プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
バレンタインも近いですね。
お菓子関係のことについて幾つか、お聞きしたいのですが、
まずひとつ目。
クッキーを焼くにあたって、
焼き上がりの硬さをどうこうするのは、どうしたらいいのでしょうか?
硬くしたい場合と、柔らかくしたい場合両方教えてください。
それから二つめ。
搾り出しクッキー、ご存知ですよね?
あれのココアを入れたバージョンのほうを焼くとき、
どうしてもでろーんと溶けてしまうのですが・・・・。
なんとかきれいに搾り出したままの形で焼きあがらないものでしょうか?
焼く直前まで冷やしておいても駄目でした。

最後に。
お菓子作りのレシピの乗った良いサイトご存知でしたら、ぜひ教えていただけますか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

クッキーの硬さについては、砂糖とバターの配合割合を調節することで、好みの硬さになります。

硬いクッキー生地
砂糖:バター:小麦粉
2:1:3

普通のクッキー生地
1:1:2

サクサク柔らかいクッキー生地
1:2:3

搾り出しクッキーもバターを少し減らせばでろーんってならないかと思います。

また、少し長めに焼けば硬くなるし、柔らかくしたい場合は少し短めでやめ余熱で焼くといいと思います。
その他小麦粉のグルテンの関係で長くこねてると粘りが出て硬いクッキーになります。柔らかくしたい場合はサックリ混ぜます。

お好みのクッキーが出来るといいですね。
バレンタイン頑張ってください!

参考URL:http://www.katch.ne.jp/~takeda/tea/teatime.htm
    • 9
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
素敵なページの紹介、ありがとうございました!
とっても参考になりました。
どうもありがとうございました。

クッキーの硬さは配合具合によっても異なるのですが、同じレシピでも混ぜ方によって硬さに違いが出ます。

バターと砂糖をすり混ぜる時と、その後に卵を加えて混ぜる時にたくさん空気を含ませてあげるようにするとさっくりとしたものになります。逆に混ぜが足りないと硬い仕上がりになります。その他には、バターが柔らかくなっていない、卵が冷たいまま加えたなどの条件により硬いクッキーになってしまうこともあります。絞り出しクッキーについてはレシピが載っていないため一概には言えないのですが、きちんと冷やしても柔らかいとのことですので、卵の分量が多めのレシピなのかな?と思います。そのレシピにこだわらず他にもいくつか試してみると良いでしょう。
    • 2