プロが教えるわが家の防犯対策術!

今彼氏と彼氏が元々飼っている犬と一緒に住んでいます。
そして、旅行で行くために私の親に犬を預けました。
時間は朝の6時からペットホテルの人が迎えにくる11時くらいまでです。

妹が出して遊ぶかもと言っていたので、うれションする可能性あるからきお付けてと親に伝えました。
そして犬を預けにいったときに、妹に念を押してうれション気をつけてね
と言っておきました。
その後妹から犬が下痢してじゅうたんが汚れたと電話がきました・・・
なので謝り、親にも伝えておいてと伝えました。
旅行から帰ってきて、
私は先に実家へ、彼は犬を迎えに行ったあと、私の実家へお礼に行く予定でした。
で、私が実家へ行ったとき、
私 じゅうたん大丈夫だった??
妹 完全には落なかったみたい
私 そっかー・・・
母 OO(実家で飼っている犬)とは大違い!!本当ちょこまかして あれは直らないわ 
  どれだけ大変だったと思ってるの。うれションもあんなのマーキングよ!!

と母が怒り出し
そのとき私も謝ればよかったのかもしれませんが、
イラっとしてしまい、

うれションのことは念を押した。それなら出さなきゃいいじゃん!! 
妹にもごめんねってお母さんに伝えておいてって言ったのに・・ 
帰るわ!!!!  と反撃してしまいました。

その後すぐ母から彼氏のところへ電話がいき、
そこで

・最初に大変だったねごめんねと誤ってもらいたかった(私に)
・こんなにひどいと思わなかった

と言ってたみたいです。

この電話があったので、
実家へお礼を言いに行くのはやめました。

ちゃんと私が謝らなかったのは悪いと思います。
でも彼氏に電話までして言うことなのか?と思いました。

親が旅行へ行くとき
犬を預かるのですが、じゅうたんにおしっこをしたり、下痢をしても
仕方ないよ。 と彼氏は言ってくれていました。

それに自分が大切にしている犬を
怒りながら、こんなにひどいと思わなかったと言われたら
嫌な思いをすると思います。
彼氏にも、何回も何回もこんなにひどいと思わなかったと言われたら、
この先預けたくもないし、預かりたくもないと言われました。

その後煮え切らなくて親に電話したら一方的に切られました。
親に対してありえないと思うのはおかしいでしょうか?

A 回答 (9件)

早朝に出発するのは判ってたのに、なぜ前日からペットホテルに預けなかったのですか?

違う意味でありえない質問に見えるのですが・・・(釣りのように見えるくらいくだらない親子ゲンカって事です)
    • 0

結果から見れば、質問者さんが悪いと思いますよ。

短時間でもって預かって貰ったのですから、お礼を言い絨毯を汚してしまった事を謝るべきでしたね。(その際に小言を言われても仕方ないです。)

先に言ってあるから何かされても責任は取らないは飼い主として無責任ですよ。

まぁ~旅行から帰ったばかりだから疲れていたから、イラッとして言ったんでしょうが・・・

少し時間を空けて母親に素直に謝った方が良いですよ。
(今回の事で飼い主の彼氏が一番可愛そうですよ。)

次から旅行に行くのなら、前日からペットホテルに預けるなどの事をした方が、質問者さんの為になるし実家の為になるんでは?
    • 0

バカか?

犬の不始末は、飼い主の責任

絨毯弁償して、菓子折り持って謝る

ガキじゃないんだから

そのくらいわからないのか?
    • 0

いやぁ、貴女が悪いでしょ。

しかもろくに謝罪もしないなんて…びっくりですよ。
で、母親から彼に怒り電話があったからって、お礼に行くのをやぁ~めたって?
…お子さまです。

しかし…気性の激しい似たもの親子で。

ペット持ちなら変なトラブルを起こさないよう、お店に預けてから旅行するように。
我が家はきちんと預けてから出掛けます。
    • 0

質問者様が謝らなかったので、

お母様の怒りの矛先が彼氏さんに向いてしまったのかもしれないですね。
普通はわざわざ娘の彼氏(結婚してれば旦那さん)にまで文句は言わないような気がします。
(よっぽど頭に来てたのでしょうか。)
娘と彼氏(旦那さん)の不仲の元になりますから・・。
納得できないかもしれませんが、
旅行中にワンちゃんが粗相をして迷惑をかけたのは事実ですから
今からでもちゃんと謝っておいたほうがいいですよ。
犬がいるとなかなか自由に旅行も出来ませんが、
それも仕方ないですね。
わたしも犬を飼っていますが、
旅行のさい出発はペットホテルに預けてからです。
あまり遠くには行けませんね。
もし実家で預かるといわれても、
心配なので断るかなと思います。
はやくお母様と仲直りしてくださいね。
    • 0

冷静になって、ご両親に謝罪、実害の損害弁償をするべきでしょうね。

我が家は、私、妻、犬、猫、猫で一緒に暮らしており、実家がすぐ近くですが旅行の際には必ずペットホテルに預かってもらいます。

それは、質問者様のケースのように、何かトラブル(何かを汚す、家族がケガをする、預けたペットがケガをするect)があった時に、身内でもめるのが嫌だからです。

注意事項を事前に伝えていたとしても、身内は商売で預かっているわけではないので、その注意事項を履行する責任はありません。(契約書でも作成して、正式に契約していれば別ですが)

また、質問者様は、ペットホテルが預かりに来るまでとのことでしたが、そもそも、ペットホテル側の営業時間、引取り時間等も勘案して旅行プランを立てるべきでしたね。

身内でのトラブルが一番厄介ですので、今後お気をつけください。
    • 0

それは質問者さまに非があるでしょう。

「言ってあるからいいじゃん」という論理自体、成立などしませんが、仮に成立するなら、下痢まで言及しないとダメですね。
そんなことを言い始めたらキリがない…と思うでしょうが、そういうことです。
だから念押しすれば済むというわけではなく、出た損害は全て償わねばなりません。

今回は下痢でよかったですね。
器物の破損や人的な被害、場合によって、犬が事故に遇うことあるわけです。
ペットホテルなら、プロの失態ですから、責任のとらせようがありますが、今回のようにカーペットの汚損ですら人間関係にヒビが入ります。

こういうことこそ、慎重になるべきです。
    • 0

クリーニング代をもって謝りにいきましょう。

「頼んだ」貴女が悪いのですから。

今後は、実家であっても、頼んだり、頼まれたりはしないほうが

いいです。

お金がかかっても、専門家に預けましょう。

だいたい、「身内」と言うだけで簡単に頼ってしまいますが、

身内だからこそ「預かったり、預けられたり」「頂いたり、あげたり」は

やめておくべきなのです。
    • 0

質問者さんがおかしいです。

気をつけてね、ではなくてゲージから出さないで、といったのに出してしまったのなら
預かった方にも落ち度はあるかと思いますが、今回はそうではないでしょう。

どちらにせよ、質問者さんの方から謝って弁償を申し出るのが当たり前ですよ。

それに妹に「ごめんね」と伝えておいてというのも大間違いです。自分でちゃんと謝りましょう。

親御さんは弁償してほしいとは思ってないと思いますが、
自発的に謝れない、弁償を申し出られない質問者さんが心配なんじゃないですか?

同棲しているなら社会人ですよね、それなのにこれでは親御さんが心配して当たり前ですよ。

>親が旅行へ行くとき
>犬を預かるのですが、じゅうたんにおしっこをしたり、下痢をしても
>仕方ないよ。 と彼氏は言ってくれていました。

これは彼氏さんが優しいだけで、他の方にこれを求めてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

弁償を申し出るのが普通なのですね。
以前じゅうたんにおしっこされた時、それを親に言ったら、
「OOのが上だってことを見せつけたかったのね~笑」と言われたことがあったので・・・

その際に笑うことなの??
って怒ったら じゃあクリーニング代でもだせばいいの? と言われました。

親子で同じ性格なんですね。。。