1つだけ過去を変えられるとしたら?

木曜日の夜から下痢が止まりません。
かといって熱も腹痛もありません。
ただ、おなかがゴロゴロっていうので、トイレに行くと、水分90%くらいのものが出ます。
ずーと正露丸と共にがんばっているのですが、正露丸では効かないのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは


私も数ヶ月前同じようにひどい下痢になりました。
仕事でお世話になっている胃腸科内科の先生に見てもらったらウイルス性腸炎とのことでした。
食中りの場合は2~3日後に下痢が来るそうです。
下痢は体内の悪いものを排出するためになるそうなので、無理には薬で止めずに、ポカリやりんごジュースで水分補給して、自然に治るのを待った方がいいとのことでした。
仕事でどうしても下痢を止めないといけない時の為に、強力な下痢止めも処方してくれたので、必要ならば先生に見てもらったほうがいいでしょう。
ではお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幸い、金曜日から3連休で仕事には影響が出ていません。
昔ビオフェルミン、その後マルピー下痢止め、今は正露丸と使ってきていますが、いろいろ見るとよっぽどでない限り下痢止めは使わないほうが良い見たいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/08 01:29

こんにちは。


正露丸はクレオソート剤と言って、連用していいものではありません。
効かないからといって連用を続け、腸に穴があいてしまった例も実際にあります。

以後は、水分・塩分の補給につとめて、脱水を回避する事にまず全力を上げてください。
その上で食べられるものをできるだけ食べましょう。
ミカンなどは食べられればかなりいいと思います。

この回答への補足

皆様からの助言を頂きまして、8日、9日はお粥とビオフェルミンで過ごしました。
おかげですっかり直りました。
明日はもう少し様子を見ようと思いますが、取り急ぎありがとうございました。

補足日時:2004/02/09 22:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
夜遅くに皆さんすみません。
正露丸、もう飲みません…。
脱水回避とおなかの保温に努めつつ、何とか寝てみようかなと思います。ミカン,食べてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/08 01:37

正露丸はきついので、他の整腸剤(たとえばビオフェルミン)などの方がいいと思います




ただ、既に3日も続いているとのこと、体力的な物も心配ですね
明日は日曜日ですが、休日診療をやっている医者は最寄りにありませんか?
もし無ければ、水分(スポーツ飲料の方がより可)をとり、脱水症状が起きないように注意してください
また、食欲があれば、少しでも食べた方がいいですよ
あと、おなか~腸は冷やさないように暖めてください
お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、昔はビオフェルミン、大好きだったんですが、今は家にないので、正露丸を飲んでいました。
今からおなかを暖める努力をいたします!
でもねっころがるとおなかが反応するので、昨夜は3時間しか寝られず、今日もなんとなくこんな時間になってしまいました…。
朝になったら病院に行くことを考えます。

お礼日時:2004/02/08 01:27

水分しかでないなら、もう便が残ってないほど、出してしまったのでしょうか?


腸炎の場合もなるから、病院に行った方がいいかもしれませんね~。
私はそんな感じで血便を出しました(^^;

正露丸は下痢を出してないのに、飲むと、お腹は痛いのに便は出ないという状況になって以来、飲んでませんね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがに3日目ともなると参ってきました。
なんとなく普通に飲食しながら正露丸を飲むということをしてきましたが、ついに食欲がなくなり、夕食が食べられませんでした。
家庭の医学を見ていましたが、急性腸炎みたいだなぁと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/08 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!