プロが教えるわが家の防犯対策術!

31歳、妻子持ち(専業主婦・子2人)、地方住まいです。

最初は小売業でしたが、給料や拘束時間を考え26歳で結婚を期に転職。
その後、製造業や飛び込み営業の仕事に就いたものの諸事情により退職。
すべて正社員でした。

現在は製造業の派遣社員でなんとか生活しています。

これから正社員を目指していきたいのですが、転職が多いし職歴に一貫性もないし、なにより問題なのは自分はこれでやっていくんだ!っていう職種すら見つかっていません。

つまり30代で未経験というわけなんですが、それだけで厳しいですし、家族四人が生活していく給料を考えるとさらに厳しく感じます。

そこで質問なんですが、

(1)未経験OK・初任給手取り22万以上(これが生活赤字ライン)・転勤なし…この条件、地方では無謀ですか?また、考えられる職種はありますか?

(2)やりたい職種を決めるのは自分です。ただ、それを見つけるための心構えとか、おススメの方法とかあったら教えてください。

やりたいことが見つからないのがつらいです…。まあ、やりたいことがあるのに家族がいるためにできないって方がつらいかのかもしれませんが(笑)

(1)に関しては、なんでもいいわけではなく、できないこともあります。
わがままかもしれませんが、営業(過去のトラウマで怖すぎて無理!)や飲食業は自分の性格的にきついです。

逆に、小売業が結婚前は楽しく仕事してましたし合っているとは思うんですが、どこも給料が安く望めないかなと。
あと車の運転が好きなので、トラックも考えましたが普通免許しかないし大型とるお金もないし…。

そんな感じなんですがアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ANo.3で回答した者です。


ご質問の件、回答します。

>話は変わりますが、今、軽いバイト程度ですが超初心者向けのパソコンインストラクターをやっています。
資格はオフィス2003を全部取っているんですが、これって何か役に立ちますかね?
→結論から言うと転職活動する上では全く役に立ちません。それを履歴書には書くべきですが、面接で自慢げに話すべきではありません。Office 2003ですか?それってもしやMOS2003のことですか?Excel、Wordの一般と上級両方取ってAccess、PowerPointを取ったとしてもそこ止まりだとするとちょっとまだツメが甘いですね。

実は私もOffice系資格持ってますよ。
学校卒業後私は新卒で警備会社に勤めていましたがそこから抜け出してIT会社に勤めたいという思いから、パソコンスクールに通いながらOffice系資格を取りました。当時はOffice2002から2003に変わる頃でした。その当時は私も勉強不足でパソコン系資格…といえばOffice系しか頭になかったんですね。本当にあの時はバカでした。資格は一応当時で言うMOUS2002のWord一般と上級、Excel一般と上級、Access、PowerPoint全て取得し、さらに上級のインストラクター資格であるMOT2002、2003も全て取りました。なので正式にインストラクターにはなれますが、正社員ではなかなかこの仕事は少ないです。あってもせいぜい派遣社員です。しかも女性がほとんどの職場です。男性向きではありません。
男性がIT系の資格を取るならMCP、CCNA、初級シスアド、基本情報などを取ってネットワークエンジニアを目指した方がいいです。なぜなら仕事でカバーできる幅が広いからです。Office系も実際の仕事ではExcelで表を作ったりグラフを作ったりする分には役立ちますが、所詮それだけです。

でももうこれから資格を武器に…と思って新たに資格取ってから就職なんて言っている歳ではありません。
今ある中でどういう仕事を目指すか…を考えるべきです。

運送会社の仕事がいいんじゃないかって思いますけど、どうしてもダメなら小売業中心で活動してみては?もしかすると活動範囲が小さすぎるのかもしれません。ハローワークは隣町のハローワークまで行くとか首都圏のハローワークに行くとかしないと地元の小さなハローワークではいい仕事ないですよ。私はお金がなかったのでよく自転車で遠くまで行きました。あとリクナビNEXT、マイナビ、enジャパンなどにも登録して求人メールが来るようにしておくべきです。

求人票の見方は知ってますか?知らないなら本当は私の行っていたヤングジョブスポットみたいなところに行って先生に就活の仕方を手ほどきしてもらうのが一番なのですが、あなたの住まいもわかりませんし、そちらに就活中のフリーターなどが集まって情報交換しあえる場があるかどうかもわかりません。ちなみに全国にあったヤングジョブスポットはもう今は潰れているのでありません。しかし都心に行けばそれに似た場所があるかもしれません。

今はとにかく下手な鉄砲ではないですが数を打つしかないですね。仕事を選ばなければ早く見つかるでしょうが、それなりの水準の仕事を探すとなると先生がいないとつらいですね。特にあなたの場合は色々と知らないことが多そうなので…。私の場合は住友商事出身の先生がヤングジョブスポットという所にいてよく履歴書の書き方や職務経歴書の書き方などを相談し、添削指導もしていただいてましたし自己PRの相談もかなりしたので運良く日立造船系の会社に内定をもらえました。あなたは色々と知らなすぎるようなので、できればこういう先生を探した方がいいですね。見つからなければハローワークにいる相談役の人(たいていあてになりませんが…)に聞いてみるのも一つの方法かと思います。

就活について質問があれば何でも受け付けますよ。多分私の右に出る人はさほどいないでしょう。それだけたくさん先生に手ほどきしてもらいましたから…。ちなみにその先生は今まで相談者を優良企業に内定させた確率が100%です。無敗なのがすごいでしょ?つまらない会社は先生が辞めろ…と言って辞めさせて優良企業に合格させたそうです。

まあ~こんな話はいいとして、ここまで色々と手ほどきしたんですから、私をベストアンサーにしてくださいね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

持ってる資格はMOS2003のことです、マスター獲得してます。

やっぱり、その程度の資格ではないですよね。
自分の知らない何かがあったら…と思って質問しましたが、そうですよね。

近くにヤングジョブステーション、ありますよ。
相談無料で何度か行きましたし、履歴書と職務経歴書のチェックもしてもらいました。
相談しても自分の方向性が定まらな過ぎて話が進まないんですよね…
でもまた行ってみようと思います。
相談役が違えばなにか変わるかもれませんし。

お礼日時:2012/09/27 11:28

私もドライバーおすすめします。



会社によっては2トンでも25万くらい稼げますよ。

会社によって4トンでも40万稼げますよ。
その代わり毎日家帰れるけど睡眠時間少ないです。


トラックドライバーは体力と忍耐力あれば誰でもできますよ。


うちの会社なんか70歳のドライバーいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!

ドライバーは若いうちしかできないってよく言われるので
どうなんだろうか?って思ってましたが70歳とはすごい。

やっぱり体力ですよね。

自分は全然ガテン系でなくて、どっちかっていうと背の低いモヤシです(笑)
でも体を使うことは好きなので気持ちではいけるし睡眠時間少なくても大丈夫なんですが、
体がついてくるか心配なんですよね。

経験がないし、やってみなければわからないんですが
体がついてこなかった時のことを思うと…

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/26 19:37

こんにちは、私は過去転職3回経験して現在の会社で4年7カ月ほど勤めています。

年齢的にもう転職できないのでここに骨をうずめるつもりです。最後に転職したのは30歳のときでした。

さて、ご質問の件ですが、

(1)未経験OK・初任給手取り22万以上(これが生活赤字ライン)・転勤なし…この条件、地方では無謀ですか?また、考えられる職種はありますか?
→31歳で過去数社転職経験がある上で未経験OK、初任給手取り22万以上、転勤なし、地方勤務希望…ですか?
くまなく探せば非常にまれにあるかもしれませんが、正直基本的にこれは都心であっても難しいと思ってください。

年齢について…
私は現在35歳ですが、これは今から5年前に私が当時30歳で経験したことではありますが、今もまだ不況なので年齢ではじかれるという情勢は変わっていないはずです。年齢的に私からのアドバイスとしてもう手遅れなのは製造業。これはなぜかというと、私が30歳で転職活動していた頃、ある製造業の面接で言われたことですが、製造業は大きいモノを作っている会社、小さいモノを作っている会社、精密なモノを作っている会社に分かれます。大きいモノを作っている会社(飛行機とか船とか大規模なもの)は給料はいいが社員を技術的に一人前に育てるのに相当な時間がかかる。それも5年10年の話ではなく、何10年とかかる。だから30歳だと定年まであと30年弱ぐらいしか勤められず一人前になったかならないかっていう頃に定年を迎えてしまいかねない。だから雇う側としても敬遠してしまうそうです。
…となると小さいモノを作っている会社か精密なモノを作っている会社になりますが、いずれも給料は極めて安いそうです。だからその歳で製造業は私はオススメしません。もちろん安月給のままでもいいのなら構いませんが…。


未経験OK、初任給手取り22万以上について…
これはよく考えると30歳で未経験でもよい会社ってさほど社員を育てるのに長い年数を要しない…つまり業務的に大した仕事ではない=大した会社ではない ということになります。中には例外もあるかもしれませんが、基本的にはこんな感じだと思った方がいいです。そんな会社ってブラックな会社が多いです。

転勤なしについて…
地方勤務希望なら、ある程度の規模の会社で地方に支店や営業所があるところを狙えばいいんじゃないですか?転勤なしの会社って随分小さい会社だと思うので基本的にどこでも転勤はあると思った方がいいですよ。ただ同じ県内での転勤なのか、東北、近畿、九州などの地方単位での転勤なのか、全国規模での転勤なのか、その違いはあると思いますので、通える範囲内での転勤で考えてみればどうかと思います。


しかし基本的にこのご時世で30歳以上の人を雇う会社ってなかなかないですねぇ~。私は最後にした転職活動が過去一番しんどかったです。私はIT業界かメーカー系で考えていましたが、ほとんど年齢と未経験で蹴られてしまいました。


(2)職種を決めるのは自分です。ただ、それを見つけるための心構えとか、おススメの方法とかあったら教えてください。
やりたいことが見つからないのがつらいです…。
→職種を決めるのは自分…それは良い心構えだと私は思います。
しかし後悔しない生き方をする為に、こだわりすぎないことも大切です。
やりたいことが見つかればいいですが、同時にあなたができること…についても考えてみては?

今からほんの少し転職活動のノウハウを教えます。

私が30歳で転職活動したとき、あの住友商事で営業ナンバー1の業績を残して定年退職された先生に色々と指導してもらっていました。そして最終的に私は日立造船というメーカーの子会社に転職しました。
この会社ならあなたの言う初任給手取り22万はきついですが、数ヶ月で手取り30万超えにはなります。ボーナスは初回で45万ありました。ただしそれなりに忙しいですけどね。ここは出張も多いし、残業当たり前の世界です。
ここの会社はあなたには合いませんのでオススメはしません。

一番オススメとして狙う会社はメーカーかメーカー子会社ですが、あなたに合わせて考えると、
車の運転が好きならヤマト運輸などの運送業を応募されてはどうですか?ヤマトなら最初は契約社員での応募になるかと思いますが…。しかし大手なのでもしかすると必要な免許は会社で取らせてくれるかもしれませんし、正社員の試験に合格すれば正社員になれます。ただし同じ運送会社でも聞いた事もないような変なところはやめた方がいいです。

ちなみに小売業が給料安いっていうのは多分小さい小売業しか経験していないからでは?イオンやイトーヨーカドーも立派な小売業ですよ。年収は最初は安いかもしれませんがそういうところなら会社の体制がしっかりしているのでそれなりに上がって行くはずです。応募が可能ならしてみた方がいいのでは?
必ずしも大手やその子会社などでないといけないわけではありませんが、小さいところはハローワークでしっかり見る目を養わないといけませんので難しいです。これは何度も通って色んな先生の指導を受けてある程度見る目を養ってわかってきてから見極めた方がいいです。見る目さえ養えば、ブラック企業の多いリクナビNEXTの中からブラックでない最適な企業を選んで応募したっていいんです。

また、きちんと転職四季報などの本を買って、さまざまな条件を調べることも重要です。

履歴書、職務経歴書の書き方についてですが、
履歴書については、JIS規格のA4サイズを使用して必ず手書きする。
職務経歴書は必ずWordでパソコン打ちをする。
これが今の常識です。
職務経歴書ではどれだけ自己PRを書けるかが鍵です。

あとは面接本番でどれだけ今までの自分を覆せるようなアピールができるか?勝負はそこにかかっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさんのアドバイス、ありがとうございます。
自分はほんと勉強不足だな~って思います。


確かに転勤のない会社ってだけで選択肢だいぶ減りますよね。

実は自分の性格としては日本全国どこでもいけるんです。
実際、高校卒業してから最近地元に戻ってくるまでいろんな所を転々としてました。

ただ家族ができてから、やっぱり離れたくないですし、
奥さんも家庭を人一倍大事に考える人なので、転勤は難しいんです。

どんなに給料が良くても、単身赴任は無理って言ってますし、家族で移り住むのも同じ。
最近ようやく、土日休みじゃなくても子供の行事に確実に休めればいいって
しぶしぶ言うようになったくらいです(笑)


話は変わりますが、
今、軽いバイト程度ですが超初心者向けのパソコンインストラクターをやっています。
資格はオフィス2003を全部取っているんですが、これって何か役に立ちますかね?

スキルとしては仕事でパソコン使ってる人と同じくらいですごく詳しいわけではないんですが、
これを生かせる仕事ってありますか?
ちなみに自分はあると思ってないんですよね(笑)

分かればでいいので教えてください。
よろしくお願いします。

お礼日時:2012/09/26 19:24

他の回答者さんと同じく中型(8t)のドライバーで良いのでは。


というより、「他に無い」のではないでしょうか。


>(1)未経験OK・初任給手取り22万以上(これが生活赤字ライン)・転勤なし…
>この条件、地方では無謀ですか?また、考えられる職種はありますか?

「大卒初任給の平均」が約20万円です。貴方は大卒ですか。
そうだとしても、「既卒・未経験で22万以上。転勤なし」は
「身を粉にして働く覚悟」がない貴方では「欲張り過ぎ」です。
「未経験可」というのは、
「未経験を優先的に採用する」「未経験者しか取らない」という意味ではありません。
「仕事が出来る人なら、経験者でなくても構わない」という意味です。
「全く未経験の人」と「経験と実績のある人」が応募してきたら
後者が採用される場合が殆どです。

貴方は、無謀というより「31歳でどれだけ世間知らずなのだろうか」という感じです。
給料とは「欲しいだけ貰いたい」というものではありません。
「提供された労働力と成果に応じて、額が定められる」というものです。
技術・知識・経験で金を稼げないならば、「手と足で頭を総動員・フル稼働して稼ぐ」ものです。
それを貴方は「嫌」と言う。

仮に、営業・資格職・専門職以外で「未経験で22万以上」なんて求人が出たとしたら
相当の高倍率・応募者数になる事は火を見るより明らかでは。
数多いるライバルに勝てるものとして、貴方に何があるのでしょうか。

>(2)やりたい職種を決めるのは自分です。ただ、それを見つけるための心構えとか、
>おススメの方法とかあったら教えてください。

先ずは、「やりたい事を仕事にしよう」などと考えるのを止めましょう。
「やりたい事を仕事にしたい」という考えが先に立ち、
「その為に、やりたい事を探す」「でも、やりたい仕事がない」というのは
「働きたくない」だけの人です。

そもそも、「やりたい事を仕事にする」というのは
「自分が楽しい思いをして、楽して、その上お金も貰いたい」
という、さもしい根性の人が持つ事の多い考えです。

「やりたい事を仕事にする・出来る」のは
「その為には、他人が忌避する様な困難や厳しさにも果敢に立ち向かい、常に努力と鍛練を惜しまない」
という人です。

それに、物事・仕事とは
「好きな事」と「それ以外」
「やりたい事」と「やりたくない事」
という二択ではありません。

「好きな事以外はしたくない」
「やりたい仕事じゃないから、嫌々働く」
という精神・価値観は、非常に「幼稚」なのです。

ですから、きちんと就職し、働き続けたいのであれば
「やりたい仕事の見つけ方」などという
「就職先でなく、進学先を選ぶ」という
「企業(就職先)にとって、自分はお客様」な感覚は止めるべきなのです。

そして、「消去法」で考えるのも止める事です。
「あれは駄目」
「これも苦手」
「それは、以前上手く行かなかったから嫌」
これも、「お客様感覚」「サービスを提供される側の思考」です。
就職し、働くというのは、「苦手だから、嫌」ではなく
「苦手な事を、如何に克服するか」
「出来ない事を、出来る様にする手立ては何か」
「得意な事を、如何に顧客の満足につなげるか」
「出来る事を、よりよく出来る様にして、顧客をより満足させる手立ては何か」
と考え続け、実行し続ける事です。

つまり
「車の運転が好き」ならば、「それを活かせる仕事」を探し
「より良い・高度な運転技術・能力の提供」を考え続け、実行し続けるが
貴方にとって妥当な求職方法であり、働き方でもあるのです。


蛇足ですが、奥さんは何時まで専業主婦のご予定ですか。
今の貴方の状況では、「二人とも小学生になるまでは」なんて
優雅で甘ったるい考えをしては居られない筈です。

お子さんが1歳以上なら、就職活動と並行して保育園に申し込むなり、
託児所がある仕事(ヤク○トのおばちゃんとか)に就くなり、
貴方の休みの日にパートに出るなり(子供は貴方が見る)
速やかに動き出す必要を感じるべきかと。

そういう現実感覚・行動力・危機感を奥さんがお持ちかどうかも
貴方の甘さ・弱さと関係があるのではないかと危惧します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「欲張りすぎ」「世間知らず」、おっしゃる通りです…。

二人目の子供ができるまでは、仕事も結婚もみんな勢いだけで決めて
生きてきたので、勉強不足は感じています。

奥さんが働くことに関しては、よく話し合いますが、
子供を預けることが今の状況を考えるとあまり現実的ではないんです。

なので正直、正社員になって最初から生活できる給料がもらえるとも思ってないんですが、
今より収入が少なくなって赤字生活になるのが怖いし、覚悟ができないんですよね。
思っちゃいけないけど、自分一人なら覚悟できるのに。


あと、「やりたい仕事を探す」について、少し間違えました。
やりたい仕事でなく、できる仕事を見つけたいんです。

以前、自分は「死ぬわけじゃないんだから我慢すればなんでもできる」って思ってました。

でも営業の仕事に就いた時、10ヶ月でやめたんですが、
その間に精神的なことから体調を何度も壊してしまいました。
もちろん風邪とかいうレベルじゃないですよ。

ちなみに営業始める前や、やめた後は至って健康です。
こんなことあるんだなって思いました。

それからは頑張ってもできないことはあると思うようになり、
それが逆に、どれならできるのか、わからなくなってしまったんです。

要するに、家族があるし年だし失敗できない思いも手伝って、飛び込む勇気がないんですよね。

必ず飛び越えなければいけない壁なんですが、
なかなかできずにいる状況です。

長くなりましたが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/26 18:47

大型じゃなく中型なら普免でいけますよね。


ドライバーいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに中型なら普免でもOKですね。
ただ大型の求人が圧倒的に多いのでやっぱり大型持ってないと
きついかな~って思ってました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/26 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!