電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メモリーを4GB→8GBにしました。最初は起動しても画面が真っ黒のままで何も反応しなかなかったので、再びメモリーを取り出して奥まで差し込んだらちゃんと起動しました。

しかし、先ほどパソコンを起動したら画像のような画面になってマウスポインタも何も動かずこの画面のままフリーズしてしまいました。仕方なく強制終了して、再び起動したら今度は普通に使えました。システム情報でメモリーは8GBと表示されており、パフォーマンスも5.9→7.4にアップしました。これはメモリーの相性が悪いのでしょうか?アイ・オー・データかバッファローにした方がいいんですかね。

パソコンの型番はソニーのVPCL218FJ/WIです。

メモリーはこちらの商品を使っています。
http://kakaku.com/item/K0000269645/

「メモリー増設したらこんな画面になってしま」の質問画像

A 回答 (3件)

残念ながら、メモリーの不良品をつかまされた気がします。

私も以前、とあるオークションで購入し、同じ現象に見舞われました。
特に、一枚の8GBに比べ、二枚の8GB=2GB+2GBの場合に起こりやすいです。
つまり、二枚の内、どちらかが不良品の場合に起こるみたいです。

また、別の形で、起動の際にエラー音が鳴り響く現象の場合は、二枚の相性が悪い。特に、メーカーが違ったり、CLの数値が違ったりするとエラーが出るようです。

メモリーはとってもデリケートなパソコンの部品です。
事前に購入する前ぐらい、適応スペックは調べておきましょう。
また、安易に格安品に手を出すと、後々逆に結果、高価な出費となります。
やはり、メモリーに関しては、ブランド品を選ぶように心がけましょう。

それと、メモリー交換の際忘れがちなのは、バイエスを立ち上げきちんと認識されているか確認すること。
それと、変更に伴うバイオスの保存もお忘れなく。
おそらく、どのメーカー品も同じだと思いますが、立ち上げるたびに、バイオス変更を求めてくる画面が出ると思います。
    • 0

メモリを差し込んで無反応の状態があって、差し込み直したら、起動したということですが、S.O. DIMMの増設は、初めての経験だったのでしょうか?。

スロットに対し斜めに差し込み、もう一段押し込めるようになっていて、カクンと手応えがあり、それから水平に寝かせると、両端のラッチがパチンと掛って固定されます。

単に押し込みが甘い、というだけでなく、S.O. DIMMメモリの増設の際は、スロットの接点面に対し斜めに差し込まれていることに注意する必要があります。
S.O.(= Small Outline)というだけあって、ズラッと並ぶ接点のピッチも、隣の接点とのギャップも狭く、斜めに差し込まれるとショートしてしまうかもしれません。

もし、押し込みが甘い状態でラッチを掛けた場合、メモリスロット側に対する破損という可能性はないでしょうか。

まず、スロット側の破損かどうかを確かめるために、取り外したメモリに戻してみてください。
それで症状が変わらなければ、スロットか回路に破損を与えた可能性があります。

元のメモリで正常なら、新メモリを1枚ずつ、#1スロットに差し込んでテストしましょう。

もし、差異が出なければ、#2スロットで同じことをして起動するか試してみてください。
#2スロットのみでBIOSが起動するかどうかは、悪しからず不明ですので、#2のみの場合は、起動しない可能性もありますが、それは恐らく異常ではありませんので、念のため。

メモリ毎に症状が違うなら、そのメモリが原因です。
両方で同じ症状ならば、相性という可能性が高くなりますので、互換性が保証されたメモリを用意しないと判らないかもしれません。
メモリテストプログラムや、Windowsの起動回復メニューで1枚ずつメモリテストをしてみてください。

また、作業全般に言えることですが、メモリを交換するとき、手順が煩雑になりますが、慎重を期するなら、マシンのシャットダウンだけではなく、ACアダプタとバッテリーを外したうえ、電源ボタンを5~10秒長押しして、回路上にコンデンサなどに溜まっている静電気を放電してから行ってください。
そういう意味では、メモリ交換作業を伴う場合は、バッテリーは最初から外しておく方がいいでしょう。
    • 0

メモリーが故障していたとか、接触不良を起こしている等の理由で

メモリが上手く機能していない場合
BIOS画面でエラーを吐いて止まるか
画像の通り、変な画面でフリーズするようです。
    • 0