アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビデオカメラで、展望台などからの風景をパン撮影してみたいと思っています
このような場合って、どういう機材を使うのでしょうか?
三脚でしょうか?

A 回答 (4件)

普通は、三脚使わないでカメラを動かすと。

ろくな動画にならないですよね。
ただし展望台であれば、手すりの上に載せて左右に振る(パン)ことが
可能かもしれませんね。
手に持ったままで、回転するのであれば、事前に十分な練習が必要です。
    • 0
    • 0

三脚というと、写真撮影用三脚と兼用している人が多いかも知れませんが、写真撮影用の三脚は、写真を撮る際固定する事が前提ですから、動かしながら撮影すると言う事が考慮されていません。

素早く動かせて素早く固定出来る物が使いやすいと思います。

ビデオカメラ用の三脚なら、縦方向横方向それぞれ独立してロック出来ますから、三脚を立てる際足の長さを調節して雲台が水平になる様に設置し、上下方向をロックしておけば、水平にカメラをパンする事が出来ます。
油圧ダンパーのような物が内蔵されていて、カクカクした動きにならないようなめらかに動くように出来て居るものも有ります。

ある程度大きめのガッチリした三脚じゃ無いと、パンしている間に上下にブレてしまったりするかも知れません。
    • 0

ビデオ撮影だと、そこそこの三脚を用意しないと失敗します。

安物の三脚を使うと、雲台の動きが悪く、上下左右に動かすたびに、パキパキと音が出て、動き方もぎこちない動きになってしまいます。
三脚から出るパキパキ音もビデオカメラは録画してしまいますからね。

そこそこの値段の物(売りで値1万円以上はかけないと・・・)でないと、動きがぎくしゃくしたり、上のパキパキ音が録画されてしまったりします。
    • 0