ネットが遅くてイライラしてない!?

今4歳でもうすぐ5歳の息子がいます。
3歳の頃からすでに足し算、引き算はある程度理解していて、年少の頃に入学準備号というドリルをやらせましたら算数や国語や図形や生活などの分野的なものは1冊1時間くらいであっさり全部できてしまったので、年中に上がる前の春休みに小学1年生の算数のドリルをやらせましたら、くりあがり、くりさがりもあっさり理解して普通に1冊できてしまいました。

最近実家にあったそろばんを見てこれは何に使うのかと非常に興味を持ち、そろばんをやりたがったのでやらせてみましたら、すっかりハマってしまってどんどんすすむのですが、最初はそろばんを使わなくても簡単な問題ですと答えがわかってしまって意味がなかったので、2ケタ、3ケタのそろばんつかわないとすぐにわからないような、繰り上がり、繰り下がりのない問題をやらせましたらあっさりできまして、次に5を使う足し算と引き算を教えましたがこれもあっさりできてしまい、桁が増えてもできています。なので繰り上がり繰り下がりのパターン1、9+3、11-9などを教えましたらこれも理解していましたが、繰り上がりのパターン2、7+8、13-7などちょっと複雑になるものをどうやって教えようか、まだ早すぎるからしばらくはパターン2はやらせないでおくか(まだそろばんはじめて5日くらいです)、どうしようかと思っております。
もうすぐ5歳なので、パターン2ができてしまったら次は掛け算になります。掛け算の九九も知らないのに掛け算はできないですよね?もう九九も教えてしまっていいのでしょうか?(覚えれるのか不明ですが)
幼児にはどの程度まで教えればいいのでしょうか?

私は昔そろばんを少し習っていて7級くらいまでしか持っていませんが、掛け算や割り算などまではできます。
息子は私にべったりなので私に物事を習うことが好きで、1歳半くらいからパズルからはじまり、国旗カードの国名と首都を覚える、日本地図パズル、世界地図パズル、ピアノ、英会話(息子が習いたがって、私が英語の教員免許持っているので私に教えて欲しいと言われて私が教えています。発音だけネイティブ発音してくれる高額な電子辞書を購入してその機械に発音は任せています)、字や算数などの勉強も全て私とやってきています。
ですがやはりそろばん教室に通わせた方が良いのでしょうか?

家では教えるのが無理な水泳と体操教室だけ習い事をさせていますが、他は全部私が教えています。
当方北海道なので授業でスキーが必須で幼稚園の頃からやらせておくのが常識になっているので、去年スキーも私が後ろ向きに滑りながら教えましたら3回目で滑れるようになりました。
今は自転車の補助輪を外す練習をしていますがこれはなかなか難しいです。

そろばんなどの勉強系は私が教えるのでも十分でしょうか?

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A 回答 (4件)

現役珠算指導者です。


お子様は、嬉々として楽しんでられているようですね。
珠算指導は、ある程度のものは指導できると思います。

kdhgybksp さんがお勉強されてよく見てあげてください。
ただ珠算式暗算をうまく導入できないと
暗算はすべて数字変換になってしまって、大きな数の連続が
できるかどうかが不安です。
それが必要ないというならば、今のまま気持よく
そろばんを学習するのが一番だと思います。

良い教材を使って教えてあげてください。

自塾のPDF教材を参考にしていただければうれしいです。

幼児用の良い教材をご紹介します。参考までに。
パッチートレーニング1~6が最適です。
0は、珠の数読み練習本
アマゾンで「パッチートレーニング」と検索してください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/101iwasaki/
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この回答へのお礼

URLまでありがとうございます。私は暗算が全く理解できずに、そろばんを使わないとできないでいるうちに、親に突然勝手にそろばん教室をやめさせられてしまったので、暗算は全く教えられないので、やはりそろばん教室に通わせた方が良さそうですね。
ですがうちの近所のそろばん教室を探しましたが最低年長の6歳になった子からしか受け付けてくれないので、まだ年中ですし、しばらくそろばんはストップさせてもらっています。

お礼日時:2012/10/21 16:37

そろばんについてのみですが。



そろばん教室で教えていた者です(3級持ち)。
それくらいなら、基礎中の基礎なのであなたが教えてもいいのですが、「5」(天)の珠を使うのは実は最初につまづくところなのです。
「5」と「10」になることを理解できないと、ちょっと難しいところです。
数字で表すと簡単ですが、そろばんだと「5」の珠が関わっていきますので、そこが理解しにくいところではあります。
5の珠を動かして、いくつ地の珠(下の珠)を入れるのか・取るのか。
最初、そこでつまづく子がいて、なかなか上手にできない子がいます。

今なら中身を理解しないで、「こうなったらこう」と「仕組み」として覚えさせてしまうというのも手です。
ですが、あなたのお子さんは算数自体できているのなら、計算として教えることも可能です。
数字を書いて計算をする算数とは違い、5の珠を使ってやる計算で混乱する恐れがあるので、お子さんの様子を見ながら進めていっていいと思います。
また、通わせようと思っているそろばん教室に一度相談してもいいかと。
無料体験などある場合もあります。

可能性が無限にある子ですので、楽しいようなら続けてあげて下さい。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。5の玉を使って、足りない分を戻したり足したりすることはすぐに理解して、10の玉も同様だったのですが、7+7などの、まず1玉を2つを入れて5の玉を払って10の玉を入れるというパターン2の繰り上がりの計算方法をもう教えていいのか、私は小学生の時に習ったので特に不思議にも思わず、すんなりそういうものだと理解しましたが、この年齢ではさすがに混乱してしまうでしょうし、私がどう教えていいのかわからないので、そろばん教室に通わせようと思いましたが、年齢が最低でも年長~のところしかなくて、まだ年中なのでしばらくストップしてもらっています。
親がたいして頭良くないのに、好奇心旺盛で、常になんで?どうして?が多く、先日は「夜から朝になる構造がわからないので夜中にずっと起きていて朝になる瞬間を見たいから、今日寝ないで起きていていいか?」などと私が幼稚園の頃に全く思いもつかなかったことを疑問に思ってそれを解こうとするので、こっちがうまく説明できなかったりわからなくてヒヤヒヤしています。

お礼日時:2012/10/21 16:30

そろばん小2から始めて小5で2級までとって止めたものです。



お子さんずいぶん賢い子なんですね!!!ビックリです!!!


さて。まずは、そろばんの基本を覚えましょう。
うろ覚えですけど
「3は7取って十を足す~」とかってやつです。

私は小2から強化選手としてそろばん塾に行き、4年生のときに地区大会で優勝しましたヽ(^o^)丿
ちゃんと教室に通った方が、いろんな意味で力はつきます。
興味があるなら尚更です。
私はやらされすぎてそろばん嫌いになり、中学受験を理由にやめましたが、やっていて良かったと今でも思います。子供にもそろばん習わせたいです。

競技大会にはとても小さい子も出ていたので、大会に出ているような教室を探してみるのも良いと思いますよ(^_^)ノ
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。体を動かすことを嫌って公園での遊具遊びなどを嫌がり、なぜか勉強系に興味を示してしまうので、私自身たいして頭も良くないので、これからもっと高度なことを教えて欲しがったら、もう専門の塾やプロに教えてもらおうと思っています。
受験などもない地域に住んでいますので、幼稚園の頃から切磋琢磨する必要もないのですが、息子がやりたがったら大会に出れるような教室を探してみようと思います。

お礼日時:2012/10/21 16:17

こんにちは。


お受験を考えておらず、子供さんが、お母さんが教えるのに、満足してるなら、今のままで、良いと思いますよ。
その年齢で、それだけ理解していれば、小学校に入って、お母さんが教えるのが、困難になってきてからで、十分だと思います。


後、自転車ですが、ペダルを取って、足で蹴って進む練習を、してみると良いと思います。今、キッカー売ってますよね!あんな感じです。
平行感覚が掴みやすいみたいで、自転車の練習には、良いみたいです。
キッカーをわざわざ買う必要はないので、持っている自転車の、ペダルを取ってあげれば、良いと思いますよ。すでに、実行しているかも、知れませんが。

子供さんの、やりたい気持ちを、大切にしてあげて下さいね。
そうすれば、どんどん伸びると思いますよ。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
受験のない地域なので、全く受験などは考えていないので(有名私立の小学校がそもそもなく、全て公立です)さすがに今の年齢でこれ以上進めないので、一時ストップしています。
自転車の練習はキッカー使いました!ですがなかなか乗れるようにならないです↓

お礼日時:2012/10/21 16:12

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Q幼児 そろばん 繰り上がり繰り下がり 混乱して困っています

5歳娘 そろばんをはじめて2ヶ月が経つのですが 繰り上がり繰り下がりで苦戦して困っています
そろばんはまだ筆算や足し算の意味など分からないうちから始めた方が飲み込みが早いと聞き始めたのですが、初めは順調で10の位を使う繰り上がりくりさがりまでは完璧でしたが 今度5玉を使うものが出てきた途端今までの物と混乱しておかしいことをするようになり また初めに戻ってやり直しても、また5玉が出てくるとごちゃごちゃになってしまいます
5でくくるものなのか 10でくくるものなのか理解できていないと思います

例えば6+4を習うときに恐らく理屈とか理解できていないので たす4は6とって10入れるといった呪文のように教えていただいている為に 11+4となると5玉を使わずに6入れて10入れるとしてみたり ある程度足し算引き算が分かっていれば しないよなことばかりするので困っています
そろばんは習うより慣れろといいますが このまま何度もやり直しているうちに理屈など理解していなくても 指が勝手に動くようになって計算できるようになるものなのでしょうか
幼児はみんなこんな感じなのでしょうか
何度も5かりて多く入れすぎた1を引いてやるんだよと話しても意味が良くわかっていないような気がします
意味が分かっていないので 呪文もそのときだけは出来るけど 5玉が入ってくると+4をするのに、5玉入れて1ひく を 5玉入れて1たす としてみたり 6とって10いれる ところを6いれて10いれるとやってしまう有様です

小さいお子さまでもスラスラされているのを見ると本当にどういう風に理解させているのかと思います

意味の分からない文で申し訳ありませんが どなたか教えていただけないでしょうか
よろしくお願い致します

5歳娘 そろばんをはじめて2ヶ月が経つのですが 繰り上がり繰り下がりで苦戦して困っています
そろばんはまだ筆算や足し算の意味など分からないうちから始めた方が飲み込みが早いと聞き始めたのですが、初めは順調で10の位を使う繰り上がりくりさがりまでは完璧でしたが 今度5玉を使うものが出てきた途端今までの物と混乱しておかしいことをするようになり また初めに戻ってやり直しても、また5玉が出てくるとごちゃごちゃになってしまいます
5でくくるものなのか 10でくくるものなのか理解できていないと思...続きを読む

Aベストアンサー

2+4=6を「たす4は、5をおろしてたしすぎの1をとる。」という口唱で
理解できる人は、このままその方法をとります。

10のくりあがりと5のくりあがりに混乱をしだした人は、
2+4=6と九九をおぼえるようにおぼえてしまった方が早い場合があります。
4+1 4+2 4+3 4+4
3+2 3+3 3+4
2+3 2+4
1+4 おぼえるのはこれだけです。
数字の順番を考えなければ
4+1 4+2 4+3 4+4
3+2 3+3 だけです。
2+4=6と答えられるようになったら、「じゃあそろばんでその形をつくるよ。」
と言い。「6にするには5をおろして1をとるね。」とお話します。

『6-3=3』の時、5のくりさがりを使います。
「1からひけないね。」といって
5のひきざん(くりさがり)の時は、目の前に手のひらの指を開いて(パーで)
見せます。決して指を折ってヒントをださないように。
すると5からひいて残りがわかるようになります。この残りのイメージを
作るようになります。

それでも上手くいかないようならば
8-4 7-4 6-4 5-4
7-3 6-3 5-3
6-2 5-1 をおぼえましょう。
『6-3=3』にそろばんをするよ。といって
そのかたちをつくるというふうに考えさせるのも
1つの方法です。
あくまでも楽しくやることが基本です。(^_^)

参考URL:http://homepage2.nifty.com/101iwasaki/

2+4=6を「たす4は、5をおろしてたしすぎの1をとる。」という口唱で
理解できる人は、このままその方法をとります。

10のくりあがりと5のくりあがりに混乱をしだした人は、
2+4=6と九九をおぼえるようにおぼえてしまった方が早い場合があります。
4+1 4+2 4+3 4+4
3+2 3+3 3+4
2+3 2+4
1+4 おぼえるのはこれだけです。
数字の順番を考えなければ
4+1 4+2 4+3 4+4
3+2 3+3 だけです。
2+4=6と答えられるようになったら、「じゃあそろばんでその形をつくるよ。」
と言い。「6にするには5をおろして1...続きを読む

Qおすすめのそろばん教材を教えてください

小学1年生の子どもがいます。

家庭でそろばんを教えたいのですが、どの教材がいいのか悩んでいます。
同じく家庭で教えている方は、どの教材を使っていますか?
また、そろばん塾で良く使われているものも知りたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。うちの子も小1です。「にがてなさんすう」対策に下記の本を自宅でやらせています。(本格的に珠算を習う予定はありません)。

「やさしいそろばんのほん」竹内乙彦(1994/暁出版)

そろばんと指の絵が付いていて、分かりやすいです。

アマゾン(↓)で検索してみれば、沢山ワークブックが出ています。色々あるので、見てみてくださいね。

参考URL:http://amazon.co.jp

Q幼児のそろばん、珠算の教え方

教えてください。
私は昔そろばんをやっており、計算力がつきよかったと思っています。
もし、4歳(年少)の息子がそろばんに興味を持ちやりたいといったときに困ったことが・・・

一番近くの珠算教室まで車で20分、豪雪地帯で私は雪の運転に慣れてないため通うのが難しいのです。

そこで、自分がやっていたことを生かして私が教えてあげたいのですが(もちろん本人がやりたいといって、強制するつもりはありません。)どこからどのように教えてあげればいいかわかりません。
問題集などうってはいますが幼児に対してどう教えたらいいかわかりません。

私の考えでは、足し算、引き算、九九ができるようになってからというのはわかるのですが・・・

まだ、年少なので早いとは思っています。この先やりたいといったときのために下調べしておきたいのです。

どうかよろしくお願いします。

予断ですが、たまに小1の子がフラッシュ暗算をしていますがどうおぼえたんですかね・・・(><)
感心です。

Aベストアンサー

←No.1 補足
個人的なことになりますが、私は、算数が苦手でした。
計算ドリルは常にペケだらけで、九九を覚えたのも
クラスで最後から2~3人めです。
もし、百マス計算とかやらされていたら、完璧に
落ちこぼれていたことでしょう。
今も、4桁以上の計算は、電卓なしではできません。

こんな私ですから、中学で文字式が出てきたときは、
これならこっちのものだ と思いました。
ノートの行いっぱいの式を計算しても、繰り上がりも
繰り下がりも無いのです。
因数分解は、楽勝でした。パズルとしては、単純ですから。
学年が進むにつれ、単純計算の重要度は減ってゆき、
ますます数学が得意科目になりました。その結果、
理系進学をして、こういう偏屈なおっさんになった訳です。

数学が得意になった背景には、計算が苦手だからこそ、
なるべく計算しないで済むにはどうしたらよいか、
的確に検算できる足がかりはどのように残したらよいか、
この問題は一言で言って何をやっているのか、etc.
算数の時期から誰よりも考え続けたことが大きかった
と思っています。

これが誰にでもあてはまる勉強法ではないかもしれないし、
お子さんが変人の数学おじさんになっても困るのですが、
算数・数学への布石として珠算を習うことには賛成しない
理由は、自分の事例に基づいているのです。

それよりも、単に親子で楽しむ室内スポーツとして
数学への思惑は抜きで、お子さんと珠算を楽しめたら、
素敵なことだと思いますが…

←No.1 補足
個人的なことになりますが、私は、算数が苦手でした。
計算ドリルは常にペケだらけで、九九を覚えたのも
クラスで最後から2~3人めです。
もし、百マス計算とかやらされていたら、完璧に
落ちこぼれていたことでしょう。
今も、4桁以上の計算は、電卓なしではできません。

こんな私ですから、中学で文字式が出てきたときは、
これならこっちのものだ と思いました。
ノートの行いっぱいの式を計算しても、繰り上がりも
繰り下がりも無いのです。
因数分解は、楽勝でした。パズルとしては、単純です...続きを読む

Q小学3年生の息子のそろばん

3年生の息子ですが、1年生の10月からそろばんを始め2年経ちます。
週3回通ってまだ9級です。次、8級を受けるのですが、
見取り算が苦手で10問中2問程度しか正解しません。
先生は、掛け算も割り算も完璧にできて100点だから足す引くの基本は理解している。
ただ、見取り算になると計算する数が増えるから根気が続かず間違える、とおっしゃいます。
正解率がこんな低い状態で次受けるのは・・・と思うのですが、
受けるからには合格してほしいと家で特訓してます。
見ていたところ、引けるのに繰り下げたり、足せるのに繰り上げたり、
勝手に指が動く悪い癖がついてました。
ひとつふたつの計算だとこういう間違いはしませんが、
10になると、ゆっくりやりなさいと言っても
足せるか引けるか確認しながらやりなさいと言っても
思考停止して、指が動いてしまうようです。
こういう癖をなくすのに、効果的な指導法はありますでしょうか?
それと・・・
2年経ってこの程度なら、いくら続けても上達は見込めないと思いますか?
そろばんが将来役に立たないなどの回答はなしでお願いします。

3年生の息子ですが、1年生の10月からそろばんを始め2年経ちます。
週3回通ってまだ9級です。次、8級を受けるのですが、
見取り算が苦手で10問中2問程度しか正解しません。
先生は、掛け算も割り算も完璧にできて100点だから足す引くの基本は理解している。
ただ、見取り算になると計算する数が増えるから根気が続かず間違える、とおっしゃいます。
正解率がこんな低い状態で次受けるのは・・・と思うのですが、
受けるからには合格してほしいと家で特訓してます。
見ていたところ、引けるのに繰り下げたり...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。そろばんを習っている娘がいます。
私も小学校の時、習っていたので、何となく判ります。

娘に「見取り算が苦手な人に効果的な練習方法はないか?」と尋ねたら、
・1~100まで順番にたす。
 10まで足したら55、20までたしたら210・・・100まで足したら5050と決まっているので、ミスをしたらすぐに判ります。繰り返しやるうちに、徐々にミスもなくなると思います。
・5050から順番に1~100を引く。
 これも10まで引いたら4995、20まで引いたら4840・・・最後100を引いたら0になると決まっているので、ミスをしたらすぐに判ると思います。

単純ですが、これを繰り返す事で、玉の動きが身についていくと思います。(すでにされていたらごめんなさい)

そろばんは続けるうちに、急に上達したりします。ただ、やっぱりその子の能力によって、壁がいくつかあるみたいです。
最初が8級、その次が6級、4級以上は級が上がるたびになかなか大変みたいです。
長く続けるうちに、後から入った子にどんどん抜かれるとか、何年も同じ内容で辛くなったりとか、あるみたいです。
息子さんが気になさらないようなら、続けていけば、上達すると思いますよ。
娘のそろばん塾には、発達障害のお子さんもいて、5年くらい続けておられます。最初のうちは、検定すら大変だったけど、現在は珠算2級暗算4級がうかっておられます。
先生も「続けていると必ず上達する」と言われてました。
ただ、年下の後から入門した子にどんどん抜かれたり、学校で馬鹿にされたりで、辛くてやめたお子さんも結構居られると聞きます。
その時に、あまり無理強いなさらない方がいいと思います。

うちの娘は割りと早く上達したのですが、それでも年下の子に先を行かれるのは随分悔しいみたいです。息子さんの気持ちを一番に考えてあげてくださいね。

こんにちは。そろばんを習っている娘がいます。
私も小学校の時、習っていたので、何となく判ります。

娘に「見取り算が苦手な人に効果的な練習方法はないか?」と尋ねたら、
・1~100まで順番にたす。
 10まで足したら55、20までたしたら210・・・100まで足したら5050と決まっているので、ミスをしたらすぐに判ります。繰り返しやるうちに、徐々にミスもなくなると思います。
・5050から順番に1~100を引く。
 これも10まで引いたら4995、20まで引いたら4840...続きを読む

Q年長児、スイミングで半年間進級できない。

年長になってからスイミングスクールに週1回通い始めた6歳の息子がおります。
あまりプールに入った経験がなかったので水慣れから始め、
今はふしうきを練習するクラスに通っております。

そのスイミングスクールは2ヶ月に1回しか進級するチャンスがなく、
息子はふしうきのクラスでテストに2回失敗し、
結局半年間同じ練習を繰り返す事になってしまいました。

2回目のテストの時は体調不良でお休みをしていたので、
前回の通常のレッスンの終わりにテストを受ける事になっていました。
レッスンの初めから終わりまで見ていたのですが、
息子はこちらにガッツポーズをしてくるほど絶好調な様子で、
たまに失敗はしてももう1度コーチに促されると上手にできているように見えました。
レッスンの最後の方で他の子供達がお手洗いに行ったので、
息子はほぼコーチとマンツーマン状態になり、
私は普通にレッスンを受けているのだと見ていたら実はそれがテストだったようで、
そこで何かがダメで不合格になってしまいました。

気合を入れて臨んでいたのでレッスンが終わって出てきた息子はショックを受けた様子でした。
「何がダメだったのかわからない。何を頑張れば合格できるのかわからない」と言われ、
見ていた私も何が問題だったのかわからず、その場は「次また頑張ろう」と帰りました。
実際はレッスン後コーチと何か話をしていましたが、
息子が理解力がないのかよくわかっていないようでした。

テストに落ちる事はもちろんあると思います。
上達にも個人差はあると思うので、なかなか進級できない事も十分あり得ると思うのですが
もっと難しいバタ足やクロールなどの泳ぎ方の段階でそうなるならまだしも、
ふしうきの段階で半年間も同じ練習を繰り返さないといけないという事に
なんだかモヤモヤとした気持ちがあります。
それは「出来ているふうに見えたのにどうしてダメだったんだろう」という気持ちと、
「まだスタートしたばかりのこの段階で躓いてしまうなんて、
うちの子は水泳が特別苦手なのだろうか」という気持ちと両方です。

また2ヶ月同じ繰り返しになるので次のテストこそは合格したいと思い、
息子はコーチからのアドバイスを理解できていないようだったので
どこかダメだったのか、どこを改善すれば合格できるのか、
私からコーチにアドバイスを求める事にしました。
しかし、こんな初期の段階で半年間も停滞する事はよくある事なのでしょうか?

子供を別のスイミングスクールに通わせている人にこの話をすると、
「前回テストに失敗したんだったら、コーチが次回は合格できるよう
注意してレッスンしてくれてもいいんじゃないか?
スクールがのんびりとした方針なのかも?」と言われました。
確かにそのスクールは「なかなか上達しない」と他のスクールに移って行かれる方もいますし、
逆に「コーチが優しいからここがいい」と移って来られる方もいます。
お子さんをスイミングスクールに通わせたご経験のある方、
このようなパターンだとどのようにお感じになりますか?

年長になってからスイミングスクールに週1回通い始めた6歳の息子がおります。
あまりプールに入った経験がなかったので水慣れから始め、
今はふしうきを練習するクラスに通っております。

そのスイミングスクールは2ヶ月に1回しか進級するチャンスがなく、
息子はふしうきのクラスでテストに2回失敗し、
結局半年間同じ練習を繰り返す事になってしまいました。

2回目のテストの時は体調不良でお休みをしていたので、
前回の通常のレッスンの終わりにテストを受ける事になっていました。
レッスンの初めから終わ...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
そう・・・ですか、’けのび’を’ふしうき’では全然ちがいますね。

子供二人を長年、スクールに通わせて、上の娘はいまだに泳いで、実業団で選手してます。

それぞれの、ステップにはどうしても譲れないというハードルがあって、
ただ浮いて、進めばいいのではなく、その’姿勢’が問題です。

腕も伸ばせばいいのではなく、きちんと、後頭部に、前に出した手は重ねて、
顎をひく、
更に、たぶん、5mは進まないとダメでしょう。

ありがちなのが、頭を挟んだだけ、つまり、耳の位置より腕が後ろに行かない。
出した手が万歳になり、手を重ねられない。
そして、力が入ると、下半身が沈んで、前に進まず、蹴っても、距離が不足する。

6歳だと十分、腕は後頭部に運べますし、手も前で重ねられる。
4歳以前だと、体型によっては、’ウサギのおみみ’状態にしかならず、ほほえましいのですが。

今一度、伸ばした腕が後頭部にあるかどうか、ただ頭を挟んでおしまいではないか。
手はきちんとかさねて離れないか。
これができれば自動的にあごは引いていることになります。

更に、けのびするときに、上に向かってではなく、後頭部にきちんと腕があると、
やや下向きに’出る’ことになるので、距離を稼げる。
リラックスして、焦らずに、身を、水にまかせると、浮き上がるまで’すすむ’、それがけのびです。

重力で落ちながら、浮力で浮くのだそうです。
だから、下に底に向かって進みつつ、実は体全体は浮き上がるようにできている。
鈴木大地はけのびで25m進むそうです(娘情報)

水泳の基本なので、体を十分に伸ばし、素直に水になじむことです。

級は・・・進まないとがっかりすることもあるでしょうが、結果的にきちんと教わることってないでしょう?
だから、体で覚えることほど、基礎を叩き込んでおけるときに、やると、一番効果的です。

早く結果を、早く昇級をと焦っても、実がなければ、月謝の無駄ですから、
ここは気を長く、実を求めるべきだと。

#2です。
そう・・・ですか、’けのび’を’ふしうき’では全然ちがいますね。

子供二人を長年、スクールに通わせて、上の娘はいまだに泳いで、実業団で選手してます。

それぞれの、ステップにはどうしても譲れないというハードルがあって、
ただ浮いて、進めばいいのではなく、その’姿勢’が問題です。

腕も伸ばせばいいのではなく、きちんと、後頭部に、前に出した手は重ねて、
顎をひく、
更に、たぶん、5mは進まないとダメでしょう。

ありがちなのが、頭を挟んだだけ、つまり、耳の位置より腕が後ろに行か...続きを読む

Q安上がりに幼児英語教育に成功なさった方はいらっしゃいませんか

2歳の幼児がいるのですが、小学校で英語が必須になるらしいので、
そろそろ英語教育を考えています。ところが、ディズニーのシステムだと100万円、ベネッセのでも20万円かかるようです。ちょっと、高いです・・・。

安上がりに幼児の英語教育をして、成功なさった方はいらっしゃいませんか

その方法を教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

小学校から始まる英語教育などに備えて、英語に慣らしたいという感じでしょうか?

うちの子供は今4才なので、長期的な成果ではないのですが、ベネッセの「こどもちゃれんじイングリッシュ」でも、英語には慣れたようです。

先日、用事があってインターナショナルスクールに行きました。その際、娘は英語で話しかけられていましたが、答えていました(先方は娘が既に英会話クラスを受講していたと思い込んで話しかけてきたので、親の私がびっくりしたのですが、娘は大丈夫でした)。自分の名前や歳、色、形、数字ぐらいでしたが・・・。簡単なことしか話せませんが、発音はとても良いですよ。

もともと英語の勉強をさせたかったわけではないのですが、サンプルDVDを子供が気に入ったので「こどもちゃれんじイングリッシュ」を受講していました。二ヶ月に一回届くので、飽きたときには新しいものが届き、継続して観ているのがいいように感じます。

でも、三歳からだったかも・・。

あと「アルクのabc DVDボックス」というのも最近手に入れたのですが、こちらは一歳半の下の子がとても喜んで観ています。2歳でしたら、楽しんで見れるものを一緒に見てあげるのがいいかなぁと思います。

どちらもディズニーなどに比べたら安価ですよ。

小学校から始まる英語教育などに備えて、英語に慣らしたいという感じでしょうか?

うちの子供は今4才なので、長期的な成果ではないのですが、ベネッセの「こどもちゃれんじイングリッシュ」でも、英語には慣れたようです。

先日、用事があってインターナショナルスクールに行きました。その際、娘は英語で話しかけられていましたが、答えていました(先方は娘が既に英会話クラスを受講していたと思い込んで話しかけてきたので、親の私がびっくりしたのですが、娘は大丈夫でした)。自分の名前や歳、色、形、...続きを読む

Q一年生 算数がわからない  どう教えたらいいかわからない・・・。

春に一年生になった娘がいます。
昨日、娘に算数の勉強がわからないと泣かれてしまいました。
今、学校では足し算?の問題を習っているようですが
1+1=とか 10+5=などはわかるようなのですが
日本語で
13は10と? や 19は10と? という問題がわからないようです。
ちなみに 10と2で? や ?と6で16 という問題はわかるようです。
(読解力がないのでしょうか?算数じゃなくて本を読ませるべきなのか・・・?)

どういう風に教えるのが効果的ですか?
おはじき?指?・・・どうも私が教えると回りくどくなってしまって余計に混乱するらしいです。
教えようとせずに同じような問題を毎日出していくのがいいですか?
それともこれからは+-で計算するのだから○は□と?という問いにこだわらなくていいですか?

私たちのころは1+1=みたいなのが普通で?+1=3みたいなのはなかったように思うのですが
最近は足し算でもいろんなバリエーションがあるのでしょうか?

他の方の質問で「差が出始めている」との言葉もうなづけることがあります。
自分の教え力のなさに参ってしまいます・・・。
問題を教えるにはどういうアイテムを使ったほうがいいのか?
ひとつのことにこだわらなくていいのか、教えてください。
又、ドリルも与えてありますが授業がゆっくりなのか毎日持ちません。
(入学当初、「宿題のほかにドリルを一ページね」といって始めましたが
ドリルのほうが進んでしまい結局宿題のみになってしまっています。)
ドリルを増やすべきなのか、別の教材にするべきなのか(でもチャレンジとかも結局一緒ですよね?)
他のご家庭ではどうしていますか?

春に一年生になった娘がいます。
昨日、娘に算数の勉強がわからないと泣かれてしまいました。
今、学校では足し算?の問題を習っているようですが
1+1=とか 10+5=などはわかるようなのですが
日本語で
13は10と? や 19は10と? という問題がわからないようです。
ちなみに 10と2で? や ?と6で16 という問題はわかるようです。
(読解力がないのでしょうか?算数じゃなくて本を読ませるべきなのか・・・?)

どういう風に教えるのが効果的ですか?
おはじき?指?・...続きを読む

Aベストアンサー

教員です。

数には、3つの要素があります。
例えば、「5」なら、
「5」という数字の記号、
「ご」という音(読み方)、
○○○○○というイメージ
です。

きっとお子様は、この3つ目の「イメージ」がしっかり定着していないのだと思います。
ためしに、紙に、

○○○○○

と書いて、「5」とすぐ言えるか。

○○○○○


を見せて、「6」がすぐ言えるか。
ここで、「1、2、・・・6」ではダメです。
上の段が「5」のかたまりだとすぐにわかり、下に1つあるから「6」と出なければいけません。

同様に、「10」までやってみてください。

次に、「10」以上の数です。

○○○○○ ○
○○○○○

を見せて、「11」とすぐに出るか。

○○○○○ ○○
○○○○○

を見せて、「12」とすぐに出るか。
これも、左側が、「10」と一目で認識でき、右側が、「2」と認識できることが大切です。

フラッシュカードのように、○だけを画用紙や自由帳に書いて、
どんどん言いながら、テンポよくめくっていき、
イメージを定着させるのもいいでしょう。

計算だけを繰り返すより、
おはじき、ブロック、フラッシュカード なども上手に活用しましょう。

また、こんな方法もあります。
「11」~「19」までのカードを作って、机の上に裏返して適当におき、1枚めくります。
「16」がでたら、「10と?」と聞きます。
数秒で答えられなければ、親が「6」と答えを言ってしまい、またカードをもとにもどします。
そして、違うカードをめくります。
こうやってゲーム感覚で繰り返しているうち、子どもは答えを暗記しますから、言えるようになります。

あとは、
「1」~「9」のカードを用意しておいて、今度は数字を見せて机の上にばらばらにおいておきます。
先ほどの、「11」~「19」のカードは、裏向きに一山にしてつんでおきます。
その山から一枚とって、例えば「13」がでたら、子どもに見せながら、「13は10と?」と聞きます。
子どもは、「3」をとるわけです。
数字を見ながらですから、言葉だけより簡単だと思います。
「3!」をとったら、今度は、カードを一旦ふせさせて、
「13は10と?」と再び聞きます。
すると、子どもは「3」といえるわけです。

コツは、楽しく、テンポよく、いろいろな方法を組み合わせながら飽きないように、です。

教員です。

数には、3つの要素があります。
例えば、「5」なら、
「5」という数字の記号、
「ご」という音(読み方)、
○○○○○というイメージ
です。

きっとお子様は、この3つ目の「イメージ」がしっかり定着していないのだと思います。
ためしに、紙に、

○○○○○

と書いて、「5」とすぐ言えるか。

○○○○○


を見せて、「6」がすぐ言えるか。
ここで、「1、2、・・・6」ではダメです。
上の段が「5」のかたまりだとすぐにわかり、下に1つあるから「6」と出なければいけません...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

QZ会の通信教育を小学生にさせている保護者の方

小学校3年生の女の子がいます。同級生には公文に行ってる子や、チャレンジをする子、そろそろフランチャイズの受験予備校の塾に行き始める子もいます。
うちの子は塾に行っておらず、算数と国語のドリルなどを家庭学習としてさせております。
そろそろ塾に行かせた方がいいのかなとも思いますが、あんまり早くから塾の宿題に追われたり、塾を1度休むと取り返すのに苦労したりなどということをさせたくないし、自分だったらしんどいなと思うこともあって、塾に行くにしても5年生ぐらいでいいかなと考えています。
塾に行けば、刺激にもなり、受験や試験のテクニックを教えてはくれるでしょうが。
ただ家庭で学習をみるのも学年的に限界になってくるので、4年生からZ会の通信教育をさせたいと思っています。
塾であくせくするよりも、もし、Z会の方が彼女に合っているのなら、そのまま続けさせたいとも思います。
小学生向けのZ会は、中学受験を特にターゲットにしていないようですが、Z会の経験者の方やその保護者の方、または家庭学習で成果をあげられている方、ご意見をお伺いしたいと思います。

Aベストアンサー

高3です

小学校の頃、すごく仲の良かった子がZ会会員で、テキストを見せてもらっていました。進研ゼミのより、ちょっと応用編という感じがしたのを覚えています。(私は進研の方でした)その子は昔からやっぱり学年でも上位にいる子で、今の志望大も東京大と聞いています。

でも、それはたまたまZ会が几帳面で器用なその子に合っていただけかもしれません。
通信講座ですよね?進研ゼミとかも通信講座です。一般的に料金が高いです。
ご存知かもしれませんが、通信講座(添削つき)は、プロ(赤ペン先生とか)が添削して返してくれるから高いのです。それだけです。あのぐらいのテキストなら本屋へ行けば山ほどあります。

もし、娘さんがあまり几帳面でなく、計画性がないのであれば、通信講座は良くないかもしれません。添削課題はいいように見えますが、本人のやる気(添削を出したり)がなければまったく意味がありません。

几帳面でないと仮定すると、ご家庭で今までどおり、ドリルをやられることをお勧めします。小学生時代にドリルをやりまくることは、必ず今後役にたちます。どんな応用(Z会とかのテキスト)に立ち向かおうとも、基礎がなければ考え方すらわかりません。進学をご希望ならなおさらです。

塾についてですが、まず公文式。あれはドリルを繰り返しやれば済む事です。お金を払ってまでやることではないです。公文式はひたすら、みんなで集まって基礎問をやるだけです。
次に受験予備校。入試テクは確かに便利です。目が覚めるような感じがします。娘さんがいつも必ず予習をされるのであれば、かなり有効な手段です。予習がなければ行くだけ無駄です。

普段学習について。
九九は見ないで早く、順番を気にせずに言えますか?作図する力はありますか?漢字は小学常用漢字(1000字ぐらいかな?本になってます)全て書けますか?このぐらいは中学受験時あたりまえですが、さらに自信をつけたいなら、中学の参考書を読むことがいいと思います。今、高校だけでなく、中学用チャートも出ています。進学校、中高一貫教育校の強みは高校の勉強を中学で始められる事につきます。そのためには中学の基礎が、中学の基礎をつけるためには小学の基礎が必須です。

なんだか話がとびとびですが(笑

とにかく、一番いい方法だと思うのは、ドリルを続ける事です。一冊終わったらまた一冊と。頭がまだやわらかいですから、なかなか忘れません。国語はよくわかりませんが、数学はとにかく解く。英語は時間がまだあるので、読んで書いて、単語を覚える事。ご両親がたまーにテストしてみるのもよいかもしれません。

最後になりますが、(長くてすみません)
子供の勉強を促すには、まず親御さんが勉強してください。「そんな暇はない」と言わずに、やってみてください。やらない人の言う事は誰だって聞きたくありません。第一、説得力に欠けます。「親が一生懸命やっている」と感じれば、子供だって火が少しづつつきます。

私は医学部志望ですが、私の父はいつも勉強を見てくれます。過去問を解いてる時も、質問すれば必ず教えてくれます。彼は開業医でいつも忙しいですが、時間をみつけては参考書を開き、昔習ったことを思い返しながら、勉強しています。そんな父を誇りに思いますし、文句も言えません(笑

自慢もおりまぜましたが、すごく言いたい事でしたので、書かせて頂きました。すみません。

頑張って下さい。

高3です

小学校の頃、すごく仲の良かった子がZ会会員で、テキストを見せてもらっていました。進研ゼミのより、ちょっと応用編という感じがしたのを覚えています。(私は進研の方でした)その子は昔からやっぱり学年でも上位にいる子で、今の志望大も東京大と聞いています。

でも、それはたまたまZ会が几帳面で器用なその子に合っていただけかもしれません。
通信講座ですよね?進研ゼミとかも通信講座です。一般的に料金が高いです。
ご存知かもしれませんが、通信講座(添削つき)は、プロ(赤ペン先生...続きを読む

Q珠算問題集のお勧め教えてください。

こんにちは!
近所にそろばん教室がまったくないため自宅で両親が少しずつそろばんを教えております。小学二年生の子供です。
っといっても検定試験に挑戦というようなレベルでなく、今は見取り算を指使いに注意しながら入れている程度です。
両親が今は問題を作っているのですが、やっぱり問題作成に癖というものもあるでしょうし・・・そろそろ指使いは覚えてきたようですので問題集をさせてみようと思ってます。
昔は書店にも珠算問題集や伝票などたくさん販売していたのですが、数件探したのですがほとんどなく・・・あっても内容に満足できませんでした。
そこでネット注文しようと思うのですが、内容を確認できないのが難点です。
現在2桁の足し算引き算をできる程度の実力です。
珠算教室に通っているお子さんを持ちの親御さんや珠算指導者の方。お勧め問題集お教えくださいませ。

Aベストアンサー

ご存知だとは思いますが珠算にはいくつかの連盟があります。
同じ級でも連盟ごとに内容が違っています。
社会的信用度の高い商工会議所検定をお薦めします。
1級から3級まであります。それ以下の級及び段位認定試験は日本珠算連盟が実施する検定を受けることになります。
申し込み方法は各地の商工会議所HPの『検定』の案内をご覧になると良いです。
お住まいの自治体でなくとも勿論受験可能ですが、珠算連盟が実施する検定に関しては合格証書に受験地の商工会議所名が記載されます。1~3級の商工会議所検定(全国統一検定)には「日本商工会議所」と入ります。

問題集でお薦めなのは暁出版の『能力検定』問題集です。少し難易度が高く作られています。連盟ごとに発行していますので実施団体名をよく確認して申し込んでください。
あとは朝日プリント社の『珠算プリント集』。こちらは少し難易度は低めですが、実際の検定内容と大差なく作られています。
暁で高得点が狙えれば合格はほぼ間違いないと思います。
下記HPに教材の会社が載っていますので参考になさってください。

実用書を出版している会社の「検定対応」と書かれた問題集の中には、出版社側の勉強不足で出題形式の全く違うものが含まれていたりしますので気をつけて下さい。
朝日と暁、佐藤出版のものがあれば必ず合格できます。
ただマイナーな出版社の為お近くの書店での取扱いがない場合もありますので、その場合は直接電話で申し込んでください。
送料が多少かかりますが本体そのものを値引きしてくれる所もありますので注文の際一度確認してみましょう。

平成14年に出題形式が改正されましたので、もし書店で購入の際は新しいものかどうか確認が必要です。

余談ですが、珠算問題集の手作りはあまりお薦めできません。緻密に計算して作られた独特の問題があるからです。
折角ですから検定を目標に指導された方がお子さんも楽しいと思います。
質問者様が3級以上の腕前をお持ちでしたら大丈夫です。
時間計測30分、お直し30分の計1時間を週に3回で十分です。

2年生で2桁計算が出来、親に指導力があれば4年生で3級はいけると思います。

頑張ってください。

参考URL:http://www.syuzan.net/index3.html,http://www.akatsuki-shuppan.co.jp/index3.htm

ご存知だとは思いますが珠算にはいくつかの連盟があります。
同じ級でも連盟ごとに内容が違っています。
社会的信用度の高い商工会議所検定をお薦めします。
1級から3級まであります。それ以下の級及び段位認定試験は日本珠算連盟が実施する検定を受けることになります。
申し込み方法は各地の商工会議所HPの『検定』の案内をご覧になると良いです。
お住まいの自治体でなくとも勿論受験可能ですが、珠算連盟が実施する検定に関しては合格証書に受験地の商工会議所名が記載されます。1~3級の商工会議...続きを読む


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