アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月の資格試験に向け3回目の受験を目指し勉強を続けている子持ち3人の
働く主婦です。
2年前にもそして今年4月にも主人の浮気が発覚し、話し合いをし一応解決は
するものの、、、表面上は何とかいつもの生活、リズムに戻るのですが、
どうしてもその後、自分の気持ちが不安定になり勉強への集中力が無くなって
しまい、ただ時間だけが過ぎていくことに一層焦り 全てにおいてマイナス思考
になっている自分がイヤでしかたがありません。
どうか、こんな状態でも勉強を続けられる方法がありましたら教えていた
だけないでしょうか?

A 回答 (1件)

まず、期日がきまっている。

8月に資格試験の試験日が・・・
試験日までの一日の勉強のスケジュ-ルを組んでください。一日に短時間でもこなせれる(集中できる時間)確実なペ-ス配分で組んでください。ただ闇雲に時間をかければ覚えきれるものではありません。まして、お話にあるような精神状態ならば、なおのこと一日の試験勉強の時間に長く時間をさくのは考えものです。余計なことが脳裏によぎります。コンスタントに一日1時間ないし30分机に向かって課題に取り組みましょう。その際、自分で自分にペナルティ-をかせます。たとえば、この時間内にこれがおぼえられなかったら、町内一周ランニングをするとか、腕立て伏せを20回を3セットするとか・・・ちょっと、体力のいるペナルティ-なんかも織り込んで、この罰則も紙かなんかに見えるところに書いて貼っておきましょ-。ただ貼っておくだけじゃ、意味がありません。有限実行してください。あなたのなかで、資格試験がどれほどの大切・重要度を占めているのかがよくわからないのですが、もし、自分にとってとても大事だとお考えでしたら、自分をもっと極限の状態まで追い込んでみてください。集中できない・・・・身の回りでおきた諸々の事情があなたを深く悩ませているんでしょうね。でも、それとこれとは別問題!!資格試験の勉強に集中できないのは家族の起こした厄介ごとのせい、何処かで自分に自分で言い訳をみつけてるのかもしれませんよ。資格試験を受験するのは、他の誰でもなくあなたなんですよ。資格試験を受けると決めたのもあなた自身なんでしょ-?立ち入ったことをお伺いするかとは思いますが、資格試験を受けようと思った最初の動機はなんでしたか?・・・・・・『初心わするべからず!』じゃないのかなぁ~?まえに、『あせる』というタイトルで質問をあげたんですが、そのとき頂いた回答を踏まえて私が思ったことは、『あせる』とは、時間かに余裕がある切羽詰っていないときにそんなおもいがこころを悩ませるようにおもえました。お尻に火がついちゃったら、あせるどころか目の前のことに取り掛からなくっちゃなりませんよね。この場合、お尻の火を消すことに集中するでしょ-。
人の心はとても複雑で、いろんな想いがこころのなかにあるのにそう入り交ざっているのにあるひとつの事柄に意識がながれてしまいうとその他の想いはないかのごとく考えられなくなります。同じでしたら、その特性を資格試験の勉強に向けましょうね。ご家族の嫌な面しか意識がクロ-ズアップしてみていますよ、いい面や違った面が他にもあることあったことそれを見忘れちゃいけません。こころの動きのマジックに陥っちゃダメですよ。素敵なあなたであることも見忘れないで下さいね。うだ話はこの辺で、8月の資格試験へむけてスケジュ-ルたてなくっちゃねぇ。ちょっと、きびしいペナルティ-も考えなくちゃ-。やることたくさんありますよ、さぁ-、はじめてみてください。資格試験の結果はどうあれ資格試験を受けようとするあなたの姿勢がこんごのあなたを今以上にステップアップさせているとわたしはおもいます。『有限実行!』私の好きな言葉です。よぉ-ぃ、ドン!
    • 0
この回答へのお礼

私は勉強出来ない環境におかれた、こんな事が無かったら、と相手を攻める
ばかりでいたようなきがしました。

>いい面や違った面が他にもあることあったことそれを見忘れちゃいけません。
この言葉で 目が覚めたような気がしました。

資格が欲しいと思った時の動機を改めて思い起こし、やっぱり頑張りたい!
そう思いました。
本当にありがとうございました。