アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

履歴書の日付けを記載する時に令和元年と令和1年どちらの記載が正しいでしょうか?

A 回答 (7件)

令和元年です。

元号は、同じ年に改元することがほとんどなので、期間が1年未満の1年は不適切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^ ^

お礼日時:2019/05/02 22:13

元年と思いますよー、元日.元旦を1月1日とと言ったらア〇と認定されるよね

    • good
    • 0

意味は同じですが、1年を新天皇の即位後になったら元年と書くのが決まりなのでしょうね。


即位前は明仁親王が天皇ですから、平成31年という感じですね。
1年という書き方は習慣上使わないのでしょうね。
    • good
    • 0

政府は元年を使うよう奨励していますが、


法的にはどちらでも構いません。

つまり、どちらが正しいか、という問題は
ありません。
    • good
    • 1

正しい記載方法は


令和元年
です。

国の予算における会計年度名称を
『令和元年度』とすると定めました。
http://www.soumu.go.jp/main_content/000612239.pdf

つまりこれを見本にします。
統一するようにして下さい。
という意味合いです。

間違っていても問題ないですが、
法定調書では、
平成31年、令和元年
以外を使っている場合は、
直されるでしょう。

いかがでしょう?
    • good
    • 0

元年です

    • good
    • 0

どちらでも通用しますが、普通は「元年」

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!