先日、道で雀の赤ちゃんを拾いました。生まれたてではないのですが、まだ飛べなかったし猫にやられてもと思い、保護して家で練り餌やゲジゲジ虫を与えたりして随分元気になりました。今では家の中をへたくそに飛び回っていてとても可愛いです。でも、やっぱり自然に返すのが本人のためにはいいのかなと思っています。このまま近所に離しても大丈夫でしょうか?時期としてはいつ頃がいいのでしょうか?まだくちばしの両端が黄色いのですが、ちゃんと餌とかとれるのか心配です。どうしたらいいのかアドバイスを御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

以前、我が家でもpremamaさんのような出来事がありました。

ムクドリのヒナが巣から落ちていたのを保護しました。その時は、親鳥が上空でビービーとわめいて飛んでいました。小さな鳥かごに入れて、ベランダに置いておいたところ、信じられないことに親鳥が毎日餌を運んできていました。デラウェア(ブドウ)1粒、カマキリを半殺しにしたもの、セミの胴体部分・・・と毎日、鳥かごの前に置いていました。親鳥が持ってきた餌を食べ続け、約1ヶ月程たった頃、鳥かごを開けてやると自ら飛び立ち、近くの木にとまっていた親鳥と共に、遠くへ去っていきました。
おそらく、野生なので放してみて自分から飛んでいければ大丈夫だと思います。もし、目の届く範囲で再び落下するのであれば、まだ保護しておく必要があると思います。
推測ばかりですいません・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスズメハチ をペットボトルに駆除したい。

ペットボトルの上部にハチが入る穴を数箇所空け、ペットボトルに焼酎と砂糖を何cc、何gの割合で入れ軒下につるすと、ハチが誘き寄せられ、ペットボトルの中に入り死ぬ、と聞きました。
 ついては、正確な焼酎と砂糖を何cc、何g入れれば良いか?。
 また、ペットボトルの穴はどの位置に空ければ良いか?
 ハチ駆除を依頼せず。自分でスプレーなど使用せずペットボトルを使用して駆除したい!
 早い具体的回答待ってまーす!!

Aベストアンサー

そんな方法あったんですね^^;

ネットで検索したら出てきました。

くれぐれもお気をつけて・・・

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gokinjo/faq/11/index.html

Q金魚の練り餌について

金魚の練り餌が、水の中で散らばらないようにする為には、つなぎに何を入れればよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

もち米を練ったもの

Q都内、キョロロ~と鳴くスズメ大の鳥なんでしょう

都内、キョロロ~と鳴くスズメ大の鳥なんでしょう
今日の朝、公園の木に10匹程の群れでスズメくらいの大きさ、
雀のような色目で背中に黒と白でハートのような模様になっている
鳥がものすごく綺麗な声でキョロロロ~キョロキョロキョロ~と
鳴いていました。
雀に似ていますが、顔に模様がありませんし、色味が雀より若干淡いです。
一体なんという鳥なんでしょう?知っている方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

くちばしや足がオレンジではないですか。
ムクドリだと思います。

参考URL:http://www.yachoo.org/Book/Show/664/mukudori/

Qアヒルの餌を雀に食べられて困っています。

うちではベランダで青首アヒルというアヒルを飼育しています。
ですが、アヒルの餌を雀に啄ばまれてしまってとても困っています。
捕獲しようと思うのですが、ねずみ捕りにパンをつけて雀を捕獲することはできるでしょうか?雀がパンをつつけばいけるとおもうのですが
どうでしょうか?皆様の意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

雀は食欲旺盛です。
かつて、我が家ではドッグフードを摘まんで持って行かれて驚きました。
それも、我が家の食い意地のきれいなワンコは雀が相手では知らん顔していたものですから、徐々に雀は知恵が付いて、ワンコの食事時は食べ切るまで監視していました。
人間に最も近しい動物でありながら生態が明らかにされていない、恐るべし雀です。

ベランダでしたら、屋根部にネットを張ってはどうですか?

Qスズメの巣は毎回作るのでしょうか?

家の軒下に雀の巣があり、ヒナが孵ったようです。
2羽の雀が頻繁に出入りしているし、
そばを通ると、にぎやかでかわいらしいヒナの声が聞こえます。

2か月前にも雀のヒナがいて、
確か1ヵ月ほど前に巣立っていきました。

今いる雀(親)と2ヶ月前の雀(親)は同じ雀でしょうか?
もし別のカップルなら、
既に出来上がった巣を利用してるから、
賢い(ちゃっかりしてる)なぁと思って。
犬みたいに、ニオイなどで縄張りを感じることなどないのでしょうか?

同じカップルなら、1シーズンに何度も産卵できるのでしょうか?

参考になるかわかりませんが、
1ヵ月前にヒナが巣立った時、雀の死骸が落ちてきました。
死後、だいぶ経っていたのか、乾燥して軽くなっていました。
(お墓を作ってあげた時に持ち上げてみました)
寒い地方に住んでいたため、
冬を越せなかった雀かなぁと思っています。
死んだ雀が巣の中にいるのって、怖くないのかなぁと思ってしまいました。

Aベストアンサー

> 今いる雀(親)と2ヶ月前の雀(親)は同じ雀でしょうか?
同じ雀と考えて差し支えない。
巣の再利用なんて当たり前。
ちなみに、空き巣になったツバメの巣で子供を育てているチャッカリモノもいます。

> 犬みたいに、ニオイなどで縄張りを感じることなどないのでしょうか?
オスは縄張りを持ちますが、とても紳士的。
縄張りに侵入してきたメスや幼鳥には攻撃しない。

> 同じカップルなら、1シーズンに何度も産卵できるのでしょうか?
餌の多い春から夏にかけて、繁殖は年2回 。

巣作り(10日)
抱卵(12日)
巣立ちまで(14日)
巣立ち後の給餌(10日)
スズメはアッという間に大きくなって巣立つのですね。

こちらのページに詳しく書かれています。
http://akaitori.hp.infoseek.co.jp/suzume.htm

Qインコのくちばし

セキセイインコを飼っています。この間良く見たら上のくちばしがものすごく伸びていて餌も食べにくそうな感じでした。削ってあげたほうがいいのでしょうか?それとも自然にそのままの方がいいのでしょうか?どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

病院で切ってもらった方がいいです。私はボタンインコを飼ってます。同じインコなので申し上げますが、これは老鳥に多く見うけられるようです。elton99さんのインコも塩土を食べないようですが、家のもあまり食べませんでした。で、この夏位から少しずつ伸びてきて、病院行ったところ、あまり無理に切らない方がいい、といろんな餌を紹介してもらって、様子をみてましたが、そうこうしている内にどんどん伸びてきて、再度病院に行って、切ってもらいました。治療費は520円でした。自分で切るのもこわいですよね。餌を食べなくなってしまったら、大変なので、一度病院へ行った方がいいかと思います。その先生の治療方法は、鳥の身体を、タオルで軽くまいて、仰向けにして切ってました。くれぐれも、お大事に。

Q4/23 「功名が辻」でのスズメの名前…

タイトルの通りなのですが、4月23日放送の「功名が辻」にて
千代が夫を亡くした秀吉の妹、旭を笑わせるような話をしてましたが、
木から落っこちる雀の話で、一豊がそのズッコケ雀に名前をつけて叱咤激励するけどその雀は地面の上でまた転がるという話の時に千代と旭は泣き笑いながら何度か雀の名前を言っていましたが、あの雀の名前は何でしたでしょうか?

Aベストアンサー

確か「たごさく」って言ってましたね☆

Q文鳥のくちばしが…

白文鳥を飼っています…4年目位です
昔はくちばしが 真っ赤だったのに
この頃薄いピンクなんです
少し シワシワしている気もします
先っぽが伸びて かみ合わせ?!も悪くなっています
爪やすりとかで 削ってみたりしましたが
やっぱり すぐ伸びてます
餌の減り方も わずかに 少ない気が…
元気は元気なんですけど…
病気なんでしょうか?
水 あんまり替えないからかなぁ(^^ゞ

Aベストアンサー

私も文鳥を飼っていたことがありますが、そういう症状は経験がありません。
自信はないのですが、ちょっと気になる情報があったので、参考URLを書いておきます(↓)。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/index.htm

このページから
→INDEX
→症状から考えられる病気
→外皮性症状
→嘴の異常
を順にクリックしていってください。
そこに「疥癬症」という病気について書いてあります。疥癬症にかかった文鳥の写真も出ています。たしかに嘴の色が薄いですよね。似ていませんか?
原因はダニの一種だそうです。
もしかしたら、これではないでしょうか?

やはり、獣医さんに診てもらうのが良いと思います。
鳥を診ることのできる獣医さんはかなり少ないようです。↓の質問で私がNo.2で回答していますが、そこで紹介したサイトには、鳥を診てくれる病院のリストが載っています。ご参考になれば嬉しいです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=660983

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/index.htm, http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=660983

私も文鳥を飼っていたことがありますが、そういう症状は経験がありません。
自信はないのですが、ちょっと気になる情報があったので、参考URLを書いておきます(↓)。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/index.htm

このページから
→INDEX
→症状から考えられる病気
→外皮性症状
→嘴の異常
を順にクリックしていってください。
そこに「疥癬症」という病気について書いてあります。疥癬症にかかった文鳥の写真も出ています。たしかに嘴の色が薄いですよね。似ていませんか?
原因はダニの一種だそう...続きを読む

Qスズメと見るとおいしそうと思いせんか。

雀ってなんであんなにふっくらとしたフォルムなんでしょうか。時々美味しそうに見えてしまいます。

Aベストアンサー

伏見稲荷のすずめとうずらの丸焼き名物です
ウズラの方が美味しいです
五穀豊穣の敵である 雀を食する文化です。

http://gigazine.net/news/20120104-sparrow-quail/
https://goin.jp/5064

Qタナゴの餌は金魚の餌でOK?

金魚が絶滅してしまうので、多少強い?タナゴを飼い始めました。
金魚のように人懐っこくもなく、いつも物陰に隠れ、
覗くとビュンビュンと泳ぎ回ります(^^;
でも、今度こそ長く育てたいと思っています。
子供の頃、金魚や色んな魚と同じ水槽でタナゴを飼っていて
その頃の様に餌は金魚の物でいいや~と思っていたのですか、
これでよかったのでしょうか?
ちなみにオスメス1匹ずつ飼いましたが、もし卵が出来た場合
水草でも産みますか?
貝が必須だと知らなくて、水草を用意してしまいました。
でも貝の飼育って、難しく、水槽状態自体を悪くしてしまう可能性が
あるんですよね。。。。?
オスメスは分けた方が良いでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問者様の環境であれば、金魚の餌でOKです。

タナゴの食性は、雑食ですが水草や藻を食す性質があり、
淡水魚愛好家の方に聞いたところでは、植物性の餌を
与えたほうが長生きするようです。

ですから、タナゴがちぎることの可能な柔らかい水草(新芽)
などがあると、犠牲になりますが必要な行為のようです。
*私の場合、海苔をやったことがありますが、口にしても
吐き出されてしまいました。(^^;

ということで水草が入っていれば良いと思います。
熱帯魚用の餌であれば、草食性・雑食性の魚用の餌もありますので、たまに
これらをやるのも良いかもしれません。

●タナゴと金魚どっちが飼いやすいか?
と言われれば、NO1さんが指摘されているように、金魚のほうが水槽に順応しやすいと思います。

●そもそも種類がわかりませんが、バラタナゴなどの場合は、タナゴ自身はかなり汚い水質でも元気です。
 にもかかわらずある程度汚染が進むと姿を消してしまうのは、淡水2枚貝が先に住めなくなり、産卵場所を失うからかもしれません。

*とりあえず、タナゴを飼うという事と、貝を活かせる環境を作って産卵させるという事は恐ろしく難易度が異なりますので、とりあえずタナゴを元気に育てるのがよろしいかと。
 
★タナゴは美しい魚ですよね。
是非、愛情を込めて飼ってあげてください。

質問者様の環境であれば、金魚の餌でOKです。

タナゴの食性は、雑食ですが水草や藻を食す性質があり、
淡水魚愛好家の方に聞いたところでは、植物性の餌を
与えたほうが長生きするようです。

ですから、タナゴがちぎることの可能な柔らかい水草(新芽)
などがあると、犠牲になりますが必要な行為のようです。
*私の場合、海苔をやったことがありますが、口にしても
吐き出されてしまいました。(^^;

ということで水草が入っていれば良いと思います。
熱帯魚用の餌であれば、草食性・雑食性...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報