アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2日前、乳腺炎になったのですが、乳腺炎の症状として、高熱と頭痛になりますか?高熱は良く聞くのですが、私は熱が下がっても頭痛がひどくて、もしかして他の病気かなと心配しているのです。あと、乳腺炎の方のおっぱいは、ずっとマッサージしていると、膿みがでてくるのですが、普通にしていると母乳しか出ません。こういう場合、息子におっぱいを飲ませてもいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

乳腺炎で頭痛、高熱はあると思います。



まずはマッサージをやめてひたすら赤ちゃんに吸ってもらってください。それが一番です。
患部が熱をもって痛い場合はキャベツを生のまま乳帯とおっぱいの間にはさんで冷やします。
間違ってもアイスノンや貼るシートはやめましょう。(アイスノンは乳腺を細くして詰まっている所が悪化します。貼るシートはミントの成分が母乳の出を悪くするのでよくないです)

腫れている間の食事はあっさりした和食中心で、乳製品、肉類、甘い物は少し控えてみてください。

膿が出ているなら助産師さんのマッサージを受けた方がいいかもしれません。
お近くに桶谷式母乳育児相談室があれば早めにご相談してみては?(参考URLのサイトにリストがあります)
患部が悪化すると緑色の膿入りの母乳が出てきたら外科手術になってしまうこともありますのでお気をつけ下さい。

#4さんが断乳は・・・と書かれていましたが、インフルエンザや風邪も流行っていますので今はその時期ではないと思います。
万が一高熱が出たら離乳食は×になって母乳が赤ちゃんの生命線になりますしね。

余談ですが断乳は離乳食が完了していること、あかちゃんが自立歩行ができることを目安にしてください。
そしてお母さんのおっぱいにトラブル(乳腺炎など)がない事も大事です。
お大事にしてくださいね。

参考URL:http://oketani.smile.tc/i/top.htm
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!実は、冷えピタ、貼ってました(^_^;)どうして冷やしているのに治らないの??と思いながら、しつこく・・・。そういえば、出産したとき、キャベツがいいとか聞いたような・・・。乳製品と甘いもの三昧の生活も、これを機に改め、息子に頑張ってもらって、まだ授乳は続けていこうかと思います。焦ることはないですよね。なんだかsarunさんの回答を見たら、とても安心することができました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/08 10:38

#3です。

さっきは、うっかり見落としちゃったけど、お子さん9ヶ月なんですね。
9ヶ月なら、順調に離乳食進んでるなら思い切っておっぱいやめ時かもしれませんよ。
1歳過ぎると、卒乳大変らしいって、話を聞いて私は3人とも9ヶ月になった時点で、完全母乳だったけど、フォローアップミルクに、切り替えました。そしたら、嘘のようにおっぱい飲ませなくても大丈夫で、私のおっぱいがぱんぱんに張って大変なぐらいでした。
寝かし付けにも使ってたので、寝るときは多少苦労したような気もしますが。
1歳すぎると、自分でシャツをめくったりして、おっぱい吸うようになって、赤ちゃんによっては、おっぱいに顔をかいたり、からしを塗ったりしないといけないそうです。
参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかー、それはここでちょっと考えたほうが・・・というきっかけだったのかも、と思ってしまいますね。主人とも相談して、考えてみようかと思います。色々ありがとうございました!!

お礼日時:2004/02/07 23:40

乳腺炎って、きついですよね。


熱が出て、頭が痛くて、寒気もして。
私の時は、おっぱい吸わせるときが、また痛かった。
おっぱい全体痛いという感じ。
薬も飲まず、赤ちゃんにおっぱい吸ってもらって、いつの間にか治ったけど、乳腺炎の時って、おっぱいすっぱいらしいですね。よく飲んでくれたものです。
今、6歳の娘に改めて感謝。
油もの摂りすぎると乳腺が詰まって、乳腺炎なるそうです。食生活気をつけましょう。
最初の時は、助産婦さんに、電話したけど連絡したけど連絡付かないで、どうしようか困ってたら治ってました。そんな話を2人目か3人目入院出産の時に、看護婦さんにしたら、「そういう時は、うちでいいんですよ。」って、いわれました。それもそうですね。
おっぱいの炎症が治まれば頭痛も治まると思うけど、心配ならやっぱり病院行った方がいいと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



乳腺炎、辛いですねぇ。
私も、何度かしました。
スコーンと、高熱が出て、
ひたすら、頭が痛かったですね。
頭のシンが、ズキズキする感じでした。

とりあえず、マッサージをやめて冷やして下さいね。
マッサージで、母乳が作られるのに、入り口付近で
詰まっているので、辛い事態になります。

あとは、水分(お茶・水)を摂ってください。

授乳は・・・
「するな」って言うお医者さんもいましたけど、
私は、授乳してました(笑)
搾乳の体勢が、辛かったもので、子供に
「たっぷり飲んで、治して~」
って感じでした。
実際、それで治りました・・・けど・・・個人差でしょうか?

でも、あんまり辛いようでしたら、
産婦人科へ受診をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頭痛、するんですねー!私もマッサージ止めて今更ミルクも搾乳もきついので、息子に頑張ってもらうことにします。なんだか少し気が楽になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/07 16:08

乳腺炎になる原因のウィルスは赤ちゃんの口からきているので、乳腺炎になっても、そのまま授乳することにはなんの問題はないとこのことです。

(ただし、乳腺炎の治療で何か母乳に影響する薬を服用していた場合は別です。)
膿というのもすでに死んでいる細胞なので、それが赤ちゃんのおなかにはいって悪影響を及ぼすものではないので、授乳しても大丈夫だそうです。

ただし、これは乳腺炎を経験した友人達からの話(その友人が医者、助産婦さんにこういわれた、というまたぎきを含みます)なので、『自信なし』にさせていただきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても不安だったので、すぐにお返事いただいて本当に嬉しかったです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/07 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!