アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無名メーカーのジェットヘルメット(arc hill社製 HUNTER)ですが、古くなったのかシールドが走行中に突然落ちる(上に上げているのがガタと言ってシールドが落ちます(故障ではなく定常位置の戻るのですが、ロックが、ちびた感じです)何かよい知恵無いですか。分解して見ようと思いましたが安物で無理なようです。

A 回答 (9件)

要するに、対処療法的に症状が直れば良いという事ですね。



それなら、シールドを止めているプラネジの前当たり、ヘルメットとシールドの間にウレタンクッションを入れたらどうでしょうかね。
ホームセンターで売っている、黒く硬めのウレタンスポンジが2~3ミリ厚になっていて粘着シールで留めるやつです。
それを入れたら抵抗になって落ちにくいのではないでしょうか。
もちろん試した事はありませんので成功するとは言えませんが。

このヘルメット、軽くてフィットして意外に良いんですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こういう回答をお待ちしておりました、買い替えるなら質問する意味ないですし、安物と言ってもそれなりに大事に使用していましたから何か補修は無いか?と苦慮しておりました。まずは試して見ます。

お礼日時:2012/10/07 11:26
    • good
    • 0

補修部品が 注文できるなら シールド、シールドホルダーを交換すれば 直りますよ

    • good
    • 0

>私はヘルメットの説教を聞いているのではなく、修理方法を聞いているのです。



そんなモン無い。
フツーは買い換える。
安物メットは補修部品なんて存在しない。

この回答への補足

補足日時:2012/10/06 21:47
    • good
    • 0

どのくらいの安物かわかりませんが、


ホームセンター等にあるような5000円程度のものであれば、
修理のための部品の供給は基本的にしてないので買い替えになります。
元の品質などもですが、アフターサービスにかかるコストを割くことで低価格にしてるのですから。
    • good
    • 0

>上に上げているのがガタと言ってシールドが落ちます



立派な故障か消耗で、認めたくないだけでは?

>分解して見ようと思いましたが安物で無理なようです。

組み立ててあるから壊すつもりなら分解はできます。
ですが、交換部品があるか、もしあってもいくらか
どこで買えるかも知りません。

検索しても情報ないということは交換部品がないか高い
または最初から買い替えているということじゃないでしょうか。
実売¥4000でシールドが¥2500、内装材が¥1500
ロック機構&カバーが左右で¥1000なら、買い替える人の方が多い。
    • good
    • 0

会社判ってるなら送って治して貰ったら?


安物のヘルメットの作りなんてそんなもんなんだから、どこかおかしくなったら買い直すもんだと思うけどね。
後はガムテープで留めたら止まるんじゃ無いかな。
    • good
    • 0

No1の方への補足を見ました。



ロックがちびたから落ちる、と言う原因は分かっているのだから修理をすればよろしいのではないですか?

メーカー名もわからないようなくたびれたヘルメットでは、事故によってはヘルメットもろとも・・・・・・
と言うようなことにもなります。

体が大事ならヘルメットの買い替えをお勧めします。

この回答への補足

>修理をすればよろしいのではないですか・・・・それを聞いているんですけど・・

補足日時:2012/10/06 21:46
    • good
    • 0

バイク用品の店員さんに相談するのが一番だと思いますが、別の側面から、、。



何年間使用されましたか?

紫外線に曝される、太陽で熱せられる、雨に打たれる、汗で蒸れるなどで
衝撃吸収性が大きく低下してしまうのがヘルメットの宿命です。

そういった事も踏まえて通常、ヘルメットの保障耐久年数は3年程です。
実際は安全係数が掛っていますので、実質5年くらいは持つでしょうが
机の角にぶつけたとか、バイクのヘルメットホルダにつけようとして手を
滑らせて落としてしまった、などという事があればその時点で急激に
耐衝撃性が落ちています。

大切に直して使おうという意気込みは立派ですが、殊、ヘルメットに関して言えば
出来れば新品に買い替えた方がいいですよ。

この回答への補足

私はヘルメットの説教を聞いているのではなく、修理方法を聞いているのです。

補足日時:2012/10/06 16:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!