アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パンでアンパンマンを作りました。

発酵後、チョコペンで目や口を書きましたが、時間がたってチョコがカリカリになって少しあたっただけで取れてしまいます。

焼きあがってから書いたほうがうまくいきますか?

チョコペンよりもっと良いものがありますでしょうか?

卵黄を塗る場合は卵黄を塗ってからチョコで書いたほうが良いのか、うまく作れている方、どうぞご伝授下さい。

「キャラクターパンを作りたい」の質問画像

A 回答 (1件)

こんにちは!



キャラクターパンですが、アンパンマンなどの場合は焼きあがってから
チョコペンで書いた方がいいと思います。

チョコはもちろん、焼くと乾燥してカリカリになってとれます。

あとの方法としては、少し土台のパン生地からこねる時にチョコまたはココアを混ぜ込み、
成形して一緒に焼きます。
生地以外にレーズンなどで目を作ることもできます。

アンパンマンだったらチョコペンの方がいいかなと思いますよ~!

焼く前のドリュール(照り出し)はした方が艶が出て綺麗です!
頑張ってください(^-^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あえいがとうございました。照りだしもやってみました。
チョコペンであとから書きましたが固くなるぶんでないとダメですね。
色々勉強になりました。

お礼日時:2013/07/19 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!