アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この夏からバイクで通勤を始めました
今のところ雨の日はカッパを着て凌いでいますが、真冬の雨がとても心配です
さすがに軍手や普通の手袋では厳しいと思います・・・

多少お値段が張っても構いませんので、冬の寒さや雨にも負けない完全防寒、防水のグローブってありますか?

A 回答 (7件)

防寒防水だけで言うならスキー・スノーボード用が一番です。

ただし操作感は非常に悪いです(何層にもなっているのでグローブの中でグローブがずれるような感じがする)。

やはり実用性で最強は何と言ってもハンドルカバーです。
さらにグリップヒーターを併用すれば、みぞれ混じりの雨の中を走っていても手元だけはこたつの中のようにぽかぽかです。
この組み合わせの場合、グローブは夏用の薄手のものをそのまま使えます(その方が暖かい)。

http://www.webike.net/i/f/s8.jsp?r=300032623264
http://store.shopping.yahoo.co.jp/seed/090730220 …

難点は、最初は見た目が気になること(一度体感すれば開き直れます)。
雨の屋外駐車で、気を付けないとハンドルカバーの中に水がたまること。
くらいでしょうか。
    • good
    • 1

究極は一番さんの言う様にハンドルカバーですね。

ただ、確かに暖かいですが信号待ちが頻繁だと入れたり出したりが以外と面倒です。

今あるかどうか分かりませんがゴアテックスを使用したバイク用が快適なバイクライフには鉄板ですね。これだけでも相当暖かいですし、雨もかなり防げます。更に効果を上げようと思うならタクシーの運ちゃんのしているような綿薄手の白手袋をしていると空気の層が複数出来て厳寒でのツーリングでもかなり使えます。汗も吸うので洗う事も少なくて済みます。

ついでに言うとブーツもゴアテックス使用の方が冬暖かく夏涼しいですね。それまで一万円ぐらいのブーツばかり使ってましたが、先輩に騙されたと思って使ってみろと五万円もしたイタリア製を使ったら二度と手放せなくなりました。これが暖かいは涼しいはで快適そのものです。しかも安物は持って二年でしたが(毎日使用)が二つ買って交互使用だとただ今15年超えてますがまだまだ使えそうです(ただチャックは三度交換しましたが)。
ただ近年はイタリア製でも製造国が某国の事があり、これは絶対駄目ですね・・・。買うときは確かめないとお金をドブにしてることに・・・・。日本製がいいかも?
    • good
    • 1

真冬の雨と言う事なので、西日本にお住まいなのでしょうか。


となると真冬で0℃を下回るか下回らないか・・・、その気温でのお話をします。

通勤での話となれば、最長でも1時間程度。
大体数十分の通勤距離でしょうかね。
気温の低い雨はグローブに染みてきて速攻で手先の温度を奪うので、すぐに感覚がなくなります。
なのでグローブの表面は水を通さないのが絶対条件ですね。
バイク用品店に行くとグローブは沢山あるから、どれが良いというのは商品名で正直指定しづらいです。

結果、何だかんだ言って最低気温が0℃前後であれば、バイク用品店で防寒用の一番高いグローブ購入しておけば良いと思いますよ。
寒い地域に住んでいる私との個人差があるんでなんとも言えないですけど、この位の気温ならグリップヒーター込みでも3時間位は耐えられる防寒性能を持っていると思います。
    • good
    • 0

他の方の言われるスキー用の物でその気になれば電池でヒーターも使用できる物(少し古いものですが)スクーター程度でしたらそんなに使いにくいと思ったことはないですし耐久性も良いのですがグリップヒーターは全く役に立ちません、もちろん防水性もかなりの物で結構な雨の中でも平気ですが中途半端な寒さだとヒーター使用しなくても汗かくこと(マイナス30度対応と成っています)



過去に大晦日にSSで深夜初詣に行くので寒いと思ってヒーター使用したら暑すぎてしょっちゅう手のひらに風を当てたことも有るくらい、もちろん大山程度の寒さだとスキーでもヒーター無しで汗が手のひらにびっしり、もちろん脱いだりはいたりもしにくくなりますからあまり使用しなくなりました。

私は今では通勤に使用していませんがスクーターの場合も趣味の大型もハンドガードを付けて風が直接(もちろん雨も)手に当たらないようにして大型はグリップヒーター使用です、もちろんグローブも3シーズンの物で防水ではないですが走っている限りほとんど濡れません(流石に10年くらい使用していると色が日に焼けて変わってきたのでそろそろ新調を考えています)ただし上記のスキー登山用はレクトラと言う物ですが最近手にはいるか解りませんし後記の物は一般的な製品ではないので手に入れれないかも知れません(日本グローブ製だと記憶していますが)

どちらにしてもバイク用品店で実際に手に合わせてサイズ選びもしないと各社で微妙にサイズも違うため失敗する可能性がありますから慎重に(私はサイズで買って小さくて1~2度履いてそのままと言うことも経験)一度はハンドルカバーも考えたけどいざというときにバイクを投げ出せるか(手が引っかかることを心配)気になって試していません。
    • good
    • 0

私は、農作業用ゴム手袋(内面ボア付の防寒用)を、片道一時間の通勤用に使ってました。


まあ、熊本県ですから、その程度で十分でした。雪が降った日もです。

スキーもやってたので、ゴアテックスの防寒具ローブも持ってますが、特に使いませんでしたねぇ。

こういう質問には、所在地を明記してください。まれに北海道で、チェーンを付けて走ってる方もいるので。
    • good
    • 0

雨の日は,ウェットスーツの素材でできた手袋を使用しています。


サーファーが冬でも海に入る素材ですから,濡れても大丈夫です。

安いものはホームセンターで1000円程度からありますよ。
厚みのあるものほど温かいです。
朝の通勤で濡れても,ひっくり返して乾かしておけば帰宅時には乾いています。

冬のカヌーに使用する手袋もお勧めです。
値段は高いですが,シリコンゴムの滑り止めが付いていて滑りません。
手のひら側が薄くなっているので,ブレーキやアクセルのコントロールがしやすいです。

http://www.seektruth.co.jp/canoe/products2011/ht …

カヌー用は防寒性は高くないので,1~2月はホームセンターの分厚いウェットスーツ素材(ゴムスポンジ)の手袋になります。

転倒時の保護機能は期待できませんので,雨の日は慎重に運転して下さい。
    • good
    • 1

NO6さんの回答にも有るとおりウェットスーツの素材の手袋(クロロプレーン)はおすすめです。


ホームセンターで1000円以内で買えると思います。
私も使用してます。



私の場合はこれにプラスしてその中にインナーグローブ(薄手のヒートテック素材バイク用品店で購入2000円くらい)を装着。
それでも真冬だと(気温10度以下)冷えます。


なので私はナックルガード(プラスチック素材の風除け)とグリップヒーターを
装着しました。これだと氷点下でのツーリング走行でも手は冷えませんでした。


グローブだけで完全な防寒は難しいかなと思います。
他の方も言われてますがハンドルカバーが最強かと思います。
私の場合は美観の関係からハンドルカバーは諦めましたが通勤用のバイクなら
いいんじゃないでしょうか?



それとクロロプレーン素材の手袋はたしかに素材そのものには防水性はあるのですが
縫い目から水分が染みこんできます。防水性は完全ではないですね。
なのでそういう意味でもハンドルカバーがいいじゃないかと思います。


真冬のバイクは本当に辛いです。
特に手の冷えは辛いのでそこが解消されるだけでもだいぶ楽になるはずです。
まだ本格的に寒くなるまえにこの点に気づいた質問者様は先を見る目がありますね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんたくさんのご回答ありがとうございました
なのに御礼が遅くなってしまい、申し訳ありません

この度、グリップヒーターを装着し、ウェットスーツの素材の手袋をつけて走ったところ、とても暖かくなりました。
もっと寒くなってきたら、2枚重ねにしてみようと思います

おかげで冬は乗り切れそうです

みなさん本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2012/11/20 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!