プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前より疑問に思うことがあります。
月をまたいで医療機関にかかった場合なぜ月が変った月初の医療費は
高くなるのでしょうか?

先月より個人開業医の歯科医に通っています。不具合の生じていた個所は
先月中に治療は終了したのですが、歯茎に少し問題があるため継続して通うよう
言われました。先月25日に治療を行い130円
感覚的に同じような治療の本日の請求は1160円
請求書には医学管理料や検査項目などに点数が・・・

以前より月をまたぐとこのような事があり極力どの病院に行く時も
通院は月初からと決めているのですが、何故月をまたぐと請求が上がるのでしょうか?

A 回答 (3件)

既に回答されているとおり、保険診療を受けている限り発生し得るものです。

月に1回しか算定できないものや、何回やっても月に算定できる回数が決まっているもの等があるから、同じ診療を受けても必ずしも医療費は一定ではないのです。
今の診療報酬制度は基本的には出来高払いですから、ある意味で診療側のさじ加減で検査漬け、薬漬けといった状況になり得る訳です。厚生労働省ではこのような状況になることを防ぐために、例えば「病名毎にこれはここまで」と言ったような制限を設けているのです。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。

点数制の出来高制度、他のご回答者の方のご説明と共にとても理解できました。
さじ加減 とても興味のあるお言葉です。
先月1日の治療中に5枚ほどレントゲンを撮りました。
これはさじ加減なのか、医者の腕前なのか??

すいません。ありがとうございました。

こちらの欄をお借りしまして

ご回答くださいました皆様、ありがとうございました。
どのお方のご回答も大変参考になるものでした。
皆さんベストアンサーなのですが、今回も最初に頂いたご回答に
ベストアンサー付与させて頂きたいと思います。

ありがとうございました。

NO,1の回答者の方の言う通りですが、

医科・歯科に関係なく、医療費というのは一部の入院を除き、すべて出来高払いの方式をとっています。

歯科でいえば、初診218点(2180円) 再診41点(410円)【以降1点10円で換算してください】

前歯の歯石除去をすれば66点というように何か処置や治療をしたらその分だけ点数が加算されていきます。

それとは別に、疾患に対しての指導料や管理料というものが存在しているのは確かです。

これは、月に何回まで算定可能といった条件が付されており、毎回の歯科医師や衛生士からの歯磨きや生活上の指導を行った際の指導に対して評価されているものです。

ですから、おそらく質問者さんが月替わりの初回に診療費が高かったのはその可能性が高いでしょう。

だからと言って、その日にそのような指導や管理を受けていないといわれてしまえば、そうなのですが、日々の診療の中での細かい指導等が全て集約されているとお考えいただければ、どうでしょうか?

なので、できましたら、1回の治療費を高い安いといって評価するのではなく、1か月のトータルで1回の診療の平均をとっていただければ、その歯科医院が暴利をむさぼっているのか、あるいは良心的なのか、わかるような気がするのですが。
    • 0
この回答へのお礼

早々に、ご回答頂きありがとうございます。

詳細な点数加点等、とてもよく理解できました。
月始めだけ普段より高額になる意味が理解できました。

でも仰られる様に医者のさじ加減一つなんですね~診察料って
歯石の除去について記載頂いたので何なんですが、1回で念入りにとって頂けるのと
何回かに分けて少しづつして頂くのでは変わりますもんね

お忙しい中ありがとうございました。参考になりました。

通常、医学管理料というものが月に1度発生します。

検査を行う場合でも、検査の管理料というものが発生しますし、食事指導や療養指導でもそれぞれの管理料が発生します。
 「歯ぐきに問題が」ある場合には、歯肉炎もしくは歯槽膿漏の管理料が発生していると思います。

ただし、それなりの指導が必要とされているものが多くあり、それなりの説明が医師や看護師、歯科衛生士から話がされていることが条件です。何の指導もなしに指導管理料が算定されることはありません。
 会計の際に窓口で納得のいく説明を求めても、差し支えありません。
 というよりも、この場で聞くよりも、実際の例を直接聞くほうが正確であると思いますが、どうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、早々にご回答くださりましてありがとうございます。

ご丁寧にご説明いただき大変よく理解できました。
昔から、月始めは高くつくとのイメージだけあり何故なのかな~と
安易に質問してしまいました。
歯医者にしろ内科にしろもう何十年も通っているご近所ばかりなものでして
あえて問いただすような事もできずに・・・
2~3年前までは領収書するら発行がない(内科は今もない)ような小さな個人病院ばかり
通っているものですから

ありがとうございました。参考になりました。