プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、道で雀の赤ちゃんを拾いました。生まれたてではないのですが、まだ飛べなかったし猫にやられてもと思い、保護して家で練り餌やゲジゲジ虫を与えたりして随分元気になりました。今では家の中をへたくそに飛び回っていてとても可愛いです。でも、やっぱり自然に返すのが本人のためにはいいのかなと思っています。このまま近所に離しても大丈夫でしょうか?時期としてはいつ頃がいいのでしょうか?まだくちばしの両端が黄色いのですが、ちゃんと餌とかとれるのか心配です。どうしたらいいのかアドバイスを御願いします。

A 回答 (1件)

以前、我が家でもpremamaさんのような出来事がありました。

ムクドリのヒナが巣から落ちていたのを保護しました。その時は、親鳥が上空でビービーとわめいて飛んでいました。小さな鳥かごに入れて、ベランダに置いておいたところ、信じられないことに親鳥が毎日餌を運んできていました。デラウェア(ブドウ)1粒、カマキリを半殺しにしたもの、セミの胴体部分・・・と毎日、鳥かごの前に置いていました。親鳥が持ってきた餌を食べ続け、約1ヶ月程たった頃、鳥かごを開けてやると自ら飛び立ち、近くの木にとまっていた親鳥と共に、遠くへ去っていきました。
おそらく、野生なので放してみて自分から飛んでいければ大丈夫だと思います。もし、目の届く範囲で再び落下するのであれば、まだ保護しておく必要があると思います。
推測ばかりですいません・・・
    • 0