プロが教えるわが家の防犯対策術!

町内会で集金がありました。
毎回募金はしています。
ちょっと疑問が浮かびました。
募金って任意で気持ちですよね?
匿名で気持ちを入れるんじゃないかと思っています。
戸別訪問して、用紙に名前、住所を記入して金額まで書きます。
募金じゃなく個別の集金のよう・・・
街頭の赤い羽根の募金は違和感は感じていません。

募金って匿名で金額もおおぴらに出さないのが普通じゃないんですか?
寄付ならしっくりきます。

A 回答 (3件)

 No.2さんの回答のように町内会ではそうしますね。

後で領収書を渡したりもしますし。
 それと、後で出した出さないでもめない為にも用紙に書くのでは?要するに集金人が自分の物にさせないために。集めたのは別途納付しますからね。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そもそも自治会の集金人、と募金ってどうなんだろう?
と考えてしまいます。
募金箱を町内会のある場所に設置すればそんな心配はいらないですよね。
領収書が必要な人ってどれぐらいいるのか?とか
いろんな疑問が沸いてきます。
でも今年も駅前とか入れちゃってますけど。
それには違和感無いんですけどね。

お礼日時:2012/10/06 20:15

それは町内会での集め方です。



集まったお金が、赤い羽根共同募金であって、集め方まで指定されていませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なぜ町内会で集めるようになったか疑問ですね。
集金じゃなくて、町会の施設に募金箱を設置でもいいはずですよね。
また、町内会の有志で街頭募金でもかまわないと思ってしまいます。
それに会社、通勤途中、学生は学校、いろんなところで募金のお願いされてますよね・・・。

お礼日時:2012/10/06 20:11

個人情報のことを考えるとせいぜい名前だけでいいでしょう。


お礼に何か送ってくるのなら住所教えてもいいですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
町会の役員の人は住所、氏名まで書いてくださいと言っていました。
募金なんですから書いても書かなくても自由だと思いますね・・・。

お礼日時:2012/10/06 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!