アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、こんにちは。

今日の質問は、「結ぶ」という動詞です。

→人と結ぶというのは、どういう意味なんですか?

この表現は小説の中で発見しました。
→ 「AはBと結婚し、CはDと結ばれた」

この結ぶも結婚の意味ですか?それとも、ただ付き合い始める意味ですか?

優しい日本人に教えてもらいたいです。
ありがとうございます。

A 回答 (4件)

こんにちは

結ぶという言葉。人との間で使う場合は
主に結婚をした場合などに使う事が多いです。
ぎゅっとしばって離れないという意味からきています。

そのほかには、人との関係が繋がった場合など、
会社などでも、他の会社との契約を結ぶ。なんて使い方もします。
    • 0
この回答へのお礼

aino kaeruさん、ご回答どうもありがとうございます。
ご説明も分かりやすくて助かりました。
Thank you so much!^^

CはDと結ばれた。

結婚したと同じ意味です。作者は文章に変化をつけ、
生き生きと表現するためそうしたのでしょう。
日本には男女の縁を結ぶ、縁結びの神様という民間信仰があります。

あと努力したことが良い結果となることを「実を結ぶ」といいます。

他にもいろいろの使い方がありますが、今日はこれまで。(^ー^)
    • 0
この回答へのお礼

cxe28284さん、ご回答どうもありがとうございます。
やはり作者の書くスタイルで、外国人の僕を困らせることが出来ますね。

Thanks!^_^

「AはBと結婚し、CはDと結ばれた」――この場合は、他の回答にもあるように、たぶん「結婚した」というニュアンスでしょう。

ただ、「AはBと結婚し」という部分がなく、単に「CはDと結ばれた」だけであれば、「肉体関係を持った」という意味の場合があります。

「つきあい始める」の意味で「結ばれた」という言い方をすることはまずないと思いますが、「セックスをする」という意味で「二人は結ばれた」という表現をすることは多々あります。

質問の例文には「AはBと結婚し、CはDと結ばれた」しかないので、これだけで考えるなら「結婚する」の意味と捉えるのが一番自然ですが、この文の前後にどのように書かれているかによって、「CとDは肉体関係を持つようになった」の意味になる場合もあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

pandaAppleさん、ご回答ありがとうございます。
ご説明で、目が覚ましました!こんな深い意味もあるって!!!!><
まあ、内容から見ると、やはり「結婚する」の意味だったんですね。
でも、勉強になりました。
Thank U!^~^

「AはBと結婚し、CはDと結ばれた」ではなく、「AはBと結婚し、AはBと結ばれた」ならば、結婚、即ち、肉体関係が生ずるのは当然ですので、この場合は、「互いの心が結ばれた」とするのが正しいのだと思います。

つまり、政略結婚、遺産目当ての結婚ではなく、純粋な愛情による結婚ということでしょうかね。

しかし、「~、CはDと結ばれた」ということで、所謂、対比表現になっていますから、結婚式の後、たまたま披露宴に出席していたCとDが、意気投合して、その日のうちに、セックスに至ったという状況が想定されますね。
    • 0
この回答へのお礼

u-jk49さん、ご回答ありがとうございます。
なるほど~~~~純粋な愛情による結婚ですね。
助かりましたよ!!!
Thankssss!!^0^