プロが教えるわが家の防犯対策術!

左半身の痺れ、麻痺したような感覚に悩んでいます。

具体的には、頭部左側の麻痺感(左眼が見え辛く、
視野が狭まる。左耳の突発性難聴など)、左手足の
痺れ、慢性的なめまいといった症状があります。

現在40代前半ですが、20代前半の時に過労で倒れ、
入院したことがあります。
(2か月で20kg以上の体重減、めまい)

それ以来、疲れが溜まったり湿度が高い時に、
断続的に症状が出たことはありましたが、
最近は慢性的に出ています。

脳梗塞などを疑い、CT、MRIといった検査も
受けましたが、特に異常は見つからず、血液
検査の結果も、特に異常はありませんでした。

仕事に支障をきたしており、一週間程度会社を
休んでいますが、諸事情で自宅に持ち帰って
仕事をしているため、あまり休養は取れて
いません。

精神的な問題も考え、心療内科も受診して
いますが、症状に繋がるような問題も
はっきりとせず、時間のみ浪費していないか
不安です。

長期間、理由の曖昧な体調不良で会社を休む
訳にもいかず、何か他の治療を検討できないか、
どなたかアドバイス頂けましたら幸いです。

A 回答 (4件)

こんばんは



一番考えられるのが
頭蓋骨の中ではないかと思います
歯とかの関係とかで
異常を感じることはないですか?

歯医者さんの先生に頭蓋骨の中は近いので影響を与えることがあるそうです

総合診療医のいるところで見てもらうとかも考えた方がいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

歯のお話は、他の回答者様のご指摘にもありましたが、
これほど影響が出ることがあるのでしょうか...

おっしゃる通り確かに頭部のことですので、心配に
なってきました。

参考にいたします。

お礼日時:2012/10/01 22:04

症状があって、CTやMRIを受けたのならば、


見逃しは考えにくいのですが、
一応、大きな病院の脳神経外科で脳ドックを受けることを
お勧めします。
慢性的に左半身だけに症状がでるというのならば、
やはり、脳の疑うのが一般的です。

他に可能性があるのは……
噛み合わせの異常です。
たかが噛み合わせ、されど……なのですよ。
専門の口腔外科(歯科)で診察を受けてください。

後は、整形外科でクビを見てもらってください。
ただし、首の場合には、足にまでしびれがでる
という可能性は低いのですが……
    • good
    • 1
この回答へのお礼

右半身に全く異常がないので、私も脳の原因を
懸念しています。

MRIで疾患が見つからない以上、脳ドックも
検討してみます。

また噛み合わせ、クビのお話は、気付きませんでした。

中々複数の病院をはしごする時間のゆとりもないので、
脳ドックで異常が見つからない場合は、視野に入れて
いきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/01 21:56

体の左半身が痺れた事ありますね


あなたみたいに重度で麻痺・目・耳まで来る事はなかったですが
症状が軽かったので病院で診察を受けるところまで行かなかったですが

私の推測ではストレス的な事が原因のような気がしますね
で・・・別な理由で会社を辞めてしばらくニートの生活をしてたら自然に治りました。
でもニートになる事では解決策になりませんですよね

それと家に仕事を持ち帰ってと書いてありましたが、頭脳労働関係なんですね
以前は電気の設計の仕事をしてました。
ごちゃごちゃとイロイロ考える仕事が関係してるのかも知れないですね
肉体労働に転職してみるとか・・・でもそんな訳にもいかないしね
兎に角、ストレスをためないように努力した方が良いかも知れないですね
まぁ~必ずしもあなたの症状と私の症状が同じモノとは断定できないですがね

あまり解決策には役に立ってないが、私と良く似た症状の人が居たので思わず書き込んでしまいました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに仕事上のストレスは多く、土日休みですが、
慢性的に持ち帰って仕事をしています。

仕方ないと納得してはいるものの、平日も業務をこなす
ペース以上に上積みされていくので、先が見えなくなって
きています。

ストレス発散する時間が中々取りづらいのですが、
通院と並行して生活リズムの改善を図りたいですね...

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/01 21:45

ご心配ですね



とにかく素人考えで申し訳ないのですが
それだけ症状が出ていればやはり何かの原因は必ず
あるでしょう

この際インフォームド・コンセントで総合大学病院などで
精密検査をしてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

以前(といっても10年以上前ですが)、
同じ症状について大学病院で検査を受けたのですが、
たらい回しにされた挙句、原因不明とされたことが
あります...

その当時と比べて、症状もひどくなっていますので、
別の病院での精密検査を検討いたします。

お礼日時:2012/10/01 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!