プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年齢39歳のおじさんですが、ちょっと聞いてあげて下さい。

11年3月よりダイエットを開始し、
85kgあった体重は、11年10月までに62kgとなり、
身長167cmの私にはベストな体重となりました。
12年10月の現在でも、ベスト体重は維持してます...がっ!!

私の目指す体重は、58kgなんです。
その為、下記のようなことをやってます。

まず食事、
腹八分で抑え、野菜を中心に食べ、夜は炭水化物をさけています。
朝昼晩の3食は食べます。間食はしません。

次に運動、
朝は、ウォーキングを20分程行い、
そのまま30分のジョギングを行います。

一日の歩数は、ウォーキング・ジョギング・通勤で、
12,000歩を心がけてます。

夜は、腹筋100回×2、背筋・腕立て50回×2、
3kgのバーベルを左右の手にバーベル運動を100回×2、
その場腿上げ100回×2

体がキツイ時は休みますが、基本毎日、運動はしています。

そんな、こんな、なんですが、
朝の体重測定で60kg台になってることがあり、「よっしゃ!」となるのですが、
翌朝測ると62kgに戻ってる...
「何故だーっ!!」と叫びたくなります。

夜の運動に踏み台昇降30分を追加しようかと考えてますが、
何か根本的に間違ってるのかな?と疑問もあります。
例えば夜の筋トレで脂肪のかわりに、筋肉が付いたから重くなったとか...
もう自分には何が原因なのか、ようわかりません!

どうしたらいいのかな?何かいい方法ないかな?アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

他の方もおっしゃっていますが、58キロになれない原因は食生活です。

今の食生活は62キロを維持するのにちょうどいい量。

昨年のダイエットによって「62キロを維持する食べる量を身に付けた」と言えます。
だからそれなりの苦労があったとはいえ、一旦その波に乗ってしまえば大幅な減量も比較的スムーズに出来るものです。
ですが残念ながら58キロの食べる量ではないため、62キロでストップしてしまったんですよね。
ここからは別の波に乗り変えなくちゃ58キロにはなれないのです。

ところがあなたは大幅な減量が出来た経験があるだけに、その調子のまま4キロくらい簡単なのではないかと思ってしまい、たった2キロすら減らせない自分に焦っている。
根本的に違うのではないか、という疑問は当たっています。

85キロから62キロになった時、大幅に食生活に対する考え方を変えたことでしょう。
それと同じくらいの変革と気力が必要になってきます。

私もそうだったのですが、どうしても以前太っていた経験があると今の食事量は「こんなに減らしている」「こんなに少ない」「けっこう我慢している」と思ってしまうんですよね。
なかなか大量に食べていた頃の記憶というのは抜けないものです。

だけどそれはあくまで以前のデブ時代と比べての話であって、目標値から見たら多い。
一言で言うなら食べ過ぎ。
だから今食べている量、飲んでいる量すべてに疑いを持ってみて下さい。まだ減らせる部分はあると思いますよ。

ちなみに私がこれ以上痩せられない殻から抜け出せた時の意識改革は、野菜を減らしたことです。
野菜=低カロリー=健康的=いっぱい食べても大丈夫(食べるべき)
これこそが絶対だと思っていて疑ったこともなかったのですが、その野菜を減らした方がいいのではないか、そう思って実行出来た時に痩せられました。

あくまでこれは私個人の経験です。こういった感じで今の食生活に疑問持ってみると色々多い部分が見えてくるかと思います。
一旦気づけば4キロの減量は簡単ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見非常に参考になりました。
大幅ダイエットに成功し、自分の中でいつもまにか、
線を引いていたようです。

特に「野菜=低カロリー=健康的」は、グサッ!ときました。(苦笑)

もう一度、85kgの時に、ダイエットを決意したよう、
真剣に見つめなおしてみます。

禁煙セラピーという本で有名なアランカーという人は「ダイエットセラピー」という本も書いていて、その中で「目標体重を設定しないことが痩せるコツ」だと書いてましたね。

なるほどなと思います。

58kgにしたい理由はなんでしょうね。62kgも58kgも大して変わらないのでは。
それに一時的に58kgに出来ても、きっと維持できませんよ?

多分あなたの場合は60~62kgがストレスなく維持できる体重だと思います。質問文の中に減量メニューをいろいろ記載されていますが、はっきり言って私の毎日より食っているように見えるし、運動もはるかに少ない。そんなんで60kg切れるわけないジャンというのが私の感想です。痩せない原因を悩まれているようですが、痩せる要因がどこにもない気がします。60~62kgってそういう体重なんですよ。

ちなみに私のスペックは170cm、59kgで朝夕二食のみ、タニタの体重計で測る体脂肪率は10%前後です。運動は週七日間1時間11kmのジョギングと、月-金の週5日間のみですが会社までの往復6kmの徒歩(合計1時間)です。

これでも今は「維持モード」です。カロリー的には確実にアンダーカロリーのはずですが、仕事柄夕食が「外での飲み会」だったりすることが多く、突発的にたくさんのカロリーを摂取しているのでしょう。付き合いの場で「太りたくありませんから」などと言いたくないので、そういうときは気にせず他のメタボな人たちと同様に飲んだり食ったりしています。ということで、私の場合はこの生活でも維持が限界だし、もう減らさなくていいや、と思っています。

あなたの場合ですが、どうしても体重を減らしたいなら、まず食事量を腹八分目、などとテキトーでいい加減な把握の仕方をせず、最初にきっちりと食べる量を決めておき、その分だけ食べたら食事はおしまい、という風にするしかありません。
運動の追加を考えているとのことですが、さらに厳しい食事や運動メニューにして体重を減らした後「その体重を維持できるのか」、つまり毎日そんな長時間の運動とストレスフルな食事をこの先何年も継続できるんでしょうかね。

生活を元に戻したら体重も元に戻っていきますよ。維持可能な体重かどうか-そういう観点で目標体重を見直した方がいいと思いますね。

もう標準体重になっているんだから、あなたの健康問題ではなく、ただの趣味の問題です。だから好きなようになさればいいのですが、テキトーなところでダイエットに見切りをつけるのも一法だと思いますよ。
    • 0

走ろうが、筋トレしようが、何食おうが

構わないんだけど

結局のところ、消費カロリー>摂取カロリー
になってないだけなんですよ。

痩せる方法は2つ

1:消費カロリーを今より増やす
2:摂取カロリーを今より減らす

この二択だけです。

1は運動量を増やす。あるいは負荷を上げる。
でもね、負荷上げたり運動量増やせば痩せるかもしれないけど
一生、そんなメニュー続けられます?
アスリート(仕事)か趣味で大好きじゃないと無理っすよ(笑)

2は食事をもう少し減らす訳です。
腹八分とか曖昧な減らし方ではなくカロリーを意識しましょう。
多分、あなたが思ってる以上に食ってますよ。まだね。
運動やってるから太らないでいるだけです。

ちなみに私は176cmで60kgです。
1年ちょいかけて痩せました。
急いでた訳ではないのでかなりのんびりペースでしたが(王道ともいえますが)。

===
後は、あなたの目標次第です。

体重を減らすのは何のためか?
健康目的なら運動中心にやればいいと思うし(ただし一生)
単に痩せたいなら、食事量をもう少し減らせばいいと思うし。

運動止めたら太ってしまうってのは、運動に依存した食習慣だから
一生、運動が必要になります。

本来は普段の生活習慣だけで体重が安定するのが望ましいと思うんだけど
普段の生活習慣=運動を毎日やるのも別にありだと思います。

が、私には無理ですな。
1日1時間も運動に時間割けません。
それに面倒だし。

せいぜい週3、4日ぐらいで1、2時間運動するぐらいです。
まぁこればかりは人によって違いますから自由だと思いますが。
    • 0

こんにちは、僕もダイエット&運動で体重を落としました。

現在は 179cm ,67Kg, 脂肪8~10% の体系を維持しています。
73Kgだったときにまったく体重が落ちなくなったことがありジムのトレーナーに
聞いたことがあります。体が日々の運動に慣れてしまうと体重は落ちなくなるようです。
私の場合はいつもと違う部位(わき腹やふとももの上筋肉)の筋トレを軽くして時速10Kgランニングを1時間~1.5時間するように(以前はクロストレーナー)
メニューを変えたところ3ヶ月もしなうちに 73Kg→70Kgまで落ち、1年でさらに落ちて67Kgです。
週5くらいのペースでやりました。休息日を2日置きくらいにとりました。
標準体重まで落ちた頃が正念場です。ここで1年くらいかけて踏ん張るともう一段階痩せられます。

MSさんは筋トレを大分されているようですが、減量目的であればその体力を有酸素トレーニングにまわしたほうが
いいような気がします。私は1日2000~2500Kcalくらい食事でとってますが
健康診断の際に運動量に対して少ないと注意されました。
しかし理想体重「未満」まで落とすためには
カロリー消費量を上げて、ちょっとばかり不健康なことをしないと落ちていかないと実感しています。
    • 0

後は「摂取カロリーの調整」ですね。

食事の「腹八分目」と自然に任せた自由な食べ方ですので
書かれてる内容から端的に減量お求めなら「1日1600カロリー」でどうでしょうか?
http://muuum.com/calorie/1010.html
摂取するカロリーが消費カロリーを下回ると体脂肪が減ります。
「今日はご飯1杯」「一寸お腹減ってるのでご飯2杯」どちらも腹八分目
しかし摂取カロリーはご飯2杯が断然高い。

如何でしょうか?
    • 0