乳酸菌を与えると水槽&魚に良い結果が得られると言うあいまい情報を得て、
それならと、うちのカージナルテトラ9匹に明●乳業のヨーグルトLB21を
与えてみました。これって無謀でしょうか?。
ちなみに魚は喜んで食べました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

養殖魚用のものがあります。

だだし一般には販売されていません。
http://www.page.sannet.ne.jp/jh6exf/
環境浄化剤のページから入ると、液体の製品があります。

参考URL:http://www.bio-kaken.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えて頂いたHPに無料サンプルがあるようなので、取り寄せて試してみようと思います。

P.S.
その後うちの水槽には、異常は見られません。
ただ初心者用の水草だけですので何とも言えませんが、、。(LG21 2回投与)
気のせいかもしれませんが、1匹だけ色が薄かったカージナルが
他の魚と同じ深いブルーと赤になりました。気持ち水の透明度も
上がったように感じています。

30*30cm水槽、外部濾過器、炭酸ガス添加
カージナル9匹、ヌマエビ7匹、オトシン3匹
ヘアーグラス、ウォーターバコバ、リシア、他

お礼日時:2001/05/28 18:59

生菌が配合されていれば効果が高いようですが、生菌が配合されている餌は見ません。


よって、細菌性の疾患などの予防にはならないでしょうね。
発色、成長促進などの効果があるようですが、どれくらいの効果があるのか具体的に示した資料は見たことがありません。
ヨーグルトはタンパク質が多く、そして、水に非常に溶けやすいので逆に水質を汚す結果にもなり得ます。
ヨーグルトはやめた方がいいですね。
他の方法を考えてください。

たしか、乳酸入り?の人工飼料があったと思うので探してみてください。ただし、アクアリウム用品には意味が殆どない物が多いので、買っても損をするだけかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本来なら自分で比較実験ができたら良いのですが、あいにく30cmの水槽
1本しか持ち合わせてませんので
ヨーグルトは日常生活品でどこにでも販売されているので、どなたか体験されたかと思い
今回ここに質問させていただきました。
ご指摘の通り、投与したヨーグルトの大半は水とまざってしまうようです。
ただ予想に反して水がにごったりしなかったので、もう少し投与量を減らして実験してみようとおもいます。

お礼日時:2001/05/17 21:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカージナルテトラの尾ひれが一晩で無くなってしまいました

カージナルテトラ16匹、コリドラス4匹、グッピー5匹を60cm水槽で飼育しています。昨日の夜は全然、問題なかったのですが翌朝カージナルテトラの3匹の尾ひれがまったく無く、食いちぎられたようになくなってしまいました。これは、病気でしょうか?一晩でこうまで尾ひれがすべて無くなってしまうのでしょうか?それともグッピーかコリドラスに食いちぎられたのでしょうか?カージナルテトラとグッピーとコリドラスは混泳はOKとショップの人に言われて購入しましたがまずかったでしょうか?よきアドバイスををよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。心配ですね。
>食いちぎられたのでしょうか?
 この組合せで齧られる事は無いでしょう。
 極端な水質悪化による病気が考えられますが、その時は3匹だけでは済みませんので、注意深く観察してください。
 飼育されてどのくらい経つのでしょうか?ショップで既に感染していた事も考えられます。カージナルは非常に丈夫で余程水質が悪化しない限り病気にはなりにくい魚です。少なくともこの魚が病気になるなら、他のグッピ-やコリドラスが先に発病するはずですね。
 他魚に感染しないよう別容器に分けたほうが良いと思います。

Qカージナルテトラについて

水槽を立ち上げて1週間後にカージナルテトラ5匹を購入し、1週間が経ちました。
水槽に入れた当初は5匹固まって移動し、基本的に水槽の端にいました。が、昨日ぐらいから、水槽の真ん中の方で結構バラバラに泳ぐようになってきました。元気には泳いでいます。
これは新しい水槽にも慣れて気が大きく(?)なってきたんでしょうか?なら、うれしいのですが。。他に原因があれば対処したいです。
あと、水槽をリビングに置いているんですが、熱帯魚も明るかったり、人が動くのがよく見える環境に慣れて平気になっていくんでしょうか?

Aベストアンサー

inaiinaibaさん、こんOOは。

テトラ類などの小型魚は天敵に襲われないように群れて泳ぎます。天敵がいなくても危険な環境にいると判断しても群れています。魚を購入して飼育者の水槽に放すまでは、すなわち養殖場や運搬中の飛行機やトラック、ペットショップなどの場所で、常に袋に入れられて運搬されたり、水槽内にいても網で追いかけられたりと落ちついた環境はないと思います。そのため群れて泳ぐのです。飼育者の水槽に放されてその環境に慣れて危険がないと分かると群れなくなるのです。

ショップの水槽のように群れて泳ぐときれいに見えますが、この状態を維持するにはなかなか難しいです。飼育書には天敵役の別の大きめの魚を入れるといいとあったりしますが、テトラに無害で混泳できる魚がなかなかいないですし、飼育者が網で追い回すなどのストレスを与えてもテトラに良くないですし。群れないのは飼育環境にあっているということになります。

ちなみに当方で、テトラを80匹ほどをひとつの水槽に入れて飼育していますが、みんな好き勝手な方向に泳いでいて群れることはありません。

Qカージナルテトラの群泳について

こんにちは。
いつも利用させていただいています♪

私は60cm水槽で熱帯魚を飼っているのですが、今回カージナルテトラを追加しようと思い、質問させていただきました。

水槽の詳細はというと・・・

★環境★
60cm水槽
上部ろ過
水草(ナナやアマゾンソード、アナカリス、他数種類、全部で約10株超)
水温25℃前後
立ち上げ数年

★生体★
プラティ×1
ソードテール×2
ラスボラスエスペイ×5
コリドラス(白・青)×7
ヤマトヌマエビ×1
フネアマガイ×2
カージナルテトラ×5

なのですが、カージナルテトラ10匹or20匹追加したいのですが多すぎるでしょうか??
今の水槽ではあまり見栄えがしなくて、それはそれでお魚たちは可愛いのでいいのですが、せっかくなら華やかにしたいと考えています。
新しい種類の魚を入れるのは控えたいので、今いる種類の魚たちのどれかを追加したいです。

アドバイスいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

cowcow702さん、こんOOは。

カージナル20匹は多すぎるかもしれません。上部ろ過とはどの機種でしょうか。ろ材は何を使っているのでしょうか。

実は、No.1の方の使っている外部フィルターにセラミック系ろ材の組み合わせはかなりろ過効率がいいのです。吸い込まれた水は必ずろ材に当たって流れるからです。その点、上部ろ過の場合、ろ材の一番上に敷いてあるであろうマットが目詰まりを起こすと、吸い上げた水が脇に流れてろ材に当たらずに水槽に戻ってしまう場合があります。また、市販の水槽セットについている上部ろ過のろ材はコストの関係か、マットやスポンジ類だけしか付いてない場合もあり、cowcow702さんがもしそのような状態なら上部ろ過のろ過能力はだいぶ低いと思われますので、カージナルの追加は難しいと思われます。

対策としては、
1.上部ろ過のろ材をセラミック系、しかもリング形状のものでなく、石ころ状やスティック形状のものに変更する。ただし、あまり上部ろ過が重くなると水槽に負担がかかり、最悪水漏れなどの原因になりかねませんので、最大でも容量の半分程度までにし、その上にマットを敷く。
2.外部フィルターを増設する。水槽にパイプを差し込むスペースがあり、かつフィルターの設置場所があれば、これが一番お勧め。ろ過を併用するので小型のもの(45センチ水槽用のものなど)でも良い。これならかなりの数の飼育はできるでしょう。

以上、私の想像も入って回答しましたので、すでにそんなことはやっているとか、当てはまらないことがありましたらご勘弁ください。

cowcow702さん、こんOOは。

カージナル20匹は多すぎるかもしれません。上部ろ過とはどの機種でしょうか。ろ材は何を使っているのでしょうか。

実は、No.1の方の使っている外部フィルターにセラミック系ろ材の組み合わせはかなりろ過効率がいいのです。吸い込まれた水は必ずろ材に当たって流れるからです。その点、上部ろ過の場合、ろ材の一番上に敷いてあるであろうマットが目詰まりを起こすと、吸い上げた水が脇に流れてろ材に当たらずに水槽に戻ってしまう場合があります。また、市販の水槽セットにつ...続きを読む

Qカージナルテトラが全滅しました。

昨日、水槽の底砂を手前から奥に向かって斜めにしようと
棒で砂を移動させ、水を足しました。(家族が)
すると少したってからカージナルが水面にいるようになり
朝になったら30匹全滅してしまいました。
グッピーも2匹ほど☆に・・・
このようなことで全滅するのでしょうか?
他にコリドラス9匹・ヤマトヌマエビ・オトシンクルス2匹・残りのグッピー3匹は元気なのです。

考えられる原因を教えて下さい。

Aベストアンサー

水槽を立ち上げなおしている間に魚はどんどん死んで行くでしょう。
ここは無難に水質が落ち着くまでマメな水換え(3~4日に1回約4分の1程度)と、市販されているバクテリアの活性化用品(代表的な物として麦飯石や麦飯石水溶液)を入れ様子を見るほうが良いですね。

また、砂の移動や水足しによる水質の急変やバクテリアの死滅により発病している可能性もありますが、外見や動きに変化はないでしょうか?
確実のこの病気だと断定できれば、その病気に対する処置をアドバイスできるのですが、エビとナマズの仲間が混泳されているようで、まずは塩水浴をされてみてはどうでしょう。

ただし、塩を入れることによって水質が落ち着きにくくなることと、水質が変化しますので、少なめの塩を一旦水槽の外で溶かして少しずつ混ぜられるほうが良いです。

Qカージナルテトラの体色が・・・

最近買ったときより赤いラインが薄くなってきてるような気がするのですが・・・?何かの前ぶれでしょうか??教えてください。

Aベストアンサー

#2の方が言われるようにその固体が元々弱かったか寿命かだと思います。
私は昨年まで120cm×60cm×60cmの水槽にディスカス15匹、エンゼルフィッシュ3匹、カージナルテトラとネオンテトラ約200匹、コリドラス各種10匹、ヤマトヌマエビ8匹を飼っていました。
ネオンテトラは約1年カージナルテトラは2年以上の寿命がありますがショップからは一緒にブリーディングされたものを買って来ますのである時期に寿命が来ると毎日何匹もが一度に落ちて行くので参りました。
でも中には3年以上も長生きしたものもいますのでやはり人間と同じでそれぞれの固体の寿命は有ると思います。
ただ落ちてゆく前兆の1つは体色が薄くなってゆくことです。
ディスカスの体表に吸い付くので他の水槽に移したオトシンクルスも調子を落とすと体色が薄くなり白っぽくなって暫くして落ちました。
ssgspecialさんのカージナルテトラがそうでない事を祈りますが特にカージナルテトラはそのネオン色のブルーとレッドが特徴ですからそれが薄れていくことは体調の変化を表していますのでやはり注意が必要です。
極力、水槽の水の状態をベストに保つことが長生きさせる必須条件だと思います。
私の水槽は水量が250Lあったため水温や水質の大きな変化は見られませんでしたが小さな水槽ほどその変化は大きく魚に影響が出やすいです。
ssgspecialさんの水槽状態がわからないので何とも言えませんがこの時期水温はどのくらいになっているでしょうか。
熱帯魚の水温は種類によって多少違いますが一般的には24~28℃が適温とされていますので水温上昇には色々と弊害が有ります。
ディスカス等高温で飼育するものを除けば水温が上がると魚の体力が落ち病気に罹りやすくなりますし一部の魚などは30℃を超える時間が続くとそれだけで落ちてしまう魚もあります。
ヤマトヌマエビ等は真っ先に落ちますし水草も溶けます。
カージナルテトラも水温が30℃を超えると危険な状態になります。
夏場外気温が30℃を超える場合に締め切った部屋の中に置いた水槽では簡単に水温が35度を超えます。
魚と同様濾過バクテリアも酸欠と高温に弱く影響が出ますので魚が生きていても濾過能力が極端に落ちています。
濾過バクテリアが減り濾過能力が落ちることにより雑菌等による病気にも罹りやすくなりますので水温は適温を保つようにしましょう。
そして温度が高くなると水中の溶存酸素濃度が下がるために魚の生存が危機状態になります。
私の場合は水槽が大きく水量があるため水槽用のクーラーは中々買えなかったのでホームセンターで1000円位で売っている扇風機を2つ水槽の上において隙間から風を送って冷やしていましたが結構気化熱で冷えますのでお試し下さい。
1日に水が2cm 位は減りますのでその分冷たい水を補充することにより水温をいくらか下げられるという効果もあります。
なお白点病は25℃以下の低水温で繁殖しそれ以上の水温で繁殖することは極めて稀ですが1日に水温が5℃以上変わるような状態が続くと魚の抵抗力が弱まるために発病しやすくなりますが今の季節では可能性は低いと思われます。

#2の方が言われるようにその固体が元々弱かったか寿命かだと思います。
私は昨年まで120cm×60cm×60cmの水槽にディスカス15匹、エンゼルフィッシュ3匹、カージナルテトラとネオンテトラ約200匹、コリドラス各種10匹、ヤマトヌマエビ8匹を飼っていました。
ネオンテトラは約1年カージナルテトラは2年以上の寿命がありますがショップからは一緒にブリーディングされたものを買って来ますのである時期に寿命が来ると毎日何匹もが一度に落ちて行くので参りました。
でも中には3年以上も長生きし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報