プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Mac購入を考えてます。

使用目的はネットと転職を考えてるので家でイラストレーターや
フォトショップ等のソフトの勉強が初期の目的です。
知人に相談した所、容量があるのがいいという事で、
最近でたキューブを勧められました。
でも、そこまで予算もなく、まだ仕事として使う訳ではないので
どうしたらいいものか悩んでいます。

仕事ではWinを使ってますが、Macは使用した事もなく
知識不足の為に何がどう違うのか良く分かりません。
なるべくでしたら、古い機種よりも新しい機種がいいのですが
予算15~20万で収めたいと思っています。
機種など詳しく教えて頂けるとありがたいです。

A 回答 (7件)

Illustrator&Photoshopにて食べている者です

予算内で G4Mac(グラファイト)も、探し様によっては充分手に入ると思います。
私も先日12台目のMac、G4を108, 000円にてゲットしました。

Illustrator&Photoshopを使うのに、職場がWin機なら
あえてMacでなくても良いような気がしますが、少なくてもDTP関連の
仕事であれば、職場との環境が違うのは初心者にはきついのでは無いでしょうか?

個人的には、Mac信奉者ですから、Win機かMacかと言われれば
100%Macをおすすめします(使い勝手も含めて)。

しかしiMac、PowerBook(iBook)、などはやはりお勧めできません。
Adobe Illustratorとかはパレットが画面一杯に必要ですので(~8.0)
やはり17インチ以上のモニタを使わないと作業になりません。

ちなみに参考URLを
こまめに回る事をお薦めします。現金買いなら10万くらいで
新品同様のG4Macもキューブも(格安で)手に入ります。

参考URL:http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/j …
    • 0

マック本体以外にソフトウェアの予算も組まれた方が良いかもしれません。

フォトショップ&イラストレータはプロ御用達のソフトウェアなので価格もそれなりです。最近フォトショップは高性能な廉価版が出ていますが・・。

参考までにフォトショップ約87000円~
     イラストレータ約75000円~が相場みたいです。
    • 0

こんばんは、イラストレーターやフォトショップ等の勉強が目的でしたらメモリーを足した iMac がお薦めです。

勉強と割切り少し前の型を中古で買いメモリーを足すと良いと思います。(iMacを買えばソフトが対応しないことはないです)
iBook のようなノートタイプは初心者がイラストレーターやフォトショップ等を使うのに適しているとは思えません、理由は色が液晶の角度により変わってしまうためです。(趣味なら良いのですが...あ,逆に練習用なら良いのか ?_? いや、練習でも色にはこだわったほうが...)

今のMacのラインナップでは仕事に使おうと考えているMacが20万では必ずどこかに無理が生じます、初めての本体は練習用と割切り安くて使える iMac 、仕事としてやっていけそうでしたら PowerMac に買替える事をお薦めします。

最後に、中古を買うなら秋葉原がお薦めでしょう! >^_^<
新品なら本体はあまり価格差がないので家の近くのパソコンショップ < 何かあったらすぐ聞ける...
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

練習用というの、名案だと思いました。
何店か聞いた所、メモリーの価格にばらつきがある事が分かりました。
(メモリーって案外高いのですね?驚きました。
iMac用のしか使えないのでしょうか?またまた疑問だらけです。)
イラストレーターやフォトショップを練習として使用するには
だいたいどれくらいのメモリーがあれば大丈夫なのでしょうか?

こんにちは

Macを購入とのことですが、ktktktさんのアドバイス通り<PowerMacG4系+メモリ沢山>が良いと思うのですが、モニター等も含めての予算だとしたらちょっと厳しいのでは?
PhotoshopやIllustratorを使用するならモニターは大き目のがいいだろうし、データー保存の為にMO等も必要になってくるでしょう。そうなるとやっぱり予算的にちょっと難しくなってきますよね。
そこで、<モニターは大き目のがいいだろう>と言っておきながらimacはどうですか?画面が小さくて作業はやりにくいとは思いますが、勉強が目的との事なので機能的には十分だと思います。(もちろんメモリーは増設)
そして十分勉強をして仕事を始める様になったら良いマシンを買う。
一つの選択肢として考えてみて下さい
    • 0

予算15~20万であれば、この5月にでたニューフェイスの

New iBookなどいかがでしょうか?
G3ですがなかなかいいかんじです、PowerBookG4の弟分、と
いったかんじで。
参考URLと、MacFan、MacPeopleといったMac関連の雑誌の
情報をじっくり讀んで、ストアの店員さんの説明をよく聞いて、
くいのないお買い物を!

参考URL:http://www.apple.co.jp/ibook/index.html
    • 0

Macは使いたい、でも予算が無いということであればiMacですね。

ちょっとサイケですが、仕事として使わないのであれば充分じゃないでしょうか?
お値段も予算内意に収まると思います。
    • 0

PhotoshopやIllustratorを使用するなら、メモリはできるだけ多く積めるマシンがいいでしょう。

そうなると、Cubeでは限界があるので、PowerMacG4系をお勧めします。

ただ、PowerMacG4系は新品だと\198,000~なので、中古で\100,000位のを購入して、残りの予算でHDDを速いものに変えるのと、できるだけ多くのメモリを搭載する事に使用すれば快適だと思います。

PhotoshopやIllustratorは特にそうですが、メモリが十分でないと、いくらCPUが速くても快適に作業する事は難しいです。

例えば、CPU:350MHz & MEMORY:512MB のマシンとCPU:533MHz & MEMORY:128MB のマシンならば、前者の方がPhotoshopやIllustratorを使用するならはるかに快適に作業できます。

おすすめは、PowerMacG4(350MHz or 400MHz/AGP)で、これならば、中古で\100,000位の値で探せると思います。

あるいは、New iBookという選択肢もアリかと。
本体\158,000で、256MBのメモリを増設(計320MB)してもおつりが来ます。
どこでも持ち歩けますし、以外と便利かも。

将来的にPhotoshopやIllustratorで仕事をしたいなら、PowerMacG4系+メモリ沢山ですね。

この回答への補足

メモリーが大事というのが良く分かりました。
ありがとうございました。

ところで、iMacでのメモリーの増設は無理なのですか?
iMacなら安いですよね?論外でしょうか?
NewiBookはiMacとはどのあたりが違うのでしょうか?
ハードの違いではないですよね?

質問攻めですみません。。。
やはり秋葉原が安いのでしょうか?

• 0