義父が亡くなり、突然、喪主・施主を命じられたのですが、妻の実家のため、宗派・しきたりが解らず苦労しています。(宗派は曹同宗で地区は愛知県三河地方です。)
何とか葬儀はクリアしましたが、来月四十九日法要があります。
そこで質問ですが、
無責任な親戚から「餅を49個用意しなければいけない」とか「餅は平らにして49段に積上げる」とか「いやいや鏡餅のように2段で良いんだ」などと言われて困っています。
49日だから49個とは安易だし俗説だろうなと思っていますが、本当はどうなんでしょうか?
結局どうすれば良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

愛知県東部に住む本家6代目です。



偶然にもわがdream家は曹洞宗です。
親父の葬儀をしたのが11年前になります。
49日のメモが残っているはずだと思い、ノートを見てみましたが・・・ありゃりゃ、書いてありません(>_<)
どうやら、記録に残す余裕などなかったようです。当時は独身でしたし(汗)

以下あやふやな記憶ですので、ごめんなさい。
「おい、49日の餅を頼んどけよ。」
「お、叔父さん。何ですか、その餅ってのは?」
「49日には餅を供えて、法事が終わったらみんなに配るだわ。昔は切って食べたもんだけど、今はそんなことをせりゃあへんで。」
「ほう、みんなに配る。で、どこで調達すりゃあいいだん?」
「饅頭屋へ行けば、どこでも作ってくれらあ。49日の餅って言やあ分かる。」
「ほうかん。どこへ頼もうかなあ。」
「親父がひいきにしとった○○堂に行きゃあ早いわ。」
「そうだのん。その手があったわ。ありがとう叔父さん。」

まあ、こんな具合でした。
親戚衆からぶつくさ槍が飛んできますが、こちらに実力がつくまでは、逆らっちゃあダメです。
親戚一同ににらみがきく叔父や長老を頼りにして、上手にこちらの味方に引き入れましょう。
「親分(長老)がこう言ったから」という言い分には、誰も逆らうことができませんので。
奥さんに親戚事情をよく聞いて、上手に対処してください。

柵(しがらみ)の中に生きる43歳の男からでした。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

臨場感ある回答ありがとうございます。
立ち回りは何とかこなしています。
でも、49個なのかなー?みんな知らないくせに色々言うから困ってます。
詳しく聞いて追い詰めちゃう訳にも行かないし、餅の個数で親戚一同険悪な空気にさせてもいけないし。。。

お礼日時:2004/02/06 21:17

 私も曹洞宗ですが京都です。


 地域によって風習が違うので,よくわからないのですが,下記URLの写真のような餅のことでしょうか。
 こちらの地域には,「御華束(おけそく)」と呼ばれる仏様のお供え専用(?)の小餅があり,父の四十九日法要の時もこの小餅を供えました。
 とにかくわからないことが多かったのですが,幸い菩提寺が徒歩5分の所にあるので,わからないことがあればその都度,菩提寺に聞きに行きました。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/wagasi/428540/429021/
    • good
    • 8
この回答へのお礼

すげー。妖怪みたい。シュラスコにも似てる。(バチがあたるかな)

お礼日時:2004/02/09 18:57

父の法事のときに餅を用意した覚えがあります。


それがどの法事のときかは忘れましたが・・・(^_^;)
お寺の方に言われたのですが
近所でお餅を作ってくれるところもなく
住職にお聞きしたら
お寺で用意してくださいました。
(もちろん有料です)
なのでやはりお寺にお聞きする方が良いと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりお寺ですね。

お礼日時:2004/02/09 18:58

私も父の49日に、同じ事を言われました。


三河地方の風習のようですね。

まずは、菩提寺のご住職に伺ってみましょう。
それで用意することになったら、近所のお饅頭などを扱っている菓子屋で作ってもらえると思います。
お餅は法要後、引き物に入れるそうです。

因みにウチでは、どちらでもかまわないと云われたので、やめました。
いろいろやり方があるようで、どう用意しても誰かがケチをつけそうだったので
ならば、用意しなかった点だけをグズられた方がいいや、という判断でした(^^ゞ

ご参考までに。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

用意がないと「ケチ」とか言われそうな親戚なので用意はするつもりです。
でも個数(49個?)とか飾り付け?がわからなくて困ってます。

お礼日時:2004/02/06 21:11

一番確かなのは、奥さんの実家の菩提寺へ行って直接聞くのが良いと思います。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですよね。
でも当方あまりに無知のため、お寺に聞く前に常識の確認と理論武装をしておきたい面もあり質問させていただきました。

お礼日時:2004/02/06 21:07

質問のような風習があるということは否定はできないとも思います。


実質的な問題は、その法要が絶対的なものか、否かが疑問です。
現代は施主の都合で出来る範囲で最低は親族で揃って墓参程度もよいことです。
供物を施主に指図する人の神経が疑わしいことです。
指図できる立場の人に施主を任せることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
なにしろ古い家なので、現代人の常識・理屈が通用しません。トホホ。今回は我慢して卒なく対応することを重視しています。

お礼日時:2004/02/06 21:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオススメのお餅の食べ方ありますか?

今日はX’mas…でももうすぐお正月。
という事でお正月と言えば「おせち」「お餅」ですよね。
我が家ではお餅の活用法があまりバリエーション豊かではなく
雑煮・あんこ餅・きなこ餅・磯辺くらいしかないのですが
皆さまはどうやってお餅を食べてますか?

とりあえずまわりの人に聞いてみたところ
納豆・大根おろし・砂糖醤油・バター醤油
生姜醤油などをつけて食べる…などが出てきました。
あと、チーズ&海苔を乗せて食べる・ピザソースをかけて
サラミやピーマン、タマネギをのせて餅ピザにする
油揚げに入れて餅巾着にしておでんに入れる、などが
出てきました。

それ以外にオススメの食べ方ってありますか??
出来れば「油で揚げておかきにする」などの手の込んだ
方法ではなくて極力手のかからない方法がいいんですが…。

あッと驚くような美味しい食べ方ありましたら
ぜひ教えて下さ~い!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

「あっと」は驚かないけど、東北の方では
結構メジャー。

「ずんだ餅」。

参考URL:http://www.sendaicci.or.jp/v-sendai/svc/k1_0128a.html

Q49日法要の施主は誰がする?お墓はどこへいく?

先日、私の祖母が他界し、葬儀を終えました。

祖父はすでに他界しているため、私の父が喪主で取り仕切りました。
一家の構成は祖母の子供に父(長男・家長)と叔母(長女・未婚)がおり、父には妻(私の母)と子供(私以下4人)と孫がいます。
祖母と叔母と私は代々住居のある大阪で家業を営んでおり、そこには祖父の墓や仏壇が置いてあります。父母は実家を離れて長野県に住んでおり、さらに父は仕事の関係で別宅で生活していることが多いため、家族が離散している状況です(家族問題ではないです)。なお、父と叔母は50年近く疎遠で、どちらも今更何を話すんやという感じで、会話にならないです。

祖母の葬儀は、父が別宅で最後まで介護をして看取っており、その後の流れで別宅でのお通夜と葬儀となりました。祖母の希望もあり家族葬で親族には連絡もほとんど取らずに身内で小さく行いました。
なお、家は日蓮宗で、この葬儀には大阪の檀家寺から許可を得て、長野の初めてお会いするお寺様に来てもらい法要してもらいました。

葬式ののち、父と叔母で49日をどうするかということで、話がややこしくなってきました。
父は大阪で49日をするなら、仏壇のある大阪でしてくれと言います。というのは、大阪の実家には祖父の親戚縁者が多くおり、叔母も49日を取り仕切りたいという気持ちはあるようです(いつも祖母と喧嘩していたので、贖罪のつもりでしょう)。叔母は祖父の親戚縁者についてとても気を使っており、何かにつけて呼ぼうとします。ただ、実際には人間関係が疎遠なので、集まってもらっても気を使うだけで、喪主の父と母は参加する気が全くありません。それに肝心の祖母のお骨や位牌は長野に置いたままなので、49日法要をするにも形が整いません。正直、そんな49日をするくらいなら、お別れ会を大阪で行い、49日は長野の父親宅でしてもいいのではと思ったりもしますが、父親宅は寺関係や仏壇がありません。なにより親類に気遣う叔母が大阪でしたいと反対しています。

父は、今後に仏壇を大阪から長野へ移動させる考えでいるようで、これはこれで実家に仏壇がなくなってしまいます。仏壇を買い足したらどうかと私は思ったりもするのですが、仏壇を二つにしてはだめだと叔母からきつく言われてしまい、どうすることもできません。喪主である父が仏壇を引き継ぐのが筋だと思いますが、家族がいる家でなく、一人住まいの別宅に引き取るというのもどうかと思ったりします。(父はちょっと体が不自由になってきています)

墓については、父が持つ祖母のお骨をどこに収めるのか定まらず、叔母は自分の親しい近所のお寺の墓地へ墓を移そうと考えており、現に実家の墓をお参りしているのは私の家族だけという状態です。今のお墓には、父も叔母もほとんど行ったことがなく、祖母と私がいつもお参りしていたので、正直なところ祖母の思いは祖父が眠るいまの場所で眠りにつきたいのでないかと思うところです。

お寺関係は、今の檀家寺とは3代にわたってのお付き合いなのですが、その3代目がどうもそわそわした方で、月命日の法要でもあっというまにお経をあげて帰るような住職さんなので、檀家付き合いをどうしようかと悩んでいたところでもあり、相談するにはとても気を使います。祖母の戒名は2代目の住職さんが祖父の葬儀の時に一緒に書いていただいたもので、この方は大きなお寺を引き継いで出世?されていきました。

あと、実家である大阪で叔母と私が家業をしており、私も長男で息子もいるため、結局いずれは大阪で見ていくことになるため、あちこち移動するのもどうなんだという考えもあります。
ただ、口を出すなと父にも叔母にも言われるので、勝手にしろと思いますが、やはり気になってこうして質問する次第です。

49日は誰がどこでしたらよいのか、仏壇は実家と家長のどちらに置いたらよいか、墓を頻繁に移動させたりするものなのか。
どうか識者の皆様、ご助言をお願いします。祖母の安らかな旅立ちを助けてください。

先日、私の祖母が他界し、葬儀を終えました。

祖父はすでに他界しているため、私の父が喪主で取り仕切りました。
一家の構成は祖母の子供に父(長男・家長)と叔母(長女・未婚)がおり、父には妻(私の母)と子供(私以下4人)と孫がいます。
祖母と叔母と私は代々住居のある大阪で家業を営んでおり、そこには祖父の墓や仏壇が置いてあります。父母は実家を離れて長野県に住んでおり、さらに父は仕事の関係で別宅で生活していることが多いため、家族が離散している状況です(家族問題ではないです)。なお、...続きを読む

Aベストアンサー

>叔母(長女・未婚…
>叔母も49日を取り仕切りたいという気持ち…
>これはこれで実家に仏壇がなくなってしまいます…

未婚って、まだ若い方が未婚ならともかく、本来なる孫がいてもおかしくないお年なんでしょう。
今後、子孫を残す可能性は限りなく 0 に近いのでしょう。

そんな人が先祖代々の仏壇とお墓を握ってどうするのですか。
早晩、行き詰まりますよ。

>父には妻(私の母)と子供(私以下4人)と孫…
>父は、今後に仏壇を大阪から長野へ移動させる考えでいるようで…

それが正論ですね。

>仏壇を二つにしてはだめだと叔母からきつく…

伯母が普通に結婚して子供や孫もいるなら、仏壇は二つになり、お墓も別々になって当たり前なんですけどね。

>あと、実家である大阪で叔母と私が家業をしており、私も長男で息子…

えっ、父だけがふるさとを遠く離れて仕事をしており、あなたは独身の叔母と一緒に暮らしているのですか。
長野は父一代限りなのですか。
あなたは将来とも長野へ行くつもりはないのですね。

もしそういうことなら、本家の祭祀継承者は父でありその次はあなた、さらにはあなたの息子であり、仏壇とお墓もその流れになるのが順当です。

したがって、四十九日始め今後の法事は父が施主として大阪で行い、納骨も大阪でということになります。

当分の間、父は名前だけの施主になるのかも知れませんが、それもやむを得ないでしょう。
叔母の名義にするのは間違っています。

>叔母(長女・未婚…
>叔母も49日を取り仕切りたいという気持ち…
>これはこれで実家に仏壇がなくなってしまいます…

未婚って、まだ若い方が未婚ならともかく、本来なる孫がいてもおかしくないお年なんでしょう。
今後、子孫を残す可能性は限りなく 0 に近いのでしょう。

そんな人が先祖代々の仏壇とお墓を握ってどうするのですか。
早晩、行き詰まりますよ。

>父には妻(私の母)と子供(私以下4人)と孫…
>父は、今後に仏壇を大阪から長野へ移動させる考えでいるようで…

それが正論ですね。

>仏壇を...続きを読む

Q洋風お餅料理

お正月に沢山、冷凍したお餅が余って困っています。和風の食べ方は色々あって、お雑煮以外にも霙煮とか楽しんでいます。でも洋風の料理にしたいのですがピザ以外思い当たりません。どなたか試してみて簡単に食べられる洋風のお餅料理がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

洋風とまで行きませんが
バターを落としたフライパンでお餅を焼いてもおいしいですよ
仕上げにお醤油をかけて出来上がりです

Q四十九日法要の会食での挨拶(喪主)

近々父の四十九日の法要があります。法要の後、親族やお世話になった方に集まっていただき会食を予定しています。そこで喪主である私が挨拶をするのですが、会食の場ではどのような挨拶をすればいいのかよくわかりません。いろいろ検索してみたのですが法要自体での挨拶の例文は載っているものの会食での挨拶の例文が見当たりません。

父はずっと田舎に住んでいたのですが去年から体を壊し入院していました。それ以来田舎には戻っていません。お通夜・葬儀も街中で行いました。今回納骨をするために田舎で法要を行います。
長年お世話になった隣近所の方達にも来ていただくので、どういう挨拶が失礼にならないか悩んでいます。

挨拶の例文、またこんな挨拶をした、という事例がありましたら教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

まずは、お忙しいところから始まり、49日を無事に(滞りなく)迎えられることは皆様のおかげで・・・。(故人の名)○○も喜んでいると思います。これからも家族一丸となり・・・これからもご指導ご鞭撻・・・皆様のご家族に関しましても益々のご健勝とご繁栄を・・・簡単ではございますが、挨拶に代えさせて・・・・また先の1回忌もよろしくお願いします。(同時開催なら必要なし)
私どもは最初の葬式で49日の法要まで執り行い、次回は1周忌にしています。49日は親族のみ。

(1)ご足労かけました挨拶
(2)今回の回忌を無事迎えられたのは皆様のおかげです。
(3)故人を追悼しまた家族一丸となり頑張ります(前向き)
(4)参列者のご家族のご健勝祈願
(5)これからの(も)家族へのご指導ご鞭撻のお願い
(6)終わりの挨拶

これに尾ひれはひれを付ければいいと思います。
この雄大な自然の中で(地域の褒めの言葉)家族以上に暖かく接してくれた皆様には言葉に代えがたい感謝をいたしております。
父もこの地に戻ってこれたことを本当に嬉しく思っており・・・安心して成仏し今、この空から私達を眺めていると思います。
皆様にはこれからもご迷惑・面倒をかけるかも分かりませんが暖かく見守っていただければ・・・。

まずは、お忙しいところから始まり、49日を無事に(滞りなく)迎えられることは皆様のおかげで・・・。(故人の名)○○も喜んでいると思います。これからも家族一丸となり・・・これからもご指導ご鞭撻・・・皆様のご家族に関しましても益々のご健勝とご繁栄を・・・簡単ではございますが、挨拶に代えさせて・・・・また先の1回忌もよろしくお願いします。(同時開催なら必要なし)
私どもは最初の葬式で49日の法要まで執り行い、次回は1周忌にしています。49日は親族のみ。

(1)ご足労かけました挨拶
...続きを読む

Qお餅の活用法を探してます

以前に実家から貰ったお餅が、いまだに冷凍庫に20個ほどあります。。。
捨てるのも忍びないので、おいしく消費していきたいのです。
・焼き餅(砂糖醤油、納豆、きなこ等で食す)
・餅ピザ
・おしるこ ぜんざい
等でしばらくしのぐつもりです。
が、いくらおいしくても、家族は主人と2人だけ(しかも割と少食)なのであまり減りません。
いつも同じ食べ方でもあきちゃいますし。。

お餅のおいしい食べ方、どなたかご存知ないでしょうか?

お年始でまたお餅が増える予感がするので、今のうちに消費しておきたい餅たち・・どうか彼らを救う手助けをくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。

毎日のお味噌汁に、お雑煮のように入れて食べると消費は早いですが飽きますね。

そこで変わったレシピで色々作ってみましょう。
≪≪今月のおすすめ餅メニュー≫≫
≪チヂミもち ≫
http://www.omochi.ne.jp/home/menu.htm
バックナンバー1と2にも変わったメニューがあります。
そのほかには、「ボブとアンジー」で
http://www.bob-an.com/
「餅」と検索すると71件のレシピが出てきます。
http://www.bob-an.com/recipe/FindResult.asp?PG=17826059&ST=07&CTop=0&D=0&RC=%82Q%82O

楽しいお持ちライフ楽しんでくださいね。

参考URL:http://www.bob-an.com/,http://www.omochi.ne.jp/home/menu.htm

Q喪主はだれになりますか?

母方の祖母が入院しているのですが、もしもの時に誰が喪主になるのか分かりません。お分かりの方は教えていただければ幸いです。私(男)からみて残っているのは、入院している祖母の妹と私の父と私の姉です。祖母の実子である私の母は既に亡くなっております。よろしくお願い申し上げます

Aベストアンサー

 あなたのお父様とおばあさまとの日ごろのお付き合いがわかりませんが、再婚されたお父様が以前と変わらずにおばあさまとお付き合いされておられるのであれば、お父様がされるほうがいいのではないかと思います。再婚はしたけれども亡き奥様を大切にされ、おばあさまのもしもの時には一緒に供養していこうと考えられている場合もあります。

 逆に、再婚後の生活が中心でおばあさまとは普段はお付き合いがないならば、あなたかお姉さまが喪主をされればいいと思います。

 おばあさまのお住まいがわかりませんが、一人暮らしなのでしょうか?葬儀後の後飾り祭壇・位牌・お骨はどちらに安置されるのでしょうか?
 一般的には故人宅か喪主宅で忌明けまでお祭りすることが多いです。
 お父様のお宅の仏壇にお母様の位牌も安置されている、そしておばあさまも一緒に・・・となるならお父様が喪主になるのが自然のような気がします。
 仮にあなたが喪主をつとめれば、あなたの家でお祭りをするのが自然です。

 お父様にはお父様の考えがあると思いますので、あなたが自分の気持ちだけで話を進めるのはやめて、よく相談されたほうがいいかと思います。

 

 あなたのお父様とおばあさまとの日ごろのお付き合いがわかりませんが、再婚されたお父様が以前と変わらずにおばあさまとお付き合いされておられるのであれば、お父様がされるほうがいいのではないかと思います。再婚はしたけれども亡き奥様を大切にされ、おばあさまのもしもの時には一緒に供養していこうと考えられている場合もあります。

 逆に、再婚後の生活が中心でおばあさまとは普段はお付き合いがないならば、あなたかお姉さまが喪主をされればいいと思います。

 おばあさまのお住まいがわかりま...続きを読む

Qピザ生地について

ピザ生地について冷凍のピザ生地のお餅みたいな形に丸まっているものを知人から頂きました。
作ろうと思い、ピザ作りを何もしらない私は前日の夜寝る前に自然解凍で外に出したのですが、朝起きたら袋が多少膨らんでいました。
急いで冷蔵庫に移したのですが、これって発酵してしまってるという事ですよね?
そこで伺いたいのですが

焼く直前までまた冷凍したほうがいいのか
一晩かけて解凍してしまった生地はむしろ捨てるべきなのか
例えば発酵しすぎている?今回の様な生地を焼いて食べた場合体に悪影響があるのか

どなたか教えて下さい。せっかく頂いたので、どうせなら焼いて食べたいです。
無知な私にアドバイスを下さい。

Aベストアンサー

自然解凍で柔らかくなったら、広いお盆やお皿に小麦粉を振って、生地をおいてローラーで引き延ばして薄くして、その上にトマトやピザソースを乗せて、サラミやベーコン、コーンやルッコラ、その他何でも載せて、チーズを振りかけて、オーブンで焼きます

>急いで冷蔵庫に移したのですが、これって発酵してしまってるという事ですよね?
そうですね

>焼く直前までまた冷凍したほうがいいのか

生地を薄く伸ばしたのであれば冷凍のまま焼いてもかまいません
塊になっているのでしたら自然解凍をしてから焼きます

>一晩かけて解凍してしまった生地はむしろ捨てるべきなのか

その時に焼いて食べればよかったですね
でもまあ、最初のモチモチとした感じではないですが、クラフトタイプの生地もあるのでそれを焼いてもおいしくいただけますね

>例えば発酵しすぎている?今回の様な生地を焼いて食べた場合体に悪影響があるのか

発酵しすぎたらパンのように膨らむだけです、別に体に影響はありません

Q【至急!!】祖母の香典の金額(叔母が喪主)

先程叔母(母の妹)より祖母が亡くなったとの連絡が入り、
明日、お通夜と告別式が行われる事となりました。

香典のことでちょっと迷っているのですが、実は無くなった
祖母から見て、私の母は長女(私はその長男)で、叔母が
次女なのですが、母はすでに4年前に他界しております為、
叔母が喪主となります。

通常、孫から祖母への香典は1万円~3万円と聞きますが、
私のケースの場合、通常通りに孫として香典を包むべき
でしょうか? それとも、母の代わりとして香典を
包むべきでしょうか?(その場合、通常両親への香典、
5万円~10万円という事になりますでしょうか?)

お通夜、告別式共に身内だけ(全部で6,7人)で行う予定です。

良いアドバイスをいただけますと幸いです。

※私は30代、独身の社会人です。

Aベストアンサー

先ず、お悔やみ申し上げます。
供花や供物はどうなのでしょうか?故人のお孫さんになりますが、お母様が亡くなれているのなら、名代として、どちらかお供えしたほうが良いと思います。
それなら、香典は三万円で充分です。

Q餅つき機の取扱説明書がありません(;;)

母が使っていた餅つき機に陽の目を当てようと取扱説明書を探したのですが見つかりません。以前電化製品の取扱説明書(いただきもので説明書がついてなかった)を電気屋さん経由で取り寄せたところ3000円以上かかりました。安価で対応していただける方法などをご存知でしたら教えてください。ちなみに機種ですが

タイガ-餅つき機 力じまん 3.6L用 SMG-3604です。

餅専用に使っていたのですが表示を見るとパンや赤飯、ピザなども作れるようなので活用してみようと思い立ったのですが・・・。母亡き後眠らせていたので型は少し古くなっているかもしれません。

Aベストアンサー

タイガーのホームページで、主要電気製品の取扱説明書が
ダウンロード出来ます。

残念ですが「もちつき機」は掲載されておりません。

「製品・部品に関するお問合わせ」がメールで出来ますので
そこでご相談されては如何ですか?

参考URL:http://www.tiger.jp/customer_support/contact_all.html

Q宗派とお墓

先日急死した叔母のご先祖の宗派がわからなくて困っています。

叔母は宗教には一切関心がなかったようですが、生涯独身で子供もいないので、どうせなら実家である祖父母と同じ宗派がいいだろうと思うのですが、亡くなっても親類に知らせないでほしいと以前から口にしていたので、今すぐ親類に連絡は取れないですし、私も親類とは離れて住んでいるので年賀状のやりとりだけで電話などしたこともないので、訳も話さずいきなり宗派をたずねるのもおかしなもので、直接親類に聞くことができません。

そこで、遠方ですが祖父母のお墓を見に行けば宗派がわかるかなと思うのですが、お墓を見ただけで宗派はわかるものでしょうか?

戒名を見れば宗派がわかるようですが、墓石には必ず戒名が彫ってありますか?

お寺の住職にたずねれば、何か台帳を調べてもらえたりしてわかるかもしれないんですが、
(そちらのお寺の墓地にお墓があるからといって、そのお寺の宗派とは限らないということでした・・。)
ただそちらの住職は、すごく猜疑心が強い方で、先日電話でお寺の宗派をおたずねしただけなのに、いぶかしんでなかなか教えて頂けませんでしたので、実際出かけたところで教えて頂けるかどうか不安なので、お墓でわかると一番いいんですけど、、無理でしょうか?

先日急死した叔母のご先祖の宗派がわからなくて困っています。

叔母は宗教には一切関心がなかったようですが、生涯独身で子供もいないので、どうせなら実家である祖父母と同じ宗派がいいだろうと思うのですが、亡くなっても親類に知らせないでほしいと以前から口にしていたので、今すぐ親類に連絡は取れないですし、私も親類とは離れて住んでいるので年賀状のやりとりだけで電話などしたこともないので、訳も話さずいきなり宗派をたずねるのもおかしなもので、直接親類に聞くことができません。

そこで、遠...続きを読む

Aベストアンサー

曹洞宗の僧侶です。
叔母さまのお祀りはhir-aiさんが引き受けられるのでしょうか。もし、そうであるならば、特に叔母さまのご実家の宗旨でなくても、hir-aiさんの信仰されている宗旨で祭祀されてかまいません。

もうひとつ、故人の遺志であったとしても、親類に知らせない事はお勧めしません。生前にいろんな事情があるにせよ、亡くなられた後は、ご先祖さまのひとりとして、子孫のだれかが祭祀して行かなければならないものですから、親類同士がよく話し合ってわだかまりなく祭祀できるように整えておかなければなりません。連絡をして、親戚の方に菩提寺の有無などをお尋ねになることをお勧めします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報