プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヨガで行う腹式呼吸などの呼吸運動を研究しています。そこで、胸腔内圧を測定したいです。病院のICUや手術室などでは、食道内にセンサーを留置して測定するということですが、簡単に胸腔内圧が、上がっているのか下がっているのかということが分かる程度の、簡便法、あるいは、間接的に胸腔内圧を想像できる方法などあるでしょうか?
腹式呼吸のトレーニング中に、胸腔内圧が、意識できれば、トレーニングの効果が増すのではないか、などと思っているため、このような質問をしました。
どなたか、御存じの方がいらしたなら、よろしくお願いいたします。
想像や御意見だけでも、結構でございます。とにかく、何か、手がかりをつかむことができれば、うれしいです。

A 回答 (1件)

なるほど。

胸腔に針刺して直接・・・じゃだめですよね。
肺活量測るのはどうですか。あれなら検査室から借りてこられると思います。
ゆっくり吐く訓練なら呼吸機能訓練とかで使う、ピンポン玉を浮かす奴が使えそうです。
吸うのはきっと鼻からですよね?難しそうです。

この回答への補足

有り難うございます。やってみます。しかし、重量挙げの競技のように息を止めて、りきむ時(バルサルバ法の時)の胸腔内圧を知る手だては、何か、思いつかないでしょうか?
すみません、想像できましたなら、御意見、下さい。よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。