アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

父親の転勤により今年の4月から韓国で暮らす16歳(高校1年生)の女子です。
学校はインターナショナルスクールで、10年生です。
こうやって前置きをすると、「何で韓国でインターに通うの?」と回答に書いて来る方が多いのですが、質問には関係ないので、ここでは書きません。

実は別のインターへの編入を考えていて、その学校に入るには試験を受けなければならず焦っています。
私は英語も韓国語もあまり話せず日本語が第一言語なのですが、国籍が韓国なためインターへの入学は難し目であり、さらに英語の壁がかなり大きく聳え立っています。
今編入しようとしている学校は前に1度受けて落ちている学校なので、試験は大体どんな風なのかは覚えています。
私が覚えている限りでは、おそらくあのテストはMAPテストだったと思います。
留学生や帰国子女の方なら見たことがあるかもしれません。
全部選択肢の問題で、セクションには「リーディング」、「文法」、「数学」がありました。
数学は用語を覚えれば良いとして、リーディングと文法はかなり難関です。
もしもMAPテストだったとしたら、インターの学生であれば結構簡単なレベルだそうですが、私にとっては相当難しいです。
そこで、残り1ヶ月ほど学校と塾の宿題を両立させながらMAPテストの勉強をしたいなと考えています。
MAPテストと言ってもピンと来ない方もいらっしゃると思いますが、TOEFLが上手く取れればMAPテストはおそらく満点近い点数を取れると思います。
リーディングの勉強法と、文法の勉強法を教えてください…。
文法では、「この文章のどこにカンマを置くのがふさわしいか」とか、「○○という単語に最も近い意味を持つ単語はこのうちどれか」とか、「どれを修飾してるか」、「この単語の品詞は何か」とかそんな感じだったと思います。たぶんもっと難しいです。
どんな勉強をすればこれらを伸ばすことができますか?

また、大きな問題がありまして、これに加えてCreative Essayを事前に提出しなければなりません。
これは完全にフリーで、トピックも長さも全て自分が考えるというものです。
内容は長さや賢く見せる事にはこだわらず、とにかく印象的で好感度の高いものを書こうと思っています。将来の夢や家族の事が書きやすいとは思いますが、印象を残す事が結構難しいと思います。
誰も体験した事のない、自分だけのストーリーを書くとインターではウケると聞いたのですが、そういった文章の練習の方法とかって具体的にあるのでしょうか?

2つともすごく変で身勝手な質問で申し訳ありません。
しかし、焦りが募るとここまで何も手につかないのかと思うと、ここに質問せずにはいられませんでした。
誹謗・中傷は避けて頂き、どうかささやかな事でも教えていただけると嬉しいです。


長文と乱文失礼致しました。

A 回答 (3件)

こんにちは



頑張っていますね。


全く「乱文」でもないし、とても整然とした読みやすい文章でしたよ。
高1とは思えないような、きちんとした文章です。

もっと年だけ取って、品格の無い文章を書く人も大勢います。

あなたの置かれている状況がよくわかる文章でした。
とても聡明な女の子なのだという事もわかりますよ。

MAPというテストについては、私は全く分からないので
アドバイスはできません。ごめんなさい。
でもTOEFLはその質問の仕方や、設問ででる内容に慣れた事で
3か月ほどでかなりの点数を伸ばす事が出来ました。
多分、50点近く伸びました。
そのテストを専門で教えてくれる学校はありませんか?
残り1か月では、まんべんなく、という感じではなく
弱点を集中的に克服するように務め、
効率的に勉強した方がよいと思います。

そしてエッセイについても、誰かアドバイスしてくれる人がいればよいとおもうのですが。

たとえば、エッセイにしても「こんな事がしたいの~」といった 「自分の事を語る系」と
現状について「分析する系」があると思います。

私はあなたのとても聡明な文章を読んでふと疑問に思った事があります。

なぜ、韓国籍・日本育ち・日本語ネイティブ、
そんなあなたが、韓国に行って、韓国でインターに通う事について疑問に思い、
それをあなたにぶつけてくる人がいるのでしょう?

大きなお世話ですよね。

あなたがそうしたいと思ったのですよね。

それについて「なんで?」と思う人がいる、という方が、私には不思議なのです。

何故、16歳の女の子が自分のしたい事を実現しようとして、それを誹謗中傷する人がいるのでしょう?


エッセイでは、それについて書いてみたらいかがですか?

私はそれがとても知りたいです。



あなたはとても聡明な子だと思います。
国籍・言語、どうだっていいです。
私は、聡明できちんとした子が、ちゃんと自分の夢をかなえてほしいと思います。

だから、がんばって!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答者様のおかげで、この質問に関する悩みではない部分でも救われた気がします。
ありがとうございます。
このような場でこういった漠然とした質問をすると、「世の中そう甘くない」だとか「自分で考えないと意味がない」などと言われてしまいます。
回答を下さってる方々はすでに社会の大変さを知っているのですが、私はまだ高校生でバイトもした事がななく何も社会について知らないので、みなさんの回答に対する反論や意見を言う事ができません。
あなたのような回答者様にこうやって回答をしていただけると、精神的にとても楽になります。

そしてエッセイのトピックのアドバイスについて…。
世の中には自分の夢を語って誹謗中傷される若者が多いと思います。
あることに向かってがんばっているのは同じなのに、それが全く的外れになっている若者と少し才能を見せる若者に対しては大人たちの態度はまるで違います。

そういう事について書いてみるのもなかなか良いなと感じました。

素敵な回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/13 16:01

頑張っていますね。




実際に試した訳でもなく、聞いた訳でもなくMapとは何ぞやと調べて行き着いたサイトです。

どれくらいの期間で効果が表れるか、幾らほどするかも分かりません。安くて済むのなら、即戦力としての使い道はあるかもしれません。

聞いてみては如何ですか。

http://www.washoe.k12.nv.us/diedrichsen/index_fi …

http://www.nwea.org/about-nwea/faq/General%20Inf …


How do I buy your tests?

You may either call us at 503-624-1951 or fill out our Contact Form and a representative will get back to you.
Back to top

I’m a member of the media. Who can I speak with about NWEA?

Please contact:

Julie Newport
Collaborative Communications
202-266-4718
newport@collaborativecommunications.com

貴方が言うMAPと同じであれば良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べて下さったのですね!!
ありがとうございます。
中身見てみますね!!

お礼日時:2012/10/13 15:49

残念ながらMAPテストというのはわからないので何も情報は差し上げられませんが、エッセーに関してはいくつかアイデアがあります。



エッセーというものは自分が良く知っている事を書くのが一番詳しく書け(当たり前ですが)説得力もあります。ご自身は韓国国籍、第一言語が日本語で、韓国の国際学校に通っているというユニークな立場にあるので、そちらの経験した事を書かれてはいかがですか?どの国でも差別はありますが、ご自身も日本に住んでいたのなら、何かしらの差別的な経験を受けた事があるかもしれません。それを非難するより、それによりより強くなれたという様に肯定的な部分を強調し、十代で日本、韓国、国際学校という多くの異質文化を経験し、それがどの様にご自分の人格形成に有利になっているか、という内容なら、読む者に好感を与えると思います。

現在アメリカではオバマの打ち出したドリームアクトで、子供の時に親に連れられて米国に不法入国をして育った若者達を強制送還する事をストップするために政府に申請をする事ができますが、それにも条件があり、法にふれた事がないというのは当たり前で、教育の面も大切です。要はこういった若年層が、将来いかにしてこの国に貢献できるか、という事が重要です。ご自身もそういった個人的でユニークな経験を活かして、韓国、日本だけでなくこれからの世界国にどれだけ貢献できる要素があるか、また自分が経験した差別(もしあれば、ですが)を元に、どの様にして差別行為、bullying(いじめ)等の問題を解決したいか、等を述べても良いのではないでしょうか。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

差別を経験した事はありませんが、私の立場を生かしたエッセイは確かに良いと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/13 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!