gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

約1ヶ月前に購入し冷凍していた豚バラ肉のブロックを、先日冷蔵庫に移動させましたが、体調が悪く使うことができませんでした。
冷蔵庫へ移してから約3日経過しておりますが、食べられるのでしょうか。
解凍後の消費期限について詳しい方や経験談をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

個々人のお宅によって条件は様々ですので、解凍後の消費期限っていうものはないんですけどね。

ただ、ブロックだったのは幸いでしたね。菌が繁殖するのは主に表面なので、傷みは基本的に外側からはじまります。したがってスライスと比べるとよっぽど持ちはよく、においや色(緑変していたらアウト)に異常がなければ、まず使えるかとは思います。
 気になるならブロックの表面を薄く削って(トリミングといいます)捨て、充分に加熱すればより安心して使えると思います。
 ただしまずはお体第一なので、ちょっとでも変だな、と思ったらやめられたほうがいいと思います。無駄なリスクを犯す必要はありませんし。
    • 17
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
特に色や臭いに異変はありませんでしたが、トリミングをしてから今晩のおかずとしていただきました。
今のところ体調も大丈夫です。
本当にありがとうございました。

ギリギリセーフといったところでしょうか・・・。

冷蔵室の温度によっても、日持ちは違ってくると思います。
業者のサイトを見てみましたら、豚肉の場合で、解凍後、
冷蔵室で3,4日以内は保存可能というところが多かったです。
    • 16
この回答へのお礼

調べていただいてありがとうございます。
あたたかい気持ちになりました。
念のためにトリミングをしてから、今晩のおかずとしていただきました。
本当にありがとうございました。