プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

32歳女です。
クレジットカードを持った方がいいのか悩んでいます。
中学生の時に家庭科か社会科の授業だったと思うのですがクレジットカードに関するビデオを見ました。
あるOLがクレジットカードで高い買い物ばかりして支払いが出来なくなり、沢山の督促状に悩まされ、最終的には実家を売らなければならなくなり破産する、という内容のドラマ仕立てのものでした。
それを見て「クレジットカードは破産を招く」と思い込み、自分は絶対に持たないようにしようと思いました。
高校卒業後、専門学校に入学したのですがその学校では学生証とクレジットカードが一体化していて、入学時に持つことになりました。未成年だったこともあり、両親からはカードは使わないように言われていたし、私も怖かったので一度も使いませんでした。
卒業後はカードは速やかに解約しました。
その後12年間カードは持っていないのですが、ふと気付いたら周りはみんなカードを持っているのです。私がカードを持っていないと言うとみんな驚きます。
この歳でカードを持っていないのは私くらいになってしまったので、悩んでいます。
今は昔ほどカードに関して恐怖はなくなりました(誰でも使ってるし)。無駄使いもする方じゃないので、破産する事はないと思います(笑)。だから持ってもいいのかなとも思いますが、持たなくても不便してるわけでもないのです。
32歳、独身、OLでクレジットカードを持っていないのはおかしいですか?持つべきでしょうか?
また持った場合のメリット、デメリット等も教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

>>32歳、独身、OLでクレジットカードを持っていないのはおかしいですか?持つべきでしょうか?

持たない主義なら可笑しくないです。

>>また持った場合のメリット、デメリット等
日本ははまだ現金が歓迎されるので、今まで現金で支払って来た人にとってメリットは少ないです。
海外へ行くとクレジットカードがその人の信用を表すことになるの10枚以上持つ人も珍しくないです。

デメリットは学校で見せられたビデオの様に見境なく買物をして破産すること。

今の様に銀行預金の金利が少ないと現金で払ってもカード払っても利殖は出来ません。
でも、使えばカードのポイントが貯まります。それをカード会社が発行する金券に変えれば
チョットした買物が出来ます。

私は現金レスの生活を心得ているのでスパーでの食品の買物からコンビニの支払まで1枚の
クレジットカードで済ませています。現金はクレジットカードが使えない喫茶店くらいかなぁ!

日常的に使ってはいますが大体の使用残高は頭の中に入っているので毎月の支払は大きくぶれる
ことはありません。当然高い買物をすれば支払が増えますから、多少他の出費を抑えたりと
工夫はしています。

カード破産をする様な人はこの管理が出来ずに高額の買物をすれば店員の対応も変ります。
それに気を良くして自分の収入も考えずに買物する人が陥る病気です。

上手く使えば持歩く現金も少なくて済みます。小銭をやりとりする様なスパーなどで買物を
していると財布の中にコインが貯まって仕舞ますがカードを使って居れば小銭からも解放されます。
    • 0
この回答へのお礼

確かにポイントが貯まったり、小銭のわずらわしさがなくなるのは魅力ですね。
もう少し考えてみます。
丁寧な回答ありがとうございました。

こちら35歳です。

我々が学生のころって、カード破産が社会的問題になったくらいだったので、そういうビデオがあったんだと思います。

でも、ネット決済など、オンライン決済の機会はどう考えても増えていくと思われますので、
カードを持っていたほうがいいと思います。

逆に、カードがステータスになる場合もあります。
ちゃんと、使った分の金額を毎月支払っている、、それによってカード会社は優良顧客と判断し、
カード保持者にお得な会員特典や各種割引を提供します。
(各カード会社は、会員確保に躍起になっていて、得点も多種多様です。)

今は法律で、身の丈以上の大きな買い物が出来ないようになっています。
(利用枠の制限)
    • 0
この回答へのお礼

今は不便に感じていなくても今後、必要になってくるかもしれないってことですよね。参考にさせていただきます。
回答してくださってありがとうございました。

私は、元サラリーマンですが、クレジットカードの番号を

盗られるリスクを経験しました。

9年前、イタリアで金曜日の夕方食事の支払いをカードでし、
その時カード番号を盗られ(その日は、その1件しか使わず)
日曜日にホテルのパソコンで、カードの確認をしたら、
金曜日の夕食後から、日曜日の朝10時までに、当時のレートで
230万円使われていました。(日本のコールセンターに電話して、
直ぐに停めてもらいましたが、86万円は免責になりませんでした。)

私のクレジットのショッピング枠は、1,500万円で、むしろ、
230万円で済んでよかったと考えるしか有りませんでした。

今は、楽天銀行のデビッドカードにして、必要な金額+αを、みずほ銀
から楽天の口座に振り込んで、このカードでVISA1回払いにして、
海外でも使用しています。
海外は、ホテル、レンタル携帯でクレジットカードが必須です。
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の実体験まで載せてくださってありがとうございます。
私は破産のことばかり考えていましたが、そういうトラブルもあるんですね。
もう少し考えてみます。
回答ありがとうございました。

おかしいかどうかで判断する問題ではなく、必要かどうかで判断しましょう。

現在使っていないのですから必要ではないみたいですし、これからも使う予定がないなら持たないに越したことはありません。

ただし、これからはネットで買い物することもあるかもしれません。その時にカードがあった方が便利ではあります。まぁ、これも必要になってからで十分間に合いますのでご心配なく。

それを見て「クレジットカードは破産を招く」と思い込み…>
これでビデオの作者の意図通りになったようですが、なぜそうなったか仕組みを十分に理解する必要があるでしょう。でないと、使い始めてからそうなるパターンもありますので。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、今はまだ必要性を強く感じているわけではないのでもう少し考えてみます。
時々ネットで買い物をする事がありますが、いつも現金での代引きです。今後ネットショッピングが増えるとやはりカードの方が都合がいいのでしょうか。参考にさせていただきます。

>今は昔ほどカードに関して恐怖はなくなりました(誰でも使ってるし)。

>無駄使いもする方じゃないので、破産する事はないと思います(笑)。

カードで破産する人は、私は大丈夫って思ってる人たちですよ。

>32歳、独身、OLでクレジットカードを持っていないのはおかしいですか?持つべきでしょうか?

32歳にもなって、こんな事も自分で決められない様な人は、持つべきではないでしょうね。
32歳だから立派な大人って訳じゃないですから(笑)

>また持った場合のメリット、デメリット等も教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

こんな情報、インターネットや雑誌で腐るほど入手できます。
32歳にもなって、こんな事も自分で調べられない様な人は、(以下、上と同)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>この歳でカードを持っていないのは私くらいになってしまったので、悩んでいます。

悩む必要はありません。その歳までカードとかローンとか使った事が無いなら、カードの審査に通らなくてカード作れませんから。

よっぽどの「審査が緩いカード」でもない限り、ある程度の年齢で「信用取引をした実績データが無い人」は、審査に通らないのでカードを作れません。

実は、自己破産などで破産して5年が経過すると、信用取引のデータが全削除されるので「信用取引をした実績データが無い人」になります。

32歳で信用取引をした実績データが無い、となると「20代前半で自己破産したのかもしれない」と疑われて、審査が厳しい系のカードは作れないのです。

今までカードやローンを使った事が無い30代以上の信用実績が無い人、破産をして5年以上経って信用実績が無い人は、審査が殆ど無いも同然の、24回払いとかの書類による分割払いを申し込んで、延滞なく支払いを続け、2年かけて信用実績を積み上げて、信用を得てからじゃないと、カードの申し込みが出来ません。

なお、20代前半なら(大卒後、就職して1年経過後くらいなら)、信用実績無しでカードを作れます。この時期を逃すと、上記のように信用実績を積み上げないとカードが作れなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

他の方の回答で、必要を感じた時に作っても遅くはないというご意見がありましたが32歳だとすんなり作ることができないということですよね。
それを考えると今後のために今から信用実績を積んで作ったほうがいいのかなと思いました。

ANo.5 です。

先ほどの回答は、ちょっと意地悪な感じになってますね。

性格悪いんで、許してください(笑)

カードは、正しい取扱いをすれば、決して危険な物ではありません。

もし危険なものであれば、これほど普及していません。

カードが危険なイメージがあるのは、ただしい使い方をしていない人が多い為です。

・暗証番号を推測しにくい物にする
・他人に貸さない
・紛失しない
・明細は毎月、きちんとチェックする
・怪しい店や怪しいサイトでは使わない
・計画的に利用する(リボ払いや分割払いには注意、一括が基本)

これらの事を守るだけで、危険性は一気に減ります。
カードを作る以上、危険性をゼロにするのは難しいかもしれませんが、
低くすることは可能です。

車なんかも同じですけど、デメリットに対するメリットが大きいから、みんな利用しています。
車を運転する以上、事故をゼロにする事はできませんが、保険加入や安全運転でデメリットを減らせば、
十分なメリットを受けることが出来ます。

ちなみに、ANo.5 の方が、30過ぎて信用情報が無いとカードを作れないと書いてますが、
そんなことは全然ありませんので安心してください。

もちろん、信用情報があれば、作りやすいのは間違いありませんが・・・

給料振込口座のある銀行で作るとか、普段よく利用しているスーパーなどのカードを作るとか、
申し込み時にキャッシングはゼロにするとか、

まぁ、そんな事しなくても、安定した収入があれば問題無いと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

「いい歳してそんな質問するなんて」というような厳しいご意見が出るのは覚悟していたから大丈夫です。(^^)
でも気に掛けて二度も回答くださってありがとうございます。
今回の回答を拝見してやっぱりクレジットカードを作る方向で考えてみようと思います。今後のことを考えると必要な気がしますし、多くの人が使っているということはやはり便利だからなんでしょうね。
持ち合わせが無い時や、旅行などで大金を持ち歩くのが不安な時だけ使うとか、自分なりに工夫して使いすぎない方法を考えようと思います。
いただいたアドバイスを忘れないように十分気をつけて利用しようと思います。大変参考になりました。どうもありがとうございました。

メリット

ある程度の信用でもある(発行を断られる人もあるため)
   現金をたくさん持ち歩かなくて済む
   ポイントがたまる

デメリット
   ご指摘の通り、使いすぎるかもしれない(これは自己管理です)

• 0
この回答へのお礼

他の方の回答も参考に、カードを作る方向で考えてみようと思います。
おっしゃるとおり社会人としての信用ていうような意味合いもあるような気がしますし。
分かりやすい回答ありがとうございました。