一回も披露したことのない豆知識

高さ70cm、口が40cmくらいある大きな甕を購入し、そこでスイレンなどの植物とメダカかなにか、淡水魚を買って楽しもうと思っています。北側の道路に面していますので日当たりはそんなによくはありませんが、まずます明るいところです。
冬も外に出したままのものなので、寒さにも強く、1年楽しめるような植物がいいなと思いますが、どんなものがいいでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

スイレンとメダカという組み合わせを既に考えられているようなので、それでいいと思います。
底のに土(赤玉土の小粒タイプがいいでしょう)を入れて、さらに植木鉢に植えたスイレンを沈めることになります。
ビオトープとおっしゃっても、水深がそこそこになるのと、それに比べて水面が小さいので、ミニスイレンがいいでしょうか。

おっしゃるような条件で、冬の間も楽しめるものというのはありません。ビオトープの植物は基本的には冬は枯れて休眠しているものばかりです。
また、湿地系の植物の場合、用意されたものとは逆で、水深が浅くて、水面の広い器でないと育てるのは難しいです

さらに水を差すようで悪いですが、ビオトープ作りはやはり春から行って夏に楽しむのが基本ですので、今からではちょっと遅いと思います。(スイレンの苗なども今の季節は売れ残り程度しかありません)
    • 1