アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公共施設内でのジムの出入り禁止は認められるのでしょうか?


私事ですが
公共施設内でのジムの出入り禁止を言われました。

要約すると
私がたまにスタッフにアドバイス(このマシンのシステムは順番待ちはこうしたほうがいいとか)
や質問(ジムのルールが変わったりした場合の確認)と思って
言っていることが業務妨害になるからと
出入り禁止を言われました。
(私自身は5分から10分もかけないで言っているつもりですし、
スタッフが、シフト交代することもわかってますし
女性スタッフにはセクハラにならないように長時間話さないように努めてます。)

もちろん、
私も言い過ぎたなと後で自分が反省するアドバイスをしたことはあります。
(私のことを苦手と思っているスタッフは、迷惑行為、業務妨害と
思っていたのでしょう。)

また、私は少し熱くなってしまう性格の欠点は自覚しているのですが
それによって、
スタッフに暴言を吐いたとか
お客さんと2回ほどトラブルになったことはあります。
(トラブルは、私は暴力は振るってませんし、警察沙汰にはなっていません)


公共施設内でのジムに関しては
市から業務委託を受けた民間のスポーツジムがやっております。
ただ、その責任者が全権を握っていて
市の担当課にも相談して
「控えてもらうように」
と許可が出たから、その責任者は出入り禁止にすることは問題ないと
言われました。

この事態を解消するには
行政書士に相談しようと思うのですが
どうでしょうか?

また、こういったネット、マスコミに相談する、
そのために
スポーツジムと
市の担当課の電話番号は昨日、確認しましたが
一方的にかけたり
頭ごなしに言っても
もちろん、向こうも人間ですから
拒絶されるのは予想されますから、
まだ電話していません。

法律もかかわってくるので
行政書士に相談してから電話したほうがいいのか
また、他にいい方法があれば
ご教授下さい。

もちろん、私は
責任者が私の行為が迷惑行為、業務妨害
というなら私も反省して
これから、より気を使って
スタッフ、お客と接し、
また、私の行為が暴言と思って傷ついたと感じたスタッフが
いたなら、謝罪しようと思います。。

もちろん、謝ってもスポーツジムのスタッフ、責任者の
気持ちの問題もあるでしょうから、、
よきアドバイスお願いします。

A 回答 (10件)

経営者でもないのに イランことに口出しするうっとおしい客であり


従業員も相当迷惑しているんでしょう。
手を出さなきゃ セクハラしなきゃ許されるなんて思い違いもはなはだしいです。
出入り禁止なら、それでお終いです。

弁護士に言おうがマスコミに言おうが改善は一切合財ありません。
それどころか、更にそんなモンスタークレームするくらいなら、相手も損害金目的に
出るトコ出るでしょう。当然貴方は100% 負けます。

マスコミに言えば、これがモンスタークレーマーの実態と面白おかしく書かれるでしょうし
弁護士に似は銭さえだせば扱ってくれますが、負ける前提ですのでまともな仕事もしないでしょう。
貴方にその自覚が全くないだけです。
    • good
    • 8

>もちろん、私は


責任者が私の行為が迷惑行為、業務妨害
というなら私も反省して
これから、より気を使って
スタッフ、お客と接し、
また、私の行為が暴言と思って傷ついたと感じたスタッフが
いたなら、謝罪しようと思います。。

迷惑行為と宣告されているのですから謝罪すれば良いのでは?

それに2回ほどお客と揉めるってちょっとただ事じゃないですよ。
迷惑行為や業務妨害その物です、周りが嫌な気持ちになるのは当たり前です。
おそらく職員との会話よりこちらの方が原因ではと思います。
私の通う公共のジムでも周りと揉め事を起こす客を出入り禁止にしたのを知ってます。
    • good
    • 6

公共施設だろうが民間施設だろうが関係なく あなたの正義感ぶった行為は迷惑行為です。



水道やごみ処理などのような「サービスを停止したら死んじゃう」ものでもありませんので、利用停止を言い渡されて当然です。

自重しましょう
    • good
    • 8

訂正します


あなたの正義感ぶった→あなたの正義漢ぶった
    • good
    • 0

>私は


責任者が私の行為が迷惑行為、業務妨害
というなら私も反省して
これから、より気を使って
スタッフ、お客と接し、
また、私の行為が暴言と思って傷ついたと感じたスタッフが
いたなら、謝罪しようと思います。


多分、
1.責任者は質問者さんの行為を迷惑行為、業務妨害と思っている。
2.質問者さんの行為が暴言と思って傷ついたスタッフがいる。
のでしょう。だから出入り禁止になったと思います。


>法律もかかわってくるので
行政書士に相談してから電話したほうがいいのか

法律の話をする前に、まず質問者さんが上記の1及び2項を十分自覚し、
反省すべきではないでしょうか。


>他にいい方法があればご教授下さい。

反省し、謝罪する気があるなら、まず「ご迷惑をかけてごめんなさい。」という
謝罪の手紙を書いたらいかがでしょうか。

質問者さんんも
>謝罪しようと思います。。
と書いていますよね。一生懸命謝れば、相手に通じるんじゃないんでしょうか。
    • good
    • 7

>公共施設内でのジムの出入り禁止は認められるのでしょうか?



この一点だけに絞って聞かれれば、その施設が公共施設であろうが民間施設であろうが、その管理者があなたを円滑な運営を図るため、また他の平穏な利用者にとっても好ましからざる人物と判断すれば、出入り禁止処分は有効です。私も過去に大勢の方が出入りする施設の管理をしている3年間に5名の方に出入り禁止を通告しました。

行政書士などに相談しても答えなど出ません。それはお門違いです。

謝罪の気持ちがあるなら、そんな行政書士などを頼らず、真剣に謝罪の気持ちと今後は決して施設の運営を阻害しない、再び同じことをしたら永久に出入り禁止処分も甘んじて受ける、と出向いて伝えることです。
    • good
    • 6

出入り禁止を解いてもらうのは、なかなか難しいと思いますよ。



多分、嫌な思いをされたのはスタッフの方々だけではないはずです。

あなたがスタッフに《アドバイス》と称して発していた言葉は、当然周りに居た利用者の方々も聞いていたはずです。

勿論、大変に嫌な思いをされた事でしょうね。

あなたの出入り禁止が解かれたら、利用者からクレームがつくと思います。

あなた1人の為に、何十人もの利用者が不快な思いをしたのは事実なのですから、施設としては、あなたには毅然として対応せざるを得ないですね。

ご質問を拝見する限り、あなたのような方が来る施設を利用したいとは思いません。

言わば営業妨害です。

出入り禁止で済んだ事に感謝するべきでしょう。
ヘタしたら、訴えられていましたよ。

謝罪したところで、そこまで迷惑をかけた所には、あなたも行きにくいと思います。

諦めて、今度はトラブルを起こさないように、よその施設を利用して下さい。
    • good
    • 8

>公共施設内でのジムの出入り禁止は認められるのでしょうか?


認められます、公営・私営に関係なく業務上や他の利用者への影響がある場合は利用を拒否できます。

法的に、行政書士や司法書士や弁護士に相談しても、ジム側が承諾して解除しない限りは訴訟をしても裁判所もジム側の権利として解除の判決はだしません。

1)ジムとトレーナーに、きちんと謝罪する
2)二度と、運営関係には口を挟まない。

上記を謝罪しても、許されない場合は諦めてください。
よく、「利用は市民の権利」といいますが、民間業者が委託運営をした時点でその権利意識は通用しないということも認識して動いてください。
    • good
    • 8

単に「公共施設を借りてる民間施設」じゃ無いの?


自治体が何らかの援助を出してるの?
自治体から場所借りて家賃払ってたら 普通のジム。

なのでご質問者様の行動は「異常と見受けられる」とジムが判断しただけ。
    • good
    • 8

正直言ってあなたの性格が変わらないことはあなたも分かってますよね?


少なくても私は直らないと思います。
だから諦めて通うのは諦めて下さい。
あなたが掛かれていることを第三者の立場から想像するにかなりひどいと思います。
何しろあなたが一方的に書いているだけですから。
スタッフも周辺の人もあなたを見るだけで嫌悪感を感じていると思います。
となると諦めて民間のスポクラへ通って下さい。
安い金を払っていながら文句ばっかりなんて恥ずかしいし、周辺の人間をウンザリさせます。
筋肉自慢が多くいるスポクラなんていいんじゃないですか?
あまりうざいようであれば締められますますよ。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!