プロが教えるわが家の防犯対策術!

3画面出力可能で手頃なビデオカードを教えてください

よろしくお願いします。

用途
ビジネス用途でディスプレイ3台同時出力を考えています。実際は違いますが、デイトレーダーのような仕事を想像してください。(動画やゲームは一切やりません)

PC
ツクモで買ったPCを使用しています。
マザーボード:MSI ZH77A-G43 (ATX)
Win7 64bit、CPU Core i5、メモリ8GB

設備
ディスプレイは同じものが4台ありまして、DVI-I デュアルが1台につき2つついているタイプです。
ディスプレイのケーブルは、DIV - D-Sub のケーブルが4本あります。このうちの3台を使いたいと考えています。

端子について
たとえば、D-Sub、DIV、HDMIがそれぞれ1つずつ付いていて、3画面出力が可能なものが手頃なのではないかと考えています。端子は DVI x 2 と何かでも構いませんが、このタイプの方が高いものが多い気がしました。ちなみに、デジタルとアナログを混在させる環境でもまったく構いません。D-subがついていてもDVI-Iなので、変換プラグを使えば表示できます(現在の環境では2画面でそうしています)。DisplayPortというものもあるようですが、よくわかりませんでした。画質や色の差などにはあまりこだわりません。

ケースはミドルタワーなので、ロープロファイルでないもの(普通のプロファイル?)がよいです。スロットはたくさん余っているので2スロット占有で問題ありません。ファンレスかどうかはどちらでもよい(というよりよくわからない)と思います。静音にこだわりはありません。電源については、よくわからないので電源不要のタイプの方が楽だとは思っています。ちなみにPCの電源は定格650Wです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は今ATI Fire Pro4900にて、3画面のCADを使用していますが


特に3DCAD作成時には、2DのCADの図や写真を同時に見れてとても便利です。

さて、ご使用される目的が、ゲーム、動画、CADでなければ、現在ローエンドで安いものでも
十分に画面処理を行う能力があります。
特にモニタがDVI対応であれば、アナログ出力のD-Sub15pinより、デジタル接続で揃えたほうが
3画面とも同じように映るので、長時間の作業時には適しているかと思います。

ディスプレイポートは、DVIのデジタル出力を改良したもので、HDMIのような著作権保護信号を
盛り込み、かつHDMI以上に高解像度に対応した規格で、HDMI端子同様小型化したことで
ノートPCにも搭載しやすくしたものです。
DVIへの変換アダプタも2000円以下で売られていますので、DVI同様に使用できます。

PCの電源が650Wと、そこそこの容量はありますが、長時間連続使用されるでしょうから
ボードについては、3画面デジタル出力で、最も安い(つまりは小電力な)なものを探すと

ATI/RADEON HD 6750搭載ボードはどうでしょうか?
各社製が6000円程度で売られていて、HDMI、DVI、ディスプレイポートがついています。
あとは、HDMI→DVI変換アダプタ、ディスプレイポート→DVI変換アダプタを用意すれば大丈夫です。
合計1万円程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無駄に高スペックにしない方が消費電力が抑えられてよいということですね。
早速調べてみましたが、無理のない値段で実現できそうでうれしいです。

あとは端子の問題ですね。
変換コネクタ、ケーブル、中古、意外なところで製品の付属品としてコネクタが付いていたりしますからよくよく調べてみようと思います。

お礼日時:2012/10/02 14:25

マザーボードにPCIE16のスロットが二つあるなら、五千円程度のビデオカードを2枚挿しするという手もあります。



私はそれで3画面表示してます。

地デジもそれで見てます。

3~4画面するには、この方法が一番簡単で確実でコスト的にもやすくできます。それ以外の方法だとうまくいかなかったりすることがありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お返事が遅くなってすみません。

ビデオカード2枚差し、ですか。
たしかにスロットは2つあるようですし、仕様にもPCIE x 16が2つと書いてありました。でも1つは青でもう一つは灰色。青い方に今のグラフィックボードが入らないんですよね、なぜか。灰色には入るんですけど。

ま、ともかく。

細かなスペックの違いはわかりませんが、値段的にはそんなに変わらないかなと思っているので、それならば1枚ですむ方がすっきりするような気はします。今、デスクトップは2台でグラボは1枚です。新しいグラボを買ったら、今メインのPCで使っているやつをサブに移してサブも2画面対応にしたいと思っています。

しかし、3画面同時出力となるとたまに失敗談も見かけますね。自分のように度素人がやるとなるとチト不安ではあります。まだ決断できないのでもうちょっと調べてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/06 19:57

Z77チップのマザーボードはオンボードで2画面同時(排他的でなく)出力をサポートしますのでオンボードでD-sub,DVI-D,HDMIのうち2つの組み合わせで出力できます、BIOSの設定が必要なのでマニュアルを見てください。



CPU Core i5 でHD4000,HD3000なら希望の使い方なら十分な性能があるはずです、ビデオカード2画面出力で3、4画面出力できます。

>デイトレーダーのような仕事を想像してください。
3画面対応で手ごろな価格なら以下のようなものもあります
http://www.sapphiretech.jp/products/hd-6400-pcie …

Windows8も視野に入っているので旧式な安物のカードより手ごろでほどほどのカードを選んだほうが良いと思います。

GPUの性能は上がっているので下手なカードよりオンボードのVGAのほうがゲームでなければ高性能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
ツクモのお姉さんは教えてくれませんでしたね。
BIOSを設定すれば2画面もできるとは知りませんでした。

が、今回はビデオカード1枚の3画面という方向に固まってきました。みなさんの回答のおかげです。
Windows 8は・・・視野の遙か彼方です。1週間ほど前に買ったPCでようやく本格的にWindows 7デビューといった具合ですから。

No1の方がいっていたように、あえて低スペックよりで考えてみようと思います。低スペック低発熱、結構なことだと思います。たぶん。

かといってあまりけちらず、自分にとってオーバースペックにならないものをビシっとお金を出して買いたいと思います。


が・・・
書いていてグラボ2枚差しなら4画面が可能だということに気がつき始めました。
偶然にも手元に4つのディスプレイが。すべて19インチスクエアのナナオL788-iです。
アームを使って表示しているので4画面も夢じゃないかもです!

質問した結果、悩みが増えてしまいましたね。

お礼日時:2012/10/06 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!