電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンの画面に縦横に線が入り、Windowsが起動しなくなってしまいました。

【機種・構成】
DELL Dimention E520
Windows Vista Bisiness 32bit
インテル Core(TM) 2 Duo プロセッサー E6600
2GB DDR2-SDRAMメモリ
160GB SATA 3.0Gb/s NCQ HDD
NVIDIA GeForce(TM) 7300 LE 256MB TurboCache(TM)

半日以上電源その他を全て外しておいて、静電気防止手袋をしながら内部の掃除・メモリモジュールの位置差し替え・ボタン電池の交換をDELLマニュアルを見ながら試してみましたが改善しない為、スマホで状況を調べてみたところ、下記アドレスのサイトと全く同じ症状でした。

http://www.pc-master.jp/blog/trouble/689.html

グラボ交換が必要な様なのですが、出来るだけ予算をかけずに修理したい為自分でやってみようと思うのですが自作等は未経験の為、要領や何を選べば良いのかが不安です。

希望は
・出来るだけ予算をかけずに修理したい(現状回復したい)
新規購入も考えましたが、引っ越す予定がありますのでそれまでは使いたいです。
・PCは主にExcelとWord、skypeで使用していますが、グラフィック勉強中の為CS3をインストールしています。
外付けのワンセグチューナー、プリンター、スキャナー、外付けのハードディスクを接続していましたが、ワンセグは見れなくなっても構いません。

色々自分でも調べてみて、GeForceGT640 というのが良いのかと思いましたが問題ないでしょうか?最近のグラフィックボードは長いから入らないというのをどちらかで読んだので、今ついているものの長さを見てみましたが17cm位のスペースでした。

そもそもの症状の判断に間違いがないか、まだ動作改善に試してみる事があるか、素人に作業をする事が出来るのか、など 皆様の知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

グラボの故障が濃厚でしょうが、ケーブルやモニタの不具合ではないと確認するために・・・・

オンボードグラフィックが付いていると思いますが、そちらでは問題ないでしょうか?
(対応モニタがないと何とも言えないでしょうが・・・)

オンボードが使えるなら新しいPCを購入までそれで頑張るとか。

GeForceGT640を購入でも良いと思われますが、7300で十分だったのであればGT520等のもっと安いヤツでも十分な性能かもしれませんね。(予算に余裕があるなら高性能にこしたことはないですが)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オンボードグラフィックがあるというのはわかっていましたが、そちらを確認する方法がいまいちわかっていませんでした。出来るなら確認してみようと思います。
GeForceGT640を選んだ理由が、とりあえずいつも行く店に見に行ってショーケースの実物を見てサイズが合いそうだったので…という理由が主だったので、もう少し安いものでも大丈夫なのであれば考えてみたいです。
まずはオンボードグラフィックの状況を確認できるようにします。ありがとうございます。

最近のグラボは電力消費が大きいので、電源ユニットのパワーは少なくとも350Wは最低限必要だろう。

現用機の300Wは×で、将来性を見据えれば500W級以上を想定して下さい。
まずは電源ユニットの換装が先決でしょう。

自信が無ければ、お近くのPCデポに相談したら良いでしょう。

http://www.pcdepot.co.jp/cm_g/index.html
    • 0
この回答へのお礼

やはり電源が先決なのですね。色々見てみます。
店舗の方に聞いてみるのも色々下調べはしておいた方が良いですよね。容量の選び方参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

画面に縦線が入ったりするとまずはグラボを疑います。

昨今のグラボで省電力なのはRadeonの方なのでGeForceは論外。
その中の一番下のブツを検証するべきです。ボード長は購入時に
確認しましょう。まあ、最近はWebサイトにも掲載されているかも。

どちらかと言うと、他の回答者も言うように、
消費電力から考えるべきなのです。優先順位が違いますよ。

質問者の意に反しますが、もっともコストをかけたくないと言うのであれば、
そのPCにコストをかけるべきではないのです。仕様から判断すると5年前後が
経過しています。グラボを交換しても他の部分がどんどんおかしくなるでしょう。
PCの耐用年数は5年前後であり、特にグラボ搭載のPCは電源の劣化が顕著です。
俺が質問者の立場ならば新規購入を考えます。ただ、そうするとCS3は公式対応
しなくなるのが最大の問題です。しかしCS3を切り捨てるならば、#1の言うように
当面はオンボード出力でしのぐのが無難です。

最後に、来月末にはWindows8がリリースされます。もし新規購入を考えるならば、
そのあたりも考慮しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

RadeonとGeForceだと省電力に違いがあるのですね。消費電力の件を含め、色々勉強の必要を感じました。電源の方も交換を考えます。
質問の内容に関わりが低いかと思って詳しくは書かなかったのですが、半年後位に引っ越す予定のため、今のデスクトップはそれまで使用し引っ越し時に処分→新規購入をと思っていた矢先の状況でした。CS3は年内にアップグレード版を購入してCS6にしますので、今現在PC本体の購入出費は痛いです。 出来れば何とか復帰できれば良いのですが。早めの購入も視野に入れてみます。
この際なのでもっとPCについての知識を深めようと思います。
ご回答とご指摘ありがとうございました。

NVIDIA GeForce(TM) 7300 LE 256MB TurboCache(TM) TDP約15Wに対し

GT640 TDP75Wなので電源(300W)が持つのか疑問です。
GT610 TDP25W程度でないと厳しいのでは?
GT640で不安定になるようなら、電源不足と言う事になりますし、でんげんの変換コネクターが必要です、GT610はカードバスからだけです。
電源を450Wとかに交換すればOKですけど(交換できるか大きさが判らないので)。
    • 0
この回答へのお礼

電源不足になってしまうのですね。その辺りは考えてみませんでした。交換していけるのであれば交換も考えてみます。ご指摘頂いたのでこの書き込み前にネットで見てみましたが、サイズさえわかれば価格も想定内でいけるのかなと思いました。
このあと今入っている電源のサイズと本体内のサイズを確認してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。