アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハイオクの質ってスタンドごとに違ったりしますか?安いとこと高いとこの違いって…日本のハイオクガソリンは全国統一のものが振り分けられてるんですか?
あと安いハイオクで調子悪くなるとかありますか?

A 回答 (7件)

同じ様な 質問、回答です



http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6752359.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたヾ(^▽^)ノ

お礼日時:2012/09/28 08:45

「スタンド毎」という違いは無いでしょう。


元売り毎の違いは有っても。

軽油の場合には寒冷地かどうかで三種類に分かれていますが、ガソリンの場合は全国で同じ物が
売られて居ます。

ガソリンの価格差は要は客が沢山来る店かどうか、家賃や人件費の違い、ガソリンの輸送費による仕入れ値の違いがメインです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆

お礼日時:2012/09/28 08:45

コンビニの商品と違って、定価という物はありません。



よって、各店舗ごと仕入れの値段も販売の値段も自由に決められます。

レギュラーガソリンは統一規格ですから、全国(沖縄を除く)同じ物です。
ハイオクの場合は、元売り各社の特別なブレンドですから、メーカーごとに違いますが、北海道のシェルでも九州のシェルでも同じです。


ハイオクで安くしようとすると、レギュラーガソリンを混ぜれば安く出来ますよね。
当然、本来の性能を持たないハイオクガソリンですから、調子は悪くなるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2012/09/28 08:46

違いますよ。

圧倒的に違います。

スタンドごとに違うと思って下さい。

特にハイオクは違います。

安売り店は極端に粗悪で非道いです。

お国が抜き打ち調査委した所

「うっかり、ハイオクのタンクにレギュラーを入れて販売していたスタンド」

がかなりの割合で見つかっていました。

今年の夏前頃のニュースだったと思います。

『うっかり間違えて、ハイオクと称してレギュラーを売る』

なんて事、そんなに多くのスタンドが間違えるんだなぁ、、
ハイオクとレギュラーでは『匂いが全く違う』のに
本当に不思議だな、、、、

と思いました。

安すぎるハイオクでは、必ずと言っていいほど
エンジンの調子が悪くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え…みなさんとは急に違う意見で動揺…。
最近ミニの調子がわるくいつもはシェルでいれますが三菱石油でいれました。それが原因なのかな~わかりませんが…
参考にさせていただきます(゜o゜;)

お礼日時:2012/09/28 08:48

厳密に言えば違うでしょうね。


ただ、ハイオクはオクタン価96以上となっていますので少なくともその基準は満たしていると思います。

まぁ・・・、レギュラーをハイオクと「間違って」売っていた店も存在しますが。


各社とも微妙にハイオクのオクタン価が違うため車の調子の良し悪しに繋がることがあるかもしれません。

安いのはまた別の理由だと思います。
    • good
    • 0

元売りが同じであれば同じ。


日本の規格どおりの商品なら元売りが違ってもほぼ同一品質。
ですが・・・・。
前の方も書いていますが、小売店(スタンド)で売られる段階でいろいろ実際にあります。
とあるところではハイオクに灯油が混ぜられそのまま販売されていた。
もちろんエンジンの不具合が出て大問題に。
お店はハイオクのタンクに間違えて灯油を入れ、ハイオクで薄めれば問題ないとの考えで販売したと回答していましたが、一説では数%は不純物が混じっていてもハイオクとして販売できるので故意との噂も。
実際の所はわからず。

要はお店が信用に値するかどうかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたヾ(^▽^)ノ参考になります

お礼日時:2012/09/28 20:45

本来ハイオクは、イソオクタン100パーセントのものをオクタン価100として、90パーセントならオクタン価90と言います。


通常ガソリンはヘプタンとオクタンの混合物(ヘプタン=炭素原子が7個、オクタン=炭素原子が8個)、オクタンのほうが炭素が多い分発熱量が増えます、またイソオクタン(炭素8個だが並び方ご異なる)のほうがオクタンより発火点が高くなります。
したがって、本来の100オクタンは通常ガソリンより発熱量が多く(ヘプタンと入れ替わる分)、発火点も高くなります。
市販のハイオクはイソオクタンの割合ではなく、オクタン価向上剤を添加しています、したがって〇〇オクタンではなく正確には〇〇オクタン相当になります。
オクタン価向上剤?は各社まちまちと思います、発火点を上げるのは必ず必要(高圧縮エンジンでノッキング防止)ですが、発熱量をどこまでカバーできているか?。
>安いハイオクで調子
原則的にはそういうものはありません。
安いのはそれなりの理由があります、その理由により異なります、単に安いハイオク、だけでは品質と直接の因果関係はありません。
>ハイオクの質ってスタンドごとに違ったりしますか
メーカーが同じなら、同じはず?ハイオクに限らずスタンドで違いがあるのは一部だが十分ありえるかも・・・・。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいですね(゜o゜;)ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/28 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!