街中で見かけて「グッときた人」の思い出

9日に第一志望の企業の一次選考がありまして、
もう一つの企業が9日と10日で、日にちは企業側が決めるんです。送付状に一応「他社の選考があるので、可能であれば10日に参加させて頂きたく思います。」と書いたのですが、残念ながら9日になりました。辞退させて頂くため、その案内のハガキに載っている番号に電話を掛けたのですが、やはり平日しか繋がらないそうで。月曜は祝日だから、メールで送ろうと思ったのですが、求人票にもメールアドレスが記載されていません。
このような場合、どう連絡をすればいいのでしょうか。

恥ずかしいことをお聞きします(>_<)

A 回答 (2件)

まず、辞退しようとする企業のFAX番号を調べましょう。


企業の案内資料や、企業のホームページなどに記載がある
はずです。

次に、FAXで送る文書を作成しましょう。宛名はもちろん
企業名・採用担当部署名・採用担当者名になります。ネット
上に、Word文書の雛形=フォーム類はたくさん公開されて
いるので、これに手を加えれば楽に作れます。作成した文書
は、可能ならPDF形式にしておくと印刷・送信が楽です。

http://template.k-solution.info/
http://www.template.usefulful.net/
http://www.templatebank.com/
http://mobabiz.main.jp/

もしもパソコンでWord利用の作成が無理なら、手書きでも
よいでしょう。

最後に、作成した文書のFAX送信になります。作成した文書
を、USBメモリやSDメモリカードに記録した上、セブン・
イレブンなどコンビニに持ち込んで、印刷・FAX送信すれば、
それで連絡完了となります。

と、まあ手順は以上の通りです。

それにしても、“生真面目=正直=不器用”な方のようですね。
“他社の選考があるので”はまずかったと思います。企業側に
すれば、他社に人材を取られたくないですから、同一の日付に
するだろう、と推察されます。ここは、親族の慶事など、別の
理由にしておけばよかったと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
FAXは思いつきませんでした^ ^;;
URLまで載せて頂きとても助かります。

"生真面目=正直=不器用"よく言われます。。(笑)
そうなんですね。今後気をつけます>_<
ご丁寧に有難うございました^ ^

お礼日時:2012/10/06 16:41

当日で大丈夫ですよ、(無視はダメ、翌年以降の後輩が大変な目に)


電話の際に「通知きたが連絡しても出なかった」と言えば、
企業側からしたら大多数の一人が抜けるだけですから問題はないんですよね^^;

本当なら企業HPとか無いのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
当日でも大丈夫なんですね。
安心しました^ ^

企業のHPはありました!

お礼日時:2012/10/06 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!