プロが教えるわが家の防犯対策術!

公務員試験の2次で提出する面接カードについてなのですが

趣味や得意な教科など

記入例には 野球 英語 などと簡単に書いてあるだけです

ネットの情報によるとエピソードを交えて詳しく書いたほうがよいとあるのですが

どちらが正しいのでしょうか?

A 回答 (2件)

>ネットの情報によるとエピソードを交えて詳しく書いたほうがよいとあるのですが

「詳しく端的に」、、、というのが求められるのでしょうね。エピソードを交えるのは良いですが、書慣れてない人が書くととても冗長な文章となってしまいがちです。貴方だって10行~20行もある文章を事細かになんて読みたくないでしょう?

人によって戦略が違うので、書き方は人それぞれでしょう。私なら、野球だったら「野球;甲子園出場3回戦」とか「野球;部活動で8年間」とか程度とレベルが分かる書き方をすれば良いと思います。英語でしたら「英語;TOEIC XX点」とか「英語;USに語学留学経験あり」とか端的に書けば良いでしょう。趣味や得意な教科については、あなたの能力が知りたいだけであって、その苦労まではあまり知りたいとも思わないでしょう。

また、逆に「詳しく知りたい」と思わせる書き方をして、面接で質問させる様に仕向ける、、、といった書き方も有ると思います。まあ、書き方なんてそういった戦略次第でしょうね。
    • 0

簡単に書くだけでいいです、

そして面接時にどのような趣味なのか深く聞かれます。

嘘はバレるのでご注意を、

二次試験がんばってくださいね
    • 0