アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アンパンマンのパンを作る時の、顔を描くチョコレートについて質問です。
今までは焼きあがって冷めてからデコチョコペンを使っていたのですが
触れると溶けてしまって、袋などに入れ手持ち運べません。

そこで、市販の100円くらいのチョコクリーム(ジャム売り場にある)に
コーンスターチを混ぜて火入れし、冷ましたものを絞り袋に入れて
成形後に描き、それから焼いてみました。
ところがやはり多少溶けてしまうのと、描いた部分が柔らかくなってしまい
上手く焼けませんでした。また、荒熱がとれれば元の状態のチョコクリームに
戻ってしまいベトベトです。。

アンパンマンミュージアムで買ったパンは触るとぺタッとしていて
指にチョコがつくようなことがないのです。パン屋さんのキャラクターパンの顔もそんな感じです。

あのチョコクリーム(もしかしてチョコクリームではないのでしょうか)はどのような
配合なのか、どなたか教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします!

A 回答 (1件)

パン屋さんじゃないけど、パン屋さんをしているお友だちに聞くと、チョココロネの中に詰めるチョコカスタードみたいなものをかために炊くと上手くできるそうですよ。

(焦げるので焼いてから描きます)
ペタっとするけど、溶けない感じはチョコペンじゃなく、チョコカスタードです。
    • 3
この回答へのお礼

お早いアドバイスありがとうございます。
焼いた後に描いた場合、何かに触れただけで簡単に取れないのかな。。
うーん。チョコカスタードのパンを今作っているのでやってみますね!