電子書籍の厳選無料作品が豊富!

300人前の豚汁を作ることになりました。
何とか 入れたい材料はきまったのですけど 量が全く想像つきません。 

どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか?

つなみに容器は450くらいの容器を用いますが 汁は200CCくらいの予定です。

野菜等について
お肉・大根・じゃがいも・にんじん・つきこんにゃくか板こんにゃく・生揚げ・ねぎ・白菜・ごぼう・しめじを入れて 具がたっぷりのものにしたいとは思うのですけど
素人ですので 詳しい方いれば教えてください

A 回答 (3件)

600人分(大なべで一度にやった)を作ったことがありますが、ご希望の具材は欲張り(すみません)なのでアドバイス難しいですが、皆さんがおっしゃるように一度作られてから計算するのが基本かと。


大なべで一度に作るのか、分けて作るのかでだいぶ違います。 大なべで一度に作ると長時間鍋に残っているので、途中から具は溶けてなくなっちゃいます。形なくなっちゃうんで、せっかく色々入れても、何が入っているかわかりません。
それと人が一度に集まってくる場合は、具材を選んで容器によそることは不可能です。 かき混ぜてすくって、よそるので例えば肉が入っていない人も出てきちゃいます。
ちょっと欲張りなのかなと思います。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。きれいにもりつけなんてやっぱり無理ですよね。

当日は大なべでつくるんです。初めての経験なので しんぱいもあるんですけど・・・

みなさんの意見を参考に 10人前を作成してみました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/07 20:35

板前です^^



1人前は難しいから
5~10人前くらい作ってみて
単純にg数をかければいいんだよw

プロもそうだよ
レシピ作って1人前豚肉40gなら40gx300人分=12kg
    • good
    • 2
この回答へのお礼

板前さんご意見ありがとう御座いました。



板前さんのお話のとおり 10人前で試作してみました。

おかげさまで なんとなく300人前の計算することができました。有難う御座いました。

お礼日時:2012/10/07 20:37

ちょっとコンパクトな豚汁ですね。



クックパッドなどで検索すれば、とても沢山の豚汁レシピがありますね
大概は4人前ぐらいの分量で解説されているので、ソレを300人分に換算すれば良いんでないの?

まあ、足りなくてワタフタするくらいなら1割2割多めに分量を揃えておけば安心
男衆が食べるなら、お代わりを考慮して5割増しでも良さそう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

trajaa
さんのご意見有難う御座います。
クックパッドのレシピをもとに10人前の試作してみました。

多めに分量そろえておけば確かに よそいすぎでも足りなくなることはないですね。


野菜の調達は お目にすることにしました。 有難う御座いました。

お礼日時:2012/10/07 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!