プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

溶接の技術を身につけたいのですが
どのような機関で学習できますか?

A 回答 (4件)

一口に溶接と言っても道具も用途も様々です。



http://www.jwes.or.jp/
日本溶接協会のサイトです。

http://www.jwsc.or.jp/top/education/
溶接技術センターの講習の案内ページです。

例えば大阪ですと、
http://www7.ocn.ne.jp/~oyosetsu/course/index.html
こんなスケジュールです。
ガスとアークだけですが。

参考になさってくださいませ。
    • good
    • 0

下記機関のほか無数にあります。



http://www.jwsc.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。見てみます。

お礼日時:2012/09/27 16:26

最近はこういうDIYコーナーで体験できたりします。


ちょっとくっつけるくらいなら、要領だけならい、
簡単な機材を購入して、あとは自分で実践すればよいし、
http://www.suzukid.co.jp/show/weld_woodwork_diy_ …

本格的にやるなら職業訓練がよいでしょう。
http://www3.jeed.or.jp/tochigi/poly/machikado/vo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
挑戦してみます。

お礼日時:2012/09/27 16:26

工業系の専門学校に「溶接科」と言う学科がある専門学校があります。



例えば、高知県立高知高等技術学校に、溶接科があります。

また、日本溶接技術センターには、付属で、日本溶接構造専門学校と言う学校があります。

でも、こういう期間で習得するのは「基本的なことばかり」で、実践的な事は学べません。

実践的な事を学ぶには、鉄工所の現場に入社して、見習いとしてスタッパ取りから初めて、先輩の技術を盗んで行くしかありません。

先輩に「そろそろやってみるか」って言われて、見習いとして認められます。それ以前は、見習いとしても扱って貰えない「パシリ」です。

先輩に「そろそろ資格の一つも取れないとな」って言われて、資格の1つでも取れれば、やっと見習い脱出。

自力で学習、独学で覚えて、先輩から技術を盗んで、資格が5~6個も取れれば、やっと半人前です。

10数個ある資格を全部コンプしたら、やっと一人前で、見習いを使える立場になります。

見習いを何人か育て上げる事が出来れば「プロの溶接技術者」と認められます。

ぶっちゃけ「習うより慣れろ」だと思います(身体で覚える、つまり、火傷の痛さで覚えるしかない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現場は厳しいですね。頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/27 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!