gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

約1ヶ月前に購入し冷凍していた豚バラ肉のブロックを、先日冷蔵庫に移動させましたが、体調が悪く使うことができませんでした。
冷蔵庫へ移してから約3日経過しておりますが、食べられるのでしょうか。
解凍後の消費期限について詳しい方や経験談をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

 個々人のお宅によって条件は様々ですので、解凍後の消費期限っていうものはないんですけどね。



 ただ、ブロックだったのは幸いでしたね。菌が繁殖するのは主に表面なので、傷みは基本的に外側からはじまります。したがってスライスと比べるとよっぽど持ちはよく、においや色(緑変していたらアウト)に異常がなければ、まず使えるかとは思います。
 気になるならブロックの表面を薄く削って(トリミングといいます)捨て、充分に加熱すればより安心して使えると思います。
 ただしまずはお体第一なので、ちょっとでも変だな、と思ったらやめられたほうがいいと思います。無駄なリスクを犯す必要はありませんし。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
特に色や臭いに異変はありませんでしたが、トリミングをしてから今晩のおかずとしていただきました。
今のところ体調も大丈夫です。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/09/28 20:48

ギリギリセーフといったところでしょうか・・・。


冷蔵室の温度によっても、日持ちは違ってくると思います。
業者のサイトを見てみましたら、豚肉の場合で、解凍後、
冷蔵室で3,4日以内は保存可能というところが多かったです。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

調べていただいてありがとうございます。
あたたかい気持ちになりました。
念のためにトリミングをしてから、今晩のおかずとしていただきました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/09/28 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷凍の鶏肉を自然解凍した後・・

冷凍しておいた鶏肉を自然解凍したら、すぐ料理しないとダメですか?
解凍したものをまた冷凍するのはよくないですよね・・?
チルドに入れたらどれくらい日持ちするんでしょうか?

お恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いします・・。

Aベストアンサー

1022mikiさん、こんばんは。

冷凍した鶏肉を解凍したらできるだけ早く調理したほうがいいと思います。
水分と一緒に旨みも逃げてしまうからです。
但し下味をつけておけば多少持ちがよくなると思いますよ。
私はしょうゆ、お酒、砂糖、しょうがのすりおろしたものを合わせたものに漬けておきます。(あっさり目に)
要するに、鶏のから揚げの下準備なんですが、から揚げ以外にも、照り焼き、焼き鳥などにも応用できます。
この方法は、ひき肉以外の部位に使えます。
ひき肉はどの肉でもあまり日持ちはしないようです。
肉の切断面が切り身のものに比べ多いため、そこから水分、旨みが逃げやすいからです。
解凍したらつくねや鶏のそぼろなどに調理した方がいいように思われます。

なお、再冷凍するのはお勧めできません。
もともと鶏肉は日持ちがよくない上に、最初の解凍のとき水分と旨みが逃げているところに同じ処理をするわけですから味はなお落ちていきます。もし、再冷凍するなら、調理してからのほうがいいです。
から揚げは酢豚風にアレンジしたり、冷凍したものをオーブントースターで加熱すれば美味しく食べられます。
あとは酒蒸しもお勧めです。
もも肉、むね肉、ささみでできます。
鶏肉に塩コショウをし、ねぎの青い部分、しょうがを皿に乗せ、お酒を振ってラップなどでふたをし、電子レンジで加熱します。
できあがたっら粗熱が取れるまで置いておき、冷めたらむね肉、もも肉の場合は切り分けて、ささみは繊維にそって裂いて、汁と一緒に冷凍保存用の袋に入れ密封して冷凍して下さい。
サラダやスープ、チャーハンの具にもなりますし、ごまだれを掛ければバンバンジーになりますよ。
いずれも解凍は自然解凍でOKです。
色々アレンジできると思いますよ。
では、頑張って美味しく食べてあげてくださいね。(^^)

1022mikiさん、こんばんは。

冷凍した鶏肉を解凍したらできるだけ早く調理したほうがいいと思います。
水分と一緒に旨みも逃げてしまうからです。
但し下味をつけておけば多少持ちがよくなると思いますよ。
私はしょうゆ、お酒、砂糖、しょうがのすりおろしたものを合わせたものに漬けておきます。(あっさり目に)
要するに、鶏のから揚げの下準備なんですが、から揚げ以外にも、照り焼き、焼き鳥などにも応用できます。
この方法は、ひき肉以外の部位に使えます。
ひき肉はどの肉でもあまり日持ちはしな...続きを読む

Q3日たった解凍後の豚ひき肉

もともと冷凍の豚ひき肉を3日前に冷蔵庫で解凍、そして今日に至ってしまいました・・・
そのひき肉と賞味期限が2日前の豆腐で麻婆豆腐って危険でしょうか・・・?

Aベストアンサー

いつ購入して、消費期限はいつで…というのも気になるところです。
私の場合は色や臭いなどで判断します。
同じような状況なら、この時期まだ寒いので火を通せば食べられる、という判断をしそうです。
お豆腐は、一口つまんでみて、酸味があればやめた方が良いと思います。

Q二日前に回答したお肉

こんにちは。
3~4ヶ月前にトンヘレブロックをもらったのですが、使う機会がなく冷凍したままになっていました。
昨日使うつもりで冷蔵庫で解凍したのですが、昨日、今日ともに急な予定が入って使えるのは明日になりそうです。
もうダメでしょうか?
捨てるのがもったいないので、なんとかして使いたいのですが…
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、思い出していただきたいのは
もらって、冷凍するまでの期間・保存状態です。
冷凍にする直前の状態が悪ければ、当然解凍後は直ぐに食べないと危ないですし、
冷凍前が新鮮なら、冷蔵庫で解凍して2日程度なら問題無いでしょう。
表面がネトついてたり、異臭がしなければ食べられると思います。

ただし気をつけて欲しい点は
昨日冷蔵庫に移して解凍を始めたのなら、芯まで溶けたのは今日だと思います。
もしも溶かし始めに、室温で放置していた場合、肉の表面の温度は上がっています。この時表面の腐敗は進行しています。

一般的にはブロック肉の方が日持ちはします。
何故なら、肉の中には普通は菌はいません。
スライスしたり、切り分けたりして、表面についた菌が繁殖して腐ってゆきます。
そのような意味では、ブロック肉も表面は弱いと言えます。
その弱いところを常温で解凍してしまえば、ダメージを受けます。

早く解凍をしたくて、室温放置などを行っていなければ、
最初に書いた、冷凍前の鮮度の問題だと思います。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Q解凍した魚、明日の晩でも大丈夫?

冷凍しておいたブリの切り身なんですが、今晩のおかずにするつもりで冷蔵庫に移して出勤しました。(チルドでは無い所)
ところが急遽外食することになり、今晩ではなく明日の晩のおかずにしたいのですが、大丈夫でしょうか?
以前、西京漬けの魚のときは、母に「漬けてある魚だから大丈夫よ」と言われ、実際問題無かったのですが…。

Aベストアンサー

私も良くやります!
けど、そのまま次の日問題なく食べます。
単なる味オンチなのかもしれませんが・・^^;

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。

Q大丈夫ですか? 賞味期限を3日過ぎた豚肉

冷蔵庫の中にスーパーで買ってきたままの状態の豚肉を入れておいたのですが、賞味期限を3日過ぎてしまいました。

これって大丈夫でしょうか?

料理に疎い為、教えて下さいませ。

ちなみに出張が延びに延びて、なかなか帰ってこれず過ぎてしまったので、冷蔵庫は一度たりとも開けていません。(関係ないかな)

Aベストアンサー

 なんかぐちゃぐちゃなこと言う人もいますが・・・。

 この場合は消費期限ではないですか?
(1)消費期限=概ね5日以内に消費するべき物で、これを過ぎると安全性は保証されません。
(2)賞味期限=概ね5日を過ぎて消費されるもので、期限内は本来の味を損なわないというものです。安全性を保証する期限ではありません。
 なお、(1)も(2)も同様に、メーカーの指定した条件で保存した場合のみの基準です。

 生鮮品は概ね消費期限、豚肉も同じです。したがって今回のケースは、期限を過ぎて食べて何かあっても販売者はしりませんよというものです。ただし、こうした期限はあくまで原則に過ぎませんので、これよりももつものもあれば逆の場合もあります。安全率を考慮してあるのも事実ですが、まあ生鮮品は期限内に消費するに越したことはありません。豚肉の場合であれば、傷んできたら臭い・べたつき・変色のいずれかの変化がでてきます。あくまで自己責任で、五感を働かせましょう。
 なお、豚肉の寄生虫が日本で問題になったのは遙か昔の話。現在ではほぼ考えなくていいです。

 余計なことかも知れませんが、こと身の安全に関わる質問をここでするのは感心しません。回答は玉石混合、間違って食中毒でもおこしたら大変ですよ。

 なんかぐちゃぐちゃなこと言う人もいますが・・・。

 この場合は消費期限ではないですか?
(1)消費期限=概ね5日以内に消費するべき物で、これを過ぎると安全性は保証されません。
(2)賞味期限=概ね5日を過ぎて消費されるもので、期限内は本来の味を損なわないというものです。安全性を保証する期限ではありません。
 なお、(1)も(2)も同様に、メーカーの指定した条件で保存した場合のみの基準です。

 生鮮品は概ね消費期限、豚肉も同じです。したがって今回のケースは、期限を過ぎて食べて何か...続きを読む

Q冷凍した肉を解凍し、また冷凍するのは・・・

冷凍しておいた牛肉を解凍しましたが、半分だけ使って残りの半分をまた冷凍庫に入れるのは駄目(体に悪い影響が出る)ですか?

Aベストアンサー

体に影響は出ませんよ(笑)でもね、美味しくないです。どんな部位か分りませんが…料理して冷凍しましょう。
カレー等煮込み料理が一番簡単です。野菜と一緒に煮込んで冷やして冷凍してください。そして解凍してお好きな物にしたらいいと思います。カレーでもシチューでもトマトを入れてスープでも美味しいですよ。でもね…一つ問題が…ジャガイモです。
ジャガイモは、冷凍向きでない野菜です。(時にがりがりになっちゃう事があります。ならない時もあるのですが…)
小さめに切れば。10分ふほどで煮えますの最後の味付けと一緒にした方が無難です。

最悪時間が無ければ、表面を焼いてニンニクと一緒になべで煮込んでください。そして冷凍!肉だけの再冷凍よりずっと美味しいですよ!

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング