プロが教えるわが家の防犯対策術!

これを受賞した人物が特定の政党の国会議員になることは可能ですか?

もし、その政党が失墜して、他政党が政権をとった場合、この賞を取消できますか?・・・

教えてネット、真実を・・・・・・・・・・・・・・・・・・

A 回答 (3件)

>これを受賞した人物が特定の政党の国会議員になることは可能ですか?

日本国籍を有し、欠格条項に該当しなければ可能です。
国民栄誉賞は日本人のみと規定されていません。

>もし、その政党が失墜して、他政党が政権をとった場合、この賞を取消できますか?・・・
取消はできません。
規定にはないので他の賞罰に準じることになるでしょう。賞罰はそれを与えたときに条件に偽りがあったりした場合は取り消されますが、後の問題で取り消されることはありません。日本国が与えたものではありませんが、オリンピックの金メダルでもその時に薬物を使っていたために取り消された人はいます。しかし、後に犯罪を犯していても取り消されていません。名誉市民などはその時だけ与えるのではなく継続するので、後の犯罪ではく奪したりもあります。
    • 0

可能です

※ちなみに外国人参政権の発想の先駆けは、
自民党が昔、参議院全国区に国民栄誉賞ナンバー・ワン王貞治現ホークスGMを立候補させようとして
考えたそうな\(^^;)...

栄典は、取り消しの規定はありません。
勲章の自主返納は、ありますが・・・
    • 0

もちろん可能です 受賞者が国会議員になってはいけない決まりなんかどこにもありません

他政党が政権をとっても取り消しにはなりませんが…

国民栄誉賞は個人(団体もあり)を讃えるものなので 犯罪者にでもならない限り取り消されませんけどね
    • 0