プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯電話からの写真や動画をPCに取り込みたく
microSDHCの8Gをアダプターで変換してPCにさしたのですが
認識しません。

デジカメで使っているSDHCの8Gは認識します。
(このSDカードを差したら なにもしなくても認識を示す画面がでます)

同じ容量のものをなぜ認識しないのかわからず困っています。。。。

パソコンはXPを使用しています。

当方ははじめてPCでSDカードを使用するので 訳がわからずにいます。

対処方法の案があれば教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

質問を読んで思いつくのは、相性かな? もしくは、アダプタの接触不良があって認識しないとか。

または、携帯電話のセキュリティによる、アクセス制限とか。

試しに携帯電話には使っていないMicroSDカードや他の携帯電話のMicroSDカードで試してみてはどうでしょう。因みに、自分の一寸古めの携帯電話のMicroSDカードは、アダプタ経由でちゃんと読めますね。パソコンはノートで、WindowsXP、MicroSDカードをアダプタに挿し、カードリーダライタで読んでいます。また、このカードリーダライタは、SDやMicroSD、コンパクトフラッシュカードなどが読める汎用のものです。SDカード専用のものも内容的には変わりません。

もしかして、自動認識しないだけかも知れませんので、マイコンピュータの画面で確認して下さい。ダブルクリックをして読み込めればOKでしょう。

それ以外ですと、ドライブレターが割り振られていないこともあります。下記の手順で割り付けられます。

マイコンピュータ → 右クリック → 管理 → ディスクの管理 → ドライブレターの付いていないドライブを選択 → 右クリック → ドライブ文字とパスの変更 → 空いているアルファベットを割り当て

あと、他のパソコンで確認するとことも有効です。少なくとも、そのMicroSDカードとアダプタの組み合わせでアクセスが正常に出来るという確認が取れます。別のカードリーダライタを使ってみるのも良いでしょう。まずは、出来ることから進めて行くと良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

問題は解決しました。

アダプターへの差し込み方が悪かったようです。

お騒がせしてすいませんでした

SDHC製品が出回る前のPCでカードリーダー内臓のものですと、カードリーダーがHC規格に対応していない場合があります。

その場合は別途SDHC対応のUSBカードリーダー等を使用してください。最近では100円ショップとかでも売られています。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

問題は解決しました。

アダプタが古くて、SDHCに対応してないということはないですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます

アダプタには micro SDHC と記載されていますね・・・

• 0
この回答へのお礼

問題は解決しました。