、考えられる職種はありますか?
→31歳で過去数社転職経験がある上で未経験OK、初任給手取り22万以上、転勤なし、地方勤務希望…ですか?
くまなく探せば非常にまれにあるかもしれませんが、正直基本的にこれは都心であっても難しいと思ってください。

年齢について…
私は現在35歳ですが、これは今から5年前に私が当時30歳で経験したことではありますが、今もまだ不況なので年齢ではじかれるという情勢は変わっていないはずです。年齢的に私からのアドバイスとしてもう手遅れなのは製造業。これはなぜかというと、私が30歳で転職活動していた頃、ある製造業の面接で言われたことですが、製造業は大きいモノを作っている会社、小さいモノを作っている会社、精密なモノを作っている会社に分かれます。大きいモノを作っている会社(飛行機とか船とか大規模なもの)は給料はいいが社員を技術的に一人前に育てるのに相当な時間がかかる。それも5年10年の話ではなく、何10年とかかる。だから30歳だと定年まであと30年弱ぐらいしか勤められず一人前になったかならないかっていう頃に定年を迎えてしまいかねない。だから雇う側としても敬遠してしまうそうです。
…となると小さいモノを作っている会社か精密なモノを作っている会社になりますが、いずれも給料は極めて安いそうです。だからその歳で製造業は私はオススメしません。もちろん安月給のままでもいいのなら構いませんが…。


未経験OK、初任給手取り22万以上について…
これはよく考えると30歳で未経験でもよい会社ってさほど社員を育てるのに長い年数を要しない…つまり業務的に大した仕事ではない=大した会社ではない ということになります。中には例外もあるかもしれませんが、基本的にはこんな感じだと思った方がいいです。そんな会社ってブラックな会社が多いです。

転勤なしについて…
地方勤務希望なら、ある程度の規模の会社で地方に支店や営業所があるところを狙えばいいんじゃないですか?転勤なしの会社って随分小さい会社だと思うので基本的にどこでも転勤はあると思った方がいいですよ。ただ同じ県内での転勤なのか、東北、近畿、九州などの地方単位での転勤なのか、全国規模での転勤なのか、その違いはあると思いますので、通える範囲内での転勤で考えてみればどうかと思います。


しかし基本的にこのご時世で30歳以上の人を雇う会社ってなかなかないですねぇ~。私は最後にした転職活動が過去一番しんどかったです。私はIT業界かメーカー系で考えていましたが、ほとんど年齢と未経験で蹴られてしまいました。


(2)職種を決めるのは自分です。ただ、それを見つけるための心構えとか、おススメの方法とかあったら教えてください。
やりたいことが見つからないのがつらいです…。
→職種を決めるのは自分…それは良い心構えだと私は思います。
しかし後悔しない生き方をする為に、こだわりすぎないことも大切です。
やりたいことが見つかればいいですが、同時にあなたができること…についても考えてみては?

今からほんの少し転職活動のノウハウを教えます。

私が30歳で転職活動したとき、あの住友商事で営業ナンバー1の業績を残して定年退職された先生に色々と指導してもらっていました。そして最終的に私は日立造船というメーカーの子会社に転職しました。
この会社ならあなたの言う初任給手取り22万はきついですが、数ヶ月で手取り30万超えにはなります。ボーナスは初回で45万ありました。ただしそれなりに忙しいですけどね。ここは出張も多いし、残業当たり前の世界です。
ここの会社はあなたには合いませんのでオススメはしません。

一番オススメとして狙う会社はメーカーかメーカー子会社ですが、あなたに合わせて考えると、
車の運転が好きならヤマト運輸などの運送業を応募されてはどうですか?ヤマトなら最初は契約社員での応募になるかと思いますが…。しかし大手なのでもしかすると必要な免許は会社で取らせてくれるかもしれませんし、正社員の試験に合格すれば正社員になれます。ただし同じ運送会社でも聞いた事もないような変なところはやめた方がいいです。

ちなみに小売業が給料安いっていうのは多分小さい小売業しか経験していないからでは?イオンやイトーヨーカドーも立派な小売業ですよ。年収は最初は安いかもしれませんがそういうところなら会社の体制がしっかりしているのでそれなりに上がって行くはずです。応募が可能ならしてみた方がいいのでは?
必ずしも大手やその子会社などでないといけないわけではありませんが、小さいところはハローワークでしっかり見る目を養わないといけませんので難しいです。これは何度も通って色んな先生の指導を受けてある程度見る目を養ってわかってきてから見極めた方がいいです。見る目さえ養えば、ブラック企業の多いリクナビNEXTの中からブラックでない最適な企業を選んで応募したっていいんです。

また、きちんと転職四季報などの本を買って、さまざまな条件を調べることも重要です。

履歴書、職務経歴書の書き方についてですが、
履歴書については、JIS規格のA4サイズを使用して必ず手書きする。
職務経歴書は必ずWordでパソコン打ちをする。
これが今の常識です。
職務経歴書ではどれだけ自己PRを書けるかが鍵です。

あとは面接本番でどれだけ今までの自分を覆せるようなアピールができるか?勝負はそこにかかっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさんのアドバイス、ありがとうございます。
自分はほんと勉強不足だな~って思います。


確かに転勤のない会社ってだけで選択肢だいぶ減りますよね。

実は自分の性格としては日本全国どこでもいけるんです。
実際、高校卒業してから最近地元に戻ってくるまでいろんな所を転々としてました。

ただ家族ができてから、やっぱり離れたくないですし、
奥さんも家庭を人一倍大事に考える人なので、転勤は難しいんです。

どんなに給料が良くても、単身赴任は無理って言ってますし、家族で移り住むのも同じ。
最近ようやく、土日休みじゃなくても子供の行事に確実に休めればいいって
しぶしぶ言うようになったくらいです(笑)


話は変わりますが、
今、軽いバイト程度ですが超初心者向けのパソコンインストラクターをやっています。
資格はオフィス2003を全部取っているんですが、これって何か役に立ちますかね?

スキルとしては仕事でパソコン使ってる人と同じくらいですごく詳しいわけではないんですが、
これを生かせる仕事ってありますか?
ちなみに自分はあると思ってないんですよね(笑)

分かればでいいので教えてください。
よろしくお願いします。

お礼日時:2012/09/26 19:24

他の回答者さんと同じく中型(8t)のドライバーで良いのでは。


というより、「他に無い」のではないでしょうか。


>(1)未経験OK・初任給手取り22万以上(これが生活赤字ライン)・転勤なし…
>この条件、地方では無謀ですか?また、考えられる職種はありますか?

「大卒初任給の平均」が約20万円です。貴方は大卒ですか。
そうだとしても、「既卒・未経験で22万以上。転勤なし」は
「身を粉にして働く覚悟」がない貴方では「欲張り過ぎ」です。
「未経験可」というのは、
「未経験を優先的に採用する」「未経験者しか取らない」という意味ではありません。
「仕事が出来る人なら、経験者でなくても構わない」という意味です。
「全く未経験の人」と「経験と実績のある人」が応募してきたら
後者が採用される場合が殆どです。

貴方は、無謀というより「31歳でどれだけ世間知らずなのだろうか」という感じです。
給料とは「欲しいだけ貰いたい」というものではありません。
「提供された労働力と成果に応じて、額が定められる」というものです。
技術・知識・経験で金を稼げないならば、「手と足で頭を総動員・フル稼働して稼ぐ」ものです。
それを貴方は「嫌」と言う。

仮に、営業・資格職・専門職以外で「未経験で22万以上」なんて求人が出たとしたら
相当の高倍率・応募者数になる事は火を見るより明らかでは。
数多いるライバルに勝てるものとして、貴方に何があるのでしょうか。

>(2)やりたい職種を決めるのは自分です。ただ、それを見つけるための心構えとか、
>おススメの方法とかあったら教えてください。

先ずは、「やりたい事を仕事にしよう」などと考えるのを止めましょう。
「やりたい事を仕事にしたい」という考えが先に立ち、
「その為に、やりたい事を探す」「でも、やりたい仕事がない」というのは
「働きたくない」だけの人です。

そもそも、「やりたい事を仕事にする」というのは
「自分が楽しい思いをして、楽して、その上お金も貰いたい」
という、さもしい根性の人が持つ事の多い考えです。

「やりたい事を仕事にする・出来る」のは
「その為には、他人が忌避する様な困難や厳しさにも果敢に立ち向かい、常に努力と鍛練を惜しまない」
という人です。

それに、物事・仕事とは
「好きな事」と「それ以外」
「やりたい事」と「やりたくない事」
という二択ではありません。

「好きな事以外はしたくない」
「やりたい仕事じゃないから、嫌々働く」
という精神・価値観は、非常に「幼稚」なのです。

ですから、きちんと就職し、働き続けたいのであれば
「やりたい仕事の見つけ方」などという
「就職先でなく、進学先を選ぶ」という
「企業(就職先)にとって、自分はお客様」な感覚は止めるべきなのです。

そして、「消去法」で考えるのも止める事です。
「あれは駄目」
「これも苦手」
「それは、以前上手く行かなかったから嫌」
これも、「お客様感覚」「サービスを提供される側の思考」です。
就職し、働くというのは、「苦手だから、嫌」ではなく
「苦手な事を、如何に克服するか」
「出来ない事を、出来る様にする手立ては何か」
「得意な事を、如何に顧客の満足につなげるか」
「出来る事を、よりよく出来る様にして、顧客をより満足させる手立ては何か」
と考え続け、実行し続ける事です。

つまり
「車の運転が好き」ならば、「それを活かせる仕事」を探し
「より良い・高度な運転技術・能力の提供」を考え続け、実行し続けるが
貴方にとって妥当な求職方法であり、働き方でもあるのです。


蛇足ですが、奥さんは何時まで専業主婦のご予定ですか。
今の貴方の状況では、「二人とも小学生になるまでは」なんて
優雅で甘ったるい考えをしては居られない筈です。

お子さんが1歳以上なら、就職活動と並行して保育園に申し込むなり、
託児所がある仕事(ヤク○トのおばちゃんとか)に就くなり、
貴方の休みの日にパートに出るなり(子供は貴方が見る)
速やかに動き出す必要を感じるべきかと。

そういう現実感覚・行動力・危機感を奥さんがお持ちかどうかも
貴方の甘さ・弱さと関係があるのではないかと危惧します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「欲張りすぎ」「世間知らず」、おっしゃる通りです…。

二人目の子供ができるまでは、仕事も結婚もみんな勢いだけで決めて
生きてきたので、勉強不足は感じています。

奥さんが働くことに関しては、よく話し合いますが、
子供を預けることが今の状況を考えるとあまり現実的ではないんです。

なので正直、正社員になって最初から生活できる給料がもらえるとも思ってないんですが、
今より収入が少なくなって赤字生活になるのが怖いし、覚悟ができないんですよね。
思っちゃいけないけど、自分一人なら覚悟できるのに。


あと、「やりたい仕事を探す」について、少し間違えました。
やりたい仕事でなく、できる仕事を見つけたいんです。

以前、自分は「死ぬわけじゃないんだから我慢すればなんでもできる」って思ってました。

でも営業の仕事に就いた時、10ヶ月でやめたんですが、
その間に精神的なことから体調を何度も壊してしまいました。
もちろん風邪とかいうレベルじゃないですよ。

ちなみに営業始める前や、やめた後は至って健康です。
こんなことあるんだなって思いました。

それからは頑張ってもできないことはあると思うようになり、
それが逆に、どれならできるのか、わからなくなってしまったんです。

要するに、家族があるし年だし失敗できない思いも手伝って、飛び込む勇気がないんですよね。

必ず飛び越えなければいけない壁なんですが、
なかなかできずにいる状況です。

長くなりましたが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/26 18:47

大型じゃなく中型なら普免でいけますよね。


ドライバーいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに中型なら普免でもOKですね。
ただ大型の求人が圧倒的に多いのでやっぱり大型持ってないと
きついかな~って思ってました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/26 18:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事やめたいけど二児の父です

最近正社員で仕事始めたのですが今までパートで僕の実家暮らしで、僕の父と母と妻と子供が二人上は四歳、下は二歳なのですが、ハローワークで見つけて条件がよく残業も月に10時間と記載されていたので、今より収入も増えるし適度な残業なのでパートでやってた自分には、いいのですが今入社1ヶ月半で残業がとても多く毎日三時間ぐらい残業で体がついて行かす休んでしまった日もありました、さすがに残業ここまで多いと辛いので妻に辞めたい 辞めると打ち明けました 僕が挫折しやすいのを妻はわかっていて「いつも辞めたいって言い出すの心配してたと」妻に言われました。根性が無い自分が悪いのも悪いことですし 今まで大丈夫と思って甘えてた自分があるのも、わかっているのですが、本音は今すぐ仕事変えたいのです、自分の条件に合う仕事なんか無いかもしれません。それに歳が四歳と二歳の子供がいて正社員になったから幼稚園に上は入れれるなど先送りにしてたことも解決するって時に辞めたいなので自分でも不安にもなりはします。辛そうなのは妻もわかっていてくれてはいたみたいで、「辞めるならいい、ただ私が仕事に出るから、ただし今辞められたら収入が無くなるし、いくらあなたの実家でも収入0じゃ困るから、私が仕事見つけるまでは辞めるな」とは言ってくれました。しかし自分も今までのパートとは違い正社員だから残業あるのもわかっていましたが、入社してすぐ残業ほぼ毎日で体がなれません。だからわかってはいるのですが今すぐ辞めて正社員で残業はどうなのか、賞与はあるのか「パートより安心する事ばかり頭に入ってしまって賞与を確認してない」色々ふまえて探し直すすぐに見つからないなら時給のいいアルバイトなども視野に入れて探すなど考えてはいます。でも妻は怖いから仕事に出るからと言うしやはり色々ふまえて言うのです、確かにいかない期間は収入0ですが、正社員で駄目ならアルバイト、パートなど正社員だけではなくまず収入を月0にしないためにアルバイト、パートも考えててはいるのです、振り出しに戻る感じでよくない事ですが戻るならそこで妻夜パート仕事または僕が夜パート、アルバイト「早急に正社員が見つからない場合」仕事で、やるなどでもいい気がするのです、元々は僕が仕事に辞めたいから来てるのですが体がもたないのでは休みも多くなり結果クビよりはいい気がするんです、ボクももうすぐ30歳妻は36歳です。仕事の幅は狭くなる一方ですが今すぐ軌道修正でも間に合うと思うのです、私が主体で稼ぐからその方が安心するんだみたいに妻に言われてしまい今までの自分の経緯、言動全て僕の責任から来てるからの発言なのもわかりますがもう少しは信じてくれてもいいと思うし、あなたの考えで進めようかとか、辛いのはわかってるけどもう少し頑張ってとか僕の立場で考えて一生仕事はするんだから耐えながらボクもちゃんと新しい無理の無い仕事に付き安定させたいのです。まだ多くは語りきれませんがこのような不甲斐ない経緯とこの先どうするのがいいのか、アドバイスやなどをいただきたく書き込みました。よろしくお願いします。

最近正社員で仕事始めたのですが今までパートで僕の実家暮らしで、僕の父と母と妻と子供が二人上は四歳、下は二歳なのですが、ハローワークで見つけて条件がよく残業も月に10時間と記載されていたので、今より収入も増えるし適度な残業なのでパートでやってた自分には、いいのですが今入社1ヶ月半で残業がとても多く毎日三時間ぐらい残業で体がついて行かす休んでしまった日もありました、さすがに残業ここまで多いと辛いので妻に辞めたい 辞めると打ち明けました 僕が挫折しやすいのを妻はわかっていて「いつも...続きを読む

Aベストアンサー

うーん・・・

今の仕事に前向きになれない以上、退職も致し方無しですかね。

でも、質問者さんに向いてる仕事って何でしょうね?

絶対に残業が無く、福利厚生や賞与もしっかりしている企業(仕事)。

工場のライン等は遅れが無い限り時間通りに終わると聞いた事がありますが、大手の殆どの工場は期間工が大半を占めているとも聞いているので、安定性という面では不安が残りますよね。

ただ、四歳のお子さんは幼稚園に行かせてあげたいな!友達も出来るしね!

今まではパートやアルバイトで有る程度生計が建っていたのも親元だからですよね!

他の方が言われているように質問者さんには「夫」「父親」としての自覚が薄いな~。

でも働いてお金を稼いでくるのも質問者さんですから、周りがあれこれ言った所で辞めたいものは辞めたいのですから。

フリーターを馬鹿にするつもりは毛頭有りませんが、社会的保証も何も無いですよ!その代わり正社員に比べて責任の度合いも低く自由だというくらいですよね。一家の主にはお勧め出来ませんよね!

的確な回答にはなっていませんが、根気よく探して行けば何時か質問者さんの望むような条件の会社が見つかるかもしれませんね。もちろん採用されるかは保証できませんが。

でも、本当に福利厚生や賞与、将来性も安定していて、尚且つ残業も無い好条件の会社が有ったとしても、そんな好条件の会社が中途採用で募集しますかね?だって、そんな好条件じゃ誰も会社を辞めないんじゃないですか?
採用枠が有ったとしてもあくまで「新卒」のみで、中途採用はよっぽどの即戦力もしくは国家資格等がなければむずかしいのでは?

時間は決して戻らないし後悔先に立たずになる前に、逃げ出したいが為に安易に結論を出すのではなく、もっと奥さんや両親と相談をして決めてはいかがですか?または、今の仕事を辞める交換条件で奥さんの仕事を認める位してあげてもと思います。

質問者さんは30歳にもかかわらず親元で両親の脛をかじって甘え放題なのに、貴方の子供として生まれて来てしまったが為に幼稚園にすら行かせてもらえない貴方のお子さんは不憫だな~。

質問者さんは「仕事を選べる、むしろえり好みもしている」のに、「子供は親を選べない!」。

仕事なんて何でも良いとは思いますが、「家族の幸せ」も、もう少し考えてみませんか?

質問者さんが本当に家族の幸せを第一に考えられるようになったら、辛い仕事も不思議と辛く無くなる時も有るかもですよ!

うーん・・・

今の仕事に前向きになれない以上、退職も致し方無しですかね。

でも、質問者さんに向いてる仕事って何でしょうね?

絶対に残業が無く、福利厚生や賞与もしっかりしている企業(仕事)。

工場のライン等は遅れが無い限り時間通りに終わると聞いた事がありますが、大手の殆どの工場は期間工が大半を占めているとも聞いているので、安定性という面では不安が残りますよね。

ただ、四歳のお子さんは幼稚園に行かせてあげたいな!友達も出来るしね!

今まではパートやアルバイトで有る程度生計が建...続きを読む

Q妻子持ち、新入社員で転職希望です。

私は建設会社で働く新入社員ですが、すでに会社を辞めようと考えてしまっています。一度考え出すと、毎日辞める事ばかり考えてしまいます。
私には妻と2人の子供が居ます。家族の為に頑張って働かないと!と意気込んで今年4月に入社しました。
施工管理という仕事にやりがいを感じてはいるのですが、労働時間無視、低賃金、手当て無しという状況に不満を持っています。
現在の仕事現場までの通勤時間は2時間半。建設現場は8時から始まるので1時間前には到着していなければなりません。残業で20時に現場を出たとしても、家に着くのは23時近くになります。21時以降は現場に泊まる事になります。週休1日で、休日出勤も多々あります。そのため私はほとんど家に居居らず、家の事は全て妻に任せきりになってしまい、負担が大きくなってしまったのか、最近妻の体調が優れません。
会社からは早く引っ越す様言われていますが、住宅手当て無しの手取り15万円では都内で家を借りて生活する事はとても出来ません。現在住んでいる所は自然豊かで住みやすく、子育てするには最高の環境です。引っ越せば妻への負担が間違いなく増えます。
昇給年額で4万円程度増えるか増えないか、ボーナスも年末に一月分貰えるかという程度です。

現場では上司と私の二人だけです。毎日嫌みばかり言われ、精神的にも疲れています。

正直なところ、今の会社に居ても将来が全く見えません。
妻にも、早く転職して欲しいと言われています。
今すぐにでも辞めて、地元で建設業ではない仕事への転職をと考えているのですが、年金手帳や国民健康保険の事を考えると…
社内規定に、退職は1ヶ月前に申し出る事とあり、きちんと退職したいのですが…辞表を出してから1ヶ月間何を言われるかと思うと不安でたまりません。
同じ様な境遇を経験された方は居ないでしょうか。
何かアドバイスを頂けたらと思い、投稿致しました。
よろしくお願い致します。

私は建設会社で働く新入社員ですが、すでに会社を辞めようと考えてしまっています。一度考え出すと、毎日辞める事ばかり考えてしまいます。
私には妻と2人の子供が居ます。家族の為に頑張って働かないと!と意気込んで今年4月に入社しました。
施工管理という仕事にやりがいを感じてはいるのですが、労働時間無視、低賃金、手当て無しという状況に不満を持っています。
現在の仕事現場までの通勤時間は2時間半。建設現場は8時から始まるので1時間前には到着していなければなりません。残業で20時に現場を出...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。早速ご回答させていただきます。

私も、「建築現場監督」で、施工管理という仕事にやりがいを感じていました。片道1.5時間かかる

現場まで通っていました。さすがに疲れました。嫁さんも朝早くて夜遅い、ということには「何とかなら

ないかしら」と感じていたと思います。夫婦ケンカになると、「私はあなたにこんなに尽くしているの

に」とか「現場の近くで安いアパートでも借りたら?」「給料の割には苦労が多くてあなたの体が心配」

など散々。

転勤でT県に行き六畳に二段ベッド2つという激烈な環境を味わいました。学生寮のように先輩に

スーパードライ何本かって来い、エロ本お前の金で3冊買ってこい!といわれ従うしかありませんでし

た。それに三人のイビキ・ハギシリ攻撃をうけ現場は近いもののやる気が半減しました。

そしてクレージー○○という人の下について働きましたが、トランシットの足をチョンと蹴り「それでいい

のんか!線一本100万やでー」足をずらしたことを知っていながらわざとそのまま大工とポイントをと

っていました。

そうすると何を思ったか長さ2mの25mm鉄筋を振り回して「おんどりゃー線一本百万や言うてるや

ろ」鉄筋を槍のようにして顔面目がけて突き回しました。ボクサーのようにかわし続けました。

これらのことを考えて「私、辞めます。」と本社総務部内で大声をあげていいました。

すると「今辞められたら困る。現場をかえてやるから辞めないでくれ」といわれました。

次の現場へ行くまでに「積算」「施工図作成」「安パト」「仮設計算書作成」「防球ネットの高さ決定と

安全計算」などをやったことを覚えています。

会社としては、どれが向いてるかのテストだったのではないかと思います。

ポイント【1】他の部署へまわしてくれ、とゴネル。



「地元で建設業ではない仕事への転職」 多少なりとも「建築」に関わりのある「会社」であれば

「即戦力」として登用されると思います。全然関係のない「会社」へ行くと、現場で味わった充実感を

その会社に求めてしまい苦しむと思います。私は「A建設」から「B建設」に移る間「倉庫内リフト作業」

をやりましたが、「職人さんと一緒に頑張ったなあ」と思い始め「こんな仕事はオレの道に反する」で

バイトをすぐ辞めました。

人を採用する最低条件は「金をカセいできてくる人間か」「会社に著しい損失を与え人間的にも不良」

の二つしか合否の判断はないのです。

ポイント 【2】転職し「直ぐに金をカセぐ人間」になれるか。なれなければ「リストラ」が待っていま

       す。





退職を決めたら「年金手帳や国民健康保険の事」年金料が払えないということでしたら、今金がないから払えません。

そのかわり後日必ず払込みしますから、と言えばいいと思います。

「国民健康保険」というのは、一般にいう従業員ならもらえる「社会保険」のことでしょうが、退職すれ

ば1年間「社会保険」を持っている「任意」という状態になります。1年のうちに転職が決まれば

また「社会保険」がもらえますから、仕事を探している間「社会保険」が生きた状態になります。




以下は、退職後の手続きです。
雇用保険の失業給付(失業手当)を受けようとする場合、自分の住所地の管轄のハローワークに行き受給手続きを行います
退職後、会社から離職票を受け取ったら求職の申し込みをします
(この離職票は会社の担当者にお願いして早めに出してもらう事が良いようです)

手続きには以下の書類が必要になります

雇用保険被保険者離職票(-1、2)

雇用保険被保険者証

住所及び年齢を確認できる官公署発行の書類            (住民票、運転免許証、国民健康

保険被保険者証等)
写真(たて3cm×よこ2.5cmの正面上半身のもの)1枚

印鑑

本人名義の普通預金通帳(郵便局は除く)

写真は求人に使うものではなく本人確認に使うので、私服のものでも良いとの事でした

実際の手続きの際には問い合わせして確認してください

最後に本人の確認をして1週間後講習を受けに来るようにと小冊子をもらって手続きは終わります。

この後7日の待機期間の後、一般の受給資格者(自己都合など)の場合3ヶ月の給付制限を経て基本手当て

の振込みが始まります。

ポイント【3】働いていた期間が短いので「失業給付金」額は少なく給付される期間も短い。全く当たら       ないかもしれない。

「辞表を出してから1ヶ月間前に申し出る事とあり、きちんと退職したい」 これは法律で決まっていま す。退職時には、寸志程度の積立金が返ってきます。

 しかし、転職先が決まっているならいざ知らず、退職までの1か月間は「職探し」で頭が一杯ですから
会社で仕事をしている暇はありません。毎日「今日休む」と電話を入れないと「懲戒」になりハローワークにそれが記録されます。

ポイント【4】前の会社で「懲戒処分」を受けた人を次の会社が雇うでしょうか。


私も、いろいろな理由で建設会社を数社勤めましたが、生え抜きで期待されて入社したときが無性に恋し

くなります。


ポイント【5】施工管理という仕事にやりがいを感じているのなら少しぐらいの苦労は我慢しなければな       りません。(先輩の方々も、安くてやってられないといいながら、「現場監督」という仕       事がすきだったはずです。)


ポイント【6】この大不景気の中、雇ってもらえるだけでも有難いという気持ちが必要でしょう。


私、クレージー○○から教わったことがあって「担当した建物は、自分の娘のようなもの。きれいなオベベきさせて、どこかほつれてないか確かめ、あったら隠し、できるだけ婿さんに気に入られるようにし、あとはその運命を見守る。そういうことやでー」と。

ポイント【6】担当した建築物は、自分の娘のように愛おしい。




ここまで言って、どうすべきか賢明なあなたなら解答がでるはずです。

決めるのは「妻のグチ」でも「給料安い」ではなく「本当の自分」です。














                  ----乱筆乱文ご無礼----

初めまして。早速ご回答させていただきます。

私も、「建築現場監督」で、施工管理という仕事にやりがいを感じていました。片道1.5時間かかる

現場まで通っていました。さすがに疲れました。嫁さんも朝早くて夜遅い、ということには「何とかなら

ないかしら」と感じていたと思います。夫婦ケンカになると、「私はあなたにこんなに尽くしているの

に」とか「現場の近くで安いアパートでも借りたら?」「給料の割には苦労が多くてあなたの体が心配」

など散々。

転勤でT県に行き六畳に二段ベッド2つとい...続きを読む

Q鬱病歴10年以上、妻子持ち、無職、もうどうにもなりません。

鬱病歴10年以上、潰瘍性大腸炎持ち、妻子有り、現在無職の30代後半の男です。
情けない話ですが、もうどうにもならずどうして良いのかわからずという所です。

13年勤めた会社を鬱病で退社せざるをえず、また私生活では前妻の浮気や家事放棄で離婚。そして現妻と再婚し、5年程になります。
ですが、鬱病は全く良い方向に向かず、ちょっと良くなったと言う事で仕事をするのですが、落ち込みが激しくなったり自信喪失してしまったりで大腸炎の方が酷くなり、出社できなくなり会社を辞めてしまう事も何度かありました。
また、就職活動もうまく行かず何とか入れた会社も具合の悪さで行く事が出来なくなり、辞めざるを得ない状況に追い込まれてしまいます。

現在は妻が働いてくれていますが、収入は多いわけではありませんので、実家などから援助してもらっております。ですが、この援助ももう頼るわけにいかなくなってきてしまいました。

妻の疲労困憊な姿を見てどうにか仕事をしたいと思うのですが、現在は人と会う事もままならず、外出するだけで目眩や吐き気に襲われ、日中は自宅に籠もってしまう状態です。

ありとあらゆる国の助成を受け、どうにか医療費だけは少なくなっておりますが、いよいよどうすることもできず自分の情けない姿に自己嫌悪。そして、どうすることもできない自分に苛立っております。

最後に仕事をしたのもほんの3ヶ月程度。
何度か死んでしまいたいと思い、失踪したりなんだりを繰り返してしまって、家族には迷惑をかけっぱなしです。

自分をどうにかこうにかと言うのが最優先なのかもしれませんが、その前に家族、妻と子供に申し訳なく、またそのおかげで妻が壊れていくのを見るのがとても辛いです。

いっそ離婚してしまった方が良いのではないか・・・
何度も思ったことです。
でも子供のために・・・いや、子供のためにも離婚した方が・・・

自宅付近に相談できる友人もおりませんし、妻と話をしても妻が辛いだけですし、一人抱え込んでしまっている所です。

何度となく口癖になってしまった「死にたい」という言葉。
色んな意味を含めてそう言ってしまう自分。
動けない、働けない、何も出来ない、そんな自分はもう必要ないのではと思うのです。

生きてる事で迷惑をかけてしまうくらいであれば、自分は消えてしまいたいという気持ちが強く、毎日不安と葛藤で体が震え、体が反応すれば吐き気や目眩、頭痛、下血、意味不明な行動・言動を発してしまう。

もう耐えられなくなってきました。

こんな自分は新しい幸せを求めるべきではなかったのではないか。
現妻と結婚すべきではなかったのでは。
子供を作ったことはいけなかったのではないか。
そもそも自分自身が立ち直ろうとしてないのではないか。

もう、死ぬことすら許されない状況で周りが見えません。
せめて自宅で仕事が・・・と思っているのですが、それもなかなか見つからず、かといって見つかっても続けられるのかという自信もなくなりつつあります。

ある種、恐怖に近い不安を抱きながら、ただただ部屋で耐えているのが我慢できなくなり投稿しました。
こんな私に何か良きお話を頂ければ・・・

まとまりがつかずすいません。
どうにもこうにも今は何も明確な答えも質問も出てこない所です。

全く先が見えない今、どうしていいのかわかりません。

鬱病歴10年以上、潰瘍性大腸炎持ち、妻子有り、現在無職の30代後半の男です。
情けない話ですが、もうどうにもならずどうして良いのかわからずという所です。

13年勤めた会社を鬱病で退社せざるをえず、また私生活では前妻の浮気や家事放棄で離婚。そして現妻と再婚し、5年程になります。
ですが、鬱病は全く良い方向に向かず、ちょっと良くなったと言う事で仕事をするのですが、落ち込みが激しくなったり自信喪失してしまったりで大腸炎の方が酷くなり、出社できなくなり会社を辞めてしまう事も何度かありま...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
最初、outcontさんの質問を読んでうちの主人のことかと思うほど
うちの状況と似てるので思わず書き込みいたしました。
私、主人とも30代後半 結婚17年目 高2と中2の女の子2人
主人がうつ歴10年以上で最近、躁鬱病(双極性II型)の診断が下り
逆流性食道炎と過敏性大腸炎も患ってます。

多分、うちの主人もoutcontさんと同様の不安や悩みを悶々と
抱えているんだろうな・・・と思います。
それをここ最近、私に言わなくなりました。
私も去年、限界だ、と思うところまできてたので
それを察して言わなくなったんだと思います。

躁鬱だと診断されてない時、過去にパチスロ狂いに虚言、
浮気(未遂)などいろんな事件もありました。
今思えばその時離婚しておけばよかったかも・・・と
時々考える自分がいます。

outcontさんはちゃんと考えて奥様やお子様のことも心配され
立派だと思います。

うちの主人は「もう俺は病気だから」と言うセリフが前提にあって
うつ病だから頑張れない、うつ病だからやる気がでない
という風に思ってしまってるところがあります。
自分でどうにかしたい、努力しよう(病気に対して)という気持ちが
ないんですよね。
ここ数ヶ月前まで医者にお酒は禁止されてるのに守らず飲んで
太って血圧が上がり肩で息をしながらでも飲酒。
逆流性食道炎も痩せれば症状は和らぐのに努力しない
睡眠時無呼吸もあるので減量は尚更なんですけど。

書き出すとキリがないんですけど・・・(泣

病気とちゃんと向き合って真剣に悩んでいるoutcontさんは
応援したくなります。
でもうちの主人は・・・応援しようにも出来ませんよね。
私も病気を理解しようといろいろ調べましたが
病気を理解できても主人を理解できなくなってます。

私も今いっぱいいっぱいでどうしたらいいか答えを出すことは出来ません。
outcontさんも答えを今出す必要はないのではないでしょうか?

なんのアドバイスにもなってませんが
なるようにしかならないし。

せめて、奥様を労ってあげてほしいです。
私の切なる願いでもあります(笑
奥様には本当の気持ちや思うことを少しでも伝えてあげて欲しいです。
妻側からの意見です。

お互い、なんとかやっていきましょうよ。

こんばんは。
最初、outcontさんの質問を読んでうちの主人のことかと思うほど
うちの状況と似てるので思わず書き込みいたしました。
私、主人とも30代後半 結婚17年目 高2と中2の女の子2人
主人がうつ歴10年以上で最近、躁鬱病(双極性II型)の診断が下り
逆流性食道炎と過敏性大腸炎も患ってます。

多分、うちの主人もoutcontさんと同様の不安や悩みを悶々と
抱えているんだろうな・・・と思います。
それをここ最近、私に言わなくなりました。
私も去年、限界だ、と思うところまできてたので
それ...続きを読む

Qスキルのない38歳。これからどうすれば・・・。

現在勤務している会社が倒産しそうです。転職活動を行っているのですが、なかなか希望条件に合う求人に出会いません。妻子もいるので経済的に破綻しなように焦りもあるのですが、これって言う実務経験やスキルがなく、今日まで危機感がなく過ごしてきた事をとても反省しています。
今から私は何を身につければいいのでしょうか?
「自分で考えろ」と言われそうですが、少し鬱状態で自問自答しても手探りの状態です。何をしたいかもわからず、時には「死」も意識します。
今までしてきた経験は人事関係、ホームページ作成、旅行会社関係など自慢できるような経験はありません。本当に悩んでいます。私にこれからどうすればいいかヒントをください。

Aベストアンサー

30代半ば私の職場も数ヶ月の間にやばいでしょう・・・
スキル・資格もなく10数年間この仕事をし続けていて転職にとても不安を覚えています
しかも会社の借金の連帯保証人になっているので更に不安がつのります
家族企業と言う事もありもし職場が破綻すれば身内は自己破産の申請をすることになりそうです
ですが自分の事で手一杯が現実です
精神的にもまいっています

貴方はその事を奥さんとよく話し合いましたか?
私はその事を妻と話あったばかりです
年齢的にも現状維持は難しく就職出来たとしても間に合わせの就職の考えが頭から離れません
出来るなら就職したら長い期間、出来れば定年まで働き続けたいと思うのは当然です
しかも生活は現状維持、はっきり言って難しいことこの上ありませんね

今を生きていくのは当然です
しかし先を見越したプランも必要です
今出来る仕事をし平行して別の職探しも出来るはずです
やろうと思えば昼の仕事の後に夜の短時間のバイトも可能です

今を生きそうして先を考えたプランを奥さんとよく話し合って見るべきかと思います
貴方が決める事が全てではないはずです
貴方が奥さん、子供を守りたいように奥さんも貴方や子供を守りたいと思っているはずですよ

30代半ば私の職場も数ヶ月の間にやばいでしょう・・・
スキル・資格もなく10数年間この仕事をし続けていて転職にとても不安を覚えています
しかも会社の借金の連帯保証人になっているので更に不安がつのります
家族企業と言う事もありもし職場が破綻すれば身内は自己破産の申請をすることになりそうです
ですが自分の事で手一杯が現実です
精神的にもまいっています

貴方はその事を奥さんとよく話し合いましたか?
私はその事を妻と話あったばかりです
年齢的にも現状維持は難しく就職出来たとしても間...続きを読む

Q30代で年収300万円!!!

転職活動しておりますが、34才であるにも関わらず、年収が300万円や350万円 月収にして25万円から27万円(税込・残業手当込)で苦戦しております。この状況下では、結婚やマイホームも無理です。

去年の年末に収入難(300万円)で転職して、早期に1月に転職して判断をあやまり、3ヶ月で離職しました。
その後、再就職活動しておりますが、なかなか年収400万円以上の条件を提示してもらえません。

昨今は、年収400万円 月収30万円(残業込み)の条件すらなかなかもらえません。
皆さんは、収入の状況はどうなのでしょうか?
高収入を得るには、営業などの職種に従事するしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

やはり勤続年数を重ねていく事で給料は基本的に上がっていくものと思われます。しかし転職で年収アップを狙うには前職の経験を活かした同業種の仕事で、スキルや実績をアピールして年収交渉をするしかないと思います。
あとは年収だけに的を絞るならインセンティブがある営業でしょう。
実力社会で毎日ノルマとの戦いですが、成果をあげれば年収の上限はありません。

Q30代半ばの男が、未経験で製造職に転職しようとするのは無謀でしょうか?

30代半ばの男が、未経験で製造職に転職しようとするのは無謀でしょうか?

私は今まで、営業、事務職を経験してきました。
現在勤めている会社の経営状態はかなり危うく、いつどうなるかわかりません。
今のうちに転職をしたいと思い、現在の職種である事務職を目指したのですが、
男性事務職自体の求人が少ない上、私のスキル、経験、年齢では非常に厳しく落ち続けています。
よって、未経験の職種にも手を広げるしかないかなと思ったのですが、それでも年齢的に未経験職種は厳しいと言うのは理解しています。
私としては、技術を身に付けられるような仕事・・・例えば製造職に魅力を感じています。
(もちろん中途採用は、基本的には実務経験者しか取らないというのは百も承知です)

例えばこんな求人ですが・・・・
「スチール製品の溶接・組立て、研磨などの仕上げ。
将来的に技術を身につけ、長く活躍できるお仕事。
仕事を通じて経験・スキルを習得すれば昇給可能、未経験の方には一から指導致します」


と書いてあっても、やはり未経験者より経験者を採用するのは承知しています。
ただそれ以前に、仮に採用されたとしても私のようなまったくの未経験者に上記職種のような
仕事が務まるものでしょうか?
ちなみに私は、あまり器用ではありません。
技術は身に付けたいという思いはあります。

30代半ばの男が、未経験で製造職に転職しようとするのは無謀でしょうか?

私は今まで、営業、事務職を経験してきました。
現在勤めている会社の経営状態はかなり危うく、いつどうなるかわかりません。
今のうちに転職をしたいと思い、現在の職種である事務職を目指したのですが、
男性事務職自体の求人が少ない上、私のスキル、経験、年齢では非常に厳しく落ち続けています。
よって、未経験の職種にも手を広げるしかないかなと思ったのですが、それでも年齢的に未経験職種は厳しいと言うのは理解しています。
私...続きを読む

Aベストアンサー

新卒で5年弱、技術職(内3年は単純作業)を経験後、営業を11年経た後、技術をやっているものです。
(しかも業界を変えています)。
無謀とはいいませんが、一般論からいって厳しいと思います。
あなたが、営業、事務職で何をやり、どんな実績を上げたかによりますが、
あなたが求める製造職に対して、いままでの職務内容のどこに接点があるのかを考え、(近いとすれば
製造業でも購買や生産管理、貿易実務あたりでしょうか?)そこに焦点をあてて転職活動するのが現実的ではないでしょうか?
製造職ですが、私なりの展望を言わせてもらうと、このまま日本で続けるというのは難しいのではと思っています。あなたが海外での経験があれば、これから海外展開をすすめる業界を狙うのも一つでは?と思います。技術があっても人件費などが高いために、スキルがあっても再雇用に結び付かない技術者もいるのも現状です。

Q33才。転職かつらい仕事を続けるか悩んでいます

10年間、某自動車ディーラーで自動車の整備をしていました。
この5月から、フロント業務(内勤)に異動になりました。
現場で働いているときは、回されてくる仕事をこなすだけだったので、体がきついだけで、特に転職を意識したことはありませんでした。
しかし、現在は客とのやり取り(時間のこと・お金のこと・クレーム・ひっきりなしに鳴る電話)で息のつく間もなく、精神的に参っています。それに加え、残業のために家に帰ると日付が変わっている日がほとんどです。
元々接客が苦手ということもあり、自動車整備の仕事を選びましたので、本当につらい日々が続いています。

収入面では、残業手当が多いため不満はありません。
しかし、妻子があり、住宅ローンもあるため、転職に失敗するのが怖く、転職する勇気がありません。

同じような年代・状況で、そのまま会社を続けた方・転職された方の経験に基づいたアドバイスをいただきたく存じます。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も転職組です。
転職の理由は異動でした。
10年勤めた技術職から営業職に回され毎日ひっきりなしにかかってくる電話や長い勤務時間に負けて、接客が苦手ということもあり転職をしましたが、やめてから考えてみれば、転職をするにしても面接という接客よりも気を使うことをしなければならないですし、入ったら入ったで、新しい人間関係になれるためずいぶん苦労をしました。それを考えてみると接客が苦手で転職をするというのはむしろ、難しい道を選ぶことになりませんか?
ちゃんとした会社であれば、ずっと同じ仕事をさせるよりはいろんな部門で経験を積んで、会社を全体的に見れる人材を育てるというのはむしろ自然なことです。
ですから、接客が苦手というネガティブな理由では私としてはあまりお勧めしません。ましてやちゃんと残業手当を払ってくれるだけまともな会社なんでしょうから・・
 私はたまたま運良く、同業他社に転職ができましたが、それまで約三年間嫁さんにはずいぶん迷惑をかけました。
ほとんど嫁さんに食わせてもらっていたといってもいいかもしれません。
そういったことを考えると、今はちょっと自分を変える良い機会だと思って頑張ってみてはいかがでしょうか?
 たしかに精神的にはお辛いでしょうが、頑張って下さい。

私も転職組です。
転職の理由は異動でした。
10年勤めた技術職から営業職に回され毎日ひっきりなしにかかってくる電話や長い勤務時間に負けて、接客が苦手ということもあり転職をしましたが、やめてから考えてみれば、転職をするにしても面接という接客よりも気を使うことをしなければならないですし、入ったら入ったで、新しい人間関係になれるためずいぶん苦労をしました。それを考えてみると接客が苦手で転職をするというのはむしろ、難しい道を選ぶことになりませんか?
ちゃんとした会社であれば、ずっと...続きを読む

Q旦那の転職(男性の意見お願いします)

旦那が、仕事をやめたいと言われました。
旦那の仕事は、24時間勤務のうえ、拘束される(同じ場所から動けないのでその精神的ストレスが原因です。なので、仕事から帰ってくるとストレス発散のため、パチンコに行っています。行く事については、
私は、しょうがないし仕事のキツサがある程度わかるつもりなので文句はいいません。借金とかもしてきませんし。
やめたいと言われて、私は「そんなに辛いならいいよ」と言いました。
私「次の仕事を探してからやめてね。家のローンもあるから」
旦那「そうだね、仕事見つけてからやめなきゃね」と言ってくれました。辞表を提出するまで会社での期間があるらしく、7月末までとの事で、それまで時間があるので考えるとも言っていました。上司には、仕事のストレスでと話は、したといいました。言ったことで、少し職場の環境など改善されたなら、このまま仕事をやめることなく続けてくれるでしょうか?
仕事をやめたいと言った旦那に「いいよ」なんて軽くではないですが
返事をしてしまったのは、浅はかだったでしょうか?
奥さんが了承してくれて、旦那さん的には、どう思うのでしょうか?
気持ち的に、少しはラクになるのでしょうか?
最近、我が家で夫婦関係での喧嘩がちょっとあって、仕事でもストレスあって帰ってきて癒されない。家は、癒されるべきものと昨晩話をしました。その点についても、癒されるようにと私自身、頑張るつもりです。家庭が改善されたとしたら、仕事にも良い方向に変わるでしょうか?よろしくお願いします。

旦那が、仕事をやめたいと言われました。
旦那の仕事は、24時間勤務のうえ、拘束される(同じ場所から動けないのでその精神的ストレスが原因です。なので、仕事から帰ってくるとストレス発散のため、パチンコに行っています。行く事については、
私は、しょうがないし仕事のキツサがある程度わかるつもりなので文句はいいません。借金とかもしてきませんし。
やめたいと言われて、私は「そんなに辛いならいいよ」と言いました。
私「次の仕事を探してからやめてね。家のローンもあるから」
旦那「そうだね...続きを読む

Aベストアンサー

36歳既婚男性(子供なし)です。
家のローンもありますが、今年3月一杯で退職して来月から新しい会社に行くことになりました。

>返事をしてしまったのは、浅はかだったでしょうか?
>奥さんが了承してくれて、旦那さん的には、どう思うのでしょうか?
>気持ち的に、少しはラクになるのでしょうか?
浅はかでは無いと思います。
私の家内も同じことを言ってくれて心底ホっとしました。
更に、必ず守らなきゃとも思いましたよ。
旦那さんの状況を考えると、生活の為とは言え今の状況を続けさせるのは
将来的にも良くないと思います。
だからこそ旦那さんもリスクを承知の上で転職という道を選んだのでしょうから、そこはサポートなさってあげた方が良いと思います。

ご主人が転職なさろうとしている職業は現職と同じですか?
全く違う職種への転職でしたら、やはりそれなりの時間は必要だと思いますので、暫くは生活できるだけの蓄えも必要だと思います。
私も3ヶ月掛かりましたから。
ただ、その甲斐あってか、やりたかった職業に巡り合う事ができました。

これから暫く心配な状況になるかと思いますが、あまり心配し過ぎないように時には心許せる人に相談された方がいいと思います。
ご主人も状況は理解しているでしょうから、必ず良い方向へ向かうと信じて頑張ってください。

36歳既婚男性(子供なし)です。
家のローンもありますが、今年3月一杯で退職して来月から新しい会社に行くことになりました。

>返事をしてしまったのは、浅はかだったでしょうか?
>奥さんが了承してくれて、旦那さん的には、どう思うのでしょうか?
>気持ち的に、少しはラクになるのでしょうか?
浅はかでは無いと思います。
私の家内も同じことを言ってくれて心底ホっとしました。
更に、必ず守らなきゃとも思いましたよ。
旦那さんの状況を考えると、生活の為とは言え今の状況を続けさせるのは
...続きを読む

Q40歳手前・未経験から月収30万得られる転職先は?

現在自営業で、半年~1年後に転職を考えている40歳手前の男性です。
現職は特殊な仕事で経験を活かせないため、異業種への転職は未経験者を受け入れてくれる業界にしか出来ないであろう状況です。

転職先の希望条件は次の通りです。
・月収手取り30万円ほど得られる仕事(家族を養うため)
・大きく業種の異なる転職は最後にしたいので将来的にも食べていけそうな業界
・資格・免許は行政書士レベルの難易度までなら必要に応じて取得を検討します

この希望条件の前提で、どの職種も未経験者には厳しいことを承知のうえですが、何とかもぐり込んでやっていくことが出来そうな(厳しいなりにも可能性が多少あると思われる)職種を自分なりに調べたところ、大型トラックドライバーの仕事が候補に挙がりました(大型免許は後日取得するとして)。

ただ自分の知らない仕事も世の中にはたくさんあると思いますので、もし他にこういう仕事も可能性があるのでは?という情報など頂けましたら大変助かります。

私のスペックとしましては私大文系卒、受験勉強は比較的得意です。
パソコン関係は多少知識があり、オフィス等の事務系ソフトの操作や、ホームページ作りくらいは大体出来ます。プログラムはC言語の初歩をかじった程度です。
肉体労働系も抵抗はないので極端に重労働でなければ検討したいです(ただし引越し業者レベル以上は自信ありません)。
やや腰痛持ちです。
接客等の人当たりは比較的良い方と思いますが、口べたの傾向があり営業職は向いてなさそうに思います。
バイト経験は飲食店員、深夜コンビニ程度です。

何卒宜しくお願い致します。

現在自営業で、半年~1年後に転職を考えている40歳手前の男性です。
現職は特殊な仕事で経験を活かせないため、異業種への転職は未経験者を受け入れてくれる業界にしか出来ないであろう状況です。

転職先の希望条件は次の通りです。
・月収手取り30万円ほど得られる仕事(家族を養うため)
・大きく業種の異なる転職は最後にしたいので将来的にも食べていけそうな業界
・資格・免許は行政書士レベルの難易度までなら必要に応じて取得を検討します

この希望条件の前提で、どの職種も未経験者には厳しいことを承...続きを読む

Aベストアンサー

手取りで30、未経験で、ありえないのでは、とおもいます。

手取りで30なら、35は出さないといけないわけで、ボーナスいれて、600万円

も、未経験の人に、払う企業がこの時代にあるのか、疑問です。

同じ仕事を、20歳代の若い人に、半分の給料で、やらせるのが、今の時代です。

かなり、厳しいのではとおもいます。

経理にしても、資格がないと、簿記とか、パソコンの検定とか。

やはり、大型の運手手がよいかも、大型ダンプなら、荷物の上げ下ろしが

らくだと思います。腰痛持ちで、大型の運転手、荷物の積み下ろしが大変

だと思います。

Q30代後半 未経験異業種転職は無謀でしょうか?

現在、34歳男性です。
これまで何度か転職をしてきましたが、すべて製造業でした。

質問を先に書かせて頂きます。

現在34歳ですが、未経験の異業種にチャレンジしたいと考えております。
資格を取れば転職できるというほど甘いことがないことは十分理解していますが、
未経験異業種へのチャレンジのため、その業種へ多少でもプラスになるよう資格を取得しようと考えております。

不動産・保険業界などへのチャレンジのため、宅建やFPをまず取得しておこうと思っております。

現在は不動産業界を第一に考えております。
色々求人誌をみていると、宅建取得者優遇とは書かれていますが、年齢制限で35歳までというのが多いですね。

現在34歳で、これから資格を取得し…と考えると35歳以降になってしまいます。
不動産関係への転職で、いくら宅建などの資格を持っていても年齢的に35歳後半になると厳しいでしょうか。

また、保険金融業界に関しても、未経験でFP程度の資格を持っていても厳しいでしょうか。

厳しいご意見が出て当然だと思います。
これまでの経験をすべて投げ捨ててでも、やはり自分がやりたいと思う人と接する職にチャレンジしたいと思っております。
それだけの覚悟はしております。

不動産、保険・金融業界へのチャレンジについてのご意見、
また、人と接する仕事であればこういうのはどうかというアドバイスなど頂ければ幸いです。


<これまでの経緯や、決意>
何度か転職を経験をし30代後半を迎えようとしている今、本当に何がしたいのか、
何ができるのかをじっくり考えてみました。

高校の時特に深く考えず工業高校に行き大学も工業系に行った関係から、
自分は製造業しかないと思いこみずっと製造業に携わってきました。

職業の選択って難しいですね…といまさら言っても仕方ないのですが。

自分の性格、何がやりたいか、何ができるかなど考えると、人と接する職業がしたいと思いました。
今の仕事をしていても、外注さんなど外部とのやり取りでやりがいを感じることが多いです。

まだまだ定年まで考えると長い社会人人生です。
もう転機を超えていることはわかっていますが、人生の大半を占めている働いている時間を有意義に、また心から楽しく働くためにも、今までの経験をすべて投げ捨ててでもチャレンジしたい気持ちがあります。

色々ご意見・アドバイスをいただければ幸いです。

現在、34歳男性です。
これまで何度か転職をしてきましたが、すべて製造業でした。

質問を先に書かせて頂きます。

現在34歳ですが、未経験の異業種にチャレンジしたいと考えております。
資格を取れば転職できるというほど甘いことがないことは十分理解していますが、
未経験異業種へのチャレンジのため、その業種へ多少でもプラスになるよう資格を取得しようと考えております。

不動産・保険業界などへのチャレンジのため、宅建やFPをまず取得しておこうと思っております。

現在は不動産業界を第一に考えて...続きを読む

Aベストアンサー

不動産関係の会社に勤めている者です。
私が経験した範囲内での話になりますが、よろしければ参考にどうぞ。

結論から言えば、質問者様の年齢だと宅建は持っていても不動産関係の仕事への転職は厳しいと思います。

私も宅建は取得していますが、宅建で勉強する事はあくまでも基礎的な知識であり、資格=即戦力になるという訳ではないので、他の仕事同様、中途採用の場合は実務経験を重視する会社も多いのが現実です。
宅建は持っているにこしたことは無いのですが、転職においては、強力な武器になるという訳では無いので、あまり過度な期待はしないほうが良いと思いますよ。

ちなみに、不動産は業界的にクレームなどトラブルも多いですし、残業も多い会社も珍しくはないので、そういった部分もよく考えたうえで転職するかどうか決める事をおすすめします。

特に質問者様の場合は、未経験で年齢も高いので、こう言っては何ですが、条件の良い不動産会社に入社できる可能性は低いでしょうから、給与が安かったり、ノルマが厳しくても、それでもやってみたいという強い覚悟も必要なのではと思います。

不動産関係の会社に勤めている者です。
私が経験した範囲内での話になりますが、よろしければ参考にどうぞ。

結論から言えば、質問者様の年齢だと宅建は持っていても不動産関係の仕事への転職は厳しいと思います。

私も宅建は取得していますが、宅建で勉強する事はあくまでも基礎的な知識であり、資格=即戦力になるという訳ではないので、他の仕事同様、中途採用の場合は実務経験を重視する会社も多いのが現実です。
宅建は持っているにこしたことは無いのですが、転職においては、強力な武器になるとい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング