プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

消費者金融についてはイメージが悪いところがありますが、そもそもメリットとは何?デメリットはなんでしょうか?なぜ利用者も多く愛用されているのに一部では評価が低いのでしょうか

A 回答 (3件)

銀行などは、審査を重ねて(本当は)借りなくてもいい顧客に融資します。

定期預金があったり、土地家屋があったりする顧客。
「今お金が欲しい!」と思っても、申し込んでから数日間の審査があります。ですから、本当に今困っているときは貸してくれません。

消費者金融は、「今困っている!」時に生活状況や次に訪れる給料日、額などを勘案し、その場で審査します。大抵、即日その場で数十分で融資です。
これが大きなメリットじゃないでしょうか。

銀行が貸し付けるよりもかなり高いリスクを背負って、その場で融資しています。ですから、焦げ付く確率も高いです。ですから金利も高いですし、そういった顧客は他の消費者金融にも手を出している場合が多いので、他社よりも早く回収しないと回収出来なくなりますから延滞したときの取り立ても激しいです。
この辺が評価が低くなるのでしょう。
    • 0

メリットは貸付条件が低い、つまり

簡単に借りられる事でしょう

デメリットは金利が高い事でしょうね
    • 0

メリットは、人間誰でもお金に困ることがありますから、そういうとき、気軽にお金を借りられるということではないでしょうか。

イメージの悪いところは、金利が高い、借りるときはお客さまとして丁重に扱われるのに、返済が遅れたりすると、督促のときの態度がころりと変わるなどではないでしょうか。

デメリットは、一度利用すると借金癖が付いてしまいやすく、だんだん返済ができなくなる、お金にだらしなくなるなどの理由からではないでしょうか。
    • 0