プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今までそんなに厳しい便秘になったことがないのですが。
今回の便秘は強力です。5日間出ていません。
便意というものがぜんぜんないんですね。

思えば便秘が始まったときに、風邪を引きました。
ゆうべは38.1℃もあって、普段の体温が36度前後の私にとって38℃は地獄でした。
この便秘は風邪が原因だとは考えられないでしょうか。
だとしたら、便秘より風邪の治療が先決なのでしょうか。

よろしくお願いします・・・m(_ _)m

A 回答 (5件)

風邪薬(総合感冒薬)を飲んでいませんか。


風邪薬の中には、鎮咳剤が入っています。(リン酸コデイン又はこれによく似た名称、他にも色々あり)
これは、便秘作用があります。従って便秘になったと思います。(ちなみに、これは麻薬のモルヒネと形状がよくにていて、麻薬患者は便秘だそうです。ただし、鎮咳剤は安全ですから心配しないで)
ですから、総合感冒薬じゃなく、
鎮咳剤の入っていない物、
症状が熱だけだったら、バッファリン等の解熱剤を飲めばいいと思います。
鼻水だけだったら、鼻水だけを押さえる物を飲めばいいと思います。(有るかどうかは不明)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい。総合感冒薬です。
今飲んでいる薬の中を見ると。3種類あったのですが。その中で、
せきをしずめるものとして。【リン酸ジヒドロコデイン】を見つけました。
便秘を促進させていたのはこいつだったんですね~。
ぜんぜん知りませんでした。

私の今回の風邪は、咳も出るのです(>0<)ゴホゴホ!
でも、ドラッグストアで、【リン酸・・】っていう成分の入っていない風邪薬を探してみます。

いろいろと詳しく ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/08 13:17

 私も風邪を引いたら便秘になります。


 ただし私の場合、便秘の直接の原因は風邪を引いた事ではなく、どうも風邪薬を飲んだことによる副作用みたいです。一度、試しに風邪を引いていないときに風邪薬を飲んだら、やはり便秘になってしまいました。
 もし、私と同じく風邪薬が原因ならば、薬を漢方薬に変えてやると症状は治まるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり風邪引くと便秘になるのは。ほとんどが風邪薬によるものなんですね~。
そしてけっこう便秘になる方が多いんですね。
だったらどうしてそういう成分が入ってるんでしょう。

私の今飲んでる薬は、エスタックゴールドです^^
何やら漢方のような成分も入ってるみたいです。
マオウ・キョウニン・ケイヒ・カンゾウ・・・などです。

それ以外は、普通の成分みたいです。
アセトアミノフェン・ビタミンB2とか。
100%漢方じゃないですね^^

いろいろ体験談ありがとうございました。^^

お礼日時:2004/02/08 13:09

水分補給を十分にしましょう。

便秘解消という意味もありますが、脱水症状では風邪薬も効き目が悪くなります。また、その風邪薬の中には便秘になってしまう成分が入っておりますのでそのせいかも知れません。

お大事にー、早く良くなるとイイねー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私、咳が出るんですね?そう言えば
咳が出るときは水分をたくさん摂るって聞いてました。
意識してなかったのか、あまり水分を摂ってなかったかもです(^^;
意識して水分補給しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/08 12:59

便秘ってつらいですよね。


特に慣れてないと。(笑)

もしかして脱水症状ぎみとか...。
ホットミルクとかスポーツドリンクとか飲んで水分補給をしてはいかがでしょう?
もちろん、38.1℃もあるのなら便秘より風邪の治療が先決でしょう!(水分補給は風邪にもいいですよ)

ダブルパンチ(死語?)でつらいでしょう。
お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです。慣れてないんです~(-。-)ぅぅ・・
お腹も痛くならないし。とにかく便意が無いんですね~。
水分補給は風邪に良い!って聞きますよね。
確かに今朝は口の中が乾いてました。
水分補給・・・今から間に合うかしら・・・。

でも、水分をしっかり補給しながら、風邪治療を優先にします(^0^)

     ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/08 07:57

 おはようございます。



 風邪をひくと発熱で水分を失いやすいのと,きっと食生活も普段と違う(あまり食べておられないのではないですか?)と思いますのでの,それがひどい便秘の原因なのかもしれませんね。
 とりあえず,風邪の治療をして,水分と食物繊維をしっかり摂ってください。
 
 お大事に。

http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000376.h …
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000377.h …

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000376.html,http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000377.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝早くからありがとうございます。
食欲は。便秘が進行してきた昨日くらいから落ちましたが
それ以前は普通だったんです。
そう言えば「水分補給」してないような気がします。
たっぷり補給します!(^0^)

参考URLもありがとうございます。
   ★自分でできる便秘解消法(食事編)
   ★知っておきたい快便のしくみ

   大変参考になります♪

お礼日時:2004/02/08 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!