プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二人乗りの軽トラックに六人乗り、
軽トラックの荷台に五人乗せ田んぼに突っ込み頭を強くうち一人死亡、一人重態、他軽傷
理由は、運転ミス。
運転していたのは18歳五月に免許を取ったばかり
自動車運転過失致死傷で逮捕されました。
懲役何年くらいになりますか?

A 回答 (2件)

全員と示談が取れればね、ヒトリシニ、ヒトリジュウタイですからね、2-3年から5年くらいの間では。

• 0

成人であれば、懲役7年以下となります。

ですが、被疑者が18歳と未成年者ですから、家庭裁判所の判断次第となります。

家庭裁判所が、刑事罰相当と判断すれば検察庁へ事件を逆送して成人と同じ刑事裁判を受けることになりますので、7年以下の懲役となります。
この場合は、未成年者の懲役刑ですから、少年刑務所に収監されることになります。

家庭裁判所が、逆送しなかった場合は少年院送致になるでしょう。

今回の事故形態では、正直「悪質な事故」ということになります。

刑事事件より、民事での損害賠償が多額になりますから、被害者への賠償が大変でしょう。

死者1名・重体1名・軽傷3名ですから、死者だけでも数千万の賠償になる可能性が高いです。

乗せた状況が、被疑者が扇動して乗車させたのであれば、過失相殺ができませんから減額も難しいとしかいえません。
    • 0